• 締切済み

姑、小姑にキレそうです

私は結婚5年目で、主人の実家に住んでいます。 今は二世帯で左右別れて暮らしているのであまり顔を合わせませんが、以前は酷いものでした。 思い込みで怒る、機嫌が悪いと八つ当たり、嫌がらせ、怒鳴り散らす、でも何かを頼む時は猫撫で声で話かけてくる、といった具合に扱われてきました。 別々に生活をするようになった今でもそれは変わらず、仕事への送迎や甥達の保育園へのお迎え、金銭的な事、それに加え、主人とゆっくりしていても甥達が熱を出したら病院まで連れて行って欲しい(小姑も免許も車もあります)、ゴミ投げ等あれこれ頼み入れてきます。 頼まれる事が嫌なのではありません。 ただ雪掻きをする時、小姑の車を入れる車庫や玄関先はするのに私と主人の駐車スペースとその前は無視。 私がインフルエンザになると主人にすら看病をさせず、心配した母が駆け付けてくれたから良かったもののそれまでは辛かったです。 どんどん募るストレスを主人は受け入れてるふりをして結局親、兄弟を庇います。 私の姉の事は言いすぎなまでに文句を言うのにです。 私はもううまく対応していく方法がわかりません。 好かれなくてもいいです。 ストレスさえたまらなければいいです。 どうしたらいいでしょうか… この結婚は間違いだったのでしょうか…

  • ionri
  • お礼率52% (30/57)

みんなの回答

noname#79751
noname#79751
回答No.7

#6です そうですね。確かにどんな人でも親は親。だからこそ 答えが出せなくて辛いですよね。私も小姑だった時代があります。 今にして思えば本当に無神経だったと思うことがたくさんあります。 悪気はなかったんです。ただ甘えていただけなんですよね。 又義姉も、「はい、はい」っていうことを聞いてくれるものだから 余計に無遠慮になってしまって。 その上、ノー天気な私は二人は大の仲良し!!と思ってさえいました。 義姉にしたら私のことが大嫌いだったと思います。 そのことに気がついたのは自分が嫁の立場になったときでした。 悪いことをしたと心底思っています。・・・が未だに謝っていません。 嫁姑問題で言えないほどの苦労をした、私の祖母は晩年 よくこう言っていました。 嫁だ姑だといっても所詮は他人、10年辛抱しなければ生心は 見えてこない。とりあえず10年辛抱するんだよ・・・って。 私はその教えに従って11年間口ごたえ一つせず辛抱しましたが だめだったのであきらめました。今は離れて暮らし「困った時は 言ってください、すぐ行きますから」というスタンスでいます

ionri
質問者

お礼

貴女の義姉が貴女を嫌いだったのかはわかりませんが、『可愛い妹』として今も思ってくれているといいですね。私の義姉は私が嫌いです。それは姑と小姑の会話を何度か聞いてしまい、確信しました。一番酷いと思ったのは、姑がほんの少し私を庇い『だけど甥達の面倒みてくれたりしてるしょ』と言った事に激怒し『そんなちっさな事で恩に着せられなきゃいけないの?!あんな女さっさと死ねばいいんだ!汚物だ!』と怒鳴り散らしていた事です。 私はこの義姉に関しては、私の他人へ対する猜疑心を爆発させた張本人です。 大嫌いな人間の一人です。 貴女のように仲良しだと思って頼み事をしてくる人は少なくとも私は嫌いにはならないと思います。

noname#79751
noname#79751
回答No.6

それほど嫌ならその二世帯住宅を出て夫婦二人で少し離れた所へ 引っ越されたらいかがですか。 姑、小姑というのはどこまでいっても変わりませんよ、ご主人が どう強くいっても絶対にといってもいいほど変わりませんし 変えられません。世の中の夫の大多数は母親や姉、妹には潜在的な 弱みがあるようで嫁姑問題に関しては本当に役に立ちません。 あなたが好かれなくてもいいと本気で覚悟をきめたのなら お互い(姑小姑:あなたとご主人)のためにも別居を したほうがいいと思うのですが。二世帯住宅のローンとか名義とか 経済状況とか問題はいろいろあるかもしれませんが、そこにそのまま 住んでいれば当然ストレスは増すでしょうし、何よりあなたが 性格も見た目も醜い女になって行くのではないでしょうか。 男の人もそうですが特に女の人は生活環境によって姿や顔形が 思っている以上に変わって来ますから そうなる前にご主人と真剣に話し合うべきです。 この結婚は間違いだったとか離婚したほうがいいかなどと 簡単に結論付けてはいけません。

