• ベストアンサー

片付けられない姑

主人の両親と4年前から完全二世帯住宅に住んでおります。 居住スペースは各自分かれているので気にはなりませんが、完全分離と言っても多少の共有スペースは有ります。 玄関ドアの外側が共有のポーチが有り、そこの空きスペースに何でも物を置いてしまいます。 汚れた長靴・壊れた傘・草刈釜・空き箱・園芸用品などで、今時期は野菜の苗も置かれてます。 その他にも、家の引っ込んでる部分には、大きなプラスチックの樽、物干しの竿、空のプランター、何が入っているか分からないダンボール箱です。 他にも鍋やスコップ、拾った角材などがそのままになっております。 玄関ポーチは何度か私も片付けた事が有りますが、2~3日後には元の状態に戻ってしまってしまうのです。 私も片付けは嫌いな為に毎回する気も失せました(涙) 姑が言うには、「大きな物置が無いと不便だ!」と言うのです。 ですが小さな物置は各々有りますし、それで足りないのでしたら、まだ土地に余裕も有りますし、姑は金銭的にも余裕が有るので建てたら良いと思うのです。(大きな物置が有っても片付けしない気もします。) それに、使わない物を捨てたら小さな物置でも片付くのですが、捨てる事もしません。 姑も若く有りませんし、病気などで寝たきりになったら誰が片付けるのかも心配ですし(舅は一切しませんので・・・)このままですと、ゴミ屋敷状態になるのでは?と恐怖に感じてます。 片付けさせるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

姑に片付けさせるのは無理だと思います。 そのくらいの人は自分の生活スタイルを変えたりできません。 捨てることができない=片付けられない人です。 うちも同居で、同じように片付けられない姑です。 もうガチャガチャですよ(-ω-`) どうしても・・・という部分は旦那に言ってやって貰います。 旦那はやはり姑に育てられただけあって、あまり気にならないようで「気にするな」とか言われますし、なかなか動いてくれません。感情で言うと男の人は聞いてくれませんから、そこに物があることで如何に不自由か、危ないかなど理詰めで説得しましょう。 場所が玄関なら旦那に何度でも言って、物を置かないようにして貰うしかないと思います。姑がキレたって、息子と喧嘩するだけでしょう?姑と嫁が喧嘩したら仲直りできませんよ(笑)。それでもいいなら私から言うけど・・・と脅してでも旦那に動いて貰いましょう。義両親と二世帯住宅で住んでいるのですから、それが旦那の仕事です。

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 私と同じ境遇の方のアドバイスが聞けて嬉しいです。 二世帯住宅なので、それなりに多少の事は目を瞑って対応しないと主人の親とはいえども、育った環境や考え方にも違いが有り我慢する事も仕方がないと思っております。 部屋が片付いてなかったりする事には、口を出すのは問題だと思ってまし、別に迷惑に感じていないですからね!? しかし、共有部分は私どもも使用しますし、来客とか来ると恥ずかしいです。 私が片付けたりすると後々の関係にも影響しそうなので、やっぱり息子で有る主人が代わって片付けるのが良いのかなぁ~と感じました。 お願いした時に「お前も・・・」と言われない様に心がけたいです。

その他の回答 (7)

  • turu123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

50代前半の男です。 私も片付けが出来ず、妻によく注意されます。 自宅の隣に事務所があり、ここの私の机の上が 書類の山となっています。事務所には仕事関係の 人たちが出入りするのですが、それでも私は 片付けられません。 妻曰く、「余計なものは捨てなさいよ!」 小生曰く、「そのうちナ」 (小生の腹中、何時必要になるか分らないんだよ) 育った環境とかあるのでしょうが、大目に見て やってください。 それと、明らかに不要なものや邪魔なものは 姑さんに「これはもういらないでしょ~、 私のほうで片付けておきましょうか~?」くらい 話しかけて、貴方が整理してみたらどうでしょうか。 ずっと続くかもしれませんが、それも姑孝行と 思って・・・・・。

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 男の人って職場の机とか山になって、雪崩が起きる事もよく有りますよね?私は、雪崩の被害者でした。 中には驚くほど、綺麗好きな方も居ますが・・・ それに自分の場所が汚いのは許せますね!直接迷惑がかかってませんから~ 捨てられない物なので「私が処分しておきますね?」と言っても「必要だから捨てないで」と言われそのままの状態です。 息子で有る主人に頼むしかないのかなぁ~と感じてます。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.6

