この女性の再婚の条件、叶うでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚して数年の2人づつ子供と孫が居て現在1人暮らしの女性と友達です。
  • 友達は離婚直後から再婚を望んでいて、お金持ちで料理上手な人で、住まいの近くで一緒に暮らせる専業主婦を希望しています。
  • しかし、再婚を望むのは構わないけど、条件にこだわりすぎると相手を見逃してしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性の再婚の条件、叶いますか?

離婚して数年の2人づつ子供と孫が居て 現在1人暮らしの女性と友達です。 私も離婚歴あり、現在子供出来なかったので1人暮らしです。 友達は離婚直後から再婚を望んでいて その条件は 1、お金持ち(年収800万以上) 2、料理上手な人 3、今の住まいのごく近くに住んでくれる人 4、同居、介護、友達が料理をしなくてOKの人 5、専業主婦 6、いびきかかない人 7、清潔感ある人 友達の言い分は、今までやるべき事はやって来て 一方的に浮気した元ご主人からの離婚でこの状態。 してきた事は再婚ではもうしたく無い。 だからこの条件でも良いよね!? と、強気発言です。 私に対しても、「あなたもそうでしょう!?」 私はこう助言しました。 「離婚とは、どんな事情で離婚したにしろ 結婚で積み上げて来たものをぶっ壊した、という事。 再婚を望むのは構わないけど、あなたがもうしたく無いことは 相手には関係の無いこと。 再婚であれまた一から2人で積み上げて行かねばならない。 初めからそんな条件を言ってるけど 好きになったら譲歩できるものもあるもの。 まずはちゃんとした恋愛をすべき。」 さて、この女性の再婚の条件、叶うでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数19
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 叶う可能性は、極めて低いです。何故なら、結婚して暮らすことは幕の内弁当だからです。つまり、好きなもの嫌いなもの合わせて弁当なんです。好きなものだけ言ってるようじゃ、相手が居ることを無視した子ども状態だからです。  恋愛しても、難しいことは言うまでもありません。離婚した経験が、少しも活かされてないからです。  本当にお友だちのことですか。随分と、細部まで価値観聞きだしましたね。お見事。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 叶う可能性は、極めて低いです。何故なら、結婚して暮らすことは幕の内弁当だからです。つまり、好きなもの嫌いなもの合わせて弁当なんです。 上手く例えましたね! >好きなものだけ言ってるようじゃ、相手が居ることを無視した子ども状態だからです。 友達は高校時代から好きだった人が居たにも関わらず その人が病気持ちだったからか、親が決めた相手と早く結婚し、 好きな人は他界したそうです。 なので好きな人と付き合った事も無く 恋愛経験が乏しいです。 きっと言っている事は高校生の恋愛精神状態だと思われます。 > 恋愛しても、難しいことは言うまでもありません。離婚した経験が、少しも活かされてないからです。 確かに恋愛も難しいけれど、恋愛なら失敗しても離婚ほど手痛く無いでしょう? もしもまだ好きな人が生きていたら、離婚した時に 「結婚してくださいって言いに行く!」と言っていました。 > 本当にお友だちのことですか。 はい、本当です。 >随分と、細部まで価値観聞きだしましたね。お見事。 お褒め頂きありがとうございます(^_^) そんな聞き出したというものではありません。 友達は、質問文にもある様に、 自分からの条件を先に口に出すタイプです。 思った事をすぐに言ってしまうタイプです。 なので、友達の婚活の話しを自分から話し出すので こちらから聞いてもいないのですが 詳細の条件が分かってしまったのです(ー ー;)

その他の回答 (18)

回答No.19

難しいでしょう。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 簡潔な回答をありがとうございました。

回答No.18

叶うか叶わないかなんてどうでも良いのでは? 人がどんな考えを持とうが、それは表現の自由であってそれを否定することは出来ませんよ。 危険な思想を持っているなら放っておけませんが、それくらいのことを思うくらいいいじゃあないですか。 貴女に迷惑かけているわけじゃあないのですからね。 そういう人を紹介してと強く言われるなら辟易してしまいますが。 「そういう人が見つかるといいね」 と言っておけば終わる話です。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >叶うか叶わないかなんてどうでも良いのでは? そうですね。 >人がどんな考えを持とうが、それは表現の自由であってそれを否定することは出来ませんよ。 同意を求められるので、思ってもいない事を同意出来なかったんですよ。 >危険な思想を持っているなら放っておけませんが、それくらいのことを思うくらいいいじゃあないですか。 貴女に迷惑かけているわけじゃあないのですからね。 いえ、迷惑なんです。 詳細は書けませんが、色々振り回されているので。 >そういう人を紹介してと強く言われるなら辟易してしまいますが。 私に男性の気配があると、どんな人か聞いてきて 興味が湧くと紹介してと言います。 >「そういう人が見つかるといいね」 と言っておけば終わる話です。 私の方も色々思う所はありますが 最後はその言葉で締めくくりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229710
noname#229710
回答No.17