ionri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうしたく思い、昨年、主人が姑らに私への態度があんまりだから家を出ていくと言ってくれました。実際に不動産までいったのですが、元来強気な姑が主人宛への手紙で、私達が出て行ってしまうと家を手放さなければならなくなると弱気になっていました。策略だったのか本音だったのかはわかりませんが、私はそれは可哀相過ぎるので二世帯の内の一世帯を私達に使わせてくれる事を条件に留まる事にしました。当時の私は生活基盤が別になるだけで十分だと思ったのです。 甘かったです。 ですが、良くても悪くても親は親なので、そこまで見捨てる事はできません。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

姑・小姑に怒りを覚えるのは当然かと思います。 ですが、怒るべき相手は違うのではないでしょうか? 自分の嫁を良いように使われていても何も言わない旦那様が一番悪いですよ。 親離れをしていて、きちんとした大人であれば、普通は怒ります。 インフルエンザで「夫に看病させなかった」と仰っていますが、旦那様はどこかに 監禁か何かされていたのですか?鎖に繋がれて動けなかったのですか? 違いますよね? 結局「看病しない」と決めたのは旦那様です。 自分の親・兄妹と一緒になって嫁をいいように使う夫なんて、夫じゃありません。 >好かれなくてもいいです。 >ストレスさえたまらなければいいです。 そうお思いでしたら、言ってやればいいんです。 姑と小姑には「自分たちの事も満足に出来ない、人のことも考えられない。 大人として恥ずかしいです。これからは自分の家庭の事以外何もしません。」と、 夫には「私はあなたの奴隷ではありません。結婚を間違えたと思っています。」と。 ハッキリ言わず、いつまでも言いなりになっているから相手は付け上がるんです。 ほとんどの人は「嫌われたくないけど、嫌だ…」と悩むのに対し、ionri様は 「嫌われてもいい」と仰っています。それであれば、喚いたりせず、ただ淡々と 無表情でダメ家族にダメ出しをしてあげて下さい。 それでもわからないようであれば、その程度の人たちだという事。 まだ24歳なんですよね?万が一離婚してもいくらでもやり直せます。 自分の人生は1回しかないんです。無駄にせず、大事に過ごして下さい。

  • hb2627
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.4

よく考えてみてください。 姑、小姑にイライラするのは分かります。 でも本当はご主人の対応・態度にご不満なのではないですか??? 参考までに。以前こちらのサイトでも誰かが紹介していました。

参考URL:
http://www21.atwiki.jp/enemy/
ionri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今の主人の対応には不満があります。ですが、それ以前にやはり姑らの身勝手さが嫌なのです。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

人に厳しく自分に甘い姑・小姑はいやですね。 でもそれはお嫁さんがあまりにも優しいからです。 いやなことはいやという勇気を持ちましょう。 いきなり反発したのでは相手も面食らうので 少しずつ自分のペースに引き込むのです。 「この間わたしが甥っ子たちを送っていったから 今日はゴミ出しお願いします♪」と相手に YESかNOの選択肢を与えない強引さを実に付けましょう。 なにか頼まれても「すいません、やりたいんですけど 今日はいろいろと用事があって。」とただ拒否するのではなく やりたい気持ちはあるのだけどということを強調しましょう。 かなりストレスがたまっているようですが ストレス発散方法や好きなことはなんでしょうか? イライラを溜め込みすぎず適度に運動などして発散して ご自身の健康をまず大切にされることをおすすめします。 離婚も考えられているようですがこの不景気で1人で生活は可能ですか? 離婚する前になにか資格を取るなどしてはいかがでしょうか? 闇雲に離婚しても路頭に迷っては意味がないです。

ionri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拒否反応といいますか、今朝、そこにいるのをわかっていて無視してしまいました。姑は単独でいる時はそんなに酷くはないというかいい人なのですが、小姑と一緒にいると性格が悪くなり、私はそれに関しても強い嫌悪感を抱いてしまいます。仮に私が『やりたいんだけども』と丸く言ったとしても姑は不機嫌になります。以前、私の誕生日に主人がわざわざ仕事を早く切り上げてくれた日に、主人の帰りを待つ私に甥達の世話を頼んできました。私は『みてあげたいんですが、主人が食事に連れていってくれるので』と断ったところ『自分の事しか考えてない』と罵倒されました。そういう人なのです。悲しい事ですが。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