私の姑もすごいです。何度もお願いもしましたが無理でした。家の玄関を開けるとすごい匂いです。腐ったものやいろんな臭いで、ドア開けると一瞬息止めます。夏場になったらいけないかも、こないだ旦那にも言ったんですが、ダニがすごい掃除してないから行くとかゆくなるって、昨日も行ったら刺されて、お前どうした蚊に刺されたのか?と言ったので、小声で違う何度言ったらわかるのよ!!と言ってやりました。 旦那いわく物心ついた時には、かだ付けられなかったようです。片付けられない障害注意欠陥障害と言う障害があります。たぶん姑はそれではと思っています。部屋はまだいいけど、台所はすごすぎ、カッターが床に転がってたり、腐ったものがおいてあったり、もう最近はひどすぎです。 それを治すのは無理だと思います。あなたたちが強引に片付けるしかないですよ、それしか方法はありえません、うちの姑がそのうちにテレビでうつらなきゃいいと思っています。無視してどんどん片付けてください、私のところはできません一緒に住んでないし、言うと来るなといわれるので。。。。

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の実母も片付けは苦手でして(笑)ですが、人目につく玄関は綺麗にしてますよ! 最近は、寝たきりになったら大変だからと言って少しつづですが片付けているみたいです。 私も片付けは苦手なので、汚れない様に気をつけてはいるのですが、それ以上に娘(5歳)が掃除したらすぐに玩具など出して大変です。 ですので、あまり主人に強くお願いすると私の立場も(汗) 結構、片付けられない年配の方っていらっしゃるのですね? 言っても無理そうなので、気になるなら自分で処分するしか無さそうですね。 これが原因で嫁姑問題にならなきゃ良いのですが・・・

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

頑固と依怙地の違いは不明ですが……年輪を重ねたシニアは頑固の人で なくても依怙地になってきて、頑固の人が自身を変えさせられるのを 極度に嫌悪するのと同様に依怙地の人も変えさせられる状況には過敏に 反撥心が湧きあがって、拒否・拒絶するかして、受容しないでしょうね。 ここは、垂直思考による感情的になりがちな 安易なストレートな対応ではなしに、ゆとり・余裕が生じる 水平思考を採用して、ちょっとした心理学を学び、 応用して、対応するようにして解決を図ると宜しいでしょう。 考えるヒントは日ごろのお姑さんの言動の中から見つかります。 (水平思考はネット上の辞書でわかります)

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 私には、難しい内容でしたが(笑)

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.4

言ったら切れるしって、自分の親なのにねぇ。 じゃぁ、何も言わないでいいから、玄関横や階段のごみをあなたが片付けなさいと言って、旦那さんに片付けさせたらどうでしょう? しかし、よくそんな汚い(?)姑と2世帯とはいえ同居しましたね。 面倒くさいからと言って自分の親から逃げるな!って、旦那さんを怒れないの? 言いたくないなら、旦那さんに書かせて張り紙してみたら? 【ごみとみなした物は捨てます】って。 だって、玄関が汚いと、住んでいる人も汚いと思われますよ。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 しかし、よくそんな汚い(?)姑と2世帯とはいえ同居しましたね。 入居した時は、引越し後で他にも色々と片付けが有るので後で片付けてくれるのかな?程度にしか思っておりませんでした。 しかし、毎年少しづつ増え続けてしまってます。 私も完璧な綺麗好きならとっくにキレているのでしょが、おっとりした性格で何か言って関係が拗れたら嫌だと気づかないフリをしてたのかも知れません。 ですが、1回気になり始めたら外へ出る度にため息です。 玄関は家の顔ですし、とても嫌な気分です。 何度も主人に言うと、普段は怒らない人ですが今度私に対してキレる?そんな感じでたまーに「お義母さん、片付けてくれないかしら?」と言う程度です。 主人にも姑にも強く言えたらスッキリ出来るのですが(笑)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 ごめんなさいね。 片付けさせるのは無理だと思います。 もともと片付けの苦手だった人が、年とってから片付け好きになるわけないですもん。 お姑さんって60代とか70代くらいの方ですか? この世代の方は物資が不自由な世代に育っているのでもともと捨てられない性分である上に、片づけが苦手といったらもう手の施しようがないと思います(^^;) ご主人は一人っ子なのですか? 他に兄弟(特に義姉か義妹)はいませんか? こういうことは息子や娘(特に娘)に言ってもらったほうがいいですよ。 聞く聞かないは別にして、意見してもらうだけも気分的に違うしね。 あと、せめて共有部分は置かないでくれという、もしくは共有部分でも親世帯と息子世帯で折半し、息子世帯のところには先に物を置いてしまうかでしょうか・・・(そんなことしないで本当は捨てたほうがいいんですがね・・・) 我が家も以前姑が倉庫に溜め込んでいたものを主人が片付けて処分に行ったんですけど、たしかトラックで10回くらい往復してたかしら?(^^;) どうしても倉庫を使う用事ができて仕方なく処分することになったんですが、それでも姑は名残惜しそうでしたよ。(以前主人に「自分が死んでからあそこを片付けてくれ」と言ってたそうです。) 主人の姉も姑が亡くなって荷物を整理・処分していたら結構でてきたそうですし・・・ ゴミセンターの方の話によれば、「お祖父さんお祖母さんがなくなられてから大量に処分しに来る方が多い」そうですよ。それだけご老人たちは溜め込んでいるみたいです。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その通りです。元々片付けが苦手で、その上昔貧乏だったみたいで物を捨てる事は出来ない性格です。(10年以上着ていない舅の20年前のスーツも捨てずに有るそうです) 欲しくなくても無料だと何でももらって来てしまう・・・年齢も70歳前です。 庭にも勝手に木を植えてしまいます。 私も片付けは苦手なので偉そうには言えませんが(笑) 主人にも頼んだ事は有りますが、「無理だから・・・言えば文句言われるから」と言われます。 今さら片付けは無理なのでしょうかね? ついついため息が出ちゃいます。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

