• 締切済み

小姑について

主人の妹についてです。 もともとおにいちゃんが大好きだったので、とられた感があるようなのですが・・ 親戚の前でも、私を無視はもちろん・・・あからさまに嫌がります。 私は出来るだけ明るく振舞うようにしています。 新婚旅行の際は、国際電話で主人に毎日電話をかけてきました。 食べ物を大量に送ってきては、感想を催促したり・・・そのくせ、お兄ちゃん宛てに送ったのに・・などと言われました。 主人に言っても、妹に悪気はないし妹はいい子だ。としか思っていません。主人に限らず、親戚中が思っているみたいです。 姑は私たちの関係を見てみぬふりをします。(姑はとても友好的です) 極めつけは、私の父の病床中・・もう命宣告をされていた父は、妹さんを何度も食事会に招いたのですが(彼女は近所に住んでいます)ことごとく断り、亡くなったときもお通夜はもちろん来ず、お葬式も知らない間に帰っていました。 私たちの結婚式の際も、父のつぎにいったお酒だけは断ったそうです。 父は私たちの関係を気にして、生前いろんなもの妹さんにもプレゼントを送っていました。もちろんお礼なんてありません。 来月、主人の父親の7回忌があるため親戚が集合します。 とても憂鬱です。 私は一人っ子だから妹さんの気持ちがわからないのでしょうか? ちなみに、主人は38歳、私は28歳。妹さんは34歳、独身です。 彼氏は出来たことがないそうです。 どうしたら、仲良くできるでしょうか?

みんなの回答

  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

こんにちは。大変な小姑をお持ちですね。 私の夫にも弟大好きの姉(40代半ば、独身)がいます。 会う機会があればそのたびに 夫に靴下やら普段着をプレゼント。 「この前会ったとき袖がほつれてたから…」 まるで、姑が2人いるようです。 夫は古着が好きで、わざとほつれのあるものを着てるんですけどね。 他にも色々ありますよ。 私の意見ですが >主人に言っても、妹に悪気はないし妹はいい子だ。としか思っていません。主人に限らず、親戚中が思っているみたいです。 ご主人には、悪口は言わないほうが貴女のためです。 うちの夫もそうでしたが、家族の悪口を言われるのは (たとえ本当のことでも)とても悲しいことだから。 結局弁護するしかないので、喧嘩になってしまいます。 それに、貴女のお父様が気遣ってくれたことで、 かえって貴女がイライラしている…せっかくのお父様の気遣いが無駄になってしまいませんか? お礼を言わない、しないのは彼女の勝手。 そういう不義理をしていると、いずれまわりまわって自分に帰ってくるものです。 それに彼女が良い子だと親戚中が「本当に」思っているとしたら、 縁談の一つや二つ、持ってきてくれますよ。いい歳なんですから。 縁談ももらえない、友達からも男性を紹介してもらうことすらない。 ということは 周りから性格が悪いと思われているか、 または紹介できるような器量ではないのか、 またはその両方です。間違いありません。 結婚も出来ず、彼氏もいなくて、性格も悪いなんて言えませんよ。 それは生きている価値もないと言っているようなものです。 かわいそうな小姑です。 将来、独りぼっちになることが目に見えていますね。 貴女は子供・孫に囲まれた幸せな人生が待っています。 私は姑に「自分達が死んだ後、娘が心配で…」と やんわり「小姑をよろしく」的なことを言われましたが、 「大丈夫ですよ~何も心配いらないです。 だって私とのお付き合いもわずらわしいようですし…。 お独りのほうが気楽な様子でいらっしゃいますから。 全然心配してません、わたし」とニッコリ言っています。 同情してあげてください。 無理に仲良くする必要はありません。 そのうち、小姑も自分の置かれた立場がわかることでしょう。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 元気が出ました! 主人に嫌な思いはさせたくないので・・妹さんのことについては何も言えません・・。。 でもmimi-taさんのおっしゃるように、周りもわかっている様な気がします。 がんばって法事を乗り切ってきます♪ ありがとうございました★

