• 締切済み

過干渉過ぎる義母親について困ってます

はじめまして。 20代の主婦です 10ヶ月になる息子がいます 義母のことで悩んでいます アドバイスお願いします わたしの義母は全く子離れができておりません。 主人は一応、長男です。 (義母は再婚し、私の主人ができましたが 前夫との間にも息子(義兄)がいます。 そして、その息子(義兄)を自分の両親に養子にだしています。) 義母は毎日のように主人に電話やメールをしてきます 仕事おわりに実家に寄るようにと。 それも私のいない時間を見計らって連絡をしてきます 私たちの家から義実家まで車で20分程です 義母が仕事の休みの日は何の約束もなく 突然、当日になって朝の9時頃などに 今から行くからという連絡がきたり、 ご飯どきのバタバタする忙しいときに急に来たりします。 家に来たらきたで家のあちこちを見て回って「なんやー家きれいなー」 などと言いながら私たち夫婦の寝室まで勝手にみようとしたり、 冷蔵庫をみたりします。 非常識だと思うのは私がおかしいのでしょうか? どうしても外せない用事で息子をどうしても義母に見て頂くことが あるのですが、(数ヶ月に1回) カバンの隅々までチェックしてる形跡が毎回あります。 息子を預ける時は荷物の説明をしていくので カバンの内ポケットまでみる必要はないと思うのですが、、、 私の粗探しが酷いです 義母は料理や掃除が苦手で外食が多く家も散らかって居て キッチンも本当に汚いです。 すごく素敵なお家に住んでいるのにもったいないくらい、、、 主人が私のことを料理が上手い いつも飯が美味いと褒めてくれたのですが それが嫌だったのか私に会うたび 「○○ちゃん料理上手いって聞くけど昨日はなに作ったの?」 と聞いてくるようになり、 私が上手くつくれない料理を言うと 「あ、じゃぁ私はそれ作れるようになろ」 「○○(主人)食べにおいでな~(ハート)︎」とデレデレです。 家に来て手を洗った時も水で手が冷たくなった、温めてと 私の主人の手を握る始末です。もちろん、主人は激怒しますが、、、 主人と付き合い始めてから 何度も自己紹介をさせられて、あげく元カノの名前で呼ばれて 結婚の両親の顔合わせの際も私の両親の前で、元カノの名前で私を呼んだりします。 呆けてるからーと笑って誤魔化し謝ることもありませんでした。 ちなみに、元カノさんとはそんなに仲がよかったわけでもないようです。 妊娠がわかってつわりが酷いのもわかっていながら、いつもなら 主人に連絡するのに、なぜか私に荷物を(お土産を)取りにくるように言ったり、 顔色が悪いと私のことをいいながらあちこち連れ回し自分が満足するまで どこいこここ行こうという始末です。 性別がわかった時も 「男の子は母親に似るから嫌や。女の子がいい。私は女の子がほしい」と言われました。 そして生まれるとうちの息子は主人似なので「可愛い可愛い」 と喜んでくれたのはほんとに嬉しかったのですが、 「ママおらんでもいいなー。私が育てる」などという発言が多く、 義母が自分のことをママと教えるようになってきました。 主人と息子と義母と義父といることを義母は望んでいて私は要らないと 態度で示されることがしょっちゅうです。 主人はさすがにあからさまにそれがわかった時は義母に怒ってくれますがほとんど気づかず怒ってくれず、 話してもわかってくれません。喧嘩になってしまいます。 家も今はマンション賃貸なのですが買うように言ってきていて 頭金に500万出すと言ってくれています有難いお話です。 ですが、買うなら私は新築を買いたいです。 (ローンは自分達で払います) ですが、家のことも頭金をだすからと義母が一人で家を見てきて不動産と話をしてきます。 そしていつも15~40年も前も中古の家を私たちに買うように言ってきます。 新築を見に行くと自分の住んでる家と比べて少しでもこっちの新築が良さそうなら やめさせようとしたり、キッチンについても色々言ってきて私が先に使うなど わけのわからないことを言います。あげく、同居はしないのですが、 「.私(義母)の部屋」と言いながら自分の部屋を作ろうとする始末です。 主人の保険に関しても 義母が主人の保険をかけいて受け取りの名義も義母で 「○○(主人)はこっちで保険に入ってるから入らなくていい」と言ってきました。 最近は義母と会うとき笑顔でいることが辛いです 急に「姑と嫁はいろいろあるからな」と言われたこともあります 息子を取られそうな恐怖。 主人との仲を裂かれそうな恐怖。 どうすればいいでしょうか? 引っ越した後は 合鍵を渡すように言ってきます。 自分が(義母)が出入りするために。 私は嫌で仕方ありません、、、 アドバイスお願いします

