小姑に耐えることができない!ストレスの原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小姑との関係が悪化している方へ、ストレスの原因や解決方法についてご紹介します。小姑との日常生活でのトラブルや言動について具体的に挙げながら、お姑さんや主人の意見、そして小姑の心情にも触れています。
  • 小姑の態度や行動にイライラしている方へのアドバイスとして、まずは冷静になり、自分の感情を整理することが大切です。また、お姑さんや主人とのコミュニケーションを図り、問題解決に向けて努力することも重要です。
  • 小姑との関係改善のためには、お互いの理解と尊重が必要です。相手の気持ちや立場を考えながら、適切なコミュニケーションを取ることが大切です。また、自分自身のストレスを発散するための方法を見つけることも有効です。
回答を見る
  • 締切済み

やっぱり小姑に耐えれない!!

前にもこちらで小姑について相談させていただいたのですが、やはり耐え切れずもう一度相談(というか愚痴)させてください!! ・無視は当たり前 ・親戚の集まりで、お茶などを回すとき私だけ順番を飛ばす。 ・私の妊娠を知った瞬間、「私、子供大嫌い!」と言われる ・つわりがきついと言っているにも関わらず、わざわざカレー鍋を大量  に作る ・偶然、出会ったショッピングセンターで私が化粧室に行くのを見計ら って兄(私の主人)に声をかける。(小姑が厄年らしく、神社で頂いた 厄除けのクッキーを半ぶんこしよ~と半分だけ主人に渡したそうで  す) ・小姑の誕生日のお祝いを渡しても、お礼は主人にする。 ・私の言うことは、全部否定する。 ・「お兄ちゃんの結婚式はくだらなかった」と言う。(この時、主人は いませんでした。) などなど・・言い出したらきりがありません。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、やはりいい気はしません。 挨拶くらいするのが、大人の対応というものではないでしょうか・・ 耐えかねて、主人に話したのですが「妹はそんな気はない。悪気はない。」と言いますし、お姑さんに思い切って「○○さんは私のことを嫌っているのですか?」と聞くと「あの子は人見知りだから・・・」との事。(姑も姑で私の父のお葬儀の場で、祭壇の上に飾られている花の種類が気になるからと、祭壇に登っていくような人ですが・・・) 小姑も人見知りの割には、接客業をしています。 確かに、小姑からしたら「年下の義理の姉」なんて付き合いにくいかも知れませんし、大好きなお兄ちゃんを盗られた感があるのかもしれません。 小姑が結婚さえしてくれれば、状況は変わると思っていたのですがかなり太りすぎで容姿も良くない上、脱いだ下着もそのまま、トイレについたご自分の生理の血さえ拭かないような人です。言葉使いも綺麗とは言えませんし、料理もまともに出来ません。 小姑自身も結婚しないと言い切っていました。 親戚の集まりでは、小姑は他の親戚の方にはいい顔をするので・・・私も笑顔でいるようにしています。 最近では、夜中に主人に電話してこられるだけでもイライラしてしまいます。 主人は本当に優しくて、大好きです。 でも、このままだとストレスがどんどん溜まっていきそうです。 生まれてくる子供に意地悪されるのではないかと、不安になります。 小姑で苦労された方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。お察しします。私も同じように今苦しんでいます! 一年前の投稿でしたが、その後 どうお過ごしですか? 私も 小姑が二人もいます。二人でタッグを組まれ、わざとらしく私がいる前でメールのやり取りをされたり、嫌味を言われた事は数知れず… 主さんは子供が出来てからの事を心配していましたが、私は 我が子を小姑が抱っこした際に人見知りをして泣き止まない時に 「泣いてばかりで可愛くない、手離して落としたい」と言われ、その晩は悔しくて泣き腫らしました! 他にも私の子供は可愛いと言ってくれた事は無いのに主人のいとこの子供の事は私の前でわざとらしく何度も可愛いと言ったり。 主さんを不安にさせたくはありませんが、お子さんが産まれれば自分がされる嫌味よりも子供がされる嫌味や意地悪の方が更に心に残ると思います。 解決策を教えてあげられず申し訳無いのですが、同じような戦友が いる。と少しでも勇気が出れば!! と思い投稿しました。

