• 締切済み

過干渉過ぎる義母親について困ってます

はじめまして。 20代の主婦です 10ヶ月になる息子がいます 義母のことで悩んでいます アドバイスお願いします わたしの義母は全く子離れができておりません。 主人は一応、長男です。 (義母は再婚し、私の主人ができましたが 前夫との間にも息子(義兄)がいます。 そして、その息子(義兄)を自分の両親に養子にだしています。) 義母は毎日のように主人に電話やメールをしてきます 仕事おわりに実家に寄るようにと。 それも私のいない時間を見計らって連絡をしてきます 私たちの家から義実家まで車で20分程です 義母が仕事の休みの日は何の約束もなく 突然、当日になって朝の9時頃などに 今から行くからという連絡がきたり、 ご飯どきのバタバタする忙しいときに急に来たりします。 家に来たらきたで家のあちこちを見て回って「なんやー家きれいなー」 などと言いながら私たち夫婦の寝室まで勝手にみようとしたり、 冷蔵庫をみたりします。 非常識だと思うのは私がおかしいのでしょうか? どうしても外せない用事で息子をどうしても義母に見て頂くことが あるのですが、(数ヶ月に1回) カバンの隅々までチェックしてる形跡が毎回あります。 息子を預ける時は荷物の説明をしていくので カバンの内ポケットまでみる必要はないと思うのですが、、、 私の粗探しが酷いです 義母は料理や掃除が苦手で外食が多く家も散らかって居て キッチンも本当に汚いです。 すごく素敵なお家に住んでいるのにもったいないくらい、、、 主人が私のことを料理が上手い いつも飯が美味いと褒めてくれたのですが それが嫌だったのか私に会うたび 「○○ちゃん料理上手いって聞くけど昨日はなに作ったの?」 と聞いてくるようになり、 私が上手くつくれない料理を言うと 「あ、じゃぁ私はそれ作れるようになろ」 「○○(主人)食べにおいでな~(ハート)︎」とデレデレです。 家に来て手を洗った時も水で手が冷たくなった、温めてと 私の主人の手を握る始末です。もちろん、主人は激怒しますが、、、 主人と付き合い始めてから 何度も自己紹介をさせられて、あげく元カノの名前で呼ばれて 結婚の両親の顔合わせの際も私の両親の前で、元カノの名前で私を呼んだりします。 呆けてるからーと笑って誤魔化し謝ることもありませんでした。 ちなみに、元カノさんとはそんなに仲がよかったわけでもないようです。 妊娠がわかってつわりが酷いのもわかっていながら、いつもなら 主人に連絡するのに、なぜか私に荷物を(お土産を)取りにくるように言ったり、 顔色が悪いと私のことをいいながらあちこち連れ回し自分が満足するまで どこいこここ行こうという始末です。 性別がわかった時も 「男の子は母親に似るから嫌や。女の子がいい。私は女の子がほしい」と言われました。 そして生まれるとうちの息子は主人似なので「可愛い可愛い」 と喜んでくれたのはほんとに嬉しかったのですが、 「ママおらんでもいいなー。私が育てる」などという発言が多く、 義母が自分のことをママと教えるようになってきました。 主人と息子と義母と義父といることを義母は望んでいて私は要らないと 態度で示されることがしょっちゅうです。 主人はさすがにあからさまにそれがわかった時は義母に怒ってくれますがほとんど気づかず怒ってくれず、 話してもわかってくれません。喧嘩になってしまいます。 家も今はマンション賃貸なのですが買うように言ってきていて 頭金に500万出すと言ってくれています有難いお話です。 ですが、買うなら私は新築を買いたいです。 (ローンは自分達で払います) ですが、家のことも頭金をだすからと義母が一人で家を見てきて不動産と話をしてきます。 そしていつも15~40年も前も中古の家を私たちに買うように言ってきます。 新築を見に行くと自分の住んでる家と比べて少しでもこっちの新築が良さそうなら やめさせようとしたり、キッチンについても色々言ってきて私が先に使うなど わけのわからないことを言います。あげく、同居はしないのですが、 「.私(義母)の部屋」と言いながら自分の部屋を作ろうとする始末です。 主人の保険に関しても 義母が主人の保険をかけいて受け取りの名義も義母で 「○○(主人)はこっちで保険に入ってるから入らなくていい」と言ってきました。 最近は義母と会うとき笑顔でいることが辛いです 急に「姑と嫁はいろいろあるからな」と言われたこともあります 息子を取られそうな恐怖。 主人との仲を裂かれそうな恐怖。 どうすればいいでしょうか? 引っ越した後は 合鍵を渡すように言ってきます。 自分が(義母)が出入りするために。 私は嫌で仕方ありません、、、 アドバイスお願いします

