-PR-
解決済み

姑に振り回されます

  • 困ってます
  • 質問No.7640
  • 閲覧数159
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (39/48)

結婚してから初めて知ったことなんですが姑は昔主人の小さいころに舅の浮気が原因で精神科に入院したことがあって現在も安定剤を服用しているんです。
そして季節の変わり目になると不安定になるらしく現在も
家の周辺に近所のある男性を名指しして「ストーカー行為で困っている」といいふらしています。
その男性は誰に聞いても「おとなしくいい人で絶対そういうことをするような人」ではありません。非常に迷惑をしておられ、また舅が所有するアパートの住人さんなので真剣に引越しを考えておられるようです。
また、私や義妹、私の母にまで電話をかけて近所に住んで食品店を経営している舅の御兄さんの店にいってむかついたことをいったので商品をひっくり返して怒って来たといったりします。そのときはすぐに店にいって確認したところ嘘と分かり商品を傷付けていなかったということだけは一安心したのですが実家や親戚からこういう電話があったのよといわれるたびにかけつけています。
今回の件も近所の方がありもしないことをいわれているので舅のところに苦情にいったそうですが「(姑が)そんなことを言うわけがない」と聞く耳をもちません。
姑の症状が悪化したりしているのであればきちんと治療なりお医者様に相談するなり対処したいところなんですが主人すら姑の病名が何でどういう症状が出ているか何処の病院にいっているのかすら分かりません。
舅が姑の今回のようにずっとほったらかしにしている以上
人様に迷惑をかけるようでは困りますし姑自身にとってもよくないと思います。
こういう基本知識も姑のことも正しいことが分からない以上根本的な解決法がないようなきがしますが、私たちはどうすればいいのか分からなくて困っています。
できれば、ある程度でもいいので病気のことを教えてくださる方、そしてまわりのものはどうするべきか教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

別居していらっしゃるのですね。それでも近くに住んでいるように思うのですが。
一度姑と一緒に病院へ行き、担当の先生に話を聞くのが一番だと思います。
その上で今の姑の状況、今後の対応策などを相談してみてください。
精神の病気の場合周りの理解が必要不可欠です。ただ薬を飲んでいるだけではよくはなりませんよ。
舅さんが姑さんのことに気を配ってあげないのも原因の一つかとおもいます。
何かあって駆けつけるのはあなただけでしょうか。
義妹の方も困っていらっしゃるようでしたら一緒に病院へ行かれるのがいいと思います。

舅さんも一緒にカウンセリングを受けれるような病院が好ましいのですが・・・受けてくれそうにないような気がします。
毎日とっても大変でしょう。心中お察しします。
なるべく多くの協力者(家族)を取り込んで(言い方が悪いですけど)苦労を分担させてください。
一人で背負い込んでしまうとodielさんのほうが体を壊してしまいますよ。

私は以前鬱状態になって夫にとてつもなく迷惑をかけたことがあります。その時はおっとも一緒に先生の話を聞いてもらい、それを克服しました。周りの人も大変ですが、本人も辛いことも分かってください。
一日も早くいい状態に落ち着くといいですね。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

まずは舅も姑の人の話に耳を貸さない人ですからそこが一番大変です。
それにもしものときにかけつけられるのは私だけですが
姑に色々といじめられていることもありほっときたくなる事もあります。
私がつぶれないうちにまわりを巻き込んでもうすこし私が
楽になろうと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 それはですね。おそらくは仮面うつ病だと思われます。精神的な不安定状態からうつ病となり、それを無意識のうちに隠そうとするあまり、周囲には暴挙としか見えないような行動を繰り返します。
 しかし、旦那さんが過去に浮気したというただそれだけのことでそこまで症状が悪化したというのはちょっと解せません。
 「たかが浮気くらい」というのではなく、その彼女の旦那さんは、彼女が精神科に行かなければならないほど浮気を繰り返した(あるいはし続けた)となると、浮気の原因とか、その辺から探り出していく必要があるかも知れません。あるいは、浮気以外に原因があるのかも知れませんし。
 現在は自覚症状がないので、odielさんはとりあえず本人に自覚を持たせることから始めた方がいいでしょう。ただし、我々素人が素人考えで行動したってろくなことにはなりませんから、精神科医の先生に相談した方がいいと思います。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

ありがとうございます。
何しろ分からないことだらけでどうしていいかわからなかったんです。
まずは専門の先生に相談してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00