• 締切済み

監護権のみ、再婚について

離婚時に親権と監護権を分けた場合のことをお聞きしたいのですが、監護権のみの母親が、もし離婚一年以内に妊娠や再婚をした場合、子供を親権者(父親)に取られる可能性はありますか?あるとすれば、その可能性はどれくらいでしょうか?

  • ztzyz
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

再度失礼いたします。 親権と監護権はどの様にして分離されたのですか。協議でですか。調停でですか。たぶん協議でしょうね。又、離婚協議書なるものは私的な契約ですので何の役にも立ちません。その内容が公正証書契約に反映されているのなら反映されている項目は法的に有効です。これは必ず金銭的な項目が約束された項目になります。 妊娠とか再婚を理由にして監護権が移動することはあり得ません。その結果、現在監護している子どもさんに何らかの悪影響が及ぶことが明確であれば、相手方の申し出によって移動する可能性はあります。あなたがお尋ねになっているケースは、妊娠、再婚で監護権は移動するかどうかについてです。従いましてそういうことが原因で移動することは無い。と、言うのが答えです。

ztzyz
質問者

お礼

ありがとうございます。なにかで、この場合不利だと見かけたので気になりました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

仮定の話として監護権のことについてお尋ねです。その仮定の話は無用です。なぜなら、今は監護権と親権を分離するようなことは余程まれなケースです。ほとんどのケース、親権と監護権はセットになってどちらかの親に行きます。 また、離婚1年以内に妊娠しても再婚しても監護権が移動することはありません。勝手に親権(監護権)などを変更することは出来ません。裁判所の調停を経なければなりません。勝手に移動する可能性はゼロです。従いまして子どもさんを父親に取られる可能性はゼロです。

ztzyz
質問者

補足

既に親権と監護権を分けています。離婚協議書も作成しましたが、勝手に取られる可能性はないにして、調停を申し立てられた場合には、すぐにまた結婚や妊娠などの場合に不利になることもありませんか?

関連するQ&A

  • 監護権のみですが、子連れで再婚したい

    離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、 親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。 裁判で争うより一刻も早く離れたかったのです。 現在、再婚してもいいと思える相手と出会い、 相手の方とコドモも一緒に交流持ち始めました。 コドモも彼になついてきています。 元夫は「オマエが再婚しようがどうでもいいが、 再婚するならコドモは自分が引き取る。 だから、どの時点でも会わせる必要はない。」と言ってきます。 親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか? 親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか? コドモと父親の面会は月2回。 コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。 実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。 再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。 コドモ達は父親にとられてしまいますか?

  • 再婚に伴う監護権のみの子の加入について

    こんにちは 今回再婚に伴い、連れ後が保険加入が認められず困っています。 離婚時に子供が苗字の変更を嫌がった為 親権は父親、監護権は母親となっています。また、養育費、慰謝料、財産分与など一切ありません。今後も金銭的な仕送り等は見込めません。 先日母親が再婚しましたが子の養子縁組は行なっておりません。 その際会社から 妻の保険加入は認められるが 連れ子は同居人の為保険加入は認められないと連絡がきました。 この場合、子供の健康保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親権と監護権のことで

    最近必要があって親権と監護権の違いについて調べていました。 結果、親権が子を代表する権利、監護権が子を実際に手元において育てる権利というのがわかりました。 ただ、子を代表する権利という概念がよくわかりません。 そこで質問があります。 まず離婚の際に父親が親権、母親が監護権をとったとします。 この時実際に子供を育てるのは母親になりますが、子供がまだ未成年の間に何かの契約をする場合に、母親は法定代理人になれるのでしょうか?

  • 離婚後、父親が親権、母親が監護権をもつ。監護権の変更

    妻との離婚を考えています。原因は性格の不一致です。 3歳になる子どもがいます。妻は専業主婦です。 離婚後は子どもを引き取り育てようと考えていましたが、 争った場合、親権・監護権を父親が取るのは難しいと知り、 すごくショックを受けています。 子どもが小さいので、母親が監護権を持ち、育てた方がいいと思うのですが、 長男なので、子どもを完全に手放すことは嫌です。 父親が親権を持っていた場合、子どもが小学生ぐらいになった時点で、 なにかの理由をつけて引き取る(監護権を移す)ことはできるのでしょうか。 もちろん、子どもの意思が尊重されることは承知なのですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 監護権について

    3年前に離婚しています 15歳の男の子の監護権のみ(現在親権は元旦那で、すでに再婚しています)を変更しようかとおもうんですが、弁護士に依頼すると高額なお金がかかるので、 まず調べています。 協議離婚でしたが、今は元旦那が再婚していることもあり、なかなか、子供のことで話し合いの場を設けることもできずにいますので離婚後の調停でと考えていますが、手順などよくわかりません。 監護権のみを変更する場合の、手続きなどおしえてください

  • 監護権について

    去年8月離婚をし、離婚条件として1歳の息子の親権を旦那側に渡してしまいました。 子供もまだ幼いし、親権変更の申し立てをすれば、すぐ母親の私に親権は変更できると思い込んでいました。 なので離婚後すぐ申し立てをしたのですが、調停の段階で弁護士さんに無理だと言われ、面会交渉の約束だけして終わりました。 だけどやはり子供と離れて暮らすのは辛くて… 自分の無知さでこうなってしまったのですが、よければ回答お願いします。 1.監護権とはどうゆうものですか? 2.親権は相手側でも、監護権を持っていれば一緒に暮らすことができますか? 3.監護権は母親に移行しやすいですか? 4.相手方が調停もしくは裁判を出席拒否した場合はどうなりますか?

  • 親権、監護権、公正証書について

    協議離婚にて離婚したのですが、幼い子供の親権は父親、私が監護権を持っています。離婚時に、親権と監護権を分けることを離婚協議書にも公正証書にも残していない場合、もし父親の方が子供を連れ去られたなどと嘘を付き、親権者として子の引き渡し調停?などしてきた場合、監護権まで奪われてしまうと言ったことがありえるのでしょうか?離婚協議書、公正証書を作成していない場合でも、監護権を持って育てているということを証明する手段はあるのでしょうか?詳しい方、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 親権・監護権を分けた離婚と再婚

    31歳既婚男性です。 私は20のときに1度結婚し2年で離婚。 原因は妻の宗教によるものです。(結婚後発覚しました) 子供がまだ6ヶ月だった事もあり、私が親権・妻が監護権という形にしました。(妻は専業主婦でした) 親権を持つ親として、通常よりかなり高額の養育費を支払っています。 その後お互い再婚。 妻の再婚相手は姓を変えないでいいよう婿に入ってくれています。 私は6年前に再婚、今は離婚協議中です。 原因は妻の家事放棄及び一方的な性生活の拒否です。 娘も4歳になり、小学校までには離婚しようと合意しました。 今まで監護権を分けた事で色々面倒な事もありましたし、 子供の為にも中途半端な事はやめようと今回は親権を譲る事にしたんですが、 妻は前妻の子と同じ位の養育費を要求しています。 別居して2年程、妻にはずっと生活費を渡しており その生活費と同額を養育費としてもらいたいと言っています。 前妻との間の息子ですが、 離婚の際、子供が自分で判断できる歳(中学生位?)になったら 息子の意向を聞いた上で親権を揃える事になっていました。 前妻は「円満に生活できているので親権を譲ってほしい」らしいのですが 息子は「パパがいい」と言います。どれだけ尽くしてもらっても母親には嫌悪感しか感じないそうです。 最近妻にも私にも好きな人が出来ました。 息子には、離婚してもまた再婚する可能性があると伝えていますし、 その彼女を会わせてもみました。 好感を覚えたらしく、一緒に住んでもいいと言っています。 息子には祖父の代から続く会社を継いでもらいたいとも思っています。 監護権を譲らない妻を説得する方法はないものか 親権を持たなくても養育費は同じでなければならないのか ご意見を頂きたいと思います。 長文になりましたが、状況をご理解頂いた上で 回答を仰ぐのがマナーかと思い、書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 監護権では…?

    離婚頂点中で、親権と監護権を父母どちらももつことを主張しております。 最後の妥協点として、親権は父親、監護権は母親ということを両者共に考えておりますが、友人から、監護権のみだと母子家庭となったときに、親権がないゆえに母子家庭とは法的に認められず、法的な手当が支給されないと聞きました。 友人は昔、自分の家庭の場合はそうだったということで、現在は法律が変更されているかもしれないから、ということでしたが、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。

  • 親権と監護権の違いは?

    夫婦仲が悪く、離婚を検討してます。私は夫で、子供は3歳児一人です。 離婚は反対です。しかし反対理由は残念ながらただ一つ、子供と会えないからです。面接交渉等は承知してますが、実質的には父親でなくなります。それすら元妻が悪意的な態度に出たら不可能であることも知ってます。 1.子供と会えること 2.(実質的な)父親を維持出来ること 逆に言うと上記2点がクリヤされるなら離婚に応じてもいいと考えてます。で、色々調べて以前から言葉だけは知ってましたが親権と監護権の話に辿り着きました。具体的には??です。 父親が親権、母親が監護権を持つと、どうなりますか? 逆になったらどうなりますか? 親権監護権を分けることで上記2点が解決しますか? 父親が親権を得る上で育児環境を整える必要等、色々とハードルはあると思いますが、そこはひとまず置いといて上記のことを教えて下さい。