女性の言うことなんてネタのようなもの。 本気で彼女が言っているわけないんですが、、 本気で返されるとちょっとしらけてしまいますけどね笑 真面目な方なんでしょうね。。 話し相手としては、 そうだよねーとなんでも言ってくれるほうがストレス解消になって、 落ち着いて恋愛していこうという気になりますが、 反発されたり注意されるとお友達的にテンション下がって ストレスさらにためこんじゃうんじゃないでしょうか笑 もっとストレス発散させてあげてほしいです。 女性の言ってることなんて、冗談半分なので。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >女性の言うことなんてネタのようなもの。 本気で彼女が言っているわけないんですが、、 本気で返されるとちょっとしらけてしまいますけどね笑 本当にネタなら良いのですが・・・ >真面目な方なんでしょうね。。 どうなんでしょう。 >話し相手としては、 そうだよねーとなんでも言ってくれるほうがストレス解消になって、 落ち着いて恋愛していこうという気になりますが、 友達の性格だと火に油を注ぐ事になります・・・ >反発されたり注意されるとお友達的にテンション下がって ストレスさらにためこんじゃうんじゃないでしょうか笑 対処的にはそうかも知れませんね。 >もっとストレス発散させてあげてほしいです。 女性の言ってることなんて、冗談半分なので。 私のストレスが溜まります(笑) ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.16

かなわない、でしょうね。 離婚での苦労が自分の価値を上げたのであれば 多少の高望みもありなんですが、 苦労したことって他人にはまったく関係のないこと、 そのうえで条件を高くしても、目の前にいるのは くたびれた中年女か初老のおばあさん、 再婚相手になにをしてあげられるのか、 自分と再婚したらこんなにいいことがある、 こういう姿勢でないと男は見向きもしないです。 恋愛とかもはや関係ないです、男には経済性が求められるし 女には家事能力が求められますから。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >離婚での苦労が自分の価値を上げたのであれば 多少の高望みもありなんですが、 なるほど。 >苦労したことって他人にはまったく関係のないこと、 仰る通り、その苦労した事を活かそうと言うのなら分かるのですが 初婚でやったんだから、したくない、は通らないでしょう。 >そのうえで条件を高くしても、 離婚したからと言って気分だけ結婚前に戻っても・・・ >目の前にいるのは くたびれた中年女か初老のおばあさん、 そうですね。 >再婚相手になにをしてあげられるのか、 自分と再婚したらこんなにいいことがある、 こういう姿勢でないと男は見向きもしないです。 女性もそうだと思います。 >恋愛とかもはや関係ないです、男には経済性が求められるし 女には家事能力が求められますから。 お相手にそこまで経済性を求めるなら 同じレベルの家事能力は必須ですね。 ましてや経験者なのだから。 ありがとうございました。

回答No.15

この女性は、もしかしたら、そのような高い条件を提示することによって (1)自分を肯定したがっている(自己肯定感) (2)アンハッピーだと本人が感じている現在から目をそらしたがっている(逃避) (3)まだまだ自分は行けるぞぅと自己奮起している(エネルギーチャージ) かもしれません。 だとしたら、そこを否定してはいけませんので 「そうだ、そうだ、行ける行ける!」と賛同しておくのも良いように思いました。 そこで、その女性に言ってみたい言葉 「アナタなら、見つかる!」 「そういう人が見つかったら、拝ませて!」 「もし、それが無理だったら、宝くじを当ててホストクラブで豪遊しようね!」 と、前向きに応援してみるのもいいのではないでしょうか。 転んでも、倒れたままになっていないところ、そういうパワーは是非、社会に 役立てて頂きたいです。

sukkyanen
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 >この女性は、もしかしたら、そのような高い条件を提示することによって (1)自分を肯定したがっている(自己肯定感) (2)アンハッピーだと本人が感じている現在から目をそらしたがっている(逃避) (3)まだまだ自分は行けるぞぅと自己奮起している(エネルギーチャージ) かもしれません。 なるほど、少しづつ、その要素はある様な気がします。 >だとしたら、そこを否定してはいけませんので 「そうだ、そうだ、行ける行ける!」と賛同しておくのも良いように思いました。 彼女の未来にとても無責任で良ければそれでも良いかなと思います。 >そこで、その女性に言ってみたい言葉 「アナタなら、見つかる!」 「そういう人が見つかったら、拝ませて!」 「もし、それが無理だったら、宝くじを当ててホストクラブで豪遊しようね!」 と、前向きに応援してみるのもいいのではないでしょうか。 友達はそんな事を言ってくれる友達を望んでいたのかも知れませんね。 >転んでも、倒れたままになっていないところ、そういうパワーは是非、社会に 役立てて頂きたいです。 その通りですね! ただ、浮気されたにも関わらず、戻れるなら戻りたい、とも言っています。 離婚の5年ほど前から浮気はしていた様で 2年くらい前から気付いていたそうです。 でもそれに目をつむって結婚生活を続けていたのですから 浮気をしても家庭を壊さないで欲しかったのでしょうね。

