• 締切済み

母の再婚を応援したい

こんにちは。初投稿です。 現在21の女です。 私の家は母子家庭で、15のときに両親がやむを得ず離婚、 親権は母なのですが、17のときに父が他界しました。 私が15のときまで専業主婦だった母ですが、 離婚後は必死に働いてくれています。 正直、46歳のわりには綺麗なほうだと思いますし、 人当たりも良いです。(少々ヒステリックなところもありますが) 周りの親戚もお見合いを勧めたりしているそうです。 母の姉曰く、多少なりとも私たち子供に気を遣っているようです。 普段あまり恋愛話もしないので、なんとなく話しづらい話題なのですが このまま独身でいるのももったいないと思うのと、 子供としてはやはり老後が心配です。 今年で弟も高校を卒業し、実家暮しではありますが だいぶ負担も軽くなると思います。 私としては再婚を進めたいのですが、 どのように切り出して話したら良いのでしょうか? 改まって話した方がいいのか 軽く話せばいいのか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

46歳シングルマザーです。私の息子は今 13歳ですが もともと 目に入れても痛くないくらいかわいがっている息子で しかも離婚してしまった罪悪感で もっと拍車がかかり 子供一筋一直線!で 男性にはわき目もふらず 猪突猛進タイプで息子を育ててきた母親です。 私も46歳のわりにはモテます。 ここで私の話をします。私は子供第一でわき目をふらず育てていたのですが 子供が8歳のときに いつものように ママは○○君が一番大事だからねー。○○君の為だったら何でも頑張りたくなる。みたいな事を言った時です。 子供と私は一緒に歩いていたのですが 子供がいきなり立ち止まり 私の方を見て ”ママ。 ママが僕を一番大切にしてくれているのは分かっているけど 僕は大きくなってきているし そのうちガールフレンドも出来て もっと大きくなったら結婚して奥さんや子供も出来る。そのときは奥さんと子供がが一番になる。 いつまでも ママを一番にできなくなるんだよ。おじいちゃんもおばあちゃんのママより先に亡くなるし そしたらママが一人になる。僕が大人になってママを一番大事にできなくなっても 心配しなくていいように誰かいい人が居たらデートしたりしていいんだよ。”と言われたのです。 それまで息子一筋だった 私はまさに ガ¨━━━━(*゜Д゜*)━━━━ン 状態でしたがそこまできちんと理由まで説明されてデートしたりするように言われたので これは男性とデートしたりする方が子供が安心するんだと思い その時から きっかけがあったらデートは遠慮なくするようになりました。 なんとなく言われると はいはい。みたいになりますが その方が 子供として安心。と言われると えっ?そーお?それじゃ なんとかしなきゃね?みたいな気持ちになります。あれだけ子供一筋だった私に冷水をかぶせて目を覚まさせてくれたような息子の言葉でした。改まらなくても 何かのきっかけをつくって 真剣に  その方が自分たちが心配しなくていいのでうれしい。と言う風に言ってみたらどうですか?なにげなく言った位では。 今度 何曜日にデートに行ってくる!なんて母親として言いづらいです。私が息子がそのようにはっきり言ってくれてからは 今日デートだから帰りは何時だからね。なんてはっきり言って堂々と出かけられるようになりました。 いいお嬢様ですね。上手くお母様に言ってあげられればいいですね。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 No.1さんの意見に大賛成です。さりげなく、テレビでも見ながらさらっと。 お母様は、今はまだ貴方と弟さんがひとりだちするまでは、と、気を使われているか、そういったこと考えている余裕はないかもしれませんが、46歳の割には綺麗、とのこと。そんながんばってるお母さんを守ってくれる方がいたら嬉しいですよね。 今現在そういう兆候がみえないのであれば、ほんと雑談のついでにでも、「もしそういうことがあったら応援するよ」っていう姿勢を見せておくだけでも、お母さんもひとつ気持ちが軽くなるんじゃないかと思います。 真剣に話すのは、具体的に兆候が見えてからでも遅くないと思いますよ。 そういうことまで考えてくれる質問者さんと、そういう優しい子に育てたお母さん、素敵だと思います。 良い男性が現れればいいですね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

お茶でもしてテレビ見てるときにサラッと軽く言ってみては? 「お母さんって再婚しないの~。私応援するのに」とか。 お見合い番組とか、恋愛応援バラエティみたいなものを見ている時なんかいいかもしれませんね。 改まって話すのは、あなたもお母さんも、お互いに本気になって話たい時で大丈夫ですよ。 むしろ、特定の相手もいないのに、いきなり改まって話をされたら凄く驚いてしまうと思います。