回答No.3

全然役に立つ回答にはならないと思いますが・・・・ 苦労されていますね。 もし私だったらやっぱり飛び蹴りものですね。 私の主人も2つ違いの妹と大変仲がよく、チョット異常、と感じる ほどですが、質問者さんの義妹ほどレベルの低い対応はまだ されていませんねぇ・・・ (義妹は夫婦仲は最悪なものの、一応結婚して、子供も一人 います。) 私の場合、とにかく距離をおいています。 どう考えてもこちらが大人なのですから、レベルを落として 無理にお付き合いする必要もないのです。 相手は年齢だけは人並みに年をとったガキです。 相手にすることはありません。仲良くする必要もありません。 私の場合、最悪離婚したっていいよ、という気持ちでいます。 かなり強気です(笑) 7回忌では一応最低限の挨拶だけしていればそれでいいんです。 他の方達とは笑顔で。嫁の立場というのは、そういうもんです(笑) 大丈夫!乗り切れますよ。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 本当に離婚問題になりかねないなぁと思いました。 間に入っているお姑さんに申し訳なくて・・いつもおろおろしていましたが・・今回はちょっとがんばってみます! 本当にありがとうございました♪

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

うわぁ~~。強烈な小姑ですね>< こんな偏屈な相手と仲良くするのは無理だと思います。 34歳独身・・・彼氏出来た事ないってスゴイですね。 想像するだけで無理!無理!って思いました^^; う~~ん。これはこの小姑に彼氏が出来て幸せにでもなれば仲良くできるかも。 34歳にもなってそういう大人げない女性にとても彼氏が出来るとは思えませんが(毒)深夜の為毒舌気味ですいません^^; 自分に置き換えたら段々腹が立ってきてしまって。 こんな小姑がいたら、とび蹴りですよ。 あなたが若いのも気にいらないのかなぁ~。 ちなみに私は35歳主婦です。 今は関わらない方がいいですよ。ストレスたまるだけです>< そんな非常識な小姑ほっときましょ!質問者様のお父様が亡くなった時お通夜にも来ない、葬式も知らないうちに帰るなんて、ありえません!! 性格極悪ですよ。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 本当にストレスが溜まります。 3回忌の時は、主人のネクタイを結びなおしていましたよ・・・ 父に対しての態度は、今考えても泣きそうになります。 7回忌・・がんばってきます! ありがとうございました♪

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

仲良くしようなんて無理はなさらない方が良いでしょう。 大好きな兄が、自分より若い女性と幸せそうにしているのが気にいらないのでしょう。嫉妬ですね。 親戚の一員として挨拶してれば良いですよ。 物を戴いてお礼も言わず、非常識な人ですよ。 なるべく接触しないようにして、かかわらないことです。 早く結婚して戴きたいですね。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 私にならまだしも、余命短い父に対しての態度に憤りを感じました。 結婚の様子はありません(笑) がんばって7回忌を乗り越えます! 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • やっぱり小姑に耐えれない!!