少し冷たい言い方ですが、冷静あるいは冷酷な考え方も時には必要だと思って参照してください。 「頼まれる事が嫌なのではありません」 こう思うことが間違いです。 ギブアンドテイクじゃない、信頼関係が成立しないから、嫌なのでは? だったら、頼まれることも嫌だと考えないとダメです。 人間は学習する生き物です。でも、逆も真なり。学習するきっかけがないと、堕落します。 つまり、あなたが逆襲しないと、姑も自分の非を認めません。 しかし、困ったことに、年寄りはすでに思考回路が固定され、進化の余地がありません。子供のうちなら、教育により矯正できたかもしれませんが、手遅れかもしれません。 良い経験を積んだお年寄りは、尊敬すべきです。しかし、ひねくれた価値観や人生を歩んできた年寄りは、死なないと治りません。実際、警察の発表でも、お年寄りの暴力犯罪が増えてるんだそうです。 こうなると、あなたも本気で戦うしかありません。 おそらく、あなたはトラブルを起こしたくないと思っているのだと思います。 しかし、本当にトラブルを起こしているのは、誰でしょうか? 感情的に爆発して「キレる」のは、不味いです。暴力沙汰になりますから。 でも、その前に、理性的に戦いましょう。暴力を避けつつ、お互いの関係を疎遠にするのです。 戦いをしても、ご主人が姑とあなたの間に立つべき防護壁になれば、大した問題にはならないはずです。 そして、ご主人は、その役割をちゃんと果たしてくれてますか? 姑だけではなく、ご主人も当事者ですよ。 ご主人に責任とってもらいましょう。 お気の毒ですが、甲斐性のないご主人をつかんでしまったのなら、それはあなたの責任です。 お子さんがいらっしゃるのか分かりませんが、最悪の場合は離婚も排除せずに考えた方が良いかもしれません。

ionri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りですね。姑にしろ小姑にしろ歪んだ人格はもう直る見込みはなさそうです。 私はあまり怒ったり感情的になったりはしない方なので暴力等は心配ないのですが、かといって言いなりになるのはもうやめようと思います。 思えば私がイエスマンの如く彼女らを甘やかし?ていたんですね。 最近では離婚が頭の中にずっとあります。 幸い子供はいないのでやり直すなら今だとも思っています。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

>どうしたらいいでしょうか… その状況でむしろどうにかなると思いますか? あるいはあなたが納得できるように相手をどうにかできると思いますか? と僕が聞かれたら無理と答えます。 あなたがどう思うか次第だと思います。 >どんどん募るストレスを主人は受け入れてるふりをして >結局親、兄弟を庇います。 >私の姉の事は言いすぎなまでに文句を言うのにです。 ご主人の対応はあなたが納得いくものではないんですよね? でも別居してくれたんですよね。 手伝いをあれこれ要求されるならもっと遠くに引っ越しますか? それでも解決にならないと思いますよ。 すでにあなたは家の中に味方はいないと思ってしまってます。 ご主人に対しても不満があって あなたから解決する強い意思が無い以上 好転することはないですね。 >頼まれる事が嫌なのではありません。 もう頼まれることが相当嫌になっていると思いますよ。 細かい不満が相当蓄積しているようです。 >この結婚は間違いだったのでしょうか… うーん、間違いかどうかはあなたが決めることかと。 ただ、姑と同居というのはこんなもんじゃないかなと思う範囲内だと思います。(まああまりいい姑さんではないですがね) あなたが我侭とか言うことじゃないですよ。 同居や親戚づきあいに対する見通しが甘かったとは思います。 多分その状況だと今どきのお嫁さんの大半が音を上げるでしょう がんばっている人も多いですがご主人のサポートはあるでしょうからね。 この問題は相手の家族というより あなたとご主人の2人のコミュニケーションの問題だと思います。

ionri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう19の頃からこの生活で、最初は泣いて過ごす毎日でした。 ですが当時(結婚するまで)は主人も全面的に私を助けてくれていましたが、今は愛情すら感じません。 もしかしたら私はもう今の生活全てを嫌になっているのかもしれませんね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑の性格は直るのか??どう付き合えばいいのか?