  • 6150
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

回答No.15

回答NO.5です。アスペの可能性を指摘しました。 貴方様の他の方へお礼の中に、「しつこいのが取り柄と言っても過言ではない」という言葉と、お義母さんが攻撃的だとわかる記述がありました。 これは残念ですが、私の友人の家族のADHDの症状とそっくりです。本当に、相手の迷惑は一切考えず異常にしつこいというエピソードを、山ほど私は聞かされています。 そしてADHDの診断基準にはアスペ的要素が含まれています。 なので、発達障害支援センターに相談されてみてはいかがですか? 本人が抵抗するでしょうから診断まで持っていくのは不可能ですが、どうせ診断しても何の解決にもなりませんので、貴方様の状況をセンターの方に聞いてもらって、センターの意見を聞いてみるだけでも有益だと思います。 ちなみに、私の夫は受身のアスペですが、自分の部屋の掃除はこの10年に一度、どうしてもしなければならない理由があってしただけです。私には触らせません。掃除をしなくても本人は快適に暮らせます。 そしてここがポイントですが、夫は掃除をする時はきちんと出来ます。 しかしADHDは、「片付けられない女たち」という本で有名なように、本人が片付けようとしても片付けられないケースが多いらしいです。 お義母さんが片付けようとしているのなら、それを観察してみるのは面白いですよ。 貴方様が今、本当に辛いのはよくわかります。 でも、知識を身につけて相手を観察する見方ができるようになると、お義母さんの言動をちょっと笑えるようになるかもしれません。 私と私の友人はたまたま事情がそっくりで、お互い実家も婚家も家族が全滅(発達障害で普通に関われない)で、いつ破綻するかもしれない厳しい生活(どちらの夫も、逆境時にはすぐパニックになって死にたいと言い出すので大変・・)こちらが死にたいくらい辛いことも多々あるのですが、お互いの被害を報告しあってゲラゲラ笑うこともしょっちゅうです。 ちなみにご主人は現実を認めたくないだけで、基本的なことは理解しているようですね。 これも受身のアスペにみられることです。問題からは何でも逃げたいのです。 自分の思いたいように思う傾向は誰しもあるかもしれませんが、普通の人は、ことの重大さに応じた反応ができます。 それができないし、たとえ渋々現実を認めたとしても、自ら解決する能力はないのでどうあやつるかしかないと思います。 支援センター↓で何か良いアドバイスをもらえるかもしれません。是非相談してみてください。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/ddis/
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 大まかに他の方の回答と、 あなた様のお礼を拝見しました。 事は深刻なようですね。 義母さんの一件で、喧嘩をして後、 旦那様との夫婦生活がないとのこと。 これからとても大事なことを書きます。心してお読みください。 旦那様の一連の頼りなさ、そして母親側に付く態度は すべて夫婦生活のなさから起こっています。 義母さんの事であなた様が「勝ちたい」ならば 絶対にSEXを断ってはいけないし、 旦那様が避けていても、あなた様から行かねばなりません。 今のあなた様は、寵愛を失った正室です。 古今東西、歴史を振り返ってください。 子どもが何人いようが、夫の寵愛を受けていない奥さんは、 その一族の中での力が弱いのです。 特に夫の母親が権力を持ちます。 夫の母親は、息子とSEXをしないかわりに、 「子宮から産みだした」という事実を盾にして、 権力をふるうのです。 子宮がらみのことなので、SEXと同意義でもあります。 あなた様が義母様に勝つためには 本当のSEXをすることです。 義母様ができないこと、不可能なことで、勝負するしかないのです。 義母様は嫁に対抗するために、 掃除や料理をまねたり、子育ての主導権を握り、 住居にまで口出しをしてくる。 つまりあなた様が思っているとおり、 自分が嫁にとってかわろう。 嫁を単なる家政婦にしようとしています。 そしてあなた様も「私はただの家政婦になっている」とある。 これ全てSEXしていないからです。 いいですかよく聞いてください。 「男はSEXさせてくれない女の願いは絶対にかなえません。」 「男はSEXの相手の女性の願いをかなえるために、どんな努力も惜しみません。」 あなた様は立派にお子さんを産んだ後、旦那様との夫婦生活はどうですか? 子育てに必死で、旦那様の相手が難しいときもあるだろうし、 このような問題が起これば、 女は情けない夫の相手など、したくなくなります。 しかしそういう隙があれば、姑は入り込むのです。 妻とご無沙汰で、寂しい男性は 母親の言いなりになるのです。 それを知っている姑は、息子夫婦を不仲にさせて、 SEXがないようにして、 自分の権力を維持し続けようとします。 「嫁は子どもだけ産んでおけば、後は不要よ。息子の寵愛は私の物。」という図式です。 そして妻が「あなたのお母さんが・・・。」と涙ながらに言ってきても、 普段SEXがないと、味方になる気すら起こらないし、 自分の母親を悪く言う妻が、悪者になります。 歴史ドラマを見てください。 権力者に取り入り、いいように操り、権力者の力で敵を排除し、 自分の地位を築き上げ、権力を握る女性。 必ず肉体で男を虜にして操ります。 そしてその寵愛を他の女性に取られることがないように、 維持し続けます。 あなた様は、敵と戦うためには、まず旦那様を味方に引き入れること。 そのために、SEXで確実に虜にすること。 男は「いい気持ちにさせてくれる女性の望をかなえたいのです。」 何故なら望みをかなえると、ご褒美にまたいい気持ちになれるから。 旦那様の事を「世界一」「立派だ」「さすがだ」「いい男」「素晴らしい」「たくましい」「素敵」 SEXの後も褒めたたたえていい気分にさせること。 あなただけが頼り。そう言い続けておいて、 敵の悪行を告げるのです。 世界一と自分をほめたたえる女性を苦しめる相手は 例え母親でも許せません。 そこで男は立ち上がります。 相手は産みの母親です。 それに勝つためにはSEXしかないのです。 SEXをしていない妻など、男にとっては家政婦以下に成り下がり、 当然、我が母親の方が断然大事になってしまい、 母親の言うがままになっていきます。 SEXがない妻のいう事など、一つも聞きたくないし、 (妻が喜ぶのを見たくなくなる、損した気分になるから。) 我が母親を悪く言う妻なら余計そうなります。 それはたとえ、我が子を産んだ妻であってもそうです。 私は前の結婚で、同居15年でしたが、 前述のような結婚生活で、夫は自分の母親側についたままの結婚生活で、 結果離婚しました。 前夫に妻として寵愛されなかったことが全ての原因となります。 以上参考にしてください。

