• 締切済み

お父さんの姑が

私は今、中学三年生の受験生です。 わたしの悩みを聞いてください。 私の家族はお父さん、お母さん、姉、私、お父さんの姑、の五人家族です。 ですが、姑がうざくてうざくてたまに殺してやりたい衝動におそわれるのです。 それは、年寄りがするしょうがないことなのですが、 私のお母さんのやっていることにすぐ文句をつけるし、 なんだかお母さんを嫌っているのです。 まあ、しょうがないとは分かっているのですが、 自分のお母さんがやっていること、料理などに文句を言われると 本当に苛々してきます。 姑がお母さん(嫁)を嫌うのはしょうがないことなのですが 私は本当にいやです。 しかも、勝手に思い込みをするのです。 おととい、塾の三者面談で夜遅くに家をでたとき、 ちゃんと姑に三者面談に行くと報告をしたのですが、 今日の朝になって ・私には何も話してくれない、 ・年寄りは邪魔だ ・つまらない ・こんな家にいたくない と、、 お母さんが買い物に行った直後に 愚痴りはじめたのです。 本当にどうにかしたいです。 本気で悩んでます。 回答、お願いします

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

お父さんはその状況どこまで知っているのでしょうか。 受験生の娘が自分のこと以外で悩んでいるのを知れば何か動いてくれるかもしれませんね。 おばあ様はデイサービスなど利用していないのでしょうか。いつも家にいると変わらない日常に退屈して余計に文句ばかり言っているようになるのかもしれませんね。 うちの義母は人付き合いが嫌いだと言っていたのですがデイサービスを利用するようになってから笑顔が増えて性格も明るくなりました。 お母様も日中自分の時間が取れるようになるので少しは気持ちが楽になれるのではないでしょうか。 また出かけるとか予定などはカレンダーはホワイトボードなどに書いておばあ様の部屋に置いてみるのはいかがでしょう。 私はボケ防止もかねて手帳に自分で書いてもらっていました。で、出かける前に「前に言った予定今日だから行ってくるね」と声をかけて手帳を確認してもらってと。 あとは料理ですね。これは年寄りは文句を言いたい人多いようですねぇ。「私たちはおいしいよ」とか「じゃ今度おばあちゃんが作って食べさせて」などお母さんをかばいすぎたりおばあさんを責めたりする言葉ではない会話をしてみるのはいかがでしょう。 一度や二度では変わらないと思いますが、嫌味などを言い続けても相手にダメージがないと思うと張り合いがなくなって言わなくなるかもしれません。 でもまずはお父様ですね。デイサービスの利用や愚痴などに対しての対応をしっかりとやってもらえるように相談してみてはいかがでしょうか。受験生であることを強く意識してもらってくださいませね。 これからが大変ですものね。集中して勉強頑張れる環境になれるように応援しますね。

回答No.1

あなたは孫ですよね? お父さんの姑って事は、お母さんのお母さんですよね? だから嫁ではなく娘では? あなたからしたら、姑ではなく祖母ですよね? お年寄りは今までその性格で生きて来たので 今更変えるのは無理なんじゃないかな? 言ってあったのに忘れるというのは、 お年寄りなのだからいちいち目くじらを立ててもしょうがないですね 愚痴ってきた時、あなたはなんと言っているのですか? 年寄りは邪魔だ =そんな事ないよ こんな家に居たくない=おばあちゃんに居て欲しいよ って言って欲しいのでは? お年寄りには注意しても無駄です 注意された肝心の内容は覚えていないのに 注意された事自体は覚えているので 私は嫌われてる、邪魔だと思われてる、こんな所に居たくないって なってしまう事があるみたいですよ 悪循環でどんどん関係が悪化します お年寄りには優しくしてあげてください 先が長く無いと思えば少しは優しくなれると思いますよ