回答No.14

その人に言う言葉は、どれがいい? 「生まれ変わったら挑戦したいね」 「来世ではゼッタイ実現しようね」 「白馬に乗ってやって来るのは、王子様じゃなくて、お迎えの人なんじゃないの?」

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部言っても良いと思います!! まとめてみました。 「生まれ変わったら絶対に挑戦して叶えようね。 今世ではお迎えの人しか来ないよ。」 いかがでしょうか?(笑)

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.13

専業主婦で料理作らないとはどういう条件だよ? と思ったね まるでお姫様のような生活、男から見れば最低な女 そんな男居るわけないでしょ 家政婦雇った方が良いと思った つまり条件を並べたお友達は家政婦以下と言ったら言い過ぎ? まぁそれでも居たとしたら、そんな男を手放す女がいるかね? 放っておく女がいるかね? 孫までいる女性なら(推定40代以降?)・・・無理だね あっちの方が達者でも、それはすぐに飽きられるから 飽きた後は人間として、女性として素の部分に魅力が無いと それには条件が多すぎるし、ハードルがバベルの塔より高い

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >専業主婦で料理作らないとはどういう条件だよ? と思ったね そうなんですよ! 気付いて頂けましたか。 >まるでお姫様のような生活、男から見れば最低な女 そんな男居るわけないでしょ 仰る通りです。 >家政婦雇った方が良いと思った つまり条件を並べたお友達は家政婦以下と言ったら言い過ぎ? いいえ、そんな事はありません。 家政婦なら文句を言わず家事一切をしてくれますから。 >まぁそれでも居たとしたら、そんな男を手放す女がいるかね? 放っておく女がいるかね? その通りです。仮に死別されたとしても、すぐに次が見つかるでしょう。 >孫までいる女性なら(推定40代以降?)・・・無理だね 50代です。 >あっちの方が達者でも、それはすぐに飽きられるから 飽きた後は人間として、女性として素の部分に魅力が無いと それには条件が多すぎるし、ハードルがバベルの塔より高い そのコメントで思い出しましたが、あっちの方も淡泊な方が良いとか。 そう言う時点で達者では無い事がよく分かります。

回答No.12

彼女の出している条件は、「妄想」と「やけくそ」と「永遠の理想」ですね。 人間、誰でも言うは自由です。 不思議なのは、叶うわけないのに、なぜsukkyanenさんがいちいち取沙汰しているのかが わかりません。 みんなで呆れましょう~という話なのだろうか。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女の出している条件は、「妄想」と「やけくそ」と「永遠の理想」ですね。 上手い事を仰いますね(笑) >人間、誰でも言うは自由です。 そうですね。 >不思議なのは、叶うわけないのに、なぜsukkyanenさんがいちいち取沙汰しているのかが わかりません。 みんなで呆れましょう~という話なのだろうか。 それに近いのですが、もしかしたら肯定派がいらっしゃったりして・・・なんて思ったので質問させて頂きました。

回答No.11

離婚暦があってもタレント並の美人で30代前半までなら、可能性はゼロではありませんが、困難ですね。20代女性でも年収800の男をつかまえるのは至難

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ! 20代未婚の女性でも難しいことを分かっているのでしょうか?

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.10

無理ですね。初婚でもけっこうハードルが高めです。再婚となるとミラクルが起きないと不可能なレベル

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミラクルも起きないのでは無いでしょうか(笑)

関連するQ&A

  • 子持ちで再婚を望んでる人の考え方

    友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

  • 彼の再婚の決め手とは・・・

    ちょっと、非難めいた記事になる事をお許しください。 よくいわゆる世間で、夫婦仲がいまいちで子供も大きくなってと なれば、たいてい浮気をしている旦那がいたりと、聞きますが。 逆に、冷え切った関係であるならば、離婚して、再婚という道が あると思います。それには、慰謝料や養育費などは、多少はかかると 思いますが。それ以外、何かネックになって離婚ができない理由が あったりするのでしょうか? 私の友達の一家では、旦那さんが好きな年下女性を見つけて、 家族を捨てて出て行ったとか、子供2人が大学生くらいになってから 不倫女性に子供ができて責任をとる形で再婚したりと、そういう現実を みたりします。 たぶん、再婚にでるには、やはりもとの家庭がうまくいっていない というのが、根底にあるとは思います。しかし、我慢していやいや 結婚という形になっている場合もあります。ただ、再婚に踏み切るには 男性にはどういう覚悟や決断が必要でしょうか? 絶対に、再婚したほうが幸せになれるとか、相手の女性に惚れ込んだ とか、なんでも構いません。現実的な話が知りたいです。