noname#217538
noname#217538
回答No.13

お礼文を有難うございます。かなり既に話し合って怒鳴られたり叫ばれたり、それではお辛いですね。そういう人なら言い返してみませんか。一番怒鳴られる事は500万の中古の頭金ですね。本当にいらないですよね、ただより恐ろしいものはないですからね。 ”それじゃ500万は有難くいただきますが、お返しできないかもしれませんよ。合鍵は意味がないですよ。新築マンションだったらずっといるでしょうが、中古だったら崩れる前に売って住み替えると思いますし子供の教育にあわせて買い換えて移ると思いますから。”ですよ。 ご主人にはお子さんの教育を主体に話す。教育によさそうな学校のそばに考えるべきだという事です。小さい頃から三四郎池や銀杏並木を見て育つのと、パチンコ屋を見て育つのとでは育ち方が違うと思います。教育のそばには教育関係が集まります。その中古マンションのエリアから環境、特に教育問題を持ち出すのがいいでしょう。実際にすんでいるエリアによって友達も多少変わってきますよね。それは偏見だという意見もあるでしょうが、世界中どこでもある事です。特に息子さんだから学校区や高校、大学進学を視野に入れた通学可能かつご主人の通勤可能なエリアを考慮しておくのは反対しないと思います。そういう思いで探したいので、安易に決めたくないといえばいいのです。ハートマークは教育の話になると出番が減るでしょう。金を出すのは勝手です。しかし教育重要視で行くがそれでもハートマークはこの子のお母さんになれますか?、という展開にすればいい。 それと心理的に相手に馬鹿にされないために、あなたが相手にどう思われたいのかという色を着る、これも意外と面白いです。例えば受験生はインタビュアーの服の色やネクタイの色などでおおよそ何を望むか推察しますね。お姑さんの来ている服の色や柄などを見て、その日の対処法を考えます。とにかくひとつの方法だけではまかれます。自分自身が百戦練磨になっていく気持ちで様々な方法を考えてみてほしいです。それと愚痴は実家のお母さんに。あるいはそれこそ漫才でも見て笑って流す。物言わぬは腹ふくるる業です。ストレスをためない工夫を。

回答No.12

私なら、夫に、義母の対応につかれてしまった。 子供のためにもよくないので、しばらく、実家に帰って心を休ませます。 と、言って実家に戻って、別居しますね。 夫から「戻ってきて欲しい」といわれたら、義母の対応をしっかりやってくれるというなら 戻ります、、、、と言います。 他の方も回答されておりますが ⚫︎家の合鍵は渡さない→夫が、相談なしで渡したら即、鍵を取り替える。 ⚫︎アポなしで来たら、「今、出かける処です、、、と子供を連れて出かける ⚫︎電話は、着信拒否にしておく。貴女の携帯も、家電も。 ⚫︎将来のことも、考えて義母の発言、行動、それに対する夫の言動をしっかり集めておく とにかく、貴女は、母親になったのですから、強くならなければなりません。 子供を守るためなら、離婚も、やぶさかではない、、、という気構えで暮らしましょう。

6150
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした アドバイスありがとうございます 別居ということは考えもしなかったです‼︎ 次喧嘩になったとき、あるいは義母に 何か言われたときはその手を使わせて頂きます。 鍵も渡さず勝手に渡した時は替えます。 電話も出ずにいます。 そして皆様のアドバイス通りやはり しっかりと証拠集めをしていきます。 強くならないといけないですよね 子供を守るのは母親ですよね。 離婚も考えざるを得ないのはやはり 今回ご相談させて頂き皆様から アドバイスを頂き最終はそうなる 可能性もあると覚悟しました。 アドバイスありがとうございます

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.11

電話はでないで留守電を使う。(酷い伝言は取って置き、切り札にする。) 気分転換と交流のためと言って、地域の親子の行事やサークルに出かけ外出を増やす。 居留守を使う。 今は義母のことを旦那に言うと「またその話?」となるので、水面下で闘うこと。 子供は絶対預けない。役所の育児関連の窓口に行き、「何かあったときに子供の預け先がなくて困っている」と相談し、施設を紹介してもらいましょう。もちろん旦那には内緒で。 中古物件については、○○にきいたけど、古いと自分たちが引退する30年後には建て替えが必要になるみたいだよ。とサラッと言う。 あと、大地震や災害が年々多くなってるから、最近は賃貸が見直されているらしいよとか。 お金を出すと言うことは、口も出すと言うことなのでそれだけは避けましょう。 子供が義実家へ行くときは必ず同伴で。じゃないと悪口を吹き込まれます。 そして子供は穏やかな気持ちで愛情たっぷりに育てましょう。 私の義母は義兄夫婦が若いのをいいことに、孫にお母さんと呼ばせ世話をし、嫁の悪口を吹き込み母親の面子を潰して見事おばあちゃんっ子にしています。 もちろん毎日アポなし訪問してるみたいです。 私は嫌なので、二の舞にならないように居留守を使いつつ、会ったときはあっけらかんとした対応をして、無理難題を強いられたらハイもイイエも言わずに帰りその後は知らん顔してます。まともに相手をしたら心が荒むし、旦那は私を守ってくれますが義母の不満は言われておもしろくないでしょうから、心を無にして流すのが一番と思います。 私も苦しんだ末、これがベストかなと思ってます。

回答No.10

変わらんよ。そういう女。 可哀想な人だよ。ほっとき。 ただひとつ!生命保険だけ名義はあんたやないとおかしい。 払ってくれて名義はあなた!ならいいが、意味わからん。 それは今すぐ旦那にいいなさい 生命保険だけはいますぐです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