    前にもこちらで小姑について相談させていただいたのですが、やはり耐え切れずもう一度相談(というか愚痴)させてください!! ・無視は当たり前 ・親戚の集まりで、お茶などを回すとき私だけ順番を飛ばす。 ・私の妊娠を知った瞬間、「私、子供大嫌い!」と言われる ・つわりがきついと言っているにも関わらず、わざわざカレー鍋を大量  に作る ・偶然、出会ったショッピングセンターで私が化粧室に行くのを見計ら って兄(私の主人)に声をかける。(小姑が厄年らしく、神社で頂いた 厄除けのクッキーを半ぶんこしよ~と半分だけ主人に渡したそうで  す) ・小姑の誕生日のお祝いを渡しても、お礼は主人にする。 ・私の言うことは、全部否定する。 ・「お兄ちゃんの結婚式はくだらなかった」と言う。(この時、主人は いませんでした。) などなど・・言い出したらきりがありません。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、やはりいい気はしません。 挨拶くらいするのが、大人の対応というものではないでしょうか・・ 耐えかねて、主人に話したのですが「妹はそんな気はない。悪気はない。」と言いますし、お姑さんに思い切って「○○さんは私のことを嫌っているのですか?」と聞くと「あの子は人見知りだから・・・」との事。(姑も姑で私の父のお葬儀の場で、祭壇の上に飾られている花の種類が気になるからと、祭壇に登っていくような人ですが・・・) 小姑も人見知りの割には、接客業をしています。 確かに、小姑からしたら「年下の義理の姉」なんて付き合いにくいかも知れませんし、大好きなお兄ちゃんを盗られた感があるのかもしれません。 小姑が結婚さえしてくれれば、状況は変わると思っていたのですがかなり太りすぎで容姿も良くない上、脱いだ下着もそのまま、トイレについたご自分の生理の血さえ拭かないような人です。言葉使いも綺麗とは言えませんし、料理もまともに出来ません。 小姑自身も結婚しないと言い切っていました。 親戚の集まりでは、小姑は他の親戚の方にはいい顔をするので・・・私も笑顔でいるようにしています。 最近では、夜中に主人に電話してこられるだけでもイライラしてしまいます。 主人は本当に優しくて、大好きです。 でも、このままだとストレスがどんどん溜まっていきそうです。 生まれてくる子供に意地悪されるのではないかと、不安になります。 小姑で苦労された方、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠しました。姑との今後で悩んでいます

    こんにちは。今月の初めに妊娠がわかった主婦です。姑と義理の妹との今後の関係について悩んでいます。もともと、夫婦2人で暮らしていましたが、私が職場でのストレスで鬱になり、姑のすすめで実家によくなるまでということで戻らせていただいたのですが。。。姑はもともとお金使いが荒く、私と主人が結婚する前から私にお金の工面の電話がよくあったのですが「息子に怒られるから内緒で」と言うのです。あるときあまりにも返済が滞り、私も主人(当時 彼ですが)に黙っていられないと思い打ち明けたところ、主人にも同じようにお金を借りていたようで、主人と姑が(もちろん私と主人も)大喧嘩になったこともありました。当時主人は、収入がほとんどなく、彼が貸していたお金も私の働いたお金で、そのことを姑も知っていました。主人は幼いころ姑に虐待を受けており(本人と舅は認めていますが姑は未だにそう思っていません)、母親は絶対的なところがあったと思います。当時は理不尽なことも母親の言うことは断れませんでした。その後、主人と何度も何度も話し合いトラウマをすこしづつ乗り越え、結婚しました。しばらくして私が仕事のストレスで鬱になり、主人は反対だったようですが私が楽出来るようにという条件で実家に入りました。最初はよかったのですが、段々姑のペースになりました。私も仕事を辞めたおかげで体調も良くなってきてたのですが、姑と義理の妹のモノの言い方に傷つくことが多くなりました。義理の妹が遊びに来ていた日のこと、下の階に降りて行き「こんにちは」と声をかけると「誰かとおもった」と返されたり、主人が妹にちょっとしたことで注意をしたのですが、そのことで姑に愚痴をこぼしたらしく、「おにいちゃんがああなったのは、あの人のせい」と言ってたと姑が私に言ってきました。しかし妹は私のバッグやお祝いをもらうときは、ものすごく擦り寄ってきます^^;そのほか多々ありましたが、先月主人の転職を期に実家を出ることになりました。私の30才の誕生日だったのですが、転職が決まり引っ越す日にちとお礼を伝えると「出て行けてよかったね。ここにいたってしょうがないもんね。」と言う返答でした。ですがたまたま隣の部屋で主人がその言葉を聞いており、「どうしてそんな言い方したの?」と聞くとけんかになり義理の妹の家へ出て行ってしまいました。その数日後、私たちは引越し、今は主人の父としか連絡をとっておりません。それからですが、子供ができたことがわかりました。主人も私も喜んでおりますが、私は姑との関係を修復すべきか悩んでます。調子のいい人なので、最初はまたうまくいくとは思いますが、本性を知っているので前のように信用出来ないし、子供への影響も考えてしまいます。とにかくわがままで、自分の思うようにいかないとへそを曲げる、自分で言ったことを次の週には真逆のことを言う、「あの人と付き合ってると得(お金)だからこっちが馬鹿なふりしてる」「お金なんか返さなくても命までは取られない」と悪びれた様子なく口にする。嘘をつくが忘れるので自分で墓穴を掘る。反省しない。恩着せがましい。近所や親戚、友人とも口が災いしてトラブルが多々あるようです。ですが主人の母です。舅には感謝してますし、口数は少ないですがやさしい人だと思います。ですが舅にだけ会わせるということも出来なくなるでしょうし。誰にでも少なからず悪い所はあると思っています。ですが私自信、姑を受け入れられるか自信もないです。ですが、主人と子供のためにはどうするのが一番良いのでしょうか? ストレスのせいか長々書いてしまいましたが、主人と話し合う前にどうかいい意見を聞かせてください!

