• 締切済み

過干渉過ぎる義母親について困ってます

はじめまして。 20代の主婦です 10ヶ月になる息子がいます 義母のことで悩んでいます アドバイスお願いします わたしの義母は全く子離れができておりません。 主人は一応、長男です。 (義母は再婚し、私の主人ができましたが 前夫との間にも息子(義兄)がいます。 そして、その息子(義兄)を自分の両親に養子にだしています。) 義母は毎日のように主人に電話やメールをしてきます 仕事おわりに実家に寄るようにと。 それも私のいない時間を見計らって連絡をしてきます 私たちの家から義実家まで車で20分程です 義母が仕事の休みの日は何の約束もなく 突然、当日になって朝の9時頃などに 今から行くからという連絡がきたり、 ご飯どきのバタバタする忙しいときに急に来たりします。 家に来たらきたで家のあちこちを見て回って「なんやー家きれいなー」 などと言いながら私たち夫婦の寝室まで勝手にみようとしたり、 冷蔵庫をみたりします。 非常識だと思うのは私がおかしいのでしょうか? どうしても外せない用事で息子をどうしても義母に見て頂くことが あるのですが、(数ヶ月に1回) カバンの隅々までチェックしてる形跡が毎回あります。 息子を預ける時は荷物の説明をしていくので カバンの内ポケットまでみる必要はないと思うのですが、、、 私の粗探しが酷いです 義母は料理や掃除が苦手で外食が多く家も散らかって居て キッチンも本当に汚いです。 すごく素敵なお家に住んでいるのにもったいないくらい、、、 主人が私のことを料理が上手い いつも飯が美味いと褒めてくれたのですが それが嫌だったのか私に会うたび 「○○ちゃん料理上手いって聞くけど昨日はなに作ったの?」 と聞いてくるようになり、 私が上手くつくれない料理を言うと 「あ、じゃぁ私はそれ作れるようになろ」 「○○(主人)食べにおいでな~(ハート)︎」とデレデレです。 家に来て手を洗った時も水で手が冷たくなった、温めてと 私の主人の手を握る始末です。もちろん、主人は激怒しますが、、、 主人と付き合い始めてから 何度も自己紹介をさせられて、あげく元カノの名前で呼ばれて 結婚の両親の顔合わせの際も私の両親の前で、元カノの名前で私を呼んだりします。 呆けてるからーと笑って誤魔化し謝ることもありませんでした。 ちなみに、元カノさんとはそんなに仲がよかったわけでもないようです。 妊娠がわかってつわりが酷いのもわかっていながら、いつもなら 主人に連絡するのに、なぜか私に荷物を(お土産を)取りにくるように言ったり、 顔色が悪いと私のことをいいながらあちこち連れ回し自分が満足するまで どこいこここ行こうという始末です。 性別がわかった時も 「男の子は母親に似るから嫌や。女の子がいい。私は女の子がほしい」と言われました。 そして生まれるとうちの息子は主人似なので「可愛い可愛い」 と喜んでくれたのはほんとに嬉しかったのですが、 「ママおらんでもいいなー。私が育てる」などという発言が多く、 義母が自分のことをママと教えるようになってきました。 主人と息子と義母と義父といることを義母は望んでいて私は要らないと 態度で示されることがしょっちゅうです。 主人はさすがにあからさまにそれがわかった時は義母に怒ってくれますがほとんど気づかず怒ってくれず、 話してもわかってくれません。喧嘩になってしまいます。 家も今はマンション賃貸なのですが買うように言ってきていて 頭金に500万出すと言ってくれています有難いお話です。 ですが、買うなら私は新築を買いたいです。 (ローンは自分達で払います) ですが、家のことも頭金をだすからと義母が一人で家を見てきて不動産と話をしてきます。 そしていつも15~40年も前も中古の家を私たちに買うように言ってきます。 新築を見に行くと自分の住んでる家と比べて少しでもこっちの新築が良さそうなら やめさせようとしたり、キッチンについても色々言ってきて私が先に使うなど わけのわからないことを言います。あげく、同居はしないのですが、 「.私(義母)の部屋」と言いながら自分の部屋を作ろうとする始末です。 主人の保険に関しても 義母が主人の保険をかけいて受け取りの名義も義母で 「○○(主人)はこっちで保険に入ってるから入らなくていい」と言ってきました。 最近は義母と会うとき笑顔でいることが辛いです 急に「姑と嫁はいろいろあるからな」と言われたこともあります 息子を取られそうな恐怖。 主人との仲を裂かれそうな恐怖。 どうすればいいでしょうか? 引っ越した後は 合鍵を渡すように言ってきます。 自分が(義母)が出入りするために。 私は嫌で仕方ありません、、、 アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.5

