• ベストアンサー

子離れ出来ない親(義母)

みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninga
回答No.8

ウチとほぼ似た環境のようです・・・・。私は息子のほうです。 ウチも母が一人暮らしですが、ここ数年になって『寂しい』というような電話やメールが頻繁にくるようになりました。 愚痴っぽくなっているところもあり、 子供としては『老いたのだなぁ』と思うとやり切れないものもあるので、なるべく話し相手や相談に乗るようにしてはいます。 ただ、私も結婚していますので、妻の負担にならないように「電話は別室で受ける」「話の詳細を妻に報告したりしない」と自分でルールを決めて一応配慮しています。 やっぱり女性の一人暮らしは不安みたいです。 とくに若い頃みたいに遊びに行くでもなく、友達もできにくいみたいで、色々ぶつけたいってなった時に手近なのが”息子”ってなるんですかね・・・。 できればなんか見つけて楽しく過ごしてくれてればと思うのですが。 すいません。回答になってないですね。 ただ奥様が負担に思ってしまうというのは良くない状況ですね。 ウチにもある悩みなので、思わず書き込んでしまいました。

その他の回答 (7)

回答No.7

窓口をご主人様にして対応は全てご主人様にやってもらいましょう。 弟さんも親離れしたいから引っ越しを考えたのでは?? (初孫らしいですから嫁さんにちくりと言われたのかもしれませんね) 寂しいからと言って嫁に相手してもらいたいのではなく 息子に相手してほしいんですから。 あなたが構った所で「孫孫孫まだか早く作れ」攻撃に見舞われるのは 目に見えてます。 結局は母親が乗り越えるべき問題なんですよ。 >母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? 可愛いですけど、大人になって別所帯を構えた以上家庭を壊してまで 介入するのはお互いに不幸だと思います。 お義母さんにはそう言う意味で凄く気を遣ってもらってるので 私も絶対にお義母さんのようになると決めてます。 ウチの息子、まだ0歳ですけど数十年後に忘れて私が余計なことを しないよう今から自分宛に手紙をしたためております(笑) 実親が子離れできず過干渉なものですから、同じ血を引いてる以上、 絶対にやらない可能性はないとは言い切れませんので。

• norika25
回答No.6

>寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 ご主人に、馳せ参じてもらいましょう。 貴女が行く必要はありません。 あくまで、可愛いのは「我が息子」なんですから。 貴女が度々 行くようになると、それが「当たり前、になってしまい 行かなければ文句が出るようになりますし、貴女達への依存度が強くなってしまい貴女達の生活まで脅かされてしまいます。 >義母の家から主人は車で40分の所に住んで ご主人に、日曜ごとに行ってもらえばいいのでは? あくまでお母さんが会いたいもは、息子なんですから。 電話も、誰から掛かったかわかるようにもなってますから契約をして、 お母さんからの電話だったら、ご主人に出てもらえば済むことです。 寂しさ、、、というのは、結局 「自分自身で乗り越える」しかないのです。

• 777oichan
回答No.5

寂しいし退屈だし趣味もあまり無ければ、やはり子供の面倒を見たり、おしゃべりしたりと、触れ合いが欲しいのでしょうね。将来を見据えて何れのお子さんとの同居も検討されては如何でしょうか、義母様も口には出さなくても、気持ちの中に有るかも知れません。一歩進んだ対応を望んでいるとも考えられます。一度義母様ご兄弟で食事会でもして、離してみても真意が解かるかもしれません。いずれは誰かが介護しないとなりませんから近い将来の計画として皆さんで話し合ってみては如何ですか。

• mimi--ko
回答No.4

40代、主婦です。 女って、立場によって考えや行動がガラッと変わってしまう生き物なのです。 私の義母は、元気で、多趣味で、友人も多く、常々 「私は年をとって、1人暮らしになっても、多趣味だから絶対退屈はしないし、友人も多いから寂しくもない。息子の世話になるのは窮屈だから、気に入った老人ホームで暮らしたい。」 と言っていました。 それが実際年をとってみると、夫に毎日電話をかけてきて、葉書もしょっちゅうです。 内容は、体の具合が悪く(捻挫、風邪程度)、不安だ、とか、寂しい、とか、本当だったら同居して孫と毎日話ができるはずだった、です。 老人ホームなんてまっぴらだそうです。 趣味があっても、友人が多くても、年をとれば皆同じようです。 私が夫と結婚した当初、義母はお姑さんと上手く行かなかった経験を話してくれて、すごく理解がある人でした。 合理的な考えをする人で、神仏にすがるなんて全くなく、自分のお姑さんが信心深いことを理解できなかった、と話していました。 しかし義父が亡くなってからは、すっかり仏教徒になってしまい、総本山にまでお参りに行く始末。 おまけに、○○家として恥ずかしくないように、だとか、急にしきたりにうるさくなって、別人です。 でも、私にも息子がいるのですが、私が年をとって夫もいなくなったとき、やはり、息子に頼りたくなるだろうな、と思うのです。 今は嫁の立場なので、○○家として、なんて言われるとカチンと来るのですが、息子がお嫁さんをもらったりすると、家風に合わない、なんて思うのかもしれません。 質問者さんのお義母様は、 「子供が30を過ぎたのに子離れできない。」 のではなく、 「自分が年をとってしまったので、より一層気が弱くなった。」 のかもしれません。 電話で済んでいれば、まだまだ負担が少ないのではありませんか? できるだけお義母様に寂しい思いをさせないよう、少し連絡を多くとるようにしてみてはいかがでしょう?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

それ以前に義母さんは一人暮らしなのですね。 それならば、子離れ云々以前に確かに寂しいでしょう。 >母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? そりゃ、かわいいでしょう。 質問者さんもやんちゃで多少抜けているような馬鹿な 息子を持てばその気持ちがわかるかもしれません。 私は子供のころからお馬鹿で次男坊で末っ子の40代の既婚男性ですが、 母親が自分のことがかわいくてかわいくてしかたがないと いうのは、実感します。よく姉兄からは差別だ、許せんといじめられたものです。 まあ、今では、親離れ、子離れはできているし、 母親として子供がかわいいからこそ、自分の存在で 息子が嫁と仲違いなどして不幸にならないように 気を使っているというのもわかります。 (嫁や孫の誕生日祝いなどはまめに贈ってきますが、 自分からは遊びにいっていいかとか、遊びに来いなどとは 絶対にいいませんし) 友達と楽しいというのと、子供がかわいいというのは 別問題だと思います。まあ、長男に泣いて電話するのも どうかなとは思いますが。 せいぜい、旦那さんにはお母さんが寂しがらないように、 まめに顔をださせてあげるか、義母さんと顔をあわせるのが おっくうでなければ、たまには家にお呼びしてあげたらどうでしょう。

• formidable
回答No.2

(基本的にアナタさまはお姑さんがお嫌いなのでしょうね、まぁ それはともかく)趣味などは、ここで訊くよりも、 それとなく、お姑さんの生育史を広く深く知ってみれば 見つけることが可能でしょう。 ※[それとなく]とは、本人に訊かない方法でという意味です。 親離れ・子離れに関しては、専門書で研究してみてください。 アナタさまも垂直思考を休ませて、 水平思考を採用すると宜しいでしょう。損はないでしょう。 (水平思考に就いてはネット上の辞書でわかります)

回答No.1

♂です。 私の家も同じようです。 義母が妻(義母の娘)から子離れしていません。 義姉も義母と同居していますが、こちらの方が良いらしいです。 おかげさまで私は妻の実家とは絶縁状態です。 親はいくつになっても子ども扱いするみたいです。