「大きな物置が無いと不便だ!」「そうですね」しか、ないような気がしました。 片付けられないというよりは、「捨てられない」方なんでしょうね。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 私どもが大きな物置を建てて片付けてもられるならそうしたいのですが・・・そこまでして差し上げる余裕が無いのが現状です。 確かに捨てられないタイプでは有るみたいですが、その上片付けが出来ないので悪循環です。 私が片付けるのも良いのでしょうが、長期間置きっ放しになっていて今まで見たことも無い虫の居たりして、虫嫌いの私には絶対に無理な状況です。 それに、大きな物置が有ってもまた、物置がいっぱいになり溢れた物が放置されると思います。 本人が納得して片付けるてくれると1番良いのですが、その方法も見つからず困ってます。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

拾った角材なんて、何に使うんでしょうねぇ? 面倒くさいでしょうが、次々に捨てて行ったらどうですか? 外に放り出した鍋なんて、使えないでしょうし。 捨てられることがわかったら、自分で物置買って何とかするようになるんじゃぁないですかね。 文句を言われたら、共有スペースにごみを置くなと言えばいいんですよ。 外から見て、あの家の玄関汚いなぁと思われているでしょうしね。

moemama705
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 鍋は、雑草などを刈った時に利用してたりしてますね。 それを使うのは問題ないのですが、玄関先の階段等の目の付く場所に平気で置いてたりするので困ってしまいます。 色々な物をいつか使う時の為に捨てず、また何かの利用になりそうな物を拾って来ている感じです。 二世帯住宅なので、周りの一軒家からすると大きくて立派に思われていますが、あれではせっかくの家も可哀相です。 実家の母にも私が悪いみたいに「あなたが片付けないと!」と注意されてます。 私が勝手に片付けたら、ものすごーく文句を言われますし・・・ 何度か遠まわしに「1年間、使わない物は処分しないと片付かないよね?」など言ってもおりますが効き目なし(涙) 息子の主人に何とか言ってくれる様にお願いしても「無理だから・・・言ったらキレるし!」と言われます。 ストレートに嫁の私が「玄関片付けて下さい」と言った方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 常識のない姑

