• ベストアンサー

子離れ出来ない親(義母)

みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninga
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

ウチとほぼ似た環境のようです・・・・。私は息子のほうです。 ウチも母が一人暮らしですが、ここ数年になって『寂しい』というような電話やメールが頻繁にくるようになりました。 愚痴っぽくなっているところもあり、 子供としては『老いたのだなぁ』と思うとやり切れないものもあるので、なるべく話し相手や相談に乗るようにしてはいます。 ただ、私も結婚していますので、妻の負担にならないように「電話は別室で受ける」「話の詳細を妻に報告したりしない」と自分でルールを決めて一応配慮しています。 やっぱり女性の一人暮らしは不安みたいです。 とくに若い頃みたいに遊びに行くでもなく、友達もできにくいみたいで、色々ぶつけたいってなった時に手近なのが”息子”ってなるんですかね・・・。 できればなんか見つけて楽しく過ごしてくれてればと思うのですが。 すいません。回答になってないですね。 ただ奥様が負担に思ってしまうというのは良くない状況ですね。 ウチにもある悩みなので、思わず書き込んでしまいました。

その他の回答 (7)

回答No.7

窓口をご主人様にして対応は全てご主人様にやってもらいましょう。 弟さんも親離れしたいから引っ越しを考えたのでは?? (初孫らしいですから嫁さんにちくりと言われたのかもしれませんね) 寂しいからと言って嫁に相手してもらいたいのではなく 息子に相手してほしいんですから。 あなたが構った所で「孫孫孫まだか早く作れ」攻撃に見舞われるのは 目に見えてます。 結局は母親が乗り越えるべき問題なんですよ。 >母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? 可愛いですけど、大人になって別所帯を構えた以上家庭を壊してまで 介入するのはお互いに不幸だと思います。 お義母さんにはそう言う意味で凄く気を遣ってもらってるので 私も絶対にお義母さんのようになると決めてます。 ウチの息子、まだ0歳ですけど数十年後に忘れて私が余計なことを しないよう今から自分宛に手紙をしたためております(笑) 実親が子離れできず過干渉なものですから、同じ血を引いてる以上、 絶対にやらない可能性はないとは言い切れませんので。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

>寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 ご主人に、馳せ参じてもらいましょう。 貴女が行く必要はありません。 あくまで、可愛いのは「我が息子」なんですから。 貴女が度々 行くようになると、それが「当たり前、になってしまい 行かなければ文句が出るようになりますし、貴女達への依存度が強くなってしまい貴女達の生活まで脅かされてしまいます。 >義母の家から主人は車で40分の所に住んで ご主人に、日曜ごとに行ってもらえばいいのでは? あくまでお母さんが会いたいもは、息子なんですから。 電話も、誰から掛かったかわかるようにもなってますから契約をして、 お母さんからの電話だったら、ご主人に出てもらえば済むことです。 寂しさ、、、というのは、結局 「自分自身で乗り越える」しかないのです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.5

寂しいし退屈だし趣味もあまり無ければ、やはり子供の面倒を見たり、おしゃべりしたりと、触れ合いが欲しいのでしょうね。将来を見据えて何れのお子さんとの同居も検討されては如何でしょうか、義母様も口には出さなくても、気持ちの中に有るかも知れません。一歩進んだ対応を望んでいるとも考えられます。一度義母様ご兄弟で食事会でもして、離してみても真意が解かるかもしれません。いずれは誰かが介護しないとなりませんから近い将来の計画として皆さんで話し合ってみては如何ですか。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

40代、主婦です。 女って、立場によって考えや行動がガラッと変わってしまう生き物なのです。 私の義母は、元気で、多趣味で、友人も多く、常々 「私は年をとって、1人暮らしになっても、多趣味だから絶対退屈はしないし、友人も多いから寂しくもない。息子の世話になるのは窮屈だから、気に入った老人ホームで暮らしたい。」 と言っていました。 それが実際年をとってみると、夫に毎日電話をかけてきて、葉書もしょっちゅうです。 内容は、体の具合が悪く(捻挫、風邪程度)、不安だ、とか、寂しい、とか、本当だったら同居して孫と毎日話ができるはずだった、です。 老人ホームなんてまっぴらだそうです。 趣味があっても、友人が多くても、年をとれば皆同じようです。 私が夫と結婚した当初、義母はお姑さんと上手く行かなかった経験を話してくれて、すごく理解がある人でした。 合理的な考えをする人で、神仏にすがるなんて全くなく、自分のお姑さんが信心深いことを理解できなかった、と話していました。 しかし義父が亡くなってからは、すっかり仏教徒になってしまい、総本山にまでお参りに行く始末。 おまけに、○○家として恥ずかしくないように、だとか、急にしきたりにうるさくなって、別人です。 でも、私にも息子がいるのですが、私が年をとって夫もいなくなったとき、やはり、息子に頼りたくなるだろうな、と思うのです。 今は嫁の立場なので、○○家として、なんて言われるとカチンと来るのですが、息子がお嫁さんをもらったりすると、家風に合わない、なんて思うのかもしれません。 質問者さんのお義母様は、 「子供が30を過ぎたのに子離れできない。」 のではなく、 「自分が年をとってしまったので、より一層気が弱くなった。」 のかもしれません。 電話で済んでいれば、まだまだ負担が少ないのではありませんか? できるだけお義母様に寂しい思いをさせないよう、少し連絡を多くとるようにしてみてはいかがでしょう?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