・金銭的援助は一切受けない (それをネタに好き放題されますし立場弱くなります。 いったん借りて、返してもいわれたりするので 最初から一切のやりとりをやめたほうがいいです) ・家は一切相談せず少し離れた場所に買ってしまう ・合鍵は絶対渡さない (鍵を預けて用事を頼むとかもしない ↑これで合鍵作られたお姑さんが知り合いにいます) ・接点を減らす (急に来られても都合が悪いと上げない、 出かける予定がなくても出かけてしまう) ・どんな些細なこと、やむをえないことであっても頼み事はしない (お子さんはお金を払ってでも預けましょう) ・連絡窓口をご主人にしてもらう などかと思います。 ご主人はおそらく いまいちわかってらっしゃらないし 根本的に嫌いではない母親のことなので 「まあ気にするな」程度の対処しか おおむねされないと思います。 なのでいざという時が来ないことを願いますが 念のため どんなことがあったかできるだけ細かく記録をとること、 可能であれば録音をすること など、証拠を残しておくことかと思います。 あと 保険は好きにさせておけばいいと思いますが 別で勝手に入ったらいいんじゃないでしょうか。 それから 悪口ととられる言い方をすると ご主人には届きません。 ご主人に お義母さんにいろんなことをやめるように言ってもらう、というのも それぐらいでやめられるなら最初からそういう人ではないので 言ったことで余計にめんどくさくなることも考えられます。 まあわかりやすくひどくなって ご主人が気付いて距離を置いてくれるようになる、という パターンも存在するとは思いますが・・・わからないですね(;´∀`) なので相手に悟られないように 水際で防ぐ、ということと 接点を減らしていく、ということかと思います。 ご主人には あったこと、状況を淡々と話し 「私はできない嫁かなあ。。。」と多少演技してでも 「弱い立場」アピールをすることです。 喧嘩にならないように、苦情という形で伝えるのではなく ウザくない程度に情に訴えかけるのがいいと思います。 感情的に喧嘩になってしまうと 望んでいる形からは遠ざかります。 ご主人は味方につけなければならない存在だからです。 お義母さんは、アホらしいですが 女性として質問者様に嫉妬しているので それを原動力?に より美しくなられるといいと思います。 お義母さんのみっともなさが際立ちます。 お子さんが小さいとなかなか難しいことではありますが きれいでいて損することはありません。 嫌味を言われたら 「ねたんでいるのね(笑)」と思ったらいいです。実際そうです。 家にしても みられて嫌味を言われたら 「うらやましいんだな(笑)」と思って 励みにしたらいいです。 気が弱く、いいなりになる嫁、を演じつつ そうでない行動を水面下でしましょう。

回答No.8

新居をお考えなら、絶対に義母さんの援助は受けない事です。 そしてなるべく離れた所に行きましょう。 500万に釣られて一生束縛されるなんて、絶対に後悔しますよ。 ご主人に親離れを期待するより、自分が嫌われ役になってでも 自分の家庭を守りましょう。 あなたを呪縛している「いい嫁」を捨てたらいいんです。 子供の幸せを一番に考えてくれる親なら、親孝行するべきです。 でもその逆なら? いい嫁で居続ける意味ありますか? あなたが強くならないと、一生振り回されますよ。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家のことですが、今迄かなりの期間をかけ 話し合ってきて、頭金や家を買うことを 断るとヒステリックを起こして毎日毎日電話してきて 怒鳴られました。 思い通りにならないと ヒステリックを起こしてしまうようです。 ほんとにしつこいです。 想像を絶するほどのしつこさで しつこいのが取り柄だと言っても過言ではありません。 私は自分の家庭を守りたいです。 普通の家庭でいいので、普通なの幸せになりたいだけで、 家がほしいなどこれっぽっちも思ってません。 確かに義母の言うように 賃貸はもったいないというのはよくわかります。 ですが、まだ私たちに早いですし、ほんとに義母に 一生縛られるのはいやです。 ほんとにいやです。 義母はお金で思い通りにしようと お金で権力を握るようは人なので、先が怖いです。 でも私が強くならないといけないですよね。 いい嫁ぶっててもだめですよね。 すでに私の心は折れてます ストレスが原因で 自律神経失調症だと診断を受けました 振り回され無いためにも 強くなります ありがとうございました

noname#217538
noname#217538
回答No.7

確かに変なお姑さんですよ。典型的な図々しい人。しかしそういう欠点が見える(あるいは面の皮厚く、わざとそう見せているのか)人だからあなたも出番があるでしょう。おいくつの方かは知りませんが、私の世代から見てもおかしな女性です。しかしだからご主人はあなたのよさを認め、あなたを褒め、お姑さんがでしゃばれば気がつけば怒ってくれるじゃないですか。ですがご主人にはそんなお母さんが大好きでしょう。あなたがいう事は理性で理解しても感情が理解させない。だからどうにかして欲しいと言えば喧嘩になります。育ててくれた恩を感じている息子の顔を潰さないことです。そこは上手にやり過ごすこと。私も姑がいますが、とてもしっかりした美人です。裕福だったので90歳を過ぎるまで仕事をした事がありません。しかし子供はしっかり育てています。その人の部屋が汚いんですよ。服がブッ積んである。でもこれは私には逆に救いだったなあ。 これがキャリアで容姿端麗、高学歴高収入、料理掃除完璧で一人っ子だったらどうしますか。あなたのところに来るのもきちんと事前に連絡をいれ、さりげないスーツで花束やチョコを持ってやってくる、なんだか肩こりませんか。別に部屋を見なくても、家の雰囲気は想像がつくものです。まだ田舎漫才のハートマークなんか出すほうが迷惑だけれど肩がこらないですよ。いいじゃないですか、下品に好きにさせれば。ご主人が常にお母さんの料理はうまい、部屋は完璧だったなんて自慢されるよりよほどいい。ただ、500万は絶対にお断りしたほうがいいですね。自分達の力で分相応に生きるのが夫婦です。合鍵もお断りしていいでしょう。保険も自分達で自分達のためにかけたらいい。お姑さんには何でも笑顔で、”相談して考えますね”、でいいんじゃないでしょうか。できる限り上手に出番を少なくさせていくのがコツでしょうね。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ほんとにおっしゃる通りです。 まさにそうです。 義母は60代です。 確かに完璧な義母だとこちらが 肩こりますよね、、、 そう考えるとこういう義母でよかったのかも しれません。 少し考えを変えると楽になりました。 ありがとうございます 私は夫婦の力でやっていきたいです。 なので、頭金のこと、家を買う事事態 お断りを何度もして何度も話し合ってきたのですが、 義母はしつこいです しつこいのが取り柄だと言っても過言ではありません 家を断るとヒステリックを起こして毎日電話してきて 怒鳴られました それで私たちが根負けしてしまい 家を買うことになったのですが、、、 私は納得いかず、先のことを考えると 恐怖で、何度も主人とも話し合ってみても 主人は義母に丸め込まれてしまい 家を買うと言うのです。 しかも義母の言う 中古でもいいと言い出してます もー苦痛でしかありません。 辛いです。 保険のことも 主人には何度も話し合ってみました。 ですが、「俺は実家で入ってるから何と言われても自分らでは入らん」 と言われました。 私の存在はなんなんでしょうか。 それすらわからないですね。 ただの家政婦のように扱われる毎日。 大切なことは話し合っても喧嘩になり それで終わり。 こんなの夫婦、家族ではないですよね。 すいません。 アドバイスありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.6

旦那さんに決断を促すしか方法はないと思います。 「俺は結婚したのだから、全て愛する妻に任せる。今後一切口出ししないでくれ。」 旦那さんには感情的にならずに冷静に現状を説明する必要があります。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 主人はそのような素敵なことを 言ってくれるような人ではありません。 お恥ずかしながら、、、 今だに自分の実家を実家の家族と 重点を置き考えています 以前、義母のことで主人と 喧嘩になってしまった時に 「おかんがおかしいとか、嫌がらせしてるとかそんなん 認めたくない」と言われてしまいました。 「おかんは悪気がない」「また言うてるわ」って 聞き流せとも言われました。 なるべく感情を抑えて主人と とことん話し合っていくようにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 義母・・・愚痴です。。

    お付合いして4年、結婚5年。 私の主人はかなりの浪費家で結婚する時にもあまり貯蓄はありませんでした。 でも、借金をしたりしたことはありませんし、結婚してからもお金の事で義両親に迷惑や負担をかけたこともありませんし、私達の方が、食事をご馳走したり、母の日や父の日などのプレゼントをする機会の方が多いです。 しかも、結婚3年以上、義母の携帯代金まで主人名義だったので支払をしていました。 ですが、今日もたまたま、主人がまた車を買い換えたいと言っていると話をすると、『○○には昔(結婚前)、車を買うときに破綻しそうなくらいにお金を使わされた。だから、マンションを買う時にもお金は出さなかった。』と義兄嫁も一緒にいる場で私に言うのです。 私達夫婦がマンションを購入する時に義両親に頭金を少しでも援助して欲しいというようなお願いも全くしていませんし、頭金は私の結婚前の貯金と私の両親が1500万からの援助をしてくれたので撒かないました。 義母の言い方は、とても気分が悪いです。 25歳の時から主人を知っていますが、車のことで義母にお金を出してもらったことが1度ありますが、毎月の給料から返済していましたし、私は幼稚園から私学で私の両親には学費にかなりのお金をかけてもらっていますが、マンションを購入する時には面倒なことも言わずに援助してくれましたから余計に腹が立つのかもしれません。 それに義兄夫婦は、義両親とは同居で生活費を1円も入れていませんし、生活全てが義両親におんぶにだっこです。 その義兄嫁の前で言われ、まるで私達夫婦まで義兄夫婦と同様のように言われた気がしたからかもしれません。 義母に同様の言い方をされたのは、3度目で言われるたびに言い返したくなります。 良い夫婦でいるためにも良い嫁でいるためにも我慢した方が良いのでしょうか?

  • 義母とのこと(長文です。)

    今年5月に第1子を出産したものです。 主人の実家と、我が家は徒歩2,3分のところでとても近所にあります。 主人は次男なのですが、義両親の勧めで、実家近くの土地を購入し戸建の家に住むことになりました。 子供が産まれ、里帰りをしなかった(実両親との関係があまりうまくいってないためと仕事をぎりぎりまでしていたため)私を 義母は快く面倒をみてくれました。 気さくで、物分りの良い義母です。 しかし、少しわがままでお嬢様タイプの性格なところもあります。 口が上手いので相手を悪い気分にさせず結果自分の思うように物事を進めていく人です。 主人の兄夫婦と同居しており、兄嫁と上手くいってない&義兄より主人の方をかわいがってることもあり私達夫婦のことをよく気にかけてくれています。 そんな状態なので、孫(私の息子)が産まれてからは兄夫婦の孫(女の子)よりもウチの子をすごくかわいがっています。(そのうえ息子は主人の子供の頃にそっくりです。) 前置きが長くなりましたが、そんな義母の姿を見て嫉妬してしまう自分がいます。 息子をとられてしまうような感情がうまれてきてしまっています。 義母は孫かわいさに、共働きをしている私達に 「いつでも○○くん(息子)を預かるから、二人で気晴らしに温泉にでもいっておいで。」とか、 「新婚旅行に行ってないんだから○○くん預かるから二人で行っておいで」とか顔を合わせるたびに言って来ます。 それが苦痛でたまりません。 言葉では私を気遣っているようですが、孫は私のものみたいな態度を取られることがあります。 義母に息子を抱っこさせた後、私に息子を返すのではなく、必ず主人に渡したり、 私が抱っこしていても、何も言わずひょいっと息子を抱っこして連れて行ってしまいます。 主人はそれに気付いておらず、「嫉妬するなんておかしい」と言ってきます。 そんなことが続いているので、近くに住む義母のうちに行くことがイヤでイヤでしょうがありません。 孫がかわいいのは分かります。だから、毎週あわせています。 それが義務化してきているので、用事があって実家に遊びにいけないときにわざわざ行けない理由を連絡しなければならない状態になっています。 私が行きたくない時は、今週逢わせていないからと主人が息子を連れて行ってしまいます。 平日息子を保育園に預けているので、休日の息子との時間が私にとってはすごく大切な時間です。 例え、2,3時間でも休日は離れていたくないのです。ずっと自分で抱っこしていたいんです。 家を売って実家から離れたところに引越ししたいとまで考えてしまっています。 こんな私の感情はおかしいでしょうか。 散々世話になっているくせにこんな気持ちを持つなんて、ただの私のわがままでしょうか。 次の子ができたり、息子がもう少し大きくなれば、この気持ちも落ち着くのでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただければありがたいです。 また、同じような気持ちを持ったことのある方からのご意見を頂ければ幸いです。