    同郷の主人と結婚して10年が経ちました。 次男で転勤族ということもあり同居はしていません。 結婚前から姑は私に暴言を繰り返してきました。 遊びに来た時に言ったり、わざわざ電話を掛けてまでです。 数年前からは何を言われても凹まないくらい私も強くなりました。 それと同時に暴言の数も減り良好な関係になりました。 しかし、最近主人の兄がお金持ちのお嬢様と結婚しました。 そのとたんにまた私への暴言が始まりました。 姑は、お金持ちや権力のある人に媚びるところがあります。 でも、いい関係が作れず私に八つ当たり。 そろそろ私も堪忍袋の緒が切れそうです。 姑のようなタイプの性格は直らないのでしょうか? またこの様な人とはどう付き合っていけばいいでしょうか?

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • 姑との付き合い方

    5歳と3歳の娘がいます。毎年1回は子供を預けて主人やその友達とスノーボードに行ったりもしてました。しかし、先日主人と仲間とボードに行って足を骨折してしまった主人。入院1週間し、子供が「パパがいなくてさみしいから、しばらくおばあちゃん家にお泊りしててもいい?」と言うと「ここから保育園に通ったらいいよ」と快く返事してくれた姑。そして、私は毎日仕事&保育園の送迎、病院へ通い、できるだけ家事の手伝いをし主人の実家で過ごしました。しかし、昨夜信じられない一言が・・・「この週末は○○ちゃん(私)の実家へ帰ってくれる?もう疲れたのよね。子供の声で疲れるってお父さんも言ってるし。」と言うのです。でも、私の実家も週末は忙しく無理なので家に帰ります・・・と言うと「私たちばっかり子供見てるのにそれはおかしいわ・・・」と私の実家の悪口を言い出す姑。私の事ならともかく、親の事を言われると・・・悲しくなりました。いつも、人の結婚式など子供を預ける事態は一番に自分の実家に頼み、どうしても駄目なら主人の実家に頼むようにしてきたし、実家も結構子供を預かってもらってるし・・・何だか反論する気もうせて、言い返せない。基本的に私は、「姑」というより「大好きな主人を産んで育ててくれたお母さん」だから、と見てきました。だから、そんなふうに暴言をはかれて、もうこれからどんなふうに付き合っていけばいいのか分からなくなりました。言っていい事と悪い事ってありますよね。私はもともと波風立てずニコニコ付き合いたいし、ケンカしたり反論したりできるタイプではありません。その上「○○(主人)たちは、頼りすぎよね~もうこれからは自分たちの遊びで子供を預けるのはやめてね。」なども言われました。それなら初めから(5年前から)快く引き受けたりするのはやめてほしかったです。 ・・・姑と嫁は所詮仲良くできないものでしょうか。

  • 意地悪な姑や小姑の撃退法について

    私は結婚歴8年です。 姑や小姑とは、もう一年ほど疎遠となっています。 できれば、このまま一生会いたくないと思っています。 トラブル後(金銭の)一年が経ち、ようやく体調も戻ってきました。 この状況に、主人は諦めているのか何も言いません。 同居・別居問わず、姑や小姑にストレスを感じている方に質問です。 こんなことされたから、こんな仕返しをしたなどの武勇伝をぜひお聞かせください。 ご主人の態度もお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 姑の勘違いに唖然・・