    姑は市営住宅に住んでいるのですが、近所の人と、トラブルになっているらしく困っています。生ゴミをゴミの日まで保管する時、みんなは蓋のついた容器に入れて、極力匂いがしないように物置に保管してるらしいのですが、姑はゴミ袋に入れてそのまま物置におくので、匂いが気になると近所の人は何回か姑に言っても、聞いてくれないと嫁の私に苦情が来ました。他にも生ゴミのカスを共有の畑に投げているらしく、きつねが来ると問題になってるらしいです。 私たち夫婦は近くに住んでいるのですが、旦那は倒れて障害が残り施設に入っているので私が注意しても、嫁の言うことは聞かず、遠くに住んでいる弟夫婦がいるので注意してもらっても言うことを聞きません。どうしたらいいでしょうか? うちにはまだ幼稚園の子供たちもいるから働かないといけないし、1回同居して失敗してるのいるし、孫もばあちゃんが嫌いなので、一緒に住みたくないと言っています。市営住宅をだされたらと思うと夜も眠れません。どうかいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 片付けできない障害の人との付き合い方

    広汎性発達障害・空間認知障害を持つ方のところに 自立支援でゴミ屋敷状態の家の掃除にヘルパーとして行っていますが困っています どんな方かというと 独身40代女性 とても頭のいい人です 床が見えない位の物やゴミの山(同じものが沢山) 絶対使うはずのない物も捨てない(空き箱や袋類・レシートなど) 私にはゴミでもこの人にとってはゴミでないんだとは理解しました 片付けてスペースができるとまた物を買ってきて置く 自分で片付けができないが異常に神経質 ちょっとしたことにもすぐ切れる どうしたらいいのか? また私がしていることは本当にこの人のためになっているのか疑問です 足の踏み場もないのに物を踏むと怒鳴られ 物に触ると勝手に触るなと怒鳴られ ひとつひとつ捨ててもいいか確認しながら片付けますが 片付けを始めると本人曰はく 「具合が悪くなる(切れる)けどあなたは対処できますか?」と聞かれます 「頑張ります」といいキレられながらやっています 掃除をすると気分が悪くなるならしなくていいのでは? ゴミ屋敷でも本人が気分よくすごせるならいいのでは? 片付けても片付けても次々に物を増やす 怒られながら自分のしていることがバカバカしく思えて仕方ありません でも仕事ですから・・・ こんな人にはどうしてあげるのがいいでしょうか? この方の障害を私はどう理解したらいいでしょうか? 参考になるようなことなんでも構いません 教えてください!よろしくお願いします

  • 亀を室内で飼う姑・・・

    私は一部共有の二世帯同居をしています。 姑は数ヶ月前から親世帯のリビングで亀を放し飼いで飼い始めました。 昔から飼うのが夢だったそうです。 私は動物、生き物が苦手です。しかも潔癖症です。 姑世帯には石鹸がありません。おそらく亀を触っても手を洗わないのだと思います。洗っても水洗い・・・。 私は親世帯に行く時はスリッパを履いて行きます。 お風呂は共用なので触ったところは洗ってから触ります。 以前、何度か帰ってきて玄関を開けたら亀が歩いているのを見ました。 気持ち悪いので姑にせめて共有部には亀は出さないでほしいとお願いしたら それ以来はしなくなりましたが、私たちがいない日は野放しのようです・・・。 前に泊まりの予定を変更して帰ってきたら姑が慌てて亀を探していました。 で、今私は妊娠しています。 今までは自分たちで気を付ければよかったのですが 子供ができたら今後そうゆうわけにもいきません。 亀が歩き回ったところに子供を歩き回らせたく ありません。 何か亀の病気をうつされそうですごい汚くて嫌です。 子供に行くなとも言えません。 姑に亀を飼うなとも言えません。 旦那とその事で何度も喧嘩をしました。 でも、解決策がでませんでした。 どうすればよろしいでしょうか? 私が潔癖症しすぎるのでしょうか?

  • 姑について

    現在夫の実家で夫の家族(姑、義妹)と一緒に暮らしています。 引っ越してきて2か月ほど経った時に、今まで姑がずっとやってきたこの家の生活費のやりくりを私がやることになり(元々収入は夫と私のお給料のみでした)、姑 にはお小遣いを渡すという形でやっていくことが決まりました。 元々姑は偏頭痛が起きると壁に頭を打ち付けて痛みをごまかしたりするような異常行動を見せる人だったそうなんですが、お小遣い制になってからますます姑の様 子がおかしくなり始めました。 自分と義妹の分の夕飯は自分たちでやるからいらないと言いだして、毎日自分の部屋に閉じこもるようになり、挨拶をしても返事をしなくなったり、部屋で一人で 泣きだしたり…最初は私も気にして声をかけたりしていたんですが、妊娠が発覚して悪阻がひどくなったりでそのうち姑の事は気にしなくなってしまったんです。 しかしそれが気に食わなかったのか、ある日突然姑がリストカットをしてしまい、過呼吸まで起こして救急車を呼ぶ騒ぎにまでなってしまったんです。 それだけでも迷惑なのに、その時心配になって駆け付けた親戚の人に「もう1か月もご飯を食べさせてもらってない」と虚言を吐いたりと、完全に私達夫婦を悪者 にしようとしたんです。 まともな仕事もしていない義妹にも「若いんだからもっと働く時間増やしてこっちにお金入れてよ」と言われたり…ヘルニアがあることや妊娠してることを伝えて も「あっそ」の一言で終わりました。 幸い親戚の人は姑が虚言癖があったり被害妄想が激しいのを知っているので、私達の事を信じてくれましたが…。 しかしその騒ぎのせいで私は結局流産してしまったのですが、その件に関しても彼女たちは一切謝ることもなく、それどころか姑の中では私の妊娠自体なかったこ ととして扱っています。 それだけでも悔しいし頭に来るのに、姑は「あんたたちのせいで鬱になった。顔を見るのも嫌だからこの家から出て行け」と言いました。 しかも「だけどあたしたちは働いてないから収入ないし、あんた(夫)は私に借金があるんだから借金の分を仕送りしろ。もし払えないなら訴えるから」と言ってき ました。 最初は貯金を貯めて引っ越しをするつもりだったのですが、毎月の家賃や光熱費、姑の小遣いや姑の携帯電話代などで貯金になんて回す余裕なんてありません。 それなのに「鬱で通院するようになってお金がますます足りない」と聞えよがしに話してる姑は、毎回出掛けるたびに生活に対して必要ない物(玄関に掛けるカーテ ンやカラーボックスの目隠しに使う布、ビールを入れておくための小型の冷蔵庫など)を買っているんです。 しかも彼氏が来ると毎回豪華なご飯を作ったり…。 別に小遣いとして渡したお金ですから何を買ってもそれは彼女の自由ですが、自分で好き勝手に物を買ったりしておきながら他人に「お小遣いだけじゃ足りない」 とか「お金がないから何も食べてない」とか言うから頭にくるんです。 そんなことが続いて、私も夫も疲れてきてしまい、最近じゃ夫が「家に帰ってきたくない」と言いだしました…。 なのでこのままでは私達夫婦の関係もおかしくなりそうなので、貯金が貯まるのを待たず消費者金融で50万借りて家を出ることにしました。 今現在物件探しをしているところで早ければ今月中には家を出るつもりなのですが、引っ越した後姑たちに仕送りはしたくありません。 私としては生活保護を受けさせたいのですが、彼女たちが納得するかどうか…。 借金の返済などがあって私達もいっぱいいっぱいになるので、例え仕送りが出来たとしてもせいぜい2~3万が限度です。 でも先ほども書きましたが彼女たちは「引っ越したら最低でも5万は入れろ」と言ってくると思います。 そして「もし払えないなら訴えるから」とも… それが予想出来ているだけに、引っ越しの事を伝えるのが本当に苦痛で仕方ありません。 まぁ姑が夫に貸した(というか夫の支払いを立て替えた)借金と言うのも、借用書があるわけでも支払った金額は乗ってる受領書があるわけでもなく、金額も姑が「 これくらい立て替えた」という曖昧なものなので、裁判として成立しない可能性のほうが高いのですが…。 もし仕送りを断って本当に訴えられたとしたら、私達は裁判に負けてしまうんでしょうか? それとも訴えられなかったとしても『扶養の義務』によって、夫は姑を養っていかなくてはならないのでしょうか? アドバイスやご意見だけでもかまいませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私達夫婦と姑たちの世帯は分離しています。