  • 干渉しないのは義母の優しさ?それとも嫌いなの?

    交際5年、同棲3年、結婚1年半の31歳夫婦です。 主人には2人兄弟で、姉がいます。 現在暮らしているアパート(同棲時代からなので4年半になります)は 私と主人、それぞれの両親の家から自転車で15分程の距離です。 主人の実家には、1ヶ月に1度くらい遊びに行きます。 私は主人の両親から「こうしなさい」とか「あーしなさい」等 言われたことが1度もありません。 今のアパートに4年以上暮らしていますが、主人の両親は1度も うちに遊びに来たことがありません。 3ヶ月に1度くらい、義母が用事があってくることがあるのですが アパートの駐車場に付くと「今ついたから降りてきて~」と電話をしてきて 私が駐車場に行って用を済ますと、そのまま帰っていきます。 「寄って行きませんか?」と言っても「いいよ~」と言って 帰って行きます。 また、主人の両親+姉の3人で土日を利用して年に数回旅行に行くのですが おみやげのお菓子+現金をくれます。(大体3万円) 3人で行ってゴメンという意味だと思います。 うちの主人も土日休みなのですが、誘われたことはありません。 長男の嫁なのですが「子供を作れ」的な事も1度も言われたことがありません。 むしろ、主人の親戚には「早く作れ」といわれます。 以前、義母と義姉と私の3人(義姉と私の仲は普段はメールの やりとり程度ですが良好です) で、ケーキの食べ放題に行こうと話していたのですが、結局それも 2人で行ってしまったようです。 まあ、でも正直に言って、近くに住んでいながら全く干渉されないのは 大変助かります。 ですが、私のことを単純に気に入っていないってことも 考えられるのでしょうか? 1つ気になるのが、私たちの結婚式の日取りを主人と2人で決め 式場の予約をしてから、両親に「○月○日に式を挙げる」と 事後報告的に報告しました。 きちんとした結婚式場だったのですが、なぜか義母は「普段着?」と 思われるような服装でした。 これには、うちの母も驚いていました。 ブランド物も好きで、普段は割とおしゃれな義母なのですが・・・。 義母は宗教ではないようなのですが、何か大きなことをやる時は 昔から、地元の偉い人?に日取りを決めてもらう習慣があったようなのですが 主人から何も聞いておらず、後で聞きました。 私の態度としては、義母を嫌っているとか、ツンツンした態度を とっているってことは、全くないと思います。 母の日や誕生日には、ちょっとしたプレゼントとお手紙もあげています。 義母は私とはあまり仲良くしたくないのでしょうか? それとも、とても気を使ってくれているのでしょうか? 将来的には同居をしたいようではあります。 (同居というか、隣の敷地に家を建てる的な事を義父が言っています) 主人と両親の関係はとても良好です。 1ヶ月以上遊びに行かなければ「夕食でも食べにいらっしゃい」と 主人にメールしてくるようです。

  • 義母に困っています。

    義母に困っています。 去年結婚し、今8ヶ月の息子がいます。 現在、主人と3人で暮らしていますが、義母の行動に戸惑いを感じています。 義母は主人が小さい頃、主人の一昨年亡くなったお父さんと離婚し、数年前から付き合っていた今のご主人と再婚されました。 主人が中学生くらいからその男性とお付き合いしていたそうなので、その頃から主人と義母は離れて暮らしていたそうです。 (主人は父親の所へ残り、義母がでていった) なのでもともと別居なのですが、結婚前に主人が自分名義で家を新築で購入し、結婚して私がその家に入ってからも、月半分はこっちで過ごすのです。 もちろん義母はご主人と住んでる家がありますし、生活に苦労してたり、夫婦仲が悪いわけではありません。 新婚にもかかわらず、ずっと居続け、私が実家から持ってきたものを勝手にあけたり、こだわって配置した雑貨やキッチン用品を義母が勝手に義母好みにかえます。 私達の収入が少なく、新築で買ったローンなどもあり、生活が苦しいのにもかかわらず食材は使い放題、光熱費なんかももちろん一円もださない、主人が千円借りただけですぐ返してなんて言います。 耐え切れなくなり、生活費の援助もないのに半月も居られたら困ると主人に伝え、今2、3日泊まりで来るようになりましたが、それでも今だに物を勝手に捨てたり、いろんな引き出しあけて物色してみたり、気が気じゃありません。 義母からしたら息子の家だから…というのがあるのかもしれませんが、非常識だと思ってしまいます。 この間も、何の連絡もなしに、唯一の休日に朝7時にガチャガチャ鍵を開けてやってきました。 子供も物音で起きるし、主人は唯一ゆっくり寝ていられる日なのに、非常に腹が立ちました。 私達は元々予定があったので昼頃出かける旨を伝えると、義母は夕方まで残るとの返事。 家の主がいないのに?と思いながらも出かけ、帰宅すると、タバコの臭いが残っていたりするんです。 主人も子供がいるので外で吸うのに!!と本当に頭にきました。 元々こんなことが続いてしまったので嫌だという気持ちが強くなってしまって、なにもかもが気に食わなくなってしまって、顔をみるのも苦痛です…。 考え方をかえられたり、同じように困っている方いらっしゃいますか?何かアドバイスや意見を頂けたらと思います。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

  • 自分の親からの新築祝いの額、義母に言うべきですか?