  • 小姑ととの付き合い方

    小姑ととの付き合い方 私の主人には40代半ばの姉がいます。 独身で実家(私達夫婦と子供と姑と大姑が住んでいます)から徒歩5分のところに 一人暮らししています。 気になる事というのは私の家族(両親・妹)の事に何かと言ってくることです。 例えば私たちは自営業で両親から引き継ぎ10年になり、繁忙期には私の両親も手伝いに来ます。 どちらかというと女性向きの仕事なのですが父も手伝いに来てくれます。 もちろん姉も手伝うのですが、父の事についてパートさん(主人の従姉妹)と 「そんなに娘がかわいいのかね~?」など私のいるところで話をしています。 主人の父は10年前に亡くなっていて私と父の関係が羨ましいのか、 それとも自分の実家のお店に出入りするのが気に入らないのか・・・ 私達夫婦に娘が生まれたときも、父が「OOOちゃんは男の子みたいな顔だな~」 と言ったところ、「男顔っていうのはOOOみたい顔のことだよね!」とブチ切れていました。 私には何でそこまで切れるのかわからず、姉の子供が言われたならまだしも、 姪なわけで、母親の私が怒っているわけでもなく、おじいさんが孫に対して言った事であり、 何でそこまで怒るのかわかりませんでした。 妹が手伝いにきた時もパートさんに「OOOちゃんどう?」とこれも私のいるところで聞いていました。 聞き方が意味有り気で私は嫌な気分になりました。 ただ単に私に対する嫌がらせなのか、それとも私の家族自体が気にいらないのか 客観的な御意見を聞かせて下さい。 あとどのようにこれから付き合っていけばいいのかもアドバイスをお願いします。