    以前、お節介な姑に関して相談したものです。http://okwave.jp/qa4951691.html?​ 今日、その姑に唖然となりました。 2人目を2週間後に出産予定ですが、私が産休に入って私が働いている間多少減っていた過度の訪問&電話が再会し、それがかなりのストレスになりつつありで主人に相談し、主人の方から先週「過度の訪問と電話や贈り物を止めてくれ」と伝えて貰いました。 しかし、ここ数日それが続き、絶えかねて主人からではなく私の方から姑に「しょっちゅう気を使う人と顔を合わせるのは苦痛です。このままでは臨月&出産で気持ちが不安定になる中、産後うつになりそうです。」とメールをしました。メール直後気持ちが楽になり、これで安心してこれから出産&産後を迎えられるとおもった矢先、私・主人・1人目の子供と団欒している時(夜9時頃)に、何と!!お姑さんが「○○ちゃん(私)体調大丈夫~?」とご飯を持って現れました。もう食事も済んでいる時間。しかも、夜9時に訪問とは非常識だと思うのです。私は唖然となりました。メールを打った数時間後に嫌だと言ってる訪問????イライラがピークになり、私は寝室に行き、姑が帰るまでの5分間こもっていました。 姑が帰った後、主人に「義母さんすごいよね。さっき(・・・)って内容のメール送ったのに、当て付け?!」と聞くと、主人曰く「お母さんは、俺が(私の)手伝いをしないからイライラしてると勘違いした(している)んだと思う。自分の事だとはこれっぽっちも思ってないよ(疲れ・・)。。(だからお母さんに相談したと思って)だから余計、私(お母さん)が(私の)面倒を見てあげないと思ったはず。」と。。。 結婚してから数年。確かに今まで私と姑の間を取り持って、私のお姑への要望(しょちゅうこないでとか、色々物を送るのを止めてとか)は主人の方から言って貰っていました。(主人もそっちの方が良いと)そして、お姑さんがその事をしても私は出来るだけ不機嫌な態度を見せないようにしていたのですが・・・。これまで、私がお姑さんをどれだけストレスに感じたか全く伝わってなかったんですね。。 ・角が立たないように主人の方から私の要望を伝えて貰っている。 ・お節介が私のストレスになっている。 ・お姑と会いたくないと思っているのは私ではなく主人。だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。 という事は一切、これっぽっちも思っていない様です。 普通、分かりそうなものですが。 これって、ストーカーの心理と似ていないですか? ・お義母さんのお節介がストレスになっている。 ・主人から言って貰っている事は、私が思っている事。 ・お姑と会いたくないと思っているのは主人ではなく私。「だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。」という思いは余計なお節介である。 と分かって貰えるには、どうしたら良いのでしょうか? 今までやんわりと断ってきましたが、「貴方のお節介がストレスです。貴方が嫌なんです。」と言った方が良いんでしょうか?ただ、これで姑は理解出来るんでしょうか?不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 姑の介入

    主人40代 私30代 結婚2年目です なにかと姑の介入が困りものです 姑は行政関係の仕事をしています 2人で話し合って決めたことに口出ししてきます 例・私の仕事や家族計画など 別居してるのですが2人で話し合って決めたことを主人が報告しに行き自分の思い通りにならないと持論のオンパレード 話し合って決めたことだからと言ってその場は終了させるのですが後日私を呼び出し主人とのやりとりを聞かせそのあとは持論のオンパレード 私が絶対言い返さないのでほぼ八つ当たり 姑の言いたいこともわかります ふたりで話し合って決めたことをかき回す言動姑の理想通り動こうとしても協力する気もないくせに言いたい放題の姑に怒りすら覚えます この姑をどうしたら黙らせることができるでしょうか

  • 結婚したら…姑が居るのは当たり前なのに…

    結婚したら…旦那の母親が付いてくるのは当たり前なのに… 姑にいびられた 嫌味や嫌がらせをされた 気に入らない等言うのでしょうか? ある程度大人になれば結婚する意味がわかるのに… 何故?姑の事で… 会社に来て関係ない人に八つ当たりをしたりいじめ等するのでしょうか? 関係ない人に… そんなに嫌なら離婚をすればいいと思うのですが…