回答No.2

心中お察しします。 ここまでひどくないですが、私は姑が質問者様にとっての小姑の様な存在です。あえて言えば、うちの姑は、小姑さんほど分かりやすくないですね。影に隠れて親族を使って、回りから攻めてくるタイプ。可愛い息子を取られた感が強く、裏表のある策士なので、やっかいです。 質問者様は、小姑が悪い!!!と思っていらっしゃいますか?? 私はそうは思いません。 諸悪の根源は、やさしくて大好きなご主人にあるんですよ。 もし、ご主人が、妹に対して、『自分の嫁になんて事をするんだ!なんて事を言うんだ!!』と、きちんと叱り付ければ、まず、質問者様のストレスは、今ほど溜まらないはずなんです。大好きな兄に嫌われたくないと思えば、小姑だって、ありようを変えてくるってなもんです。 いつまでもご主人が自分自身の身内を客観視せず、自分の嫁と、自分の実家とのけじめをつけないから、今の状況に陥るのです。私の目から客観視すると、ご主人の『シスコン』と『身内ヒイキ』が、嫁のストレスそのものなんですよ。 解決方法としては、 ・とりあえず、小姑は『哀れな独身』と思って無視する ・夫の実家とのお付き合いを極力控える ・なぜ、自分が夫の実家を避けるのか、その気持ちを夫に理解させる ・(おそらくは長くかかることと思いますが)夫のシスコンを治す という感じでしょうか。 ノリ・ソリが合わない・・・って絶対あります。無理にあわせる必要もありません。賢く距離をとっていればいいんですよ。 それと、妊娠、おめでとうございます!!お幸せですね!! 私も今、臨月を迎えています。 子供嫌い!!なんて、言わせておけばいいんです。本当に子供が嫌いなら、出産後は会わなくて良くなるんだからラッキーじゃないですか! 妊娠・出産を機に、ご主人をもっともっと質問者様にひきつけてください!小姑なんかの分け入るスキがないくらい。きっとそうできますから! 私は結婚して丸4年間、子供ができませんでした。夫に事情があったからなのですが、そんなこととは知らない姑は、『子供を作る気のない嫁なんて・・』と、不妊の原因を私と決め付け、離婚を迫っていました。来月、出産したら、姑は、どんな顔して孫と私に会いに来るのだろうと、興味シンシンです。ええ、もちろん、姑に子供を触らせようとは思っていません。だって、離婚してたらこの子には会えていなかったはずで・・・・。これを機会に、夫にも『親の言った事、した事が、どういうことなのか、よく考えろ!!』とマザコン矯正教育をするつもりです。子供の顔を見れば、夫もハタと気が付くこともあるだろうと思っています。 私は結婚から丸5年間、つらかったです。でも妊娠出産で、少しは事態が変わると信じて頑張っています。マザコンで馬鹿な夫だけど、心の優しい人だから、いずれ、実家と自分の世帯とのかかわり方というものをわかってくれる日があると思っています。 質問者様のご主人も、きっと、子供の顔を見れば、もう少し自分の家庭を守ろうとする意識が芽生えるのではないでしょうか。 マタニティーライフにストレスは禁物です。 つまらない小姑との接点を減らして、のんびりと過ごしてください。

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章を拝見し、とてもすっきりしました! 私も、がんばって家庭という堀を固めていきたいと思います。 主人の矯正もがんばります(笑) 私の気にしすぎもいけませんね・・・前向きにならねば・・。 もうすぐご出産ですね!赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪ 頑張ってください☆ ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

結婚していない事と兄嫁年下なら出る話です、そう言う人間性ですね。  それと質問者さんが気にし過ぎと言う事です。  目の上のたんこぶですね、小姑とは幸福そうな身内には惨い仕打ちをする、人の不幸は蜜の味です。  それを路で行く境遇です、所詮は他人様に第三者です。  気を病みすぎととかく引っ掻き回る存在が小姑と言う者です、それの怒りを持つの一日ですし、無視しても一日です。  やりたい物は何でもします、そうした光景で小姑の人間評価がどう出るかです、10年もすればそのレベルかと理解出来るのでないか?  少し知的レベルで問題有るんでしょうね・・・・・  健常者ではない言動が書かれて居る事と、それを記載する質問者さんボーターラインの方ですので、無理です。  こんなコメント書くとお叱り受けますけど、広汎性発達障害の一部では無いんですか。  ADHD・アスペルガー症候群とか・・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%B1%8E%E6%80%A7%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ソース参考に

kaikaikozi
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに私の気にしすぎだと思います・・。 おしゃられる通り、結局は他人なのでムキになることないんですよね。 色々と参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小姑について