  • 小姑(義理の妹)とうまく付き合えません。

    初めまして。初めての事でうまくいかず、相談させて頂きます。 先月、とても仲が良かった姑(主人の母・66歳)がガンで亡くなりました。 姑は小さな鉄工所を義父(主人の父・70歳)と営んでおり、主人(長男・40歳)と義理の弟(次男・35歳)、義理の妹(長女・34歳・小姑に当たります)の3人の子供達が鉄工所を手伝っています。 私(38歳)は長男の嫁ということもあり、5年前に姑から主人の実家(鉄工所)の手伝いをして欲しいと頼まれ、簡単な事務作業や営業をやっていましたが、私の娘(8歳・知的障害児で特別支援学校に通っています・7年前に私が離婚した時の連れ子で、今の主人とは5年前に子連れ再婚しました)がてんかんという病気を持っていて、発作ばかり起こし通院ばかりしていたので、姑から「仕事にならないから明日から来なくていい。○○ちゃん(娘の名前)の側にいてやりなさい」と言われ、事実上解雇になりました。 それからは娘の融通が割と利く会社に就職し、パートとして働きました。 二ヶ月に一回の通院、発作が出れば即病院、状態によっては救急車で搬送、こんな子供を持つと正直仕事なんて出来ません。だからと言って無職…というのは私自身ストレスが溜まるばかりで、たまに外に出ることでうまく発散できてると思っています。(私のワガママかもしれませんが…) そんなこともあり、主人の実家の手伝いは出来ませんでした。 娘の状態が落ち着けばいずれは家業を手伝うつもりでいたので、その事を以前姑には話をしました。 姑にガンが見つかったのが3年前、その時点でもう末期で余命2年と言われたそうです。 取引先との関係もあり、その時は娘(小姑)とその旦那(38歳・長男・ネットで呉服の通販を営んでいます)次男、義父にだけ宣告されたそうです。 ちなみにうちの主人は口が軽いということで姑が亡くなる3ヶ月前に、私はすぐ母に話すからということで亡くなる3週間前に姑の強い希望で小姑経由で宣告されました。 姑の兄弟や親戚、友人、取引先にも姑の強い希望でガンで余命宣告を受けたことを内緒にしていて、亡くなってから知った人が沢山いました。 義父が会社の社長ですが、現場一本の昔ながらの人なので営業などはしたことがなく、ずっと姑がして来ました。おまけに義父は片耳が聞こえず、目も白内障を患っていて70歳という高齢ということもあり、姑が一生懸命会社を一人で守ってきました。 義父がこんな感じなので、姑はいつも「私(姑)がいなくなったらこの会社は終わりだ」と言っていました。 姑が亡くなり、取引先の殆どから子供達3人に「お前たちだけでは会社は潰れる」と言われたそうで、それから小姑の態度がガラッと変わったように思えます。 私もこんな話を聞いて居ても立っても居られなくなり、小姑に会社を手伝うよ、と話したら即断られました。たぶん娘のことがあるからだと思いますが。 これを機に小姑から私が注意やお叱りを受けることがものすごく増え、明日行う四十九日法要の打ち合わせを私達夫婦がしていましたが、小姑から「あなたたちだけでは信用性がない!」と怒られ、小姑が一人で打ち合わせに行きました。 私も初めての事だったので、チンタラやっていたのが小姑からしてみればイラっとしたのかもしれません。 それから何か大事な事やイベントがあると小姑は自分の旦那に相談して、この二人で事を進めています。でも必ず小姑から「あなたは長男の嫁だし、いずれは社長夫人なんだからこれぐらいのことはしてよ!とにかく常識の範囲内で行動してよ!」と怒られます。 私も一応常識は分かっているはずですが、言っていることがよく理解できません。 私がバカだからかもしれませんが、嫁に来てからはこの家に馴染もうと家の事や宗教の事等色々勉強してきたつもりです。私が未熟者でもあるんですが、言ってくれなきゃ分からないことだってあります。 今は子供が夏休みという事もあり、子供を学童(障害者支援施設)に預けながら仕事をしたり、義父のご飯の支度をしています。 一昨日、取引先で姑のゴルフ仲間で友人の方が主人の実家にお参りしにきて下さり、その時にその友人の方が相手をしていた小姑に対し「お父さんのご飯の支度や面倒はお嫁さん(私)がしてないの?」と聞いてきて、小姑は「さあ…?どうなんでしょうかね?」と言ったそうです。 それから取引先や友人の方々に私が何もしない嫁さんだ、という話が回ってしまい先日主人から聞いてビックリしました。 お盆には来客の相手をしたり、来てくれた親戚の方々のお家へ挨拶に行ったり、毎日義父の夕飯をこしらえに行ったり、それを主人は見ていたので小姑には話してくれたみたいですが「ふーん…」で終わったそうです。 なんだかよく分かりません。 障害児を持つ長男の嫁として、何が必要でしょうか? まず何をするべきでしょうか? 小姑には常に丁重にしていればいいんでしょうか? 皆様の考えを教えて下さい。宜しくお願いします。 長くなり申し訳ありません。

