• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子離れしていない姑?)

子離れしていない姑?

このQ&Aのポイント
  • 朝の6:30に電話し、朝早い時間に訪問するなど、姑が子離れしていない様子が伺えます。
  • 姑が自主的に行動し、主人に依存している様子が見受けられます。
  • 姑との関係を改善するためには、主人が親に頼ることを減らし、自立する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.2

姑世代でもない私の意見ですが、子離れもそうだけれど、旦那さんの「親離れ」も必要じゃないかなと思いました。 金銭的援助のこともそうだけれど、合鍵のこともそう。 冷たく引き離すことが親離れではなくて、大人としての自覚というのかなー、いつまでも「ママとボク」じゃなくてね。 妻として、「ボク」を「夫」に改革してみては?

monky2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですが、まずは夫からですね。。。 改革しても、義母の子離れは無理でしょうね。。。 私がそうならないように気をつけるだけです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「子離れ」というかご主人が親離れしていないからではないのでしょうか。 大抵の場合、子供のほうが先に親離れして、親はいつまでもおせっかいやきたいと思うものだと思いますけどね。 >我が家の玄関のカギの合鍵を渡す主人。 >「無くなると困るから。。」 お母さん。預かっておいて~。 って…小学校のプリントを渡す感覚で親に大事な物を預けてしまうのですね。…子供すぎる。 お姑さんではなく、ご主人に母親から自立してほしいと伝えてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

うーーん… 難しいなぁと思いました。 と言うのも、私は最近、転勤で偶然、割と実家の近くに引っ越しました。長年、離れて暮らしていたこともあってか、今の住まいに越して来てからの方が親とも仲良くなり、思いつくと実家に遊びに行きます。 うちの実家も元々合い鍵を欲しがる両親でしたが、多分、夫に遠慮してて結婚してからは合い鍵よこせとは言わなくなりましたが。 車で30分の距離なので、いきなり行って不在でも困るし、30分かけて訪ねて玄関先で何か渡してさよならでもいいや…と言う気軽気分にもならないので一応、事前連絡します。 でも5分の距離だと気軽さが増して、無駄足でも構わないからとりあえず訪ねてみるか…と言う気持ちになりやすいかもしれませんね。 質問者様が、もし実親が極近所に住んでいても夫の不在中には夫に無断で自宅には上げないと言う方なら別なのですが、そうでもないなら、旦那さんの自宅でもあるわけですから、いない間に上がって一緒にお弁当食べるくらいは多目に見てあげても……と言う気はします。 ただ、早朝訪問は困りますね。なんでも限度があるということは理解して頂きたいですよね。 旦那さんから、6時半には妻も寝てることがあるし、来る時は事前連絡してくれるよう言って貰ってはいかがでしょう?あと、親子でもお金は早く返した方が精神的にお互いが自立できるとは思います。金銭絡んでも、配慮のある親ならお嫁さんに気を使って礼儀もわきまえてくれるでしょうが、いつまでも『私の子供』とズルズル入り込んで来やすい隙を与えると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子離れしなくては

    娘と二人暮らしの50代主婦です。 離婚して今の所に引っ越してきて間もなく 体を壊し、家の中の生活が主です。 心身とも娘に頼っているダメな母親です。 子離れするいい方法といいますか 皆さんはどうやって子離れしましたか?

  • 姑との関係

    結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。

  • 姑に酷いことを言われたので縁を切りたいです

    初めて書き込みます。 私は結婚2年目の主婦です。 先日主人の家に行った時、家庭内の問題から、何故か私の態度が悪いと言う話になり、姑からは散々暴言をはかれました。 内容は次の通り 「財産目当てに結婚したんだろう」 「私を殺す気だろう」 「主人を裏で操って姑の言うことを聞かないようにさせてる」 と言う感じで散々です。 いつも何かと都合の悪いことがあると、私が悪いとばかり責めてくるし姑がヒステリックで被害妄想が強いって言うのもわかっているつもりではありますが、あまりにも酷い。 そして何よりも酷かったのが、私と主人の住んでる家に合鍵で無断で入って、私の家事の具合を見たと言うのです。 今住んでる家は元々主人の両親が離れで使っていたらしいのですが、今は使ってないし、家賃や生活費は持つからどうだと言われて住んでいたのですが、元々主人の両親の家だったと言う事もあり、住んでから何度か姑が無断で来ては、食料を置いていくと言う行動を繰り返し、こちらとしては借りている家とはいえ、無断で入られると言うのはあまり気分のいいものではありませんでした。 ですが、今年の春ごろ、姑と仲違いを起こしてしばらくは姑も家には入らないと言っていたにも関わらず、部屋を覗きに来ていたようです。 覗きに来た一週間前には二人の意思を尊重して入らないようにはしていると言ったくせに。 ホントに酷すぎます。 かといって主人の家の人は、舅は婿養子だというのもあってか関わりたくないからと言ってあまりかばってくれませんし、義弟は姑の顔色ばかり伺って、姑と一緒になって私のこと非難するし、こんな人たちがいる家に行くと思うだけで吐き気がして、眠れない日々が続きます。 主人は縁を切りたいとは口では言うものの、何かと行事の度に主人の実家に呼び出されると、逆らわずに帰ってしまうのが現状です。 もうすぐお正月ですしここまで酷いことを言う人にまた会わないといけないと思うだけでぞっとします。 もう二度と主人の家にも行きたくないし、姑にも会いたくないです。 はっきり言って主人の家族とは縁を切りたいとすら思ってます。 ですが、主人はなんだかんだで理由をつけて連れて帰ろうとするに決まっています。 なのでよければこれから主人の家に行かなくてもよくなる方法をどなたか教えてください。 せめて、今度の正月だけでも主人の家に行くことを回避したいです。 読みにくい箇所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 姑と旅行にもう行きたくありません