    主人の妹についてです。 もともとおにいちゃんが大好きだったので、とられた感があるようなのですが・・ 親戚の前でも、私を無視はもちろん・・・あからさまに嫌がります。 私は出来るだけ明るく振舞うようにしています。 新婚旅行の際は、国際電話で主人に毎日電話をかけてきました。 食べ物を大量に送ってきては、感想を催促したり・・・そのくせ、お兄ちゃん宛てに送ったのに・・などと言われました。 主人に言っても、妹に悪気はないし妹はいい子だ。としか思っていません。主人に限らず、親戚中が思っているみたいです。 姑は私たちの関係を見てみぬふりをします。(姑はとても友好的です) 極めつけは、私の父の病床中・・もう命宣告をされていた父は、妹さんを何度も食事会に招いたのですが(彼女は近所に住んでいます)ことごとく断り、亡くなったときもお通夜はもちろん来ず、お葬式も知らない間に帰っていました。 私たちの結婚式の際も、父のつぎにいったお酒だけは断ったそうです。 父は私たちの関係を気にして、生前いろんなもの妹さんにもプレゼントを送っていました。もちろんお礼なんてありません。 来月、主人の父親の7回忌があるため親戚が集合します。 とても憂鬱です。 私は一人っ子だから妹さんの気持ちがわからないのでしょうか? ちなみに、主人は38歳、私は28歳。妹さんは34歳、独身です。 彼氏は出来たことがないそうです。 どうしたら、仲良くできるでしょうか?

  • 姑の言葉、、、当たり前?

    先日、義両親が家に来ました。その際、5歳の息子がテ-ブルの下に隠れて出てきませんでした。それを見て姑が、「○○は、赤ちゃんだね、赤ちゃんみたい。」と息子に対して言いました。 息子が隠れたのは、姑が苦手だからのようです。なぜなら、下の子が生まれて1ヶ月の時、少し不安定で私に甘える時期がありました。そんな時義両親が来て、私の膝の上に座っている息子に「赤ちゃんみたい。」と言ったので子供なりに気にしているようでした。それ以来、姑を見ると隠れるようになってしまいました。 子供にも「お兄ちゃん」としてのプライドがあると思うので、そういうことは言わないでくださいとお願いしましたが、お願いしたそばから「だって赤ちゃんみたいだから、」と繰り返しました。 後日、主人からも再度子供が傷つくからやめるようお願いしましたが、舅までもが「あんな態度をするなんておかしい!言うのは当たり前だ!」と言い返されました。 私としては、親である私たちに子供がいないとき注意すればいいことだと思うのですが。。。どうなんでしょうか? ちなみに、息子は人見知りするタイプではありますが、初対面の人にもそのような態度をとることはありません。

  • お姑さんって言い方変ですか?

    嫁の立場の私が『お姑さんが』と言うのはおかしいのでしょうか? 義母と同居しています。 いつも知人、友人と話している時に『おかあさんが』と言うと、『どっちの?』と聞かれ『主人の』と言います。それを毎回『主人のお母さんが』とその都度言うのは会話がスムーズにいかないので『お姑さんが』と言う様にしたら、今度は『お姑さんて?』と聞かれる様になりました。 この前、親戚の集まりの時も『お姑さんが』と言ったら『お姑さんて○○(主人)の?』と聞かれ、当たり前じゃんと私は思ったのですが、私のこの『お姑さん』と言う言い方はおかしいのでしょうか? 『しゅうとめが』『おしゅうとが』と言うと、なんか仲が悪そうな、呼び捨てた感じが嫌なので『おしゅうとめさん』と言っていましたが、使い方、間違ってますか? 文面では、『義母』で分かりますが、会話の時はどうしたら分かりやすいのでしょうか?