• 6150
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

回答No.15

回答NO.5です。アスペの可能性を指摘しました。 貴方様の他の方へお礼の中に、「しつこいのが取り柄と言っても過言ではない」という言葉と、お義母さんが攻撃的だとわかる記述がありました。 これは残念ですが、私の友人の家族のADHDの症状とそっくりです。本当に、相手の迷惑は一切考えず異常にしつこいというエピソードを、山ほど私は聞かされています。 そしてADHDの診断基準にはアスペ的要素が含まれています。 なので、発達障害支援センターに相談されてみてはいかがですか? 本人が抵抗するでしょうから診断まで持っていくのは不可能ですが、どうせ診断しても何の解決にもなりませんので、貴方様の状況をセンターの方に聞いてもらって、センターの意見を聞いてみるだけでも有益だと思います。 ちなみに、私の夫は受身のアスペですが、自分の部屋の掃除はこの10年に一度、どうしてもしなければならない理由があってしただけです。私には触らせません。掃除をしなくても本人は快適に暮らせます。 そしてここがポイントですが、夫は掃除をする時はきちんと出来ます。 しかしADHDは、「片付けられない女たち」という本で有名なように、本人が片付けようとしても片付けられないケースが多いらしいです。 お義母さんが片付けようとしているのなら、それを観察してみるのは面白いですよ。 貴方様が今、本当に辛いのはよくわかります。 でも、知識を身につけて相手を観察する見方ができるようになると、お義母さんの言動をちょっと笑えるようになるかもしれません。 私と私の友人はたまたま事情がそっくりで、お互い実家も婚家も家族が全滅(発達障害で普通に関われない)で、いつ破綻するかもしれない厳しい生活(どちらの夫も、逆境時にはすぐパニックになって死にたいと言い出すので大変・・)こちらが死にたいくらい辛いことも多々あるのですが、お互いの被害を報告しあってゲラゲラ笑うこともしょっちゅうです。 ちなみにご主人は現実を認めたくないだけで、基本的なことは理解しているようですね。 これも受身のアスペにみられることです。問題からは何でも逃げたいのです。 自分の思いたいように思う傾向は誰しもあるかもしれませんが、普通の人は、ことの重大さに応じた反応ができます。 それができないし、たとえ渋々現実を認めたとしても、自ら解決する能力はないのでどうあやつるかしかないと思います。 支援センター↓で何か良いアドバイスをもらえるかもしれません。是非相談してみてください。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/ddis/
  • rurinohana
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 大まかに他の方の回答と、 あなた様のお礼を拝見しました。 事は深刻なようですね。 義母さんの一件で、喧嘩をして後、 旦那様との夫婦生活がないとのこと。 これからとても大事なことを書きます。心してお読みください。 旦那様の一連の頼りなさ、そして母親側に付く態度は すべて夫婦生活のなさから起こっています。 義母さんの事であなた様が「勝ちたい」ならば 絶対にSEXを断ってはいけないし、 旦那様が避けていても、あなた様から行かねばなりません。 今のあなた様は、寵愛を失った正室です。 古今東西、歴史を振り返ってください。 子どもが何人いようが、夫の寵愛を受けていない奥さんは、 その一族の中での力が弱いのです。 特に夫の母親が権力を持ちます。 夫の母親は、息子とSEXをしないかわりに、 「子宮から産みだした」という事実を盾にして、 権力をふるうのです。 子宮がらみのことなので、SEXと同意義でもあります。 あなた様が義母様に勝つためには 本当のSEXをすることです。 義母様ができないこと、不可能なことで、勝負するしかないのです。 義母様は嫁に対抗するために、 掃除や料理をまねたり、子育ての主導権を握り、 住居にまで口出しをしてくる。 つまりあなた様が思っているとおり、 自分が嫁にとってかわろう。 嫁を単なる家政婦にしようとしています。 そしてあなた様も「私はただの家政婦になっている」とある。 これ全てSEXしていないからです。 いいですかよく聞いてください。 「男はSEXさせてくれない女の願いは絶対にかなえません。」 「男はSEXの相手の女性の願いをかなえるために、どんな努力も惜しみません。」 あなた様は立派にお子さんを産んだ後、旦那様との夫婦生活はどうですか? 子育てに必死で、旦那様の相手が難しいときもあるだろうし、 このような問題が起これば、 女は情けない夫の相手など、したくなくなります。 しかしそういう隙があれば、姑は入り込むのです。 妻とご無沙汰で、寂しい男性は 母親の言いなりになるのです。 それを知っている姑は、息子夫婦を不仲にさせて、 SEXがないようにして、 自分の権力を維持し続けようとします。 「嫁は子どもだけ産んでおけば、後は不要よ。息子の寵愛は私の物。」という図式です。 そして妻が「あなたのお母さんが・・・。」と涙ながらに言ってきても、 普段SEXがないと、味方になる気すら起こらないし、 自分の母親を悪く言う妻が、悪者になります。 歴史ドラマを見てください。 権力者に取り入り、いいように操り、権力者の力で敵を排除し、 自分の地位を築き上げ、権力を握る女性。 必ず肉体で男を虜にして操ります。 そしてその寵愛を他の女性に取られることがないように、 維持し続けます。 あなた様は、敵と戦うためには、まず旦那様を味方に引き入れること。 そのために、SEXで確実に虜にすること。 男は「いい気持ちにさせてくれる女性の望をかなえたいのです。」 何故なら望みをかなえると、ご褒美にまたいい気持ちになれるから。 旦那様の事を「世界一」「立派だ」「さすがだ」「いい男」「素晴らしい」「たくましい」「素敵」 SEXの後も褒めたたたえていい気分にさせること。 あなただけが頼り。そう言い続けておいて、 敵の悪行を告げるのです。 世界一と自分をほめたたえる女性を苦しめる相手は 例え母親でも許せません。 そこで男は立ち上がります。 相手は産みの母親です。 それに勝つためにはSEXしかないのです。 SEXをしていない妻など、男にとっては家政婦以下に成り下がり、 当然、我が母親の方が断然大事になってしまい、 母親の言うがままになっていきます。 SEXがない妻のいう事など、一つも聞きたくないし、 (妻が喜ぶのを見たくなくなる、損した気分になるから。) 我が母親を悪く言う妻なら余計そうなります。 それはたとえ、我が子を産んだ妻であってもそうです。 私は前の結婚で、同居15年でしたが、 前述のような結婚生活で、夫は自分の母親側についたままの結婚生活で、 結果離婚しました。 前夫に妻として寵愛されなかったことが全ての原因となります。 以上参考にしてください。

noname#217538
回答No.13

お礼文を有難うございます。かなり既に話し合って怒鳴られたり叫ばれたり、それではお辛いですね。そういう人なら言い返してみませんか。一番怒鳴られる事は500万の中古の頭金ですね。本当にいらないですよね、ただより恐ろしいものはないですからね。 ”それじゃ500万は有難くいただきますが、お返しできないかもしれませんよ。合鍵は意味がないですよ。新築マンションだったらずっといるでしょうが、中古だったら崩れる前に売って住み替えると思いますし子供の教育にあわせて買い換えて移ると思いますから。”ですよ。 ご主人にはお子さんの教育を主体に話す。教育によさそうな学校のそばに考えるべきだという事です。小さい頃から三四郎池や銀杏並木を見て育つのと、パチンコ屋を見て育つのとでは育ち方が違うと思います。教育のそばには教育関係が集まります。その中古マンションのエリアから環境、特に教育問題を持ち出すのがいいでしょう。実際にすんでいるエリアによって友達も多少変わってきますよね。それは偏見だという意見もあるでしょうが、世界中どこでもある事です。特に息子さんだから学校区や高校、大学進学を視野に入れた通学可能かつご主人の通勤可能なエリアを考慮しておくのは反対しないと思います。そういう思いで探したいので、安易に決めたくないといえばいいのです。ハートマークは教育の話になると出番が減るでしょう。金を出すのは勝手です。しかし教育重要視で行くがそれでもハートマークはこの子のお母さんになれますか?、という展開にすればいい。 それと心理的に相手に馬鹿にされないために、あなたが相手にどう思われたいのかという色を着る、これも意外と面白いです。例えば受験生はインタビュアーの服の色やネクタイの色などでおおよそ何を望むか推察しますね。お姑さんの来ている服の色や柄などを見て、その日の対処法を考えます。とにかくひとつの方法だけではまかれます。自分自身が百戦練磨になっていく気持ちで様々な方法を考えてみてほしいです。それと愚痴は実家のお母さんに。あるいはそれこそ漫才でも見て笑って流す。物言わぬは腹ふくるる業です。ストレスをためない工夫を。