関連するQ&A

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • 再婚しても別れるってわかってない母

    来年4回目の結婚を母がします。私は11、母は31、弟が3つ、再婚相手が34で今回の人は優しそうだし、安定した収入もあるから相手に不足はありません。結婚したら母は仕事を辞めるみたいです。だけど問題があるのはいつも母の方で、前の旦那さんから暴力を受けていたわけでもなく不倫されたわけでもなく、急に家出したり離婚します。転校が多いので慣れるのも大変なのに私の事なんかおかまいなしです。今回の転校は来年の新学期に合わせてくれました。再来年は中学なので中学からの転校はさけたいです。弟の父親からお金をもらっていたけど再婚が決まってからもらえなくなったみたいです。母の気まぐれにはうんざりだけど弟が可愛いし面倒みなきゃいけないから家出するのも嫌です。私は娘だからわかるんです今回もたぶん離婚するって。母の言い分は気持ちが冷めるから気持ちがなくなるから別れる、それが自然なことだそうです。あと4年は母と一緒にいなきゃいけないです。相手の男性は初婚だから悪い気もします。 結婚をやめさせることも、結婚を続けさせることも私にはできません。私が今いってる学校には○○学園ていう親のいない子たちが暮らす学園から通う同級生がいます。そこに弟と入りたいとか思っても難しいみたいです。実際親はいるしお金に困っているわけではないから入れないみたいだし、母が決めることみたいです。中学卒業まで転校はしたくないし弟とも離れたくないです。また母が離婚とかしたら母親として不適格で父親に弟を取られるかもしれなくてそうなったら離ればなれです。とくに母を憎いとかそういうのはないです。ただちょっと疲れるので今回は結婚するなら離婚させたくないので私にできることなんてないけど何か良い案があれば教えて下さい。

  • 母が60代で再婚することについて意見をください。

    母が62歳で再婚することについて。 私の母は15年前に夫(私の父)を亡くし、 私たち子供達は結婚をしていて独立したし、 老後寂しいからと、結婚相談所でお見合いをし1年前から1人の男性とお付き合いをしています。 お相手の男性は、3年ほど前の50代後半の頃、 一度結婚相談所で出逢った方と結婚したそうですが、1年ほどで離婚しているそうです。 姪甥はいますが、子供はいません。 母と歳も近く気も合うらしく、再婚を考えていると相談してくれました。 私はこれからは母が好きなように生きて幸せになってくれれば良いと思っているので特に反対していませんが、姉が猛反対しています。 姉は『内縁関係の彼氏のような関係にとどめておくべき。この歳で入籍する意味はない。それに60代まで結婚しないでいて今更お見合いして結婚したいなんて、ただの召使い、お世話係が欲しいだけの都合の良い男。もし母が先に亡くなったら私たちがその男性の世話をしなければならなくなることもある。』などと言っています。 お相手の男性に一度お会いしましたが、特に悪い印象はないのですが、母が再婚することによって、今後私たちに、何か不都合があるのでしょうか。 皆さんが私の立場だったら反対しますか?

  • 夫の母の再婚相手の扶養義務はありますか

    夫の母が再婚予定です。夫の母も母の相手も65歳を超えています。夫の父は15年前に他界しており、現在母は一人暮らしをしています。夫に兄弟はいません。母の再婚相手が結婚後は母の姓になりたいと言ってきました。母の再婚相手には子供は無く、私たちに老後の面倒を見てもらいたいようです。私たち夫婦は今後母だけでなく母の再婚相手の面倒も見なくてはいけなくなるのでしょうか。また亡くなった場合、我が家のお墓に母の再婚相手も一緒に入れなければいけないのでしょうか。夫は再婚相手が同じ姓を名乗ろうが面倒は見ないし、我が家の墓にも入れないと言っていますがそれは可能なのでしょうか。

  • 再婚の際の子供について

    女性が離婚した際、再婚した際、離婚時に連れてきた子供についての質問です。 (1)離婚すると苗字はどうなるのでしょうか?(親権は母) (2)再婚するとどうなりますか? (3)親権が先方の男性にあるが、育てるのは母親と言う場合は? (4)その場合母親が再婚するとどうなりますか? (5)子供はいずれの場合でも成人した際に苗字を選べますか? (6)子供は米国籍です(米国生まれなだけ)。その場合も他の日本国籍の子供と同じですか?

