• 締切済み

小姑について

主人の妹についてです。 もともとおにいちゃんが大好きだったので、とられた感があるようなのですが・・ 親戚の前でも、私を無視はもちろん・・・あからさまに嫌がります。 私は出来るだけ明るく振舞うようにしています。 新婚旅行の際は、国際電話で主人に毎日電話をかけてきました。 食べ物を大量に送ってきては、感想を催促したり・・・そのくせ、お兄ちゃん宛てに送ったのに・・などと言われました。 主人に言っても、妹に悪気はないし妹はいい子だ。としか思っていません。主人に限らず、親戚中が思っているみたいです。 姑は私たちの関係を見てみぬふりをします。(姑はとても友好的です) 極めつけは、私の父の病床中・・もう命宣告をされていた父は、妹さんを何度も食事会に招いたのですが(彼女は近所に住んでいます)ことごとく断り、亡くなったときもお通夜はもちろん来ず、お葬式も知らない間に帰っていました。 私たちの結婚式の際も、父のつぎにいったお酒だけは断ったそうです。 父は私たちの関係を気にして、生前いろんなもの妹さんにもプレゼントを送っていました。もちろんお礼なんてありません。 来月、主人の父親の7回忌があるため親戚が集合します。 とても憂鬱です。 私は一人っ子だから妹さんの気持ちがわからないのでしょうか? ちなみに、主人は38歳、私は28歳。妹さんは34歳、独身です。 彼氏は出来たことがないそうです。 どうしたら、仲良くできるでしょうか?

みんなの回答

• mimi-ta
回答No.4

こんにちは。大変な小姑をお持ちですね。 私の夫にも弟大好きの姉(40代半ば、独身)がいます。 会う機会があればそのたびに 夫に靴下やら普段着をプレゼント。 「この前会ったとき袖がほつれてたから…」 まるで、姑が2人いるようです。 夫は古着が好きで、わざとほつれのあるものを着てるんですけどね。 他にも色々ありますよ。 私の意見ですが >主人に言っても、妹に悪気はないし妹はいい子だ。としか思っていません。主人に限らず、親戚中が思っているみたいです。 ご主人には、悪口は言わないほうが貴女のためです。 うちの夫もそうでしたが、家族の悪口を言われるのは (たとえ本当のことでも)とても悲しいことだから。 結局弁護するしかないので、喧嘩になってしまいます。 それに、貴女のお父様が気遣ってくれたことで、 かえって貴女がイライラしている…せっかくのお父様の気遣いが無駄になってしまいませんか? お礼を言わない、しないのは彼女の勝手。 そういう不義理をしていると、いずれまわりまわって自分に帰ってくるものです。 それに彼女が良い子だと親戚中が「本当に」思っているとしたら、 縁談の一つや二つ、持ってきてくれますよ。いい歳なんですから。 縁談ももらえない、友達からも男性を紹介してもらうことすらない。 ということは 周りから性格が悪いと思われているか、 または紹介できるような器量ではないのか、 またはその両方です。間違いありません。 結婚も出来ず、彼氏もいなくて、性格も悪いなんて言えませんよ。 それは生きている価値もないと言っているようなものです。 かわいそうな小姑です。 将来、独りぼっちになることが目に見えていますね。 貴女は子供・孫に囲まれた幸せな人生が待っています。 私は姑に「自分達が死んだ後、娘が心配で…」と やんわり「小姑をよろしく」的なことを言われましたが、 「大丈夫ですよ~何も心配いらないです。 だって私とのお付き合いもわずらわしいようですし…。 お独りのほうが気楽な様子でいらっしゃいますから。 全然心配してません、わたし」とニッコリ言っています。 同情してあげてください。 無理に仲良くする必要はありません。 そのうち、小姑も自分の置かれた立場がわかることでしょう。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 元気が出ました! 主人に嫌な思いはさせたくないので・・妹さんのことについては何も言えません・・。。 でもmimi-taさんのおっしゃるように、周りもわかっている様な気がします。 がんばって法事を乗り切ってきます♪ ありがとうございました★

回答No.3

全然役に立つ回答にはならないと思いますが・・・・ 苦労されていますね。 もし私だったらやっぱり飛び蹴りものですね。 私の主人も2つ違いの妹と大変仲がよく、チョット異常、と感じる ほどですが、質問者さんの義妹ほどレベルの低い対応はまだ されていませんねぇ・・・ (義妹は夫婦仲は最悪なものの、一応結婚して、子供も一人 います。) 私の場合、とにかく距離をおいています。 どう考えてもこちらが大人なのですから、レベルを落として 無理にお付き合いする必要もないのです。 相手は年齢だけは人並みに年をとったガキです。 相手にすることはありません。仲良くする必要もありません。 私の場合、最悪離婚したっていいよ、という気持ちでいます。 かなり強気です(笑) 7回忌では一応最低限の挨拶だけしていればそれでいいんです。 他の方達とは笑顔で。嫁の立場というのは、そういうもんです(笑) 大丈夫!乗り切れますよ。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 本当に離婚問題になりかねないなぁと思いました。 間に入っているお姑さんに申し訳なくて・・いつもおろおろしていましたが・・今回はちょっとがんばってみます! 本当にありがとうございました♪

• nao0214
回答No.2

うわぁ~~。強烈な小姑ですね>< こんな偏屈な相手と仲良くするのは無理だと思います。 34歳独身・・・彼氏出来た事ないってスゴイですね。 想像するだけで無理!無理!って思いました^^; う~~ん。これはこの小姑に彼氏が出来て幸せにでもなれば仲良くできるかも。 34歳にもなってそういう大人げない女性にとても彼氏が出来るとは思えませんが(毒)深夜の為毒舌気味ですいません^^; 自分に置き換えたら段々腹が立ってきてしまって。 こんな小姑がいたら、とび蹴りですよ。 あなたが若いのも気にいらないのかなぁ~。 ちなみに私は35歳主婦です。 今は関わらない方がいいですよ。ストレスたまるだけです>< そんな非常識な小姑ほっときましょ!質問者様のお父様が亡くなった時お通夜にも来ない、葬式も知らないうちに帰るなんて、ありえません!! 性格極悪ですよ。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 本当にストレスが溜まります。 3回忌の時は、主人のネクタイを結びなおしていましたよ・・・ 父に対しての態度は、今考えても泣きそうになります。 7回忌・・がんばってきます! ありがとうございました♪

• 0430
回答No.1

仲良くしようなんて無理はなさらない方が良いでしょう。 大好きな兄が、自分より若い女性と幸せそうにしているのが気にいらないのでしょう。嫉妬ですね。 親戚の一員として挨拶してれば良いですよ。 物を戴いてお礼も言わず、非常識な人ですよ。 なるべく接触しないようにして、かかわらないことです。 早く結婚して戴きたいですね。

kaikaikozi
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 私にならまだしも、余命短い父に対しての態度に憤りを感じました。 結婚の様子はありません(笑) がんばって7回忌を乗り越えます! 本当にありがとうございました♪