回答No.12

私なら、夫に、義母の対応につかれてしまった。 子供のためにもよくないので、しばらく、実家に帰って心を休ませます。 と、言って実家に戻って、別居しますね。 夫から「戻ってきて欲しい」といわれたら、義母の対応をしっかりやってくれるというなら 戻ります、、、、と言います。 他の方も回答されておりますが ⚫︎家の合鍵は渡さない→夫が、相談なしで渡したら即、鍵を取り替える。 ⚫︎アポなしで来たら、「今、出かける処です、、、と子供を連れて出かける ⚫︎電話は、着信拒否にしておく。貴女の携帯も、家電も。 ⚫︎将来のことも、考えて義母の発言、行動、それに対する夫の言動をしっかり集めておく とにかく、貴女は、母親になったのですから、強くならなければなりません。 子供を守るためなら、離婚も、やぶさかではない、、、という気構えで暮らしましょう。

6150
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした アドバイスありがとうございます 別居ということは考えもしなかったです‼︎ 次喧嘩になったとき、あるいは義母に 何か言われたときはその手を使わせて頂きます。 鍵も渡さず勝手に渡した時は替えます。 電話も出ずにいます。 そして皆様のアドバイス通りやはり しっかりと証拠集めをしていきます。 強くならないといけないですよね 子供を守るのは母親ですよね。 離婚も考えざるを得ないのはやはり 今回ご相談させて頂き皆様から アドバイスを頂き最終はそうなる 可能性もあると覚悟しました。 アドバイスありがとうございます

• hareruuu
回答No.11

電話はでないで留守電を使う。(酷い伝言は取って置き、切り札にする。) 気分転換と交流のためと言って、地域の親子の行事やサークルに出かけ外出を増やす。 居留守を使う。 今は義母のことを旦那に言うと「またその話?」となるので、水面下で闘うこと。 子供は絶対預けない。役所の育児関連の窓口に行き、「何かあったときに子供の預け先がなくて困っている」と相談し、施設を紹介してもらいましょう。もちろん旦那には内緒で。 中古物件については、○○にきいたけど、古いと自分たちが引退する30年後には建て替えが必要になるみたいだよ。とサラッと言う。 あと、大地震や災害が年々多くなってるから、最近は賃貸が見直されているらしいよとか。 お金を出すと言うことは、口も出すと言うことなのでそれだけは避けましょう。 子供が義実家へ行くときは必ず同伴で。じゃないと悪口を吹き込まれます。 そして子供は穏やかな気持ちで愛情たっぷりに育てましょう。 私の義母は義兄夫婦が若いのをいいことに、孫にお母さんと呼ばせ世話をし、嫁の悪口を吹き込み母親の面子を潰して見事おばあちゃんっ子にしています。 もちろん毎日アポなし訪問してるみたいです。 私は嫌なので、二の舞にならないように居留守を使いつつ、会ったときはあっけらかんとした対応をして、無理難題を強いられたらハイもイイエも言わずに帰りその後は知らん顔してます。まともに相手をしたら心が荒むし、旦那は私を守ってくれますが義母の不満は言われておもしろくないでしょうから、心を無にして流すのが一番と思います。 私も苦しんだ末、これがベストかなと思ってます。

回答No.10

変わらんよ。そういう女。 可哀想な人だよ。ほっとき。 ただひとつ!生命保険だけ名義はあんたやないとおかしい。 払ってくれて名義はあなた!ならいいが、意味わからん。 それは今すぐ旦那にいいなさい 生命保険だけはいますぐです。