    親孝行の為どうしても姑を旅行に連れて行きたいと言う主人と 気は進みませんでしたが、先日姑と3人で6日間の旅行に行ってまいりました。 私自身、出来る限り明るく振舞い、気を使ったつもりしたが、 旅行から帰った後主人が言いにくそうに、 「母が肌を出しすぎだと言ってた。ジーンズも浅すぎるだって。」 との事、確かに暑かったのでタンクトップを着てたし、 若干デニムもローライズだったけれども、首にはショールも巻いてるし、 上にシャツも着てたのですが、ぐっとこらえて 「お義母さんと一緒のときは気を付けるね。」 と返しておきました。 最初に労いの言葉も無く文句なんだ…とショックでした。 そのすぐ後、主人と共用のメールアドレスにも 「あの人は金遣いが荒いから生活費を上げるのは考えなさい。メールを読んだら削除してね」 と有りました。最初読んだのは残念ながら私だったのですが(笑) 都心に住んでるのですが、8万の生活費だと厳しいので もう少し上げて欲しいと主人に先日伝えました。 今まで、足りない時はパートのお給料を当て、 更に足りない時は昔の自分の貯金を当ててたのですが、 自分の為に貯金も必要だと思い始めました。 (主人も生活費以外は貯金して無駄遣いは一切してません) 確かに主人の実家は倹約していて生活費がかからないらしいのですが、 (スーパーのお弁当を安く買って済ませるそうです。) 毎日お弁当を2食分持たせたりするのは時間もお金もかかる事を分かって欲しいです。 野菜を確かに有機野菜を取り寄せてるので、 無駄遣いだと言われればそうなのかもしれません。 姑との旅行は苦痛続きで、 車でエアコンをかけて駐車をしてる人に「ばか者め!」と舌打ち。 車を歩道に乗り上げて駐車してる人に「どうしてこんな所に停まるの!」 と文句を言いに行く。 バスで前に前に並んでる人よりも前に行こうとする。 (チケットは私が持ってるので乗れませんでしたが) など精神的に嫌な思いをしました。 その上、家計の事に口を出したりなど知ってしまい もう、旅行は一緒に行きたくない。最低限の付き合いしかしたくない。 と思いました。 旅行はもう一緒に行かないと主人には伝え、悲しそうな顔をしてました。 主人は姑と二人だと間が持たない、喧嘩になるので親孝行はしたいけど、 二人きりにはなりたくないと言います。 来年もと主人は言ってますが、到底無理な気分です。 似たような経験をされた方はどう断りますか? それとも短い旅行なら行った方が良いでしょうか? そんな大げさに嫌がる事でもないでしょうか? 散文で分かりにくい所がありましたら申し訳ございません。