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • 姑に困っています

    結婚7年目で子供は、まだいない者です。 主人も私も仕事が忙しく休みがほとんどなく、たまに休みがあれば体を休めたり、日常の買い物で過ごしたいのです・・・。 私たち→横浜・姑→青森・義理の妹→千葉に住んでいます。 義理の妹がいて、出産が4月10日で姑は3月末から今も妹の所で育児を手伝っています。 姑は、『千葉に来なさい。いつこれる?』と何度も忙しくて無理だと言ってもしつこく言ってきます。 以前から、自己中心的な方でカチンときてはいたのですが、今回はストレスが溜まってしまい嫌で仕方ありません。 特に主人は、日ごろから睡眠が2時間くらいで休ませてあげたいし、私の仕事も自営業で家を空けれない状況と、人とあったり、色々と考えなくてはいけない大変な時期で、自分たちで精一杯な日々なのに、脳天気にそんなことを言ってくるので頭にきてしまっています。 私の親は、特に若いうちは、何より仕事が大事で、身内の事はその次にしてもいつでも会えるしという考え方で、結婚すればそれぞれの生活があり、私たちを理解してくれます。 断り方も『今、仕事がいっぱいなので、落ち着いたらお伺いさせて頂きます』と言っていたのですが、4回そう言ってもまだ言ってくるので、 仕事の内容までこうであーでと説明し断っています。 赤ちゃんの写メも何度も送りつけてくるし、義理の妹やその旦那さんと喧嘩したと泣いて電話してきたり・・・。 私も早く子供は欲しいのですが、仕事でまだ作れないのに、そんな自慢に付き合わされてうんざりです。 6月10日青森へ妹・赤ちゃん・姑で里帰りするそうで、夏休みまでいるそうですが、『夏休み青森に来てね』とも言っています。 そんな先のスケジュールを今からたてる事は不可能ですし、全く困っています。 姑も妹もすごく自己中で、出来ればかかわりたくないです。 どうも私に、張り合いたい感が結婚したときからありました。 どのように対応したら良いのでしょうか? ちなみに主人は何も言ってくれない人です。

  • 姑の呪縛

    現在、妊娠8ヶ月の専業主婦です。 妊娠5ヶ月のときに姑とバトルをしてしまいました。 理由は義理弟が、自分の結婚式を、私の出産の日と重ねて、主人に「お兄ちゃんだけ来てよ」と言ったのがはじまりでした。 姑は、「お兄ちゃんの嫁(私)はどーせ1ヶ月くらい動けないんだから、来れる訳ないわ。」と義理弟に言ったそうです。 義理家族揃って、「赤ちゃんはあんたひとりで勝手に産んどけ」的な対応と、今までの対応の不満が爆発して、姑に直接「もっと配慮と思いやりを持って行動できないんですか?」と怒ってしまいました。それに対し、姑は「私が何したって言うの?そんなに怒るなんて、あなたいい年して頭おかしいんじゃないの?あなたなんて絶縁よ!」と返してきました。 このバトルで主人は私に、「向こうも悪気があってやった訳ではない。大げさに取りすぎだ」と言い、「自分は親を捨てれないから、自分は実家と付き合いをする。きみは今後、嫌ならうちの実家と付き合いしなくて良い」と言われました。 義家族が関わらなければ、私にとても優しい主人です。 主人の気持ちも考えて、これ以上義家族の文句を言っては、私達の夫婦関係も悪化するので言ってはいけないと思っています。 が、妊娠中で家の中にいる時間が長い事もあり、姑の事を思い出して、ひとりでイライラしてしまいます。 主人にはイライラを悟られないように、主人が帰ってきたら、笑顔で優しく迎えるようにしていますが、バトルから3ヶ月近く経ってもこの結果に納得がいかず、イライラします。 義家族の事を話し始めると、主人と喧嘩になるので、その話はもうしたくありません。 どうしたら、このイライラした気持ちを解消できるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい・・。