それ以前に義母さんは一人暮らしなのですね。 それならば、子離れ云々以前に確かに寂しいでしょう。 >母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? そりゃ、かわいいでしょう。 質問者さんもやんちゃで多少抜けているような馬鹿な 息子を持てばその気持ちがわかるかもしれません。 私は子供のころからお馬鹿で次男坊で末っ子の40代の既婚男性ですが、 母親が自分のことがかわいくてかわいくてしかたがないと いうのは、実感します。よく姉兄からは差別だ、許せんといじめられたものです。 まあ、今では、親離れ、子離れはできているし、 母親として子供がかわいいからこそ、自分の存在で 息子が嫁と仲違いなどして不幸にならないように 気を使っているというのもわかります。 (嫁や孫の誕生日祝いなどはまめに贈ってきますが、 自分からは遊びにいっていいかとか、遊びに来いなどとは 絶対にいいませんし) 友達と楽しいというのと、子供がかわいいというのは 別問題だと思います。まあ、長男に泣いて電話するのも どうかなとは思いますが。 せいぜい、旦那さんにはお母さんが寂しがらないように、 まめに顔をださせてあげるか、義母さんと顔をあわせるのが おっくうでなければ、たまには家にお呼びしてあげたらどうでしょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

(基本的にアナタさまはお姑さんがお嫌いなのでしょうね、まぁ それはともかく)趣味などは、ここで訊くよりも、 それとなく、お姑さんの生育史を広く深く知ってみれば 見つけることが可能でしょう。 ※[それとなく]とは、本人に訊かない方法でという意味です。 親離れ・子離れに関しては、専門書で研究してみてください。 アナタさまも垂直思考を休ませて、 水平思考を採用すると宜しいでしょう。損はないでしょう。 (水平思考に就いてはネット上の辞書でわかります)

回答No.1

♂です。 私の家も同じようです。 義母が妻(義母の娘)から子離れしていません。 義姉も義母と同居していますが、こちらの方が良いらしいです。 おかげさまで私は妻の実家とは絶縁状態です。 親はいくつになっても子ども扱いするみたいです。

関連するQ&A

  • 子離れしていない姑?

    子離れしていない姑? 今朝早朝の出来事です。 主人と友人達と昨日から、キャンプへ出掛けました。 朝、スヤスヤ寝ていると主人の携帯が鳴り 慌てて飛び起き、着信をみてくれと主人。 掛けてきたのは、お義母さん。しかも朝の6:30。。。。 何かがあったかもと掛け直してみて!との事で電波が入りそうな場所へ移動して 電話を掛けてみると、『今どちら?』朝の6:30に言う言葉でしょうか? 「あの。。。何か有ったんでしょうか?」と私。 「お野菜を頂いたから、お宅へ来たら車がなくて今、お家?」 「...」 朝の6:30に野菜も何もないんではないでしょうか? しかも、ストーカーのように「今どこにいるの?」と再度聞かれ、 「何か有ったのかと思いました。こんなに朝早いので」 ときつく言ってしまいました。 もうすぐ40歳になる主人。 今住んでいる所へ引っ越してきた数日後、当たり前のように 我が家の玄関のカギの合鍵を渡す主人。 「無くなると困るから。。」 私はいったい何なんだ?と正直思いました。 自宅でシゴトをしている主人、私がパートで出ていた時期があった時のこと。 パートから帰ると、お弁当の空き箱が2.3ヶ捨ててあり、すごい食べたね~と聞くと、 なんと私の留守中にバイクで5分の所に住んでいる母親がうちへ寄り、 今日おいしそうなお弁当があったから一緒に食べようって持ってきたから、うちで食べたよ。 と主人。 私が居ない事をいい事に、やりたい放題する姑。 主人が出掛けていて、私が犬の散歩をして戻るとコソコソと家から出てくる姑。 その時ばかりは、睨んでしまいましたが、、 自営業を営んでいる主人はかねてから、母親に資金を頼っていました。 まだ、返金していないせいもあるんでしょうか。 本当にやりたい放題の姑です。 そんな主人に、もういいかげん親に頼るのは辞めて自分の力で、、と話しました。 こんな姑との関係ですが、子離れしてもらう良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子離れ出来ない義母とマザコン?な夫