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

  • 姑との食事について、、、。

    いろいろと相談させていただいています。 姑のことは結婚前に主人から料理が上手で何でも作ってしまうとの事で台所も2台ありから食事の心配は結婚したばかりの私には心配は無いかと思って同居をしたのですが、結婚してから姑が料理が嫌いと言うことがわかり、歳と言うこともあり億劫と言うのもわかりますが、、、姑とは歳も違うし好みの食事も違うし好き嫌いもあるし、持病も持っていますので、料理が好きな私なので、たまには姑と一緒に主人と食卓を囲んだりしたいと思っていた私ではありましたけど。 あまりにも漬物とご飯とか塩鮭と佃煮とかでご飯を食べて、高価なサプリメントを飲んでいる姑が見るに見かねて、、、。 結婚した最初に冷蔵庫が無かったもので、姑の台所を使わせて貰っていていたので姑の口にあうような和食を中心に作ってあげていたのですけど、そうしたら甘えてきてしまって、サプリメントの景品で貰ったいろんな物を私に持ってきては料理をしてくれとかとても困ってしまいました。 食のことを勉強している私なので、そう言う変な食事をして高いサプリメントを飲んだり、、、買い物したり貰ったものを自分で処理もしないような姑にストレスがたまり、別の台所になった今も姑の食事が気になり差し入れをしなくちゃ駄目かな~と見るにみかねている私ですが食費が主人と2人分の食費で姑とは別なので買い物する時や献立に3人分と言うことが困ってしまいます。 私が実家に行っていないときなどは出前のしだし弁当を主人と2人でとって食べたり、、、結婚前の姑はお弁当や惣菜を買っても食べていたようなのに、私の差し入れに頼ってしまって出来たものを買うことをしなくなってしまいました。 主人は姑には差し入れはしなくて言い!自分でやるからと言っていますが、冷蔵庫には肉とか魚や野菜も入っていないし、意地でお弁当も買って来ないし、、、。 同居の方々はどのように食費と食事はどうしているのでしょうか? 食べることは難しいので困っています。

  • 姑と嫁との距離!?について

    私は今年結婚したばかりなんですが、姑さんのことで悩んでもいるし 疑問に思うことがあるので、教えてください。 旦那との付き合いは、同棲期間も入れてかなりのものになります。 (7年くらい) でも付き合っていた頃は、全く旦那の親と顔を合わすことも、話す事も ありませんでした。 (たまたまそうだったという感じです) ですが、結婚してから分かったんですが、姑さんのことが苦手なんです。 苦手な理由には、こんなことがあります。 毎朝、旦那のお弁当を作ってるのですが、毎回会う度に 『お弁当のおかずは、何を入れてるの?』って聞いてくるんです。 始めは、話の糸口として聞いてるのかな?と思っていたので、答えて いました。 でもその後も同じことばかり聞いてきます。 物忘れかな?とも思うし、あまりに聞かれるのでもしかして 私が旦那のお弁当を作っていないとでも、思っているのかな?とか おかずの中身をチェックして、栄養がないだとか文句つけるつもり なのかな?と思うこともしばしば・・・。 考え過ぎなのかもしれませんが。 それともう1つは、子離れしてないとこも苦手な点です。 例えば、旦那が実家で生活していた時には、姑さんが毎朝 グレープフルーツを絞って飲ませていたそうです。 それで結婚した今、私にも『毎朝絞って飲ませてあげてね』と 言ってきます。 旦那も習慣だったせいか、頼むので毎朝絞ってあげています。 この他にもいろいろあるのですが、旦那はもう30過ぎた男です。 いくらなんでもこれはどうかと思うんですが、間違ってますでしょうか? 私としては、いろいろ言われるよりも放っておいてほしいんです。 同居してる訳でもないので、家は家。姑さんは姑さん家のやり方が あっていいのではないでしょうか? 私の我儘と言うことも承知しています。 何かアドバイスを・・・。

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 片付けられない姑

    主人の両親と4年前から完全二世帯住宅に住んでおります。 居住スペースは各自分かれているので気にはなりませんが、完全分離と言っても多少の共有スペースは有ります。 玄関ドアの外側が共有のポーチが有り、そこの空きスペースに何でも物を置いてしまいます。 汚れた長靴・壊れた傘・草刈釜・空き箱・園芸用品などで、今時期は野菜の苗も置かれてます。 その他にも、家の引っ込んでる部分には、大きなプラスチックの樽、物干しの竿、空のプランター、何が入っているか分からないダンボール箱です。 他にも鍋やスコップ、拾った角材などがそのままになっております。 玄関ポーチは何度か私も片付けた事が有りますが、2~3日後には元の状態に戻ってしまってしまうのです。 私も片付けは嫌いな為に毎回する気も失せました(涙) 姑が言うには、「大きな物置が無いと不便だ!」と言うのです。 ですが小さな物置は各々有りますし、それで足りないのでしたら、まだ土地に余裕も有りますし、姑は金銭的にも余裕が有るので建てたら良いと思うのです。(大きな物置が有っても片付けしない気もします。) それに、使わない物を捨てたら小さな物置でも片付くのですが、捨てる事もしません。 姑も若く有りませんし、病気などで寝たきりになったら誰が片付けるのかも心配ですし(舅は一切しませんので・・・)このままですと、ゴミ屋敷状態になるのでは?と恐怖に感じてます。 片付けさせるにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう