• 締切済み

母の再婚を応援したい

こんにちは。初投稿です。 現在21の女です。 私の家は母子家庭で、15のときに両親がやむを得ず離婚、 親権は母なのですが、17のときに父が他界しました。 私が15のときまで専業主婦だった母ですが、 離婚後は必死に働いてくれています。 正直、46歳のわりには綺麗なほうだと思いますし、 人当たりも良いです。(少々ヒステリックなところもありますが) 周りの親戚もお見合いを勧めたりしているそうです。 母の姉曰く、多少なりとも私たち子供に気を遣っているようです。 普段あまり恋愛話もしないので、なんとなく話しづらい話題なのですが このまま独身でいるのももったいないと思うのと、 子供としてはやはり老後が心配です。 今年で弟も高校を卒業し、実家暮しではありますが だいぶ負担も軽くなると思います。 私としては再婚を進めたいのですが、 どのように切り出して話したら良いのでしょうか? 改まって話した方がいいのか 軽く話せばいいのか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

46歳シングルマザーです。私の息子は今 13歳ですが もともと 目に入れても痛くないくらいかわいがっている息子で しかも離婚してしまった罪悪感で もっと拍車がかかり 子供一筋一直線!で 男性にはわき目もふらず 猪突猛進タイプで息子を育ててきた母親です。 私も46歳のわりにはモテます。 ここで私の話をします。私は子供第一でわき目をふらず育てていたのですが 子供が8歳のときに いつものように ママは○○君が一番大事だからねー。○○君の為だったら何でも頑張りたくなる。みたいな事を言った時です。 子供と私は一緒に歩いていたのですが 子供がいきなり立ち止まり 私の方を見て ”ママ。 ママが僕を一番大切にしてくれているのは分かっているけど 僕は大きくなってきているし そのうちガールフレンドも出来て もっと大きくなったら結婚して奥さんや子供も出来る。そのときは奥さんと子供がが一番になる。 いつまでも ママを一番にできなくなるんだよ。おじいちゃんもおばあちゃんのママより先に亡くなるし そしたらママが一人になる。僕が大人になってママを一番大事にできなくなっても 心配しなくていいように誰かいい人が居たらデートしたりしていいんだよ。”と言われたのです。 それまで息子一筋だった 私はまさに ガ¨━━━━(*゜Д゜*)━━━━ン 状態でしたがそこまできちんと理由まで説明されてデートしたりするように言われたので これは男性とデートしたりする方が子供が安心するんだと思い その時から きっかけがあったらデートは遠慮なくするようになりました。 なんとなく言われると はいはい。みたいになりますが その方が 子供として安心。と言われると えっ?そーお?それじゃ なんとかしなきゃね?みたいな気持ちになります。あれだけ子供一筋だった私に冷水をかぶせて目を覚まさせてくれたような息子の言葉でした。改まらなくても 何かのきっかけをつくって 真剣に  その方が自分たちが心配しなくていいのでうれしい。と言う風に言ってみたらどうですか?なにげなく言った位では。 今度 何曜日にデートに行ってくる!なんて母親として言いづらいです。私が息子がそのようにはっきり言ってくれてからは 今日デートだから帰りは何時だからね。なんてはっきり言って堂々と出かけられるようになりました。 いいお嬢様ですね。上手くお母様に言ってあげられればいいですね。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 No.1さんの意見に大賛成です。さりげなく、テレビでも見ながらさらっと。 お母様は、今はまだ貴方と弟さんがひとりだちするまでは、と、気を使われているか、そういったこと考えている余裕はないかもしれませんが、46歳の割には綺麗、とのこと。そんながんばってるお母さんを守ってくれる方がいたら嬉しいですよね。 今現在そういう兆候がみえないのであれば、ほんと雑談のついでにでも、「もしそういうことがあったら応援するよ」っていう姿勢を見せておくだけでも、お母さんもひとつ気持ちが軽くなるんじゃないかと思います。 真剣に話すのは、具体的に兆候が見えてからでも遅くないと思いますよ。 そういうことまで考えてくれる質問者さんと、そういう優しい子に育てたお母さん、素敵だと思います。 良い男性が現れればいいですね。

• 3hotsugar
回答No.1

お茶でもしてテレビ見てるときにサラッと軽く言ってみては? 「お母さんって再婚しないの~。私応援するのに」とか。 お見合い番組とか、恋愛応援バラエティみたいなものを見ている時なんかいいかもしれませんね。 改まって話すのは、あなたもお母さんも、お互いに本気になって話たい時で大丈夫ですよ。 むしろ、特定の相手もいないのに、いきなり改まって話をされたら凄く驚いてしまうと思います。