  • 再婚後の戸籍記載事項について・・・

    29歳ハルと申します(8年前に離婚。子供なし) 両親は幼少の頃に離婚。 母は旧姓に戻らず父の姓を名乗っています。 母親の元で育ち、親権は父でした。 19歳で結婚、21歳で離婚をした時に母の戸籍に入りました。 父は再婚していましたが昨年他界いたしました。 今年、私は再婚します。 彼の両親には私に離婚歴がある事は伝えていますが彼の意思で両親の離婚歴は伝えていません。 そこで、彼と結婚後、2人の新しい戸籍には両親の離婚歴が記載されるのでしょうか。 彼の両親の戸籍には私の情報がどこまで記載されるのでしょうか。 母の戸籍だった事がわかってしまうだけで不信に思われるので。 元夫の情報なども記載されているのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 母の再婚相手を受け入れられない。

    母が二度目の再婚をして7年経ちます。 今の父がすごく苦手です。 私は20歳で、母、姉、弟2人が大好きです。 (姉と私、上の弟、下の弟と父親が違います。) 姉が高校生のとき、今の父と喧嘩をして家を出ていきました。 上の弟にだけ態度が酷く、高校生なのですが姉の家で暮らしています。 下の弟は自分の子供だからか凄く可愛がっています。 母に上の弟の事で相談しても金銭的、年齢的に離婚はできないから私にも早く家を出て幸せになりなと言われます。 父に私が今の彼と同棲をしたいと言うと大反対。嫌なら出ていけと言われ悩んでいます。 私はこの家にいたくない思いが強く、出ていきたいですが、家族(母と弟)がこれ以上バラバラになるのが凄くツライです。 同棲に関しては相手を父に会わせた事もないので、わたしが悪いですが、会わせたくなくて‥ 筋も通してなく、ワガママですが。 金銭的な面など感謝はしていますが、父親として受け入れる事ができず苦しいです。 毎日気をつかって部屋にこもってしまいますし、避けてしまいます。 最近では帰るとなると気持ち悪くなり手が震えてきてしまいます。 やはり私が人として大きくなって受け入れなければならないと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 離婚した、母を探したい

    30年ほど前に 父と母が離婚をしました。私は父の方と一緒にすごしました。 現在 父も他界し弟も家を出て行ったまま行方不明です。 母は後に 再婚したと聞いていますが、私は 離婚後(離婚前の別居から) 一度も会っていません。 探してもらう会社とかに依頼するのでなく 自分で探したいのですが どうしたらいいですか?

  • 突然母が再婚したいと言い出しました・・・(長文)

    31歳♂(結婚6年、子供2人)です。 3年前に父が他界してから母(70歳)が一人で暮らしています。 私は仕事の都合上、母と離れて生活しているので、 年に3~4回程実家に行く状態が続いてきました (距離は車で1時間半くらい)。 父から相続した土地を売却したので、母一人の生活には困らない程 経済的には余裕があります。 ただ、母には身体障害があることもあって(1級)、将来的には 私の家の近くに引越しをすると家族会議で決めておりました。 しかし、昨年暮れに帰省した際に母から現在付き合っている 人がいて、しかもその相手と一緒に暮らしたいと突然いわれました。 相手の人は母よりも年上(72歳)で、市営住宅に一人で暮らしている との事ですが、老後は楽しく二人で助け合いながら生きていきたい という気持ちに既になっているということです。 私は交際は構わないが一緒に暮らしたり、再婚なんてとんでもない と猛反対しましたが、今月から一緒に暮らし始めてしまいました。 「籍は当分入れない」とは言っていますが、私に対し事後承諾と いう形で聞かされ非常にショックでした。 私は一人っ子なので母の老後のケアは私達夫婦がするつもりで いましたが、母の身勝手な行動に困ってしまいました。 入籍はしていなくても、同居生活がある一定期間経つと 夫婦同然にみなされるというのを聞いたことがあります。 母はともかく相手の男性の老後の面倒をみる気持ちは 一切ありません。 法律的にも将来相手の方の世話をしないで、なお 母の財産を守るためにはまずどのような行動をおこしたらよいのか わかりません。アドバイスお願い致します。

  • 監護権のみ、再婚について

    離婚時に親権と監護権を分けた場合のことをお聞きしたいのですが、監護権のみの母親が、もし離婚一年以内に妊娠や再婚をした場合、子供を親権者(父親)に取られる可能性はありますか?あるとすれば、その可能性はどれくらいでしょうか?