  • 姑にうんざり

    人を住んでる地域や外見でしか判断できない姑にもううんざりしてます。 私と主人が今住んでる場所(○○区とゆう大きな範囲で姑は拒否反応) も嫌がっており、主人の会社も(住所が嫌だそう)場所的に嫌がって おり、とにかく部落や国籍や住んでる地域で人を判断する人です。 私は元韓国籍とゆう理由から結婚当初は信じられない言葉も 言われましたが表面上は水に流したように見せ今まで接してきてます。 主人は不動産関係の仕事に就いていますが、これも姑は嫌がってます。 不動産=ヤクザがからんでいると思い込んでいるから。 ことあるごとに「転職して欲しい」と主人に言います。 こんな姑でもそのうち慣れるかな、と6年付き合ってきましたが そうゆう偏見は全く治っておらず、もう疲れてきました。 こんな人間性疑う人と電話で話すことさえ嫌気がさしてきました。 未就学児が2人おり、月に2回程度義実家へ遊びに行ってるんですが なんだかそれも嫌になってきました。 そこで、「もう姑とは関わりたない・電話もして欲しくない・義実家へ も行きたくない」と私が言うのは非常にまずいことでしょうか・・・? また、義親がとにかく嫌いで付き合いしていない方、そうなるまでの経緯を 参考に教えて下さい。

  • 姑と小姑への対応について

    主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

  • 姑 小姑 ギャフンと撃退法

    結婚11年目になります。 男の子を連れ子で今の主人と一緒になりました。 そもそも子連れ・・・って言うのも気に入らない一つでしょう 主人の周りの人間 私の友人もあの一家とは絶対無理 結婚なんか絶対しない方がいいと言われた中での結婚でした。 主人も再婚で 前の奥さんとも1年・・・? 姑 小姑がいびり出したみたいです。 入籍した次の日に 姑は 前妻にしてあげたこと 結婚式でのエピソード 詳しく話してくれました。。。 もう・・・小姑(44歳義姉)には 体調を崩してお年賀に行けなかったと言うことだけで 社会人としての常識の手紙(これまたすごい内容で・・・) この小姑(44歳)ずっと独身で不倫三昧の方です。 旦那に 私の悪口メールを送ってきたり 一昨年 義父が亡くなって 闘病生活でも 私も陰ながら看てきて 義父が 「栗ご飯が食べたいって言うから作って食べさせたり・・・」 葬式の後 「お父ちゃんが 栗ご飯硬くてまずかったって言ってたよ」 葬式の準備で 実家を掃除中に 前妻との結婚写真を大事にしまっておいたり・・・それを 笑って捨てれんからって言うし        子供たちに見つかり 子供たちが「パパがママじゃない女の人との結婚式の写真がある」って発見 私も目が点・・・? 子供の運動会の前日に電話がないからと 「連絡がないから言ったらいけんのかと思った」と子供に言う始末 義父の1回忌では 「主人も私も祭日は仕事なので日曜日に変更してもらえないか」とお願いしたところ 「○代が その日はおらんけん無理あんたらは来んでいいわえ」って言う始末 当日 主人私も仕事の都合をつけて1回忌に・・・ 姑「あんたら来るか来んかわからんから 会食の席も準備してないで・・・」ってあっけらかん 長男の主人に対して・・・??? お焼香の順番も小姑が先・・・?  さすがに・・・私もキレました。。。 それからは無視 元旦の今日 主人が子供達を連れてお年賀に・・・ 私は年末にバイクの事故で体調も悪いので・・・もちろんご遠慮です。 で・・・姑&小姑 子供達に 「あんたらのママはちょっと変わってるから・・・」って言ったみたいです。 私は マジキレ・・・旦那にも腹が立つのです。 いろんなことで 「あんたが直接言えばいい おれは本来穏やか人間なんやけん・・・」 あぁ~たまらなく腹の中煮えたぎります。 結婚当初は 何が何でも私の味方だったのに・・・ 義父が亡くなってから 特に・・・マザコン シスコン