  • 姑 

    はじめまして。姑がらみのことでかかせてもらいます。姑に言われたことや言動が消化できず 思い出しては悲しく イライラしたりしていまい いっそうの事 主人と離婚しようかどうか瀬戸際まできています。 それは 結納した日から始まるのですが。。。。。 結婚を前提に主人(長男ではない)とお付き合いしていました。彼のまじめで明るい性格なところに魅かれ  お付き合いしていく中で 、妊娠したことがわかり すぐに 結納 結婚とすませたのですが、 結納が終わったその日に、主人から ”お母さん(姑)が あんたの顔(私のことです) いまいちだ。。。” って言っていた と言われ 驚きとショックで 涙がでてきてしまいました。なんで そんなことを言うのか、人格を疑ってしまいました。今でも どう受け止めていいのかわかりません。もし 自分が言われたらどんな気持ちになるのか なんて考えないのでしょうか?? 結婚式の準備を決めている中でも 姑はずけずけと入り込んでは ”ブーケのトスなんて いらない!あれはいらない! これもいらない!” と勝手に切り捨てていきました。そして 姑が 式当日には ピアノひきたい と言い出し 、舅や主人も止めてくれず 結局 式当日 姑と主人の妹が ピアノを披露するという 本当に 誰も頼んでいないのに 勝手なことをしてくれたのです。結婚式ぐらい 花嫁を主役にしてくれてもいいかと思うんですが。。。。 姑があれだこれだと入り込んできた結婚式費用は なぜか 割り勘。。。私の招待した人数の方が少ないのに・・・・。びっくりです。。。 そしてもっと びっくりしたのは 主人の妹の結婚式のことです。私には これいらない あれいらない と言っていたのにも関わらず ブーケトスもやり あれやこれと華やかに結婚式を挙げていました。姑はピアノの披露もせず 娘を主役にしていました。。。。いったい これってどういうことなんでしょうかか? 私の結婚式とは大違いです。。。。。。 そして 今度は 姑が実家の隣に住むように ずっと言ってきて 困ってます。どこに住むかは 私と主人で決めることだと思うんですが、それに実家には長男がいるのに なんで隣に住まなきゃいけないのか よくわかりません。 今までの姑のこともあり 近くに住むのは またもめ事になりそうだし 長男夫婦に気を使ったりで わたしがしんどくなりそうなんで その旨を主人には伝えました。でも どうやら 姑は主人のことを 手放すことができないようで・・ 子離れできていないみたいです。 隣に住めの一点張り。。。 本当に 我の強い姑で困ってます。このことを含め 今までの姑のことで(ここでは 一部しか書いていません) 当時妊娠中の私は 躁鬱にかかり 心身ともに疲れ切っていました。。。 おなかの子と一緒に 川に飛び込もうかと何度も思っていました。病院で処方してもらった薬を飲んでしばらく落ち着くまで実家でお世話になっていました。  主人との生活にはそんなに不満はありませんが(姑のいいなりのところが不満ですが) 何かにつけ 姑が入ってきてます。そして 私のことは褒めもせず自分の事と自分の子供の自慢ばかりしてして 他人を褒めません。。 というよりかは 他人をけなしてばかりです。なにかにつけ 主人に悩みの電話をしたり 用を頼んだり、本当に自分の子が かわいいと思うなら、仕事で疲れて帰ってくる子にわざわざ自分の悩みや 用を頼んだりなんてしないと思うんですが・・・。 やっぱり 姑は 自分がよければ それでいいんでしょうね。。。 それから 何度か荷物が姑から 送られてくるのですが、その中身は 主人の物と子供のものだけです私の物はありません。。。 送ってくれるだけ有難いとは思うものの 心のどこかで 疎外感を感じています。やはり 姑は 私に何か示唆しているんでしょうか? 息子の嫁は部外者なんですかね?私は 主人の実家には喜んでもらえるかな と思い それぞれに 贈り物をしているのですが。。。。 この間は 主人と姑の電話の中で 電話口から聞こえてしまったんですが、私の陰口を言っていてショックで 悲しくなってしまいました。 年をとると 性格も丸くなると 聞いていますが 本質な所はぜんぜん変わらないものだと思いました。それと同時に 私に話すときは 明るいく話すのに 腹の中では私の事を よく思っていないんだと 改めて感じました。 長々とかいてしまい すみません。 イライラしていること 不愉快に思っていることを本人に言えたらいいのですが 言えば言ったで ごたごたしてくるので この思いを書かせてもらました。 みなさんでしたら こうゆう姑と どうつきあいますか? 主人は きっと 姑と私の板挟みなんだと思います。かわいそうだとも思います。でも 主人は どっちつかずというよりは 実家の隣に住みたいう気持ちが見え隠れしています。 いっそうのこと 別れて それぞれ違う道を歩んだほうが主人も幸せなのかな と思ったりもします。 なにか よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • やっぱり小姑に耐えれない!!