まるでドラマのようなすごいお話ですね。 私は現在専業主婦のおばさんですが、自分の家族も夫の家族も発達障害者だらけで、大人になってからは自分勝手な要求ばかりする家族との、戦いの人生となっております。 そんな私が言えることは、 「変な奴からはとにかく逃げろ!」 「敵が発達障害の可能性がある場合、その家族にも注意!」 ということでしょうか。 逃げられる相手からは逃げますが、職場や家族や婚家の場合は簡単には逃げられないので、敵の言いなりになりたくないのであれば淡々と戦うしかなく、まずは敵味方を判別するところから始めないと仕方ありません。 貴方様のご主人が味方になってくれるかどうかは、ご主人の資質と、その資質に応じた貴方様の働きかけ次第だと思います。 そもそもこの状態で、ご主人が貴方様の辛さを理解してくれないのは、お義母さんの言動の異常さや、人の心を理解する能力がない可能性を示唆しています。 それはアスペルガー症候群を疑う第一歩です。重い人はわかりやすいですが、軽い人は一見普通に見えるので、社会のどこにでもいます。 お義母さんも、意地悪なのではなく、自分が思っていることを悪気なく口に出している可能性があります。その結果あなたの心を傷つけるとは思い及ぶ能力がないのがアスペです。 相手の気持ちを思いやった言動ができない。 他人との距離感が普通でない=ずうずうしい。 掃除のできなさが異常で、それを苦にしていない。 これは人によって様々ある、アスペの症状の一部です。 今後どうされるかは貴方様次第ですが、いつか弁護士に相談する日が来るかもしれませんので、まずは日記をつけたり、お義母さんの発言を録音して、沢山の証拠を残すことをオススメします。 本当に大変だと思いますが、ご自身が潰されないように気をつけながら、少しでも良い方向へ進まれることをお祈りしています。

6150
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠集め 弁護士さんへのいつか相談する日 はこのままだと確実に必要になってくると思います 先日、病院で、ストレスが原因で 自律神経失調症だと診断を受けました なので、少しずつ証拠は集めていこうと 思います。 万が一のために。 「ドラマのようなこと」 友人にも同じことを言われました。 私自身、昼ドラかと思うほどです。 主人と以前喧嘩になったとき 「おかんがおかしいとか、嫌がらせしてるとかそんなん 認めたくない」と言われてしまいました。 そしてその時に 「おかんは悪気ないねん」とも言われました。 1番味方になってほしい人に こんなことを言われてしまって、心の拠り所は なくなりました。 夫婦の生活もなくなって 喧嘩が多いです。 やはり、アスペルガーなのでしょうか? 私も色々調べて普通ではない、 意地悪にも限度を超えてるとおもい 不思議だったのですが、、、 ほんとに自分の思い通りならないと ヒステリックを起こしてしまい しつこいです しつこいのが取り柄だと言っても過言ではありません 掃除も最近は私に対抗してやり出すようになったようです。 私が強くなって戦っていくしかないのでしょうね。 アドバイスありがとうございます

noname#190551
noname#190551
回答No.4

そんなウザい義母も問題ならそれを放っておくご主人も問題。 わかってくれないご主人が一番問題なのですよ、この場合。 もっと毅然として義母をシャットアウトしてくれるご主人じゃないと。 そうは言っても相当強烈な義母ですね。 でも結婚前からある程度わかっていたはず。 そこでご主人としっかり話し合うべきだったかも。 私も義母でさんざん苦労した嫁ですが、遠方に住んでいるのでそこまではなかったです。 いざとなれば子供を連れて出て行く覚悟でご主人と話し合わないとですよ。 私は何年もかけて夫と話し合い、結果、義母と絶交ということに。 もう何年も義母とは会ってませんし基本、電話にも出ません。