  • 姑に対して・・・

    2人兄弟のママです。 私は姑のことを生理的に全く受け付けません。 (過去、いや、今もですが色々嫌な思いをしています。) どんなに大らかにプラス思考に考えてもどうしても無理です。 で、義実家に遊びに行って息子と戯れているのを見ると もの凄く嫌悪感でいっぱいになります。 息子にとっては、色んな人達からの愛情を注がれる方が良いに決まってますが それが分かってても、電話で声を聞くのも嫌なのです。 どうしてかと考えると、自分に自信がないのか 『私より姑が好きになったらどうしよう』というのが1番にあるみたいなんです。 『姑がどう頑張ってもママが1番だから大丈夫』とよく聞きますが 私自身、おばあちゃんっ子で実母より好きかも~って思うので (実母とは仲が悪いわけではありません。) ママが1番なんて言われても、余り納得出来ないのです。 『私は母親なんだから♪』と、自信を持てば良いのでしょうが 私自身がこうなので、どうも気持ちが不安定で・・・。 姑は、相手が孫なので躾のことなど考えなくて甘々な対応しかしないし やっぱり子供は、甘々で遊んでくれたり 物を買ってくれるだけな人間の方が好きになるものですよね? 私は親なので、子供の為を思って最低限の躾をしなければいけません。 『自分の為を思って言ってくれてたんだなぁ』なんて気付くのは 大人になってからですし・・・。 何が言いたいのか文章にまとまりがありませんが 姑のことなんか気にせず、心に余裕を持って会わせてあげたり 預けたり出来るようになるにはどういう心持ちでいればいいのでしょうか?? ちなみに、まだ生後2ヶ月の息子だけは まだ小さくてわかんないだろうから預けても平気です。 というか、次男を預けることで長男から引き離そうとしてます。 あ、なんか私って心が狭いですねぇ。 舅や他人なら全く問題ないのですが・・・。

  • 干渉しすぎる姑

    一階が姑、二階三階が若者の家族です。子供は2歳と6歳です。玄関と浴室が共用部分です。キッチンは別です。食事も一緒にすることもなく、ただ同じ屋根の下にいるだけですが、やたらと干渉してきます。実はコレは私の弟一家の話です。母は趣味もなく、友人もいません。一人の生活だから家事もたいした時間はかからないから時間はたっぷりあるのがいけないのか、嫁の留守中に二階の片づけをしたりします。 決して悪気はないのです。嫁の手助けをしている気になっているんです。それが迷惑であること、おせっかいであること、プライバシーのことなど10年以上言い続けましたが、治りません。 70歳を超えている母を今更一人放り出すのも捨てるような感じでできません。経済的にも無理です。今思えば、私たちが小学校頃から人の部屋を勝手に片付けると言うことで親子げんかして来ました。 母は私の言うことは聞いても、嫁の言うことを聞クコとは屈辱とも考える人です。 本当はやさしさから家事を手伝ってくれているのに、嫁にはそれが大きな負担になっています。 どうしたら嫁に優しい姑になってもらえるでしょうか。どうしたら勝手に掃除したりするのをやめてくれるでしょうか。

  • マンションのバイク置き場にバイク保管庫を置きたいが

    現在住んでいるマンションのバイク置き場(共有部分)に、バイク保管庫(物置の様なもの)を置いたのですが、管理組合から速やかに撤去しろといわれてしまいました・・・ 自分が借用しているスペースからは全くはみ出していなくても物置の様な建造物を設置することは駄目なのでしょうか? 借用スペースに置くだけの物なので、アンカー工事や基礎工事などの下地加工は一切行っていません。 物置の様な堅固な建造物を設置すると共有部分の専有化となる?? 何をすれば専有化になるのかも良く分かりません>< 何とかOKを貰うための説得材料はないものでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • リサイクル or 捨てる技術

    今日、物置になっていた部屋を掃除して、新しく妹の 部屋にすることになりました。引越し屋さんも来たの で、この際だからと自分の部屋の中でもいらない物を 探して捨ててもらおうと思ったのですが、家族と意見 が衝突したのでちょっと疑問に思い質問する事にしま した。 私は貰った書類や空き箱などは、よっぽど気に入ったり 使えるなと思わなければ、どんどんゴミとして捨てて いきます。ですが「いつか使える」と捨てずにいる 人もけっこういますよね。 確かに思い出の詰まった物なら捨てないのも一つの 手だと思うのですが、スペースの関係や利便性など の理由で場合によっては一気に捨ててしまうのも 妥当じゃないかと思うんです。 あまりにも「もったいない、捨てるな」となんでもかん でも言われたので、疑問に思ってしまいました。 皆さんは、リサイクルと捨てる技術、どちらに 重点を置くべきだと思いますか? また、捨てる事を全然せずに物を置いておく人に 時には捨てるのも重要だよ、と納得させるには どう伝えればいいでしょうか?