• LOTUS18
回答No.9

・金銭的援助は一切受けない (それをネタに好き放題されますし立場弱くなります。 いったん借りて、返してもいわれたりするので 最初から一切のやりとりをやめたほうがいいです) ・家は一切相談せず少し離れた場所に買ってしまう ・合鍵は絶対渡さない (鍵を預けて用事を頼むとかもしない ↑これで合鍵作られたお姑さんが知り合いにいます) ・接点を減らす (急に来られても都合が悪いと上げない、 出かける予定がなくても出かけてしまう) ・どんな些細なこと、やむをえないことであっても頼み事はしない (お子さんはお金を払ってでも預けましょう) ・連絡窓口をご主人にしてもらう などかと思います。 ご主人はおそらく いまいちわかってらっしゃらないし 根本的に嫌いではない母親のことなので 「まあ気にするな」程度の対処しか おおむねされないと思います。 なのでいざという時が来ないことを願いますが 念のため どんなことがあったかできるだけ細かく記録をとること、 可能であれば録音をすること など、証拠を残しておくことかと思います。 あと 保険は好きにさせておけばいいと思いますが 別で勝手に入ったらいいんじゃないでしょうか。 それから 悪口ととられる言い方をすると ご主人には届きません。 ご主人に お義母さんにいろんなことをやめるように言ってもらう、というのも それぐらいでやめられるなら最初からそういう人ではないので 言ったことで余計にめんどくさくなることも考えられます。 まあわかりやすくひどくなって ご主人が気付いて距離を置いてくれるようになる、という パターンも存在するとは思いますが・・・わからないですね(;´∀`) なので相手に悟られないように 水際で防ぐ、ということと 接点を減らしていく、ということかと思います。 ご主人には あったこと、状況を淡々と話し 「私はできない嫁かなあ。。。」と多少演技してでも 「弱い立場」アピールをすることです。 喧嘩にならないように、苦情という形で伝えるのではなく ウザくない程度に情に訴えかけるのがいいと思います。 感情的に喧嘩になってしまうと 望んでいる形からは遠ざかります。 ご主人は味方につけなければならない存在だからです。 お義母さんは、アホらしいですが 女性として質問者様に嫉妬しているので それを原動力?に より美しくなられるといいと思います。 お義母さんのみっともなさが際立ちます。 お子さんが小さいとなかなか難しいことではありますが きれいでいて損することはありません。 嫌味を言われたら 「ねたんでいるのね(笑)」と思ったらいいです。実際そうです。 家にしても みられて嫌味を言われたら 「うらやましいんだな(笑)」と思って 励みにしたらいいです。 気が弱く、いいなりになる嫁、を演じつつ そうでない行動を水面下でしましょう。

回答No.8

新居をお考えなら、絶対に義母さんの援助は受けない事です。 そしてなるべく離れた所に行きましょう。 500万に釣られて一生束縛されるなんて、絶対に後悔しますよ。 ご主人に親離れを期待するより、自分が嫌われ役になってでも 自分の家庭を守りましょう。 あなたを呪縛している「いい嫁」を捨てたらいいんです。 子供の幸せを一番に考えてくれる親なら、親孝行するべきです。 でもその逆なら? いい嫁で居続ける意味ありますか? あなたが強くならないと、一生振り回されますよ。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家のことですが、今迄かなりの期間をかけ 話し合ってきて、頭金や家を買うことを 断るとヒステリックを起こして毎日毎日電話してきて 怒鳴られました。 思い通りにならないと ヒステリックを起こしてしまうようです。 ほんとにしつこいです。 想像を絶するほどのしつこさで しつこいのが取り柄だと言っても過言ではありません。 私は自分の家庭を守りたいです。 普通の家庭でいいので、普通なの幸せになりたいだけで、 家がほしいなどこれっぽっちも思ってません。 確かに義母の言うように 賃貸はもったいないというのはよくわかります。 ですが、まだ私たちに早いですし、ほんとに義母に 一生縛られるのはいやです。 ほんとにいやです。 義母はお金で思い通りにしようと お金で権力を握るようは人なので、先が怖いです。 でも私が強くならないといけないですよね。 いい嫁ぶっててもだめですよね。 すでに私の心は折れてます ストレスが原因で 自律神経失調症だと診断を受けました 振り回され無いためにも 強くなります ありがとうございました