    前にもこちらで小姑について相談させていただいたのですが、やはり耐え切れずもう一度相談(というか愚痴)させてください!! ・無視は当たり前 ・親戚の集まりで、お茶などを回すとき私だけ順番を飛ばす。 ・私の妊娠を知った瞬間、「私、子供大嫌い!」と言われる ・つわりがきついと言っているにも関わらず、わざわざカレー鍋を大量  に作る ・偶然、出会ったショッピングセンターで私が化粧室に行くのを見計ら って兄(私の主人)に声をかける。(小姑が厄年らしく、神社で頂いた 厄除けのクッキーを半ぶんこしよ~と半分だけ主人に渡したそうで  す) ・小姑の誕生日のお祝いを渡しても、お礼は主人にする。 ・私の言うことは、全部否定する。 ・「お兄ちゃんの結婚式はくだらなかった」と言う。(この時、主人は いませんでした。) などなど・・言い出したらきりがありません。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、やはりいい気はしません。 挨拶くらいするのが、大人の対応というものではないでしょうか・・ 耐えかねて、主人に話したのですが「妹はそんな気はない。悪気はない。」と言いますし、お姑さんに思い切って「○○さんは私のことを嫌っているのですか?」と聞くと「あの子は人見知りだから・・・」との事。(姑も姑で私の父のお葬儀の場で、祭壇の上に飾られている花の種類が気になるからと、祭壇に登っていくような人ですが・・・) 小姑も人見知りの割には、接客業をしています。 確かに、小姑からしたら「年下の義理の姉」なんて付き合いにくいかも知れませんし、大好きなお兄ちゃんを盗られた感があるのかもしれません。 小姑が結婚さえしてくれれば、状況は変わると思っていたのですがかなり太りすぎで容姿も良くない上、脱いだ下着もそのまま、トイレについたご自分の生理の血さえ拭かないような人です。言葉使いも綺麗とは言えませんし、料理もまともに出来ません。 小姑自身も結婚しないと言い切っていました。 親戚の集まりでは、小姑は他の親戚の方にはいい顔をするので・・・私も笑顔でいるようにしています。 最近では、夜中に主人に電話してこられるだけでもイライラしてしまいます。 主人は本当に優しくて、大好きです。 でも、このままだとストレスがどんどん溜まっていきそうです。 生まれてくる子供に意地悪されるのではないかと、不安になります。 小姑で苦労された方、アドバイスお願いいたします。

  • 姑との食事について、、、。

    いろいろと相談させていただいています。 姑のことは結婚前に主人から料理が上手で何でも作ってしまうとの事で台所も2台ありから食事の心配は結婚したばかりの私には心配は無いかと思って同居をしたのですが、結婚してから姑が料理が嫌いと言うことがわかり、歳と言うこともあり億劫と言うのもわかりますが、、、姑とは歳も違うし好みの食事も違うし好き嫌いもあるし、持病も持っていますので、料理が好きな私なので、たまには姑と一緒に主人と食卓を囲んだりしたいと思っていた私ではありましたけど。 あまりにも漬物とご飯とか塩鮭と佃煮とかでご飯を食べて、高価なサプリメントを飲んでいる姑が見るに見かねて、、、。 結婚した最初に冷蔵庫が無かったもので、姑の台所を使わせて貰っていていたので姑の口にあうような和食を中心に作ってあげていたのですけど、そうしたら甘えてきてしまって、サプリメントの景品で貰ったいろんな物を私に持ってきては料理をしてくれとかとても困ってしまいました。 食のことを勉強している私なので、そう言う変な食事をして高いサプリメントを飲んだり、、、買い物したり貰ったものを自分で処理もしないような姑にストレスがたまり、別の台所になった今も姑の食事が気になり差し入れをしなくちゃ駄目かな~と見るにみかねている私ですが食費が主人と2人分の食費で姑とは別なので買い物する時や献立に3人分と言うことが困ってしまいます。 私が実家に行っていないときなどは出前のしだし弁当を主人と2人でとって食べたり、、、結婚前の姑はお弁当や惣菜を買っても食べていたようなのに、私の差し入れに頼ってしまって出来たものを買うことをしなくなってしまいました。 主人は姑には差し入れはしなくて言い!自分でやるからと言っていますが、冷蔵庫には肉とか魚や野菜も入っていないし、意地でお弁当も買って来ないし、、、。 同居の方々はどのように食費と食事はどうしているのでしょうか? 食べることは難しいので困っています。

専門家に質問してみよう