  • どうしても姑が好きになれません

    結婚14年目子供なしのパート主婦です。 表面上はうまくやっている姑のことでご相談です。 姑はとてもわがままな性格で贅沢好きな人です。 それでも、子供についてとやかく言うこともなく同居を迫るわけでもないので、感謝しなければいけないと自分にこれまで言い聞かせてきました。 ところが10年過ぎた頃から我慢しすぎたからでしょうか、無性に姑が嫌いになってしまいました。理由はたくさんあります。箇条書きにすると、 ・結婚当初は無視をされたり嫌みをよく言われた。 ・結婚後何年間も名前で呼ばれたことがなかった(結婚後5年頃に姑の実姉が寝たきりとなりお嫁さんに面倒を見てもらっている姿を見てから劇的に態度が改善しました。それ以降は名前で呼ばれるようになりました。) ・私の実家の不幸がとてもうれしそうにしているように見える。それについて根掘り葉掘り聞いてくる ・育った土地(私の家族が住んでいる土地)のことを悪く言う ・お正月におみやげに1本3千円くらいのワインを持って行ったところ「今度はドンペリを買ってきて」など言ってケチをつける。(ロマネコンティの時も有。笑えない冗談かもしれませんが) ・私の実家から贈り物が届いたとき「ねぇ、何あれ!?」とさも不満げに言う。 ・私の父はかなり男前なのですが(私の同級生にも人気があったのです。ファザコンではありません)、とても気に入ったようで姑がやたらと父の話を聞きたがる(姑は父より5才年上。現在73です)。他のことはやたらとけなすのに父のことは「素敵よねぇ」と色目を使い気持ち悪い ・自慢話ばかりする。(自分の容姿、趣味、食べたもの、服装、センス、人間関係etc) ・私の言うことは(姑の自慢話ばかりで滅多に発言の機会などないのに)とにかく否定する、馬鹿にする ・自分はやりくりは全然しないで、欲しい物はすぐに買い高いものは人に買わせようとする ・夫が姑の浪費癖を一括しようと「うちの職場もいつまであるか分からない」と言ったところ「えぇ!私急に不安になっちゃった!ちょっと貯蓄しておかないと!」と言った。(将来当てにしていると言うことですよね) などなどです。 一番困るのは浪費癖です。卵は1パック千円。醤油などの調味料も全て千円以上。スーパーのお肉なんて気持ち悪くて食べられない等の暴言もあります。牛肉はデパ地下の今半で買い、普段のランチもデパートで最低3000円のもの。それが“安い”のだそうです。この間は危うくおごらされるところでした。 うちは子供がいないので多少の余裕がありますが、きちんとやりくりして無駄遣いをせずにやっています。そして出来た貯蓄を姑は使う気満々でやれ食事だ旅行だと暗に要求してきます。 家の改築費用をねだられたこともあります。憎たらしいのははっきり言わずにネチネチとこちらから出させて頂きますという状況に持ち込もうとするところです。 あー!!すっきりしました。 10年以上我慢していたので! こうして書いてみると好きになる要素がないですよね。 嫌いなままで良いでしょうか? もう無理に親孝行をしようとしなくても許されますか? こんな浪費家の姑にお年賀を渡しているのですが(10万円)、もうやめても良いでしょうか? 年金は二人でたぶん25万円くらいだと思います。 私なら十分。貯蓄も出来る金額です。ローンもないわけだし。 今まで実の両親は全てに於いて後回しあるいは省略だったので今後は逆にしたいです。夫は何も言わないと思います。姑の浪費癖は夫も嘆いているので。 誰か私の背中を押してください!!

  • マンションの共有部分について

    分譲マンションに住んでいます。角部屋だけはアルコーブのついた玄関になっていて、月に500円支払っています。お金を支払っているからと言って、好き勝手使っていいというわけでなく、共有部分だから玄関マット等干してはいけないと言われたのですが、そういうものですか?我が家はベランダが東側で玄関のある西側の方が日当たりがいいので干しているのですが。 ルーフバルコニーには月に2000円支払っています。自分の家のバルコニーなのに、これも共有部分、規則では物置も置いてはいけないことになってるそうですが、置いてしまっています。 それと、共有部分に物を置いてはいけないと言うのは全く物を置いてはいけないものでしょうか。植木や使い終わった傘、子どもの遊び道具(キックボード)なども置いてはいけないものでしょうか。