  • 姑と仲良くしたいんだけどなあ

    じゃあ、すればいいじゃん! とお思いでしょう(笑)。それが、できれば・・・(苦)。 一人っ子の主人と結婚して11年になりますが、いまだにうちとけられずにいます。 私たちは関東に住んでいますが、姑は関西の実家で一人暮らしをしています。 私は結婚したときからあまりお気に召す嫁ではなくて、 目が小さくて不細工、母子家庭育ち、太くておしゃれじゃない、 言うことをいちいち真に受けて頭がおかしい、育ちが悪い、大した学校を出てない、 蛯原友里みたいなお嫁さんが良かった・・・など等 思い出せるのはコレくらいですが、私も、散々に言われてきたと思います。 主人のお母さんだし、もう80歳も越えているので私としては仲良くしたいのですが、 大体がこんな調子なので、歩み寄っては傷つき、ちょっと離れては近づいて傷つく というのを繰り返しをしてます。 あんまり辛いときは、主人から姑に手加減してくれるよう言ってもらったこともありますが、 「一生懸命育てた息子が結婚したとたんこんなことを言うようになるなんて・・・死にたくなりました」 という手紙が私宛に来て、精神的に結構こたえました。 反省するべき点は、姑は寂しいだろうと推測できるのに、 私たちは帰省の回数も電話の回数も少なく、コミュニケーションが不足しているという所です。 わかってはいるけど、主人は常に仕事が忙しく、姑と話すのに積極的ではなくて、 どうも、今以上のことができずにいます・・・。 私たちには子どもが結局できなかったというのも姑の年代では気になるのかもしれません。 姑の性格は、女友達も多く、グループづきあいが大好き、おしゃべりが好きな社交的なタイプです。 親戚づきあいしているところを見ることがありますが、傍から見ていると感じがいいです。 私はどちらかというと、気の利いたことも言えないし、誤解されやすいタイプかもしれません。 仕事仲間やご近所さんとはうまく付き合えてますが、個人的な友達は少ないです。 自分をあまり好きではないんだなあという相手にどう接しますか? もうちょっと姑も私も若ければ喧嘩の一つもしたでしょうが、 年配の人とあまり諍いたくありません・・・。でも、嫌なことをずっと言われるのも・・・。 うじうじしていて読みづらかったらすみません。 嫌な気分になってしまったら、スルーして下さい。

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 姑との付き合い方について

    初めて質問します。 39才の主婦です。主人とは、お互いバツイチ再婚です。私は、連れ子を連れてます。(17歳♀13歳♂)主人は前妻との間に12歳♂がいて、前妻が連れてます。前妻の浮気が原因の離婚だったそうです。 主人の実家は、車で5分位のところにあり、長男ですが今のところ別居です。姑との関係は、表面上は普通に接していますが、姑の言わなくてもいい一言や、やらなくてもいい行動にどんな対応をしたらいいのか悩んでます。結婚する時は、息子もずっと独身だと困るから、結婚してくれて良かったと喜んでくれていたはずでした‥最初は、よく実家に遊びに行ったりしていましたが(妊娠中)そのころから、姑の一言が気になり始めました。 前妻の話しを私と二人きりの時に限ってしてくるのです。こんなこと言ったらあなた腹立つかもしれないけど‥とか、こんなこと言ったら悪いけど‥など前置きを置いてですけど(笑) 内容は、この通帳は前妻がつくったもの とか、今払ってる借金は、前妻と作った借金なのよとか‥私に言わなくてもいいような情報ばかり。出産した時にお見舞いに来てくれた時も、今、買い物してたら、前妻に会って話ししたのよと嬉しそうに私に話しするんです。あまりにも言ってくるので、主人にもう言わないでほしいと頼むと、悪気はなかったと言われたそうです。主人も、もう年だし悪気はないと思うからと言うんですけど、私は悪意を感じていました。 つい先日、法事があって、身内や親戚が集まりました。私が子供におっぱいをあげていて席を外していたら、主人弟の嫁に前妻との結婚の写真や前撮りのアルバム見て盛り上がってました。すごく疎外感を感じて、部屋に戻ることもできず、その日は気分が悪いと言って早く帰りました。 これも悪気がないんでしょうか?こう思う私は心が狭いだけでしょうか?これから、この姑とどのようにして付き合っていけばいいのかわかりません。主人の姉弟家族や身内との関係もあるし、ケンカだけは避けたいです。でも、いつかケンカしてしまいそうで今は、なるべく会わないようにはしてます。

