• 締切済み

姑の介入

主人40代 私30代 結婚2年目です なにかと姑の介入が困りものです 姑は行政関係の仕事をしています 2人で話し合って決めたことに口出ししてきます 例・私の仕事や家族計画など 別居してるのですが2人で話し合って決めたことを主人が報告しに行き自分の思い通りにならないと持論のオンパレード 話し合って決めたことだからと言ってその場は終了させるのですが後日私を呼び出し主人とのやりとりを聞かせそのあとは持論のオンパレード 私が絶対言い返さないのでほぼ八つ当たり 姑の言いたいこともわかります ふたりで話し合って決めたことをかき回す言動姑の理想通り動こうとしても協力する気もないくせに言いたい放題の姑に怒りすら覚えます この姑をどうしたら黙らせることができるでしょうか

みんなの回答

• aozora76
回答No.4

旦那さんが報告に行くのが一番イケない様な・・・ 事後報告ではダメな内容なのでしょうか!? >黙らせることができるでしょうか 『自分の考えが一番』と思っていますので基本的には無理だと思います。 頼りにしないといけない状況もあると思いますので、今は右から左に聞き流す程度に聞いておけばよいのでは!? 気持ち的に主導権をもっておかないと大変です! ⇒予め呼び出される前提で話をつくるなどなど・・・

miniminimonky
質問者

お礼

先にお礼をしないといけなかったですね 申し訳ありませんでした 確かに姑は自分が正しい自分中心です どうしようもないですね

質問者

補足

話さないと話さないで なんで黙ってたのよなどまたあーだーこーだうるさい姑です 報告だと説明しやすいので報告としましたが用事があり主人か私を呼び出しそこから世間話の中で近況を聞き出す状態です 持論をダラダラ言うのは始まったなと聞き流せていられるのですが2人で決めたことにまで介入してくるのがうっとおしいので投稿させてもらいました

回答No.3

お姑さんに文句は言えないので、旦那さんから一言、口出ししないように言ってもらうのはどうですか?

質問者

補足

ありがとうございます 今のところ主人も姑にうんざりしてるときもあるのでまた話してみます

• mitu0129
回答No.2

弱みを握ることです。

質問者

お礼

ありがとうございます 弱み… なにがあるのか探してみます

• efuyama
回答No.1

夫に報告に行かせなければいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます 本当は主人にも義実家には行かせたくないのですが長男ということもあり責任を感じているところです 私も県外から嫁いだ関係上地域のしきたりなどを教えてもらわないといけないところなので毛嫌いしてはいけないのですが2人で決めたことにまで口出しされてうんざりしてしまってる現状です