回答No.7

確かに変なお姑さんですよ。典型的な図々しい人。しかしそういう欠点が見える(あるいは面の皮厚く、わざとそう見せているのか)人だからあなたも出番があるでしょう。おいくつの方かは知りませんが、私の世代から見てもおかしな女性です。しかしだからご主人はあなたのよさを認め、あなたを褒め、お姑さんがでしゃばれば気がつけば怒ってくれるじゃないですか。ですがご主人にはそんなお母さんが大好きでしょう。あなたがいう事は理性で理解しても感情が理解させない。だからどうにかして欲しいと言えば喧嘩になります。育ててくれた恩を感じている息子の顔を潰さないことです。そこは上手にやり過ごすこと。私も姑がいますが、とてもしっかりした美人です。裕福だったので90歳を過ぎるまで仕事をした事がありません。しかし子供はしっかり育てています。その人の部屋が汚いんですよ。服がブッ積んである。でもこれは私には逆に救いだったなあ。 これがキャリアで容姿端麗、高学歴高収入、料理掃除完璧で一人っ子だったらどうしますか。あなたのところに来るのもきちんと事前に連絡をいれ、さりげないスーツで花束やチョコを持ってやってくる、なんだか肩こりませんか。別に部屋を見なくても、家の雰囲気は想像がつくものです。まだ田舎漫才のハートマークなんか出すほうが迷惑だけれど肩がこらないですよ。いいじゃないですか、下品に好きにさせれば。ご主人が常にお母さんの料理はうまい、部屋は完璧だったなんて自慢されるよりよほどいい。ただ、500万は絶対にお断りしたほうがいいですね。自分達の力で分相応に生きるのが夫婦です。合鍵もお断りしていいでしょう。保険も自分達で自分達のためにかけたらいい。お姑さんには何でも笑顔で、”相談して考えますね”、でいいんじゃないでしょうか。できる限り上手に出番を少なくさせていくのがコツでしょうね。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ほんとにおっしゃる通りです。 まさにそうです。 義母は60代です。 確かに完璧な義母だとこちらが 肩こりますよね、、、 そう考えるとこういう義母でよかったのかも しれません。 少し考えを変えると楽になりました。 ありがとうございます 私は夫婦の力でやっていきたいです。 なので、頭金のこと、家を買う事事態 お断りを何度もして何度も話し合ってきたのですが、 義母はしつこいです しつこいのが取り柄だと言っても過言ではありません 家を断るとヒステリックを起こして毎日電話してきて 怒鳴られました それで私たちが根負けしてしまい 家を買うことになったのですが、、、 私は納得いかず、先のことを考えると 恐怖で、何度も主人とも話し合ってみても 主人は義母に丸め込まれてしまい 家を買うと言うのです。 しかも義母の言う 中古でもいいと言い出してます もー苦痛でしかありません。 辛いです。 保険のことも 主人には何度も話し合ってみました。 ですが、「俺は実家で入ってるから何と言われても自分らでは入らん」 と言われました。 私の存在はなんなんでしょうか。 それすらわからないですね。 ただの家政婦のように扱われる毎日。 大切なことは話し合っても喧嘩になり それで終わり。 こんなの夫婦、家族ではないですよね。 すいません。 アドバイスありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.6

旦那さんに決断を促すしか方法はないと思います。 「俺は結婚したのだから、全て愛する妻に任せる。今後一切口出ししないでくれ。」 旦那さんには感情的にならずに冷静に現状を説明する必要があります。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 主人はそのような素敵なことを 言ってくれるような人ではありません。 お恥ずかしながら、、、 今だに自分の実家を実家の家族と 重点を置き考えています 以前、義母のことで主人と 喧嘩になってしまった時に 「おかんがおかしいとか、嫌がらせしてるとかそんなん 認めたくない」と言われてしまいました。 「おかんは悪気がない」「また言うてるわ」って 聞き流せとも言われました。 なるべく感情を抑えて主人と とことん話し合っていくようにします ありがとうございました