    家を新築し、私の母と祖父母からそれぞれ100万円お祝いで頂きましたが、 主人の母にそれを言うべきが迷っています。 義母と現在は同居はしてませんが、 長男だし、将来はと私たちも義母も思っている感じです。 主人は小学生の時に父を亡くし、新聞奨学生で専門学校に進みましたが、 義母は何故、働いたりして、 計画的に子供の進学資金を準備しなかったのだろうかと、疑問に思ってしまいます。 (最初は、保険や退職金やらで余裕があったが、どんどんなくなってしまった感じ。 50万くらいの鍋のセットや40万の布団、各種健康食品を買ったりしていた。 現在は遺族年金で生活している) 当然、結婚費用も、私の両親からは出してもらいましたが、主人の側は、主人が貯めたお金のみで工面しました。 義母には自分が出すという考えは一切なかったようです。 ちょうどその頃、義母が500万円ものローンを抱えていることが発覚しました。 それも使わない着物や帯・カバンなどに。 そのせいで、結局、義父が残してくれた土地と家を失いました。 出産祝いも、温度計です。 そんな義母に、優しく接しようと思っても、心の底には身勝手だという気持ちがあって、いつも複雑です。 私の親族からお祝い金を貰ったことは、言わない方が 優しさでしょうか? 黙っているのも釈然としません。

  • 義母が干渉しない

    人によってはうらやましい話かも知れませんが私はつかめなくて困っています。義母は私に関心が無いのかマイペースなのか結婚してもこちらに連絡してくる事はめったにありません、旦那にも連絡するのも用事のみです。高齢で一人暮らしなので時々元気なのか心配し電話をしても「何?」とのんきな返事です。たまに実家に行ってもいつもお茶しか出さないです。ご飯食べていく?っていう事は絶対ないです。私の母が物を渡してもちゃっかりもらってそれっきりだし言う事も調子良い所があります。実家は逆なので人によってそういうものなのかなとも思ってしまうのですが、実家としては嫌ってはいないのですが自分達と違うとは感じているみたいです。今後年をとって動けなくなっても介護をヘルパーに頼むとかお墓も新しく家も新築ですっかりお世話になる気はないみたいです。私は将来孫でもできたら変わるのを期待していますが家族になったのだから私に頼ったり気をかけて欲しいのです。こんな義母なので旦那も一切私の行動に口出さなくタバコお酒も何も言いませんし働くのが大歓迎で専業主婦は好きではないです。他所の家の義母は干渉するとかあるみたいなのですがこのような義母さんはいるのでしょうか?

  • 義母の干渉

    質問お願いします。 周りに相談できる人がいなく、困っています。 2年前に結婚をし、義両親にしばらく一緒に住むよう言われ同居をしています。 義両親はとても親切にしてくれますが、やはりストレスを感じる部分が多々あります。 特に義母の干渉と、親バカっぷりにはウンザリしています。 例えば ・旦那の郵便物を勝手に開け毎月の支払いを確認する。 ・旦那の財布を開け残高を確認し、私にお小遣いを追加してあげないと〇〇君(旦那)がご飯食べられないと言う。 ・私達の部屋の物を隅々まで把握している。どこに何があるのか把握していて、義妹が何か不足物があれば(コンタクトレンズの洗浄剤・薬・生理用品・メイク落としなど)私の不在時でも物を勝手に持ち出し、あげてしまったりする。 ・毎日旦那がお昼何を食べたか知りたがる。 ・休日の予定、行き先などを知りたがる。 ・旦那の居場所(仕事している現場)を知りたがる。 ・愚痴になりますが・・・結婚式の時には私の両親・親族の前で「今日だけ〇〇君(旦那)貸してあげる」「〇〇君を取るな」など言いずっと腕を組んでいる。 など、ほんの一部ですが、とにかく息子命な義母がうっとうしく、私の常識の中ではありえません。 結婚をしてからずっとこんな生活が続き、限界を感じた為、旦那に気持ちを全て伝え、引っ越しをする事になりました。 そんな時、隣の家が引っ越し売りに出す事になりました。 嫌な予感がしましたが、的中。 義両親は勝手に見学をしに行き、不動産屋と話をして金額交渉までし、隣の家を購入するよう言ってきました。 勿論私は全力で反対をしました。 確かに金額的には安く、無理なく生活していけるという点では良いのですが、ずっと干渉され続けるのかと思うと気が狂いそうです。 しかし地元大好きな旦那にとってこんな良い話はなく、実家で飼っている犬とも離れたくないようで、私の話には聞く耳持たず。 家族会議を開きましたが、義両親と旦那がグルになり3対1で私を攻めるような状況。 結局私は最後まで反対をしましたが、明日までに不動産屋へ返事をしなければいけないからという事で購入する事が決まってしまいました。 こんな決め方ってどうなんでしょうか・・・ 私は最後まで縦に首を振らなかったのに・・・ 正直旦那にも不信感です。 しかし決まってしまったものは覆せず、話は進んでいます。 まだ納得はいっていませんが、とりあえず合い鍵は渡さないで欲しいと旦那にお願いをしましたが、何かあった時に必要になるから渡すと言われました。勝手に入るような事はしないと旦那は言っていますが、義母の行動は異常です。必ず私達の不在時に家に入る事があると思いますし、隣にいるという事だけでストレスを感じるのに、合い鍵を渡すなんて考えられません。 もうストレスで押し潰されそうです・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 縁のない土地で友達もいない・味方してくれる人もいない環境でとても辛いです。 このような義母を持つ方はいますか? また、どのように接していますか? アドバイスお願いします。

  • 義母が許せません。

    結婚2年目、12月に第一子を出産予定の専業主婦です。 私の実家は名古屋で、主人の実家は私達の家から車で10分程の距離(東京)です。 結婚して以来、必ず土日のどちらかは義両親の家に行くことが決まりになっていて、今まで行かなかった週末は2・3回しかありません。 嫁の立場としては、義両親宅への訪問はいつまでたっても慣れませんし、気を使い、疲れます。 でも、しょうがない。と割り切り、毎週末言っているのですが、最近の義母の発言でどうしても許せないことが何度かあり、腹が立ってしょうがないのです。 私は出産の一ヶ月前から産後一ヶ月くらいまで里帰りする予定なのですが、それに関して「オトコは奥さんが長期里帰りする時が浮気の一番危険な時よ。」と言います。何が言いたいのか分かりませんが、私としては、遊びに里帰りするわけではなく、「出産」のために里帰りするのです。私にとってはじめての出産なので、はっきり言って自分のことで精一杯で、主人の浮気の心配なんてしてる余裕は無いのです。まだ、義母が里帰り出産する自分の友達に冗談でそうゆうコトを言うのだったら分かりますが、少なくとも嫁である私に対して言うことではないと思います。それに、あなたは息子を妻が出産で里帰りしている時に浮気をするような人間に育てたのですか?そんなことを堂々と言って恥かしくないのですか?と思います。 あと、主人は出産に合わせて休暇をとり名古屋に来る予定でいます。私は出産後、約一週間入院するので、その間の主人の宿泊先について、「○○ちゃん(私)のご実家に▲▲(主人)をひとりで泊まらせるのはいかにもかわいそうでしょ。いたたまれないわ。だから、▲▲にはホテルに泊まるように言ったの」と言われました。私も主人にひとりで私の実家に泊まってもらうのは気も使うだろうし、かわいそうだということは分かっているし、私の両親も同じ考えです。なので、入院する病室も主人が寝泊りできる部屋に予約の変更もしたし、近場のホテルも探していました。 主人にも、私の実家に一人で泊まってもらう気はこちらには無いことも伝えてありました。なのに、なんで「いたたまれない」とまで言われないといけないの?と思います。 私が里帰り出産するのも、出産後入院するのもしょうがないことで、その時の状況で主人がどこに泊まるか考えればいいことで、結果的に、もし、私の実家に一人で泊まることになったら、それはそれで主人も我慢するべきだと思います。(私も毎週末我慢して義両親宅に行っているのだから)それに、30過ぎの息子にそんなこと(宿泊先)までいちいち指示する義母もはっきり言って信じられません。 これらの発言から、なんか、私(と私の両親まで)バカにされてるような気がして、すごく不愉快です。 義母は何が言いたいのでしょうか?気に入らないことでもあるのでしょうか?聞き流せばいいのですかね?? 主人にも何気なく、お義母さんはなんであーゆーことを言うんだろう。と聞いたこともありましたが、「知らない」としか言いませんし、変な形で義母に私が気にしてることが伝わっても厄介なのであまり主人には相談できていません。

  • 義母からの相談について

    義兄の件で義母から相談を受けています。皆さんのご意見を聞かせていただけますか? 夫の兄は40代で一般的なサラリーマン、義両親と同居しています。 義母は昔の女性というか、、私からみると過保護なぐらい家族に尽くしています。 そのため、義兄はこれまで家事は一切したことがありません。(自室の掃除もしたことナシ) 義両親は自分達がなくなった後のことも考え、義兄を1人暮らしさせることにしたそうです。ですが、義両親の通院送迎もあり、結局、義兄の引越し先は今の家から徒歩2分の近距離に決まったとのこと。義兄はこれまで通り、母親に生活の面倒をみてほしいと言っているようです。そんなこともあり、義母にどうしたらいいと思う?と最近相談されています。 義母の相談は、過保護に育てすぎたから反省している。でも急に全部はできないだろうし、最初の何ヶ月かは通って面倒見ようと思うけどどうかしら。。ということでした。 私は、それでは御兄さんも甘えちゃうし、お母さんが2軒分の家事してたら持病が悪化しないか心配。単身赴任だと思って任せてはいかがですか?どうにかなりますよ。。。と言葉を選んで返しました。ですが、義母は納得していないようで何度も同じ相談をされます。 ガス付けっぱなしで家をでたりしないかしら? コンビニで好きなものだけ買ってたら栄養が偏るでしょう? 朝、自分で起きて会社にいけるか心配で。。と、不安ばかり口にしています。 不安だから誰かに話したいんだな、、と聴くようにしてますが、中学生じゃあるまいし、、、40代の中年男性に心配することなのかなぁと少々呆れる気分です。 また義兄にしてみれば私の意見は余計でしょうから、あまり立ち入りたくないのですが。。滅多に連絡してこない義母からの相談なので、できるだけ聞いてあげたい気持ちもあります。 また、子供の世話って親にとって一つの張り(?)にもなる気がします。義兄のためにはならなそうだけど、義兄の希望通りがいいのかなぁ、、とか思うこともあります。 嫁として家族みんなのためには、どういう対応をするのがベストだと思いますか? 宜しくお願いします。