    こんにちわ。 結婚2年半で2才の子供と今、妊娠2ヶ月の妊婦です。 私は27歳。夫は32歳です。 義母は義父と義理姉と3人でくらしており、60歳です。 特に体に不自由な所もなく高血圧なくらいです。 義父は仕事をしていますが車の免許も車も持っており休みは週に3回はあります。 義理姉と義母は車の免許を持っていません。 1週間に1度くらい仕事中の主人の携帯に電話かけてきて買い物に連れて行って欲しいと電話してきます。 我が家と主人の実家は車で10分くらいの距離です。 主人は平日仕事から帰ってきてから(18半~19時頃帰宅)や、一週間に1度の休みの日に連れて行ってます。 それだけだはなく義理姉が年に3回くらいバカンスで旅行に出かけるとその度に空港まで1時間かかる空港まで送り迎えをしてあげて!と電話もかかってきます。 後は、クーラーのフィルターの掃除をしに来て!とか、電球を変えてくれ!とかビデオの調子が悪いとか・・・。 火曜日には主人の友達夫婦と夜、我が家で焼肉をする約束をしていたのに、義母から冷蔵庫が壊れたから買いに連れて行って欲しいと電話がかかってきて、友達夫婦に時間を20時からにしてもらい義母の所に行ってしまいました。 20時過ぎに帰ってきた主人に聞くと、朝から冷蔵庫は壊れていて義母が午前中に電気屋に行き冷蔵庫を買って主人が行った時は新しい冷蔵庫の配達も済んでいたそうです。 義母は液晶パネルの付いた冷蔵庫を買ったらしく主人にそれの設定と家具の配置の交換をしてもらいたかったらしいです。 (義母の説明不足?) 主人はそれを終えて帰ってきました。 水曜日主人が18時30分頃に帰ってきて義母が買い物連れて行って欲しいと言ってるから行ってくる!と言ったのです。 でも当日の午前中に私は主人の従姉妹のお嫁さん(Aさん)と遊ぶ約束をしていて、遊ぶ前に私の義母の所にお中元を持って行ったAさんに「買い物に連れて行って」と言い出し、断れずに私達の遊びに行く予定を変更して私とAさんとで買い物に連れて行きました。 義母は買い物も終わりAさんの家に行きたいと言い出し、休憩すると家に帰りたいから送って!と言い出す始末・・・・。 私が主人に 「今日Aさんと義母と買い物に行ったよ!」と言うと 「水を買うのに昼行った店とは違うドンキホーテの方が安いからドンキホーテに連れて行って欲しいんやって!だから言って来る」といいました。 でも当日寝違えて首が痛かった私は子供のお風呂を頼んでいたのですが「すぐ帰ってくるから!」 と言い出かけました。 旦那の実家からは車で10分の店なのですが帰ってきたのは20時過ぎ・・・。 結局主人が遅いので娘のお風呂を入れ、晩御飯も19時40分まで待って電話もつながらないので先に食べました。 帰ってきた主人に私が「買い物に連れていくのは全然良いけど、自分の家の事を1番に考えて欲しい」と言うと 「考えてるやん!!」と怒り気づいてない様子。 以前も義母に頼まれて買い物に連れて行くと言ってた主人に 「生理2日目で1人で子供をお風呂に入れるのはツライから私がお風呂入れるかお風呂あがりをキャッチして!」と言うと「お母さんが買い物遅くなると嫌がるから今から行く!」と言い私達を置いて行ってしまいました。 普段子供のお風呂は私が1人で入れているので体調が悪いなど以外は頼んだりしません。 去年の夏に義母の妹が「息子も家庭を持ってるんだから買い物くらい自分で行きなさい!息子を呼び出したりしたら駄目」と言ってくれたのですが義母は「私は連れて行ってくれなんて頼んだ事は1度も無い」と言ったそうです・・・。 私が不満に思うのはおかしいのでしょうか?? 我慢するべきなのでしょうか?? 買い物を自分で行ってもらえるようするにはどうしたら良いでしょうか?? ご意見宜しくお願いします。

  • 子離れ出来ない義母、言いなりの彼、同居は避けたい

    現在つきあっている彼の義母に結婚したら同居が絶対条件と言われていますが同居したくありません。義母は子離れできておらず、彼は義母の言いなり、どうしたら良いでしょうか? (彼と結婚していないので彼の母親は正確には義母ではありませんが、わかりやすく義母と書かせて頂きます。) 私は現在25歳で彼氏は27歳、同じ職場で知り合い、付き合い始めて1年になります。 私は実家を遠く離れて一人暮らし、彼は実家で生活をしています。 お互い将来的には結婚も視野に入れています。 彼は人物的にもとてもできた人で全く問題がないのですが、義母が彼氏の行動をいつも細かくチェックすることが付き合い始めた頃からずっと気になっていました。 例えば、義母は彼が遊びに出かけるのをあまり快く思っていないため、2人でデートする際は彼が「仕事をしにいく」などと嘘をついて実家を出ます。また、義母は彼の車のメーターをチェックするようで、2人でドライブに行く際などはいつも私の車で出かけるといった具合です。彼は、義母の言うことをきかないと不機嫌になって面倒くさいからといつも嘘をついてごまかしているようです。 そんな義母なので、結婚する際は同居が絶対条件と言っているそうです。しかし、私はどうしてもこの義母と一緒に生活することに不安を覚えます。 また、彼には結婚している姉がいるのですが、この先義姉夫婦も彼の実家に呼び寄せて同居をする予定だそうです。 義母は、自分の娘と息子をずっと手元に置いて暮らしいたいらしく、そのため現在住んでいる彼の実家を三世帯が住めるように改装する予定だそうです。 しかし、彼も義姉も本心では家を出たいと思っているようです。ただ、義母の言う通りにしないと義母が気違いのようにヒステリーを起こして手がつけられなくなるらしく、義母のご機嫌を損ねないようにただただ従うしかないということでした。(義父としては娘息子の同居に関しては特に執着はないが、義母がヒステリーを起こすのは嫌という立場なようです。) 私としては、子離れできない義母と義姉夫婦とともにこの先同じ屋根の下で生活していくことを考えると憂鬱でたまりません。 一度彼に「義母や義姉夫婦と同居できるか不安である」ということを伝えた際には大げんかになりました。 彼としても、私とは別れたくないし家も出たいが、義母の言う通りにせず自分だけ実家から逃げたら義姉と義父に迷惑がかかるから同居するしか道はないと言っていました。(もし彼が実家を出た場合はもう二度と実家には帰れない=実家を捨てることになるとも言っていました。) その時は結局私が「同居についてできるだけ努力する」ということで一段落したのですが、未だに心の中では不安でいっぱいです。 また、彼は義母を説得しようとする姿勢がなくただ言いなりなのも、この先のことを考えると不安です。(彼としては義母を説得する云々の前に下手に刺激してヒステリーを起こさせたくないそうです。子どもの頃からずっと何かある度にヒステリーを起こして叫ぶ母にトラウマがあるようで、逆らえないようです。) 簡単にまとめるとそれぞれの思惑は以下の用になります。 私・・・別居したい(義母と上手くやっていける気がしない、義姉夫婦との生活も不安。) 彼・・・別居したいが義母に逆らえない(逆らうと義母がヒステリーを起こすから。) 義母・・同居したい(彼を手元においておきたいから。) 私も始めのころは彼を説得すれば何とかなると思っていましたが、彼のトラウマは相当なようで、私が義母と話し合おうというとその途端にふさぎ込んで「無理だ」「何も知らないくせに」などとマイナスな発言しかしなくなってしまいます。(普段は聡明で明るい人です) 彼と私が納得する形で義実家と別居するいい方法はないでしょうか?

  • 30代の彼の親が、子ばなれをしない…

    三十路といえばもう立派な大人。 彼と結婚や同棲を間近に考えているため、それまでは実家暮らしをするの一点張りで 今は実家に母子家庭で住んでおります。 毎食ごはんを作って貰っていますし、甲斐甲斐しく世話をしているようです。 ごはんを要るのかどうか言わないと怒る始末で、いつ出かけるかも知りたいようです。 同居している時点で仕方のない事かとは思いますが… 他の男友達は親と同居していても食事は自分で済ませたりするようですし あまり親と話をしないようです。 今まで仕事にあわせて一人暮らしをしたりはしていたようなのですが、 ここ数年はずっと母親と住んでいるらしく。 仲がいいに越したことはないと思いますし 話す話さないはどちらがいいとは言えませんが… 度を越えるのはよくないと思ってしまいます お義母さんがなんだか子離れできていないように見えて 彼自身は「子離れできていないから結婚するのを快く承諾してくれるかわからないが、何と言われても俺は出て行くときは出て行くし、昔から毎食出てくるので、そのまま今も食べるようになっている」 以前同棲の話になった時にお義母さんは「今まで甲斐甲斐しく面倒みたのに捨てられるのね」と冗談で彼にそう言ったそうです。 それってなんか…おかしいですよね。 とっくに親の役目は果たしているのに、自立しない彼も悪いですが、お互いある意味よくないと思います。 皆様にお聞きしたいのですが、お義母さまの息子に対する世話の焼き方は普通、なのでしょうか? また、これは子離れできていますか? また出来ていない場合、どのように措置をとって行けばいいのでしょうか? 今は良好な関係でいれてますが、彼を取られたと錯覚して姑として攻撃してきそうでなりません。 彼の甘さについては私も重々承知しています。

  • 【新婚です】子離れ出来ていない義母に関しまして

    はじめまして、以下、長文となります。失礼致します。 私は33歳(東京出身および在住、父は9年前他界、以後母を経済的に養ってきた一人っ子です。)、夫33歳(京都出身、現在は東京在住。両親健在、長男ありの次男です。)で、交際約半年で籍を入れた、新婚10日目の新米夫婦です。 私たち夫婦は、籍を入れる前、夫の母親(義母)の息子依存の子離れ出来ていない性格を中心に、何度かもめています。 まず、両家初めての顔合わせの席で、いきなり私の母親に向かって、「息子はとても優しい子で、そんな息子を東京に取られてしまったことがとてもさみしい。あなた(私の母親)は一番の幸せ者だ、なぜなら、こんな優しい子がそばに居るんだから。」と泣き始め、そして矢継ぎ早に「ただし、あなた(私の母親)は娘一人だからって、結婚してから、私の息子と同居などしたら、許さない、マスオさんなんか、絶対に許さない。」と、今度は叫びだしました。 その席は、私と私の母親自身も、怒鳴り返したい気持ちをぐっと堪えて今後の幸せの事だけを考え、義母の言い分を聞くのみで、納めました。 しかし、それからというもの、義母は、どんどん自分の要望をぶつけてくるようになってしまいました。 例えば、息子が日中、携帯電話の着信に気付かず応答出来なかった時、「息子は日中、○○さん(私)と居るときは、母親からの着信を無視する!私は捨てられた!」と、何度も夫に文句を言ってきます。また、私自身、食べ物の好き嫌いが多いことを知った際、「うちの可愛い○○くんは、今後、何を食べさせられるんだろうか、心配でならない。」と、手作りの惣菜やお菓子やアイスをたくさん送ってきました。 それらの積み重ねで、私は、結婚に踏み切れずにいました。 踏み切れない要因は、義母だけではなく、私自身は一人っ子ということもあり、母親を一人残して、姓を変えることも悩みの種でありました。 その件で夫と話し合いの場を何度か設け、まず、夫自身が次男とはいえ、自分の姓に誇りを持っていた為、婿養子という形は譲れないので、自分の姓を名乗ってほしいと懇願されました。ただし、私の母親は私と同様に一番に考えて、自分の親以上に大切にしていくと約束してくれました。そこで私は、女性が姓を変えることが一番、幸せなのかもしれないと考えを改め、夫の姓を名乗ることに決めました。 ただ、私の思いは義母には届かず、義母はずっと、自分の息子は婿養子に入ると勘違いし続けていたようなのです。 籍を入れるため、夫の戸籍謄本取得をお願いしても、夫に「私と会って話してくれるまで、戸籍謄本のは絶対に渡さない!」と直前まで駄々をこねていました。 さすがに夫もこれには呆れて、「○○さん(私)が、どんな思いで姓を変えることを決意したのか、経緯も分からず、勝手に被害妄想に陥り、やれ息子を取られただの、子供っぽいことは言わないでくれ、いいかげんに子離れしなさい。入籍ということは、新たな夫婦として始めることなのだから、今後一切、我ら夫婦の事には口を出すな。」と怒ったのです。 そうしたら、義母は大好きな息子に怒られたことがとてもショックだったのか、泣きながら、「ごめんなさい、勘違いしてました、もうこんな事しません。そっと二人の幸せを見守ります。」と言ったそうです。 その言葉を信じ、私は、彼とだったら幸せになれると思い、改めて結婚することを決意し、無事に入籍を致しました。 そして先日、入籍後初めての挨拶とお墓参りを兼ねて、夫の実家へ帰省した時の事。 帰宅した際、実家には義母しかおらず、出迎えてはくれましたが、「お疲れ様」や「お帰りなさい」の言葉が無かったことを少し疑問に思ったのですが、気にしないでいました。 しばらくして、義母が、「お墓参りやおばあちゃん家の訪問はどうするの?」と聞いてきたので、夫が、「二人だけで行くつもりだ。」と答えたら、いきなり義母は不機嫌になりだし、「うちのお父さんが一緒に行くと言っていたから、一緒に行きなさい。別に、私は二人だけで行っても構わないんだけど、お父さんがそれを絶対に許さない。」と言い出しました。そして夫が、「二人で行くつもりだけど、ならば父さんの言い分も聞くから、父さんが帰ってきてから、この話はもう一度しよう。」と話を納めたつもりでいましたが、いきなり義母は祖母に電話を掛け始め、「おばあちゃん聞いてよ~今の若い者は、墓参りも二人だけで行きたいとか言い出すのよ~おばあちゃん、若い二人が訪問してきてもつまらないでしょ~私が居ないと嫌よね~。」と大声で話していました。これは嫌味かもしれないとは思いましたが、無視をしていました。 長電話が終わった後突然、私に向かい義母が、「お父さんの言うことを聞く、男を立てることは、○○家の常識、京都の習わしでもある。これに従えないのならば、離婚してください。」と言い出しました。 これにはさすがに私も堪忍袋の緒が切れ、「亭主関白はありえません、無理です。」と答えてしまったのです。。これは言い過ぎたと反省はしましたが、後の祭りでした。。義母はヒートアップしてしまい、「ならば、ほんとにお願い!離婚して!!離婚して!!」と笑顔で叫び始めました。そして、「あんたは、ウチに喧嘩売りに帰ってきたんか?!」「結婚式とか、もう、しないで下さい!!」最後には「出ていけ!!!!」とまで。。 そして、出ていけと言われたので、私だけ帰ろうと思いましたが、私よりも先に夫が、母親にキレて、「いいかげんにしろ!!!!」と言ってくれ、私の手を引き、実家を後にしました。 籍を入れて10日足らず、実家に帰省して約15分のトンボ帰りです。 この件に関して、夫は、「さすがに義母は頭がおかしい、この状態が治るまで、実家(義母、義父ともの)とは一切縁を切るので、今後は会うことはしない、会わせないつもりだ。○○(私)が一番大事だから、俺の事は気にしないでいい。」と言ってくれて、正直嬉しい気持ちはありますが、、反面、夫にとって血のつながった親でもあるので、私だけならまだしも、夫共に本当に縁を切ってしまってもよいものかとも悩んでおります。 子離れ出来ていない義母への対応の仕方等、諸先輩方のアドバイスやご意見を伺いたく思います。 何とぞよろしくお願い致します。

  • 義母が子離れしてくれません

    結婚して1年未満です。 夫側の親、特に義母がとても息子大好き過ぎで戸惑っています。 付き合っている時から、何度もお会いさせていただいてるので それはわかっていたことではありますが… 義父は仕事のために海外暮らしで、 義母は彼女の母の面倒を見るために実家にいるのですが そちらが、私たちの住まいから徒歩で15分くらいのところです。 その近さから来るものなのか、 彼女が息子に固執してるからなのかは不明ですが ほぼ週末ごとに『ごはんを食べにきなさい』とか 『お婆ちゃんに会いに来なさい』とか電話がかかってきます。 それは結婚してもまったく変わらずむしろエスカレートしてる ような気がします。 結婚したばかりの月は、月に4回は夫は義母と会っているのですが (うち2回は私も同行)、 祖母や仕事のため離れて暮らしている義父に『息子が全然会いに来て くれない』と愚痴をいってるらしく、祖母からは『もっと家に来なさ い!』と叱られました。 義父は『もう子離れしなさい』と義母に言ってくれたようですが… 月に4回も会ってるのにそう言われると、私が直接言われてるのではな いにしても、すごい重たいです。 夫は実家へ行くのも、私を連れて行きたがるのですが正直私はあまり気 がすすみません。それでも、月1回なら…と譲ってはいます。 気がすすまない理由にはいくつかあって、 まずは私の実家は、仲はいいですが、 そんなにベタベタとしない家庭なので夫側の家族の仲のよさには戸惑い が生じてるだけかもしれません。 夫は兄がおり、その兄とウェブチャットで毎週末2~3時間話したり兄 弟仲もいいようです。 正直、もう30歳超えた男性が兄と毎週ウェブチャットで2,3時間話す るのってちょっと気味悪く思ったりもします。 それと結婚が決まった時に、義母は夫の兄に報告したそうですがそのと きに『ママ、●●●ちゃん(私)のことよくわからないんだけど、結婚 するってどう思う?』と相談してたそうです。 結婚前から、私は義母のお店の手伝いを何度もしてましたし、 おうちにお邪魔した回数だって数えきれません。 なのに”よくわからない”と言われてとてもショックだったこともあり ます。 それを義母本人から言われたのが、さらにショックでした。 それまでも、おうちにお伺いしてるときもいつも息子と話してて、まる で私は居ないかのような扱いがほとんどで、そりゃ何も自分の話はした ことないし、よくわからないと言われてもしょうがない部分もあります が。 両家の食事会でも義母は散々息子自慢ののち『●●●ちゃんは大学どち らなの?』と私の両親の前で聞き、私は短大しか出ていませんし、特に 有名校ではありません。それも、数年前に初めてお会いした時にも聞か れたので答えたはずでした。 別に恥ずかしいとも思ってませんので普通に、短大名を言ったところ、 案の定というか、『あら…』と、ポカーンと言葉を失われてしまいまし た。 そういった学歴を重んじていたり、肩書きが好きなのはあの年代の人に は多いかとは思いますが、一応私の両親の手前もう少し大人になって欲 しかったです。 義母は社交的な反面、とても閉鎖的というか自分の元々の家族 以外の人にはとても警戒心が強いように思えます。 それに基本的にお嬢様育ちのようなので 悪気がないのはわかってますが、 こちらが我慢を要するような言い方もたまにされます。 それでも夫にも悪いので、友好的にやりたいとは思うのですが 毎週末、何かに理由つけて会いに来させようとする義母からの 連絡が入るのをビクビクしている生活が面倒でたまりません。 結婚してまだ1年も経っていないのに、新婚気分をあまり味わえず ストレスを感じます。 友人の家は、新婚なんだし。とむしろ気を使ってくれるそうで 比べてはいけないですが 心底羨ましいです。 私の実家ですら、多くても月1回行けば十分だと思うし、 毎回私が行かないといけないでしょうか? 夫には なんと言えばいいでしょう… それに今何か対策をしておかないと今後子供でも産まれたら…と考える と恐ろしいです… ダラダラと長くてすみません

  • 過干渉過ぎる義母親について困ってます

    はじめまして。 20代の主婦です 10ヶ月になる息子がいます 義母のことで悩んでいます アドバイスお願いします わたしの義母は全く子離れができておりません。 主人は一応、長男です。 (義母は再婚し、私の主人ができましたが 前夫との間にも息子(義兄)がいます。 そして、その息子(義兄)を自分の両親に養子にだしています。) 義母は毎日のように主人に電話やメールをしてきます 仕事おわりに実家に寄るようにと。 それも私のいない時間を見計らって連絡をしてきます 私たちの家から義実家まで車で20分程です 義母が仕事の休みの日は何の約束もなく 突然、当日になって朝の9時頃などに 今から行くからという連絡がきたり、 ご飯どきのバタバタする忙しいときに急に来たりします。 家に来たらきたで家のあちこちを見て回って「なんやー家きれいなー」 などと言いながら私たち夫婦の寝室まで勝手にみようとしたり、 冷蔵庫をみたりします。 非常識だと思うのは私がおかしいのでしょうか? どうしても外せない用事で息子をどうしても義母に見て頂くことが あるのですが、(数ヶ月に1回) カバンの隅々までチェックしてる形跡が毎回あります。 息子を預ける時は荷物の説明をしていくので カバンの内ポケットまでみる必要はないと思うのですが、、、 私の粗探しが酷いです 義母は料理や掃除が苦手で外食が多く家も散らかって居て キッチンも本当に汚いです。 すごく素敵なお家に住んでいるのにもったいないくらい、、、 主人が私のことを料理が上手い いつも飯が美味いと褒めてくれたのですが それが嫌だったのか私に会うたび 「○○ちゃん料理上手いって聞くけど昨日はなに作ったの?」 と聞いてくるようになり、 私が上手くつくれない料理を言うと 「あ、じゃぁ私はそれ作れるようになろ」 「○○(主人)食べにおいでな~(ハート)︎」とデレデレです。 家に来て手を洗った時も水で手が冷たくなった、温めてと 私の主人の手を握る始末です。もちろん、主人は激怒しますが、、、 主人と付き合い始めてから 何度も自己紹介をさせられて、あげく元カノの名前で呼ばれて 結婚の両親の顔合わせの際も私の両親の前で、元カノの名前で私を呼んだりします。 呆けてるからーと笑って誤魔化し謝ることもありませんでした。 ちなみに、元カノさんとはそんなに仲がよかったわけでもないようです。 妊娠がわかってつわりが酷いのもわかっていながら、いつもなら 主人に連絡するのに、なぜか私に荷物を(お土産を)取りにくるように言ったり、 顔色が悪いと私のことをいいながらあちこち連れ回し自分が満足するまで どこいこここ行こうという始末です。 性別がわかった時も 「男の子は母親に似るから嫌や。女の子がいい。私は女の子がほしい」と言われました。 そして生まれるとうちの息子は主人似なので「可愛い可愛い」 と喜んでくれたのはほんとに嬉しかったのですが、 「ママおらんでもいいなー。私が育てる」などという発言が多く、 義母が自分のことをママと教えるようになってきました。 主人と息子と義母と義父といることを義母は望んでいて私は要らないと 態度で示されることがしょっちゅうです。 主人はさすがにあからさまにそれがわかった時は義母に怒ってくれますがほとんど気づかず怒ってくれず、 話してもわかってくれません。喧嘩になってしまいます。 家も今はマンション賃貸なのですが買うように言ってきていて 頭金に500万出すと言ってくれています有難いお話です。 ですが、買うなら私は新築を買いたいです。 (ローンは自分達で払います) ですが、家のことも頭金をだすからと義母が一人で家を見てきて不動産と話をしてきます。 そしていつも15~40年も前も中古の家を私たちに買うように言ってきます。 新築を見に行くと自分の住んでる家と比べて少しでもこっちの新築が良さそうなら やめさせようとしたり、キッチンについても色々言ってきて私が先に使うなど わけのわからないことを言います。あげく、同居はしないのですが、 「.私(義母)の部屋」と言いながら自分の部屋を作ろうとする始末です。 主人の保険に関しても 義母が主人の保険をかけいて受け取りの名義も義母で 「○○(主人)はこっちで保険に入ってるから入らなくていい」と言ってきました。 最近は義母と会うとき笑顔でいることが辛いです 急に「姑と嫁はいろいろあるからな」と言われたこともあります 息子を取られそうな恐怖。 主人との仲を裂かれそうな恐怖。 どうすればいいでしょうか? 引っ越した後は 合鍵を渡すように言ってきます。 自分が(義母)が出入りするために。 私は嫌で仕方ありません、、、 アドバイスお願いします

  • 子離れ出来ない。

    娘が一人暮らしを始めて、三ヶ月です。 一人暮らしについては私も主人も反対でしたが、言っても聞かない娘なので、 家出同然に家を出て行きました。 淋しくて淋しくて毎日が鬱状態でした。 そして三ヶ月経ってやっと立ち直りました。 先月末に娘が友人の車で自動車事故を起こしました。家出後初めての電話でした。 保険会社等の事故処理は当方の保険で私が行いました。 そして今月5日に今度は自分の車で事故を起こしました。全損です。 娘から再度の事故連絡を受けて、アパートを引き払う事、家に戻る事を条件に、 事故処理及び新しい車を用意する事を約束しました。 もともと仲の良い親子なので、お互い謝り直ぐに仲の良い親子に戻り自宅で、一週間が過ぎました。 アパートの引っ越しの日、娘がいきなり、まだ自宅に帰りたくないと言い出しました。 先にも説明しましたが、言っても聞かないので、そのままアパートへ帰しました。 この楽しかった1週間が過ぎ、また娘が居なくなり、すっかりまた鬱状態です。私が子離れ出来ないだけなのですが、 皆さんはどう子離れ頑張りましたか? 長文ですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 子離れしなくては

    娘と二人暮らしの50代主婦です。 離婚して今の所に引っ越してきて間もなく 体を壊し、家の中の生活が主です。 心身とも娘に頼っているダメな母親です。 子離れするいい方法といいますか 皆さんはどうやって子離れしましたか?

  • 義母について

    義母について。 皆さんは、ご主人の実家にはどれくらいの頻度で行かれていますか? 私の主人は転勤族で今の所には昨年3月末に引っ越して来ました。その前に住んでいた所から実家までは車で高速使って40分で帰れたので、主人がいなくても私と子供だけで行ったりしていました。 子供は現在1歳 11ヶ月です。 今の所から実家までは少し遠くなり高速で1時間ちょっとかかりますがそれでも2週間に1回は行っていました。 ところが昨年の8月に、実家に行く途中(私と子供だけで)家から10分くらいのところで急に子供が愚図り出しそれに気を取られて私の前方不注意で追突事故を起こしたしました。当然、その日は行けなくなりました。 それから主人は、もう無理していくな! 3人で行けばいいと言われ少しずつ行く回数が減りました。 年末年始、主人は、仕事が忙しくようやく元旦だけ休みだったので実家に行きました。 着いた瞬間から子供は大泣きで、弟夫婦も来ておりいとこもいたのですが遊ぶこともなく昼ご飯もあまり食べず、晩ご飯は大泣きで、椅子には座ったものの終始泣き通しで一口も食べず泣き疲れて寝てしまいそのまま連れて帰りました。 そして今日、私の実母から電話があり義母から電話かかって来たとびっくりしていました。だって、結婚してから一度も電話しない人でしたから。 内容は、 「1ヶ月過ぎたのに来てくれない」 「以前は、2週間に1回は必ず来てくれた」 「泣いてもいいから孫に会いたい」 などなど、自分の思いを言うだけ言って電話は切ったそうです。 私は、自分の実家には1年以上帰っていないしたまに会っても外で一緒にご飯食べたりするだけで私の実家も車で1時間半くらいのところにあります。 子供は、3月から保育園へ入園予定で私も職場復帰します。そうなると余計に会いに行けなくなるので、どうしても義母は子供に会いたいらしいです。 実家に帰るのも、土日でないと義父が仕事休みなのでなかなか日が会いません。 義母は、私の実母に「連れて来れるのに来てくれない」とずっと言ってたらしいです。 子供は、今非常に敏感になっておりパパとママ以外は身内であっても泣いてしまいます。 せっかく行くなら、子どもにもじいじ、ばぁばと遊んで欲しいし食事も楽しくしたいです。 でも、もう待てないと私の母に義母は言ってたらしいですが、皆さんどう思われます? 私は、これまで十分実家に連れて行ってたし今の子供の状態見てもう少し様子見てほしいのが本音です。 主人も、今の状態では連れて行けないと言っています。 どうしたら義母は、納得するんでしょうか? 泣かれてもいいから会いたいって、明らかに義母には行かないのに何故あと少しが待てないんでしょうか? こんな場合、どうしたら一番いいのでしょうね? よければアドバイスお願いします。