  • 姑のこと

    旦那と結婚するとき姑から「息子のお金はあてにしてませんから」とそんな話をもらい ちょっと疑問に思ってました。 そして結婚式が終ってから 姑に対する不信感がつのりました。 それは下記のことです。 (1) 結婚式の時の着付代(姑含む旦那の親戚も入れた3人分)を支払ってもらってない (2) 旦那がカーテンを買うように頼まれた←私に相談もなく旦那が引き受けてしまった) あと、ゴールデンウィークに実家へ行くことになっていますが(現在 私は妊娠中) 姑から「足が痛くてね~動くの嫌でね」という話をもらって行く気がしません。 妊娠中なのでストレスで疲れたくないのですが やはり無理してでも行った方がいいでしょうか? ちなみにお正月はツワリがひどく今年に入ってからまだ一度も行ってません。 よろしくおねがいします。

  • 姑の呪縛

    現在、妊娠8ヶ月の専業主婦です。 妊娠5ヶ月のときに姑とバトルをしてしまいました。 理由は義理弟が、自分の結婚式を、私の出産の日と重ねて、主人に「お兄ちゃんだけ来てよ」と言ったのがはじまりでした。 姑は、「お兄ちゃんの嫁(私)はどーせ1ヶ月くらい動けないんだから、来れる訳ないわ。」と義理弟に言ったそうです。 義理家族揃って、「赤ちゃんはあんたひとりで勝手に産んどけ」的な対応と、今までの対応の不満が爆発して、姑に直接「もっと配慮と思いやりを持って行動できないんですか?」と怒ってしまいました。それに対し、姑は「私が何したって言うの?そんなに怒るなんて、あなたいい年して頭おかしいんじゃないの?あなたなんて絶縁よ!」と返してきました。 このバトルで主人は私に、「向こうも悪気があってやった訳ではない。大げさに取りすぎだ」と言い、「自分は親を捨てれないから、自分は実家と付き合いをする。きみは今後、嫌ならうちの実家と付き合いしなくて良い」と言われました。 義家族が関わらなければ、私にとても優しい主人です。 主人の気持ちも考えて、これ以上義家族の文句を言っては、私達の夫婦関係も悪化するので言ってはいけないと思っています。 が、妊娠中で家の中にいる時間が長い事もあり、姑の事を思い出して、ひとりでイライラしてしまいます。 主人にはイライラを悟られないように、主人が帰ってきたら、笑顔で優しく迎えるようにしていますが、バトルから3ヶ月近く経ってもこの結果に納得がいかず、イライラします。 義家族の事を話し始めると、主人と喧嘩になるので、その話はもうしたくありません。 どうしたら、このイライラした気持ちを解消できるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい・・。

  • 厄年、信じますか?

    厄年っていうことをすっかり忘れていて気づいたら主人が本厄でした。 自分自身の厄年も全く気にせず過ごしてきた44年。 人に言われて「なにもしないの?」と仰天され、気づきました。 みなさん、信じていますか?厄年。 パワーストーンなんかで厄除けできますか?

  • 姑に振り回されます

    結婚してから初めて知ったことなんですが姑は昔主人の小さいころに舅の浮気が原因で精神科に入院したことがあって現在も安定剤を服用しているんです。 そして季節の変わり目になると不安定になるらしく現在も 家の周辺に近所のある男性を名指しして「ストーカー行為で困っている」といいふらしています。 その男性は誰に聞いても「おとなしくいい人で絶対そういうことをするような人」ではありません。非常に迷惑をしておられ、また舅が所有するアパートの住人さんなので真剣に引越しを考えておられるようです。 また、私や義妹、私の母にまで電話をかけて近所に住んで食品店を経営している舅の御兄さんの店にいってむかついたことをいったので商品をひっくり返して怒って来たといったりします。そのときはすぐに店にいって確認したところ嘘と分かり商品を傷付けていなかったということだけは一安心したのですが実家や親戚からこういう電話があったのよといわれるたびにかけつけています。 今回の件も近所の方がありもしないことをいわれているので舅のところに苦情にいったそうですが「(姑が)そんなことを言うわけがない」と聞く耳をもちません。 姑の症状が悪化したりしているのであればきちんと治療なりお医者様に相談するなり対処したいところなんですが主人すら姑の病名が何でどういう症状が出ているか何処の病院にいっているのかすら分かりません。 舅が姑の今回のようにずっとほったらかしにしている以上 人様に迷惑をかけるようでは困りますし姑自身にとってもよくないと思います。 こういう基本知識も姑のことも正しいことが分からない以上根本的な解決法がないようなきがしますが、私たちはどうすればいいのか分からなくて困っています。 できれば、ある程度でもいいので病気のことを教えてくださる方、そしてまわりのものはどうするべきか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう