小姑に耐えることができない!ストレスの原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小姑との関係が悪化している方へ、ストレスの原因や解決方法についてご紹介します。小姑との日常生活でのトラブルや言動について具体的に挙げながら、お姑さんや主人の意見、そして小姑の心情にも触れています。
  • 小姑の態度や行動にイライラしている方へのアドバイスとして、まずは冷静になり、自分の感情を整理することが大切です。また、お姑さんや主人とのコミュニケーションを図り、問題解決に向けて努力することも重要です。
  • 小姑との関係改善のためには、お互いの理解と尊重が必要です。相手の気持ちや立場を考えながら、適切なコミュニケーションを取ることが大切です。また、自分自身のストレスを発散するための方法を見つけることも有効です。
回答を見る
  • 締切済み

やっぱり小姑に耐えれない!!

前にもこちらで小姑について相談させていただいたのですが、やはり耐え切れずもう一度相談(というか愚痴)させてください!! ・無視は当たり前 ・親戚の集まりで、お茶などを回すとき私だけ順番を飛ばす。 ・私の妊娠を知った瞬間、「私、子供大嫌い!」と言われる ・つわりがきついと言っているにも関わらず、わざわざカレー鍋を大量  に作る ・偶然、出会ったショッピングセンターで私が化粧室に行くのを見計ら って兄(私の主人)に声をかける。(小姑が厄年らしく、神社で頂いた 厄除けのクッキーを半ぶんこしよ~と半分だけ主人に渡したそうで  す) ・小姑の誕生日のお祝いを渡しても、お礼は主人にする。 ・私の言うことは、全部否定する。 ・「お兄ちゃんの結婚式はくだらなかった」と言う。(この時、主人は いませんでした。) などなど・・言い出したらきりがありません。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、やはりいい気はしません。 挨拶くらいするのが、大人の対応というものではないでしょうか・・ 耐えかねて、主人に話したのですが「妹はそんな気はない。悪気はない。」と言いますし、お姑さんに思い切って「○○さんは私のことを嫌っているのですか?」と聞くと「あの子は人見知りだから・・・」との事。(姑も姑で私の父のお葬儀の場で、祭壇の上に飾られている花の種類が気になるからと、祭壇に登っていくような人ですが・・・) 小姑も人見知りの割には、接客業をしています。 確かに、小姑からしたら「年下の義理の姉」なんて付き合いにくいかも知れませんし、大好きなお兄ちゃんを盗られた感があるのかもしれません。 小姑が結婚さえしてくれれば、状況は変わると思っていたのですがかなり太りすぎで容姿も良くない上、脱いだ下着もそのまま、トイレについたご自分の生理の血さえ拭かないような人です。言葉使いも綺麗とは言えませんし、料理もまともに出来ません。 小姑自身も結婚しないと言い切っていました。 親戚の集まりでは、小姑は他の親戚の方にはいい顔をするので・・・私も笑顔でいるようにしています。 最近では、夜中に主人に電話してこられるだけでもイライラしてしまいます。 主人は本当に優しくて、大好きです。 でも、このままだとストレスがどんどん溜まっていきそうです。 生まれてくる子供に意地悪されるのではないかと、不安になります。 小姑で苦労された方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。お察しします。私も同じように今苦しんでいます! 一年前の投稿でしたが、その後 どうお過ごしですか? 私も 小姑が二人もいます。二人でタッグを組まれ、わざとらしく私がいる前でメールのやり取りをされたり、嫌味を言われた事は数知れず… 主さんは子供が出来てからの事を心配していましたが、私は 我が子を小姑が抱っこした際に人見知りをして泣き止まない時に 「泣いてばかりで可愛くない、手離して落としたい」と言われ、その晩は悔しくて泣き腫らしました! 他にも私の子供は可愛いと言ってくれた事は無いのに主人のいとこの子供の事は私の前でわざとらしく何度も可愛いと言ったり。 主さんを不安にさせたくはありませんが、お子さんが産まれれば自分がされる嫌味よりも子供がされる嫌味や意地悪の方が更に心に残ると思います。 解決策を教えてあげられず申し訳無いのですが、同じような戦友が いる。と少しでも勇気が出れば!! と思い投稿しました。

回答No.2

心中お察しします。 ここまでひどくないですが、私は姑が質問者様にとっての小姑の様な存在です。あえて言えば、うちの姑は、小姑さんほど分かりやすくないですね。影に隠れて親族を使って、回りから攻めてくるタイプ。可愛い息子を取られた感が強く、裏表のある策士なので、やっかいです。 質問者様は、小姑が悪い!!!と思っていらっしゃいますか?? 私はそうは思いません。 諸悪の根源は、やさしくて大好きなご主人にあるんですよ。 もし、ご主人が、妹に対して、『自分の嫁になんて事をするんだ!なんて事を言うんだ!!』と、きちんと叱り付ければ、まず、質問者様のストレスは、今ほど溜まらないはずなんです。大好きな兄に嫌われたくないと思えば、小姑だって、ありようを変えてくるってなもんです。 いつまでもご主人が自分自身の身内を客観視せず、自分の嫁と、自分の実家とのけじめをつけないから、今の状況に陥るのです。私の目から客観視すると、ご主人の『シスコン』と『身内ヒイキ』が、嫁のストレスそのものなんですよ。 解決方法としては、 ・とりあえず、小姑は『哀れな独身』と思って無視する ・夫の実家とのお付き合いを極力控える ・なぜ、自分が夫の実家を避けるのか、その気持ちを夫に理解させる ・(おそらくは長くかかることと思いますが)夫のシスコンを治す という感じでしょうか。 ノリ・ソリが合わない・・・って絶対あります。無理にあわせる必要もありません。賢く距離をとっていればいいんですよ。 それと、妊娠、おめでとうございます!!お幸せですね!! 私も今、臨月を迎えています。 子供嫌い!!なんて、言わせておけばいいんです。本当に子供が嫌いなら、出産後は会わなくて良くなるんだからラッキーじゃないですか! 妊娠・出産を機に、ご主人をもっともっと質問者様にひきつけてください!小姑なんかの分け入るスキがないくらい。きっとそうできますから! 私は結婚して丸4年間、子供ができませんでした。夫に事情があったからなのですが、そんなこととは知らない姑は、『子供を作る気のない嫁なんて・・』と、不妊の原因を私と決め付け、離婚を迫っていました。来月、出産したら、姑は、どんな顔して孫と私に会いに来るのだろうと、興味シンシンです。ええ、もちろん、姑に子供を触らせようとは思っていません。だって、離婚してたらこの子には会えていなかったはずで・・・・。これを機会に、夫にも『親の言った事、した事が、どういうことなのか、よく考えろ!!』とマザコン矯正教育をするつもりです。子供の顔を見れば、夫もハタと気が付くこともあるだろうと思っています。 私は結婚から丸5年間、つらかったです。でも妊娠出産で、少しは事態が変わると信じて頑張っています。マザコンで馬鹿な夫だけど、心の優しい人だから、いずれ、実家と自分の世帯とのかかわり方というものをわかってくれる日があると思っています。 質問者様のご主人も、きっと、子供の顔を見れば、もう少し自分の家庭を守ろうとする意識が芽生えるのではないでしょうか。 マタニティーライフにストレスは禁物です。 つまらない小姑との接点を減らして、のんびりと過ごしてください。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章を拝見し、とてもすっきりしました! 私も、がんばって家庭という堀を固めていきたいと思います。 主人の矯正もがんばります(笑) 私の気にしすぎもいけませんね・・・前向きにならねば・・。 もうすぐご出産ですね!赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪ 頑張ってください☆ ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

結婚していない事と兄嫁年下なら出る話です、そう言う人間性ですね。  それと質問者さんが気にし過ぎと言う事です。  目の上のたんこぶですね、小姑とは幸福そうな身内には惨い仕打ちをする、人の不幸は蜜の味です。  それを路で行く境遇です、所詮は他人様に第三者です。  気を病みすぎととかく引っ掻き回る存在が小姑と言う者です、それの怒りを持つの一日ですし、無視しても一日です。  やりたい物は何でもします、そうした光景で小姑の人間評価がどう出るかです、10年もすればそのレベルかと理解出来るのでないか?  少し知的レベルで問題有るんでしょうね・・・・・  健常者ではない言動が書かれて居る事と、それを記載する質問者さんボーターラインの方ですので、無理です。  こんなコメント書くとお叱り受けますけど、広汎性発達障害の一部では無いんですか。  ADHD・アスペルガー症候群とか・・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%B1%8E%E6%80%A7%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ソース参考に

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに私の気にしすぎだと思います・・。 おしゃられる通り、結局は他人なのでムキになることないんですよね。 色々と参考になりました。 ありがとうございます。