6150
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 主人に問題があるとも思います。 以前、主人に義母のことを話したら 喧嘩になり、その時に 「おかんがおかしいとか、嫌がらせしてるとかそんなん認めたくない」 と言われました。 ほんとに強烈です。 しつこいのが取り柄だと言っても過言ではありません そのくらいしつこいです やはり、元カノの名前を言ってくる時点で、 考えるべきしたね、、、 義母とは距離を置き、主人とは話し合っていきます。 家出を覚悟でとことん 話し合うことが大切ですよね。 ありがとうございました

回答No.3

お気の毒に、としか言いようがありません。 ただ、これを解決するには、やはりご主人からお義母さんに過干渉をやめるよう、言って貰うしかないと思うのですよ。 でも、ご主人にはいくら話しても分かってもらえそうにありませんか? それならご主人も親離れ出来ていないのですよね。 親離れ出来ていない人を選んだと思って我慢するか。 離婚を突きつけても彼の目を覚まさせるか。 あなたの言い分をご主人の友達に聞いて貰うのもいいかも分かりません。 とにかくお義母さんは普通じゃないことを分かって貰わないとね。 他人から言われたら、ご主人も自分の母親がおかしいことに気づけるかも。 それくらいしか言えませんが、どうぞ頑張って下さい。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度も何度も主人と話し合いました その度喧嘩になってしまい、主人に 「おかんがおかしいとか、嫌がらせしてるとか そんなん認めたくない」と言われてしまいました そして離婚の話もしましたが、なにも 変わらずで、それからは私が 少しでも義母の話をすると、どんな内容でも 嫌そうな顔をします。 正直、心が折れました。 ストレスが原因で、自律神経失調症の 診断を受けました。 長文にお付き合い頂きありがとうございます アドバイスありがとうございました

回答No.2

明らかに子離れしていない典型的な義母だと思います。 結婚したら夫は親より妻を大切にしなければ上手くいきません。 でも無理なんでしょう? こうなったらあなたが鬼嫁になって、一切家庭のことには口出しさせないべきです。 子供をあずけるのもやめましょう。 どうしてもという時は、民間の託児所を利用しましょう。 そして「あなたの事が嫌いだから家には入れません」 電話がかかってきたら「もうやめてください」 と徹底的に拒みましょう。 そう言うことを繰り返していると、きっとご主人と喧嘩になると思いますが、右から左へ流して沈黙を守るべきだと思います。 ご苦労されているのはよく分かりました。 でもこれからの生活を考えると、あからさまに、徹底的に拒否するべきだと思います。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お恥ずかしながら私の主人もまた親離れできてない人でした。 親子揃ってという感じです。 主人は私や息子と家族というより、自分の実家と家族と 思ってる気持ちの方が強いようです 以前、義母のことを話すと 「おかんがおかしいとか、嫌がらせしてるとかそんなん認めたくない」 と言われました。 私が徹底して距離を置くべきですよね。 ありがとうございます 強くなります。

• mi1113
回答No.1

まず、そのような義母の言動が今後も続くようであれば私なら距離を置きます。 たとえ家に来ようとも、入れません。 そんなおばあちゃん、子供にも悪影響です。 そして、家の購入に関しては、絶対にお金を出してもらってはいけません! なぜなら、お金を出してもらったことで、後々「私(義母)がお金を出して買った家なのだから、私も一緒に住む権利があるし、どこをどれだけ見ようと私の自由!」といった具合になるでしょう。 もうここまで言ったらお解りかと思いますが、合鍵なんぞ絶対に渡してはいけません!!! とことん貴女について回り、やがてその対応に夫は疲れ、夫婦仲は冷めていくでしょう。

6150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり距離を置くべきですよね 家のことなのですが今迄も何度も主人と 話し合いました お金を出してもらわないように、又、 家を買わずに賃貸で居るようにと、、、 すると義母がヒステリックを起こして 毎日毎日鬼のように電話で怒鳴ってきました。 そして、義母はとにかくしつこいです。 しつこいのが取り柄だと言っても過言ではありません。 なので、私も主人もなす術がありません。 今現に、義母のことがきっかけで 夫婦仲はよくないです。 義母のことで大げんかになって以来 夫婦の生活もなくなってしまいました。 合鍵は渡さない方向でしっかり話し合いたいと思います ありがとうございます