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 女性の再婚

    離婚後、女性は半年置かないと再婚できないと 法律で決まっていますが、前夫との間に 子供ができていない(妊娠していない)との 医師の証明があれば、半年を待たずに再婚できる 場合がある、という話を聞きました。 これは本当なのでしょうか? できましたらこの分野に詳しい方、若しくは 実際に証明を取り、早期に再婚された方に お話をお伺いしたいと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 50代女性は再婚できますか?

    知人の女性(56歳)から相談を受けて質問させていただきます。 その女性A子の旦那(57歳)は10数年前からインポで家庭内別居しています。 旦那は金にだらしがなく借金して自己破産しています。 旦那の就職が決まるまでA子の収入で養っていた時期もありました。 しかし最近、A子名義でカードローンを借りていることが発覚して 離婚を決意しました。 子供たちは社会人で二人の離婚に反対をしていません。 A子は苦労している割に若々しく可愛い感じで30代後半か40代くらいにしか見えません。 先日、婦人科で検査したら20代女性なみに女性ホルモンが分泌されているそうです。胸もボインでスタイルもなかなかです。 料理はプロ並みに上手で、明るい人です。 A子は技術があり内職をしているのですが 何とか自分ひとりで食っていけるくらいの収入しかありません。 離婚して再出発し、結婚相談所に登録して またご縁があったら、ちゃんとした金銭感覚を持って 会話ができるまともな男性と再婚したいと思っているらしいのですが、 実際に男性はA子みたいな熟女と再婚してくれる男性がいるのでしょうか? もう年齢が年齢なので、女性としての魅力が萎えないうちに、一日でも早く離婚したほうがいいいのでしょうか。 それとももうすでに遅いのでしょうか? 相談されても男性の気持ちがわからないので ココに相談しました。 あまりにも可哀想なA子には幸せになってもらいたいのです。 宜しくお願いします。

  • 再婚は…

    お互いバツイチ子供無し。 付き合って半年が過ぎました。 私35、彼氏43です。 お互い友達や親には紹介はしてません。 一人暮らしなので週末はどちらかの部屋に泊まりに行きます。 私は離婚して1年。彼氏は3年です。 結婚に憧れはもうありません。 年齢を考えると子供を生むのも遅いし今更結婚生活に夢を描くのもできないです。 非正規社員の為経済的に自立するのは大変です。 もし再婚するなら経済的な理由だと思います。 彼氏はどう思ってるのか分からないです。 恋愛は楽しいけど35だしもし再婚するなら本気で相手を見つけないといけないかと思って。 週末婚状態になってるので何だかズルズルしてきそうです。 男友達で昔から思いを寄せてくれてた人がいて結婚を視野に入れてるみたいなので友達と付き合った方がいいでしょうか? 私が彼氏の存在を親に隠してるから彼氏は不信感があるんでしょうか? 私は結婚を決めた人しか紹介したくありません。 親に心配かけたくないし紹介してダメになったらさらに傷つけてしまうので。 バツイチ同士だと再婚しないで自由な関係でいる事が多いですか?

  • 再婚したいけど・・

    話し合い離婚に踏み切ることになったが、親に「離婚するなら一人で生きていけ、再婚なんてしたら縁を切る!」と言われた女性がいるのですが、現在半年後には再婚したい人がいるそうです。(もちろん彼の存在は誰にも内緒です) 親とはこれからもうまくやっていきたいそうで、とりあえず5年ぐらいは戸籍上でも親にばれずに再婚する・・そういう方法はないでしょうか?

  • 離婚した女性の再婚

    子どもと暮らすバツイチ女性。例えば、 ・子どもは1人 ・女性は20代後半~30代前半 とします。 この女性が新しいパートナーまたは恋人を作ったとします。 そして、その男性と戸籍上結婚するかどうかは別として、子どもを含めて3人で同居する場合についてご意見(お考え)お願いします。 1. 子どもは3歳未満まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、父とは会っていないし記憶もない。 現在5歳。男の子 2. 子どもは6歳まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、3ヶ月に1度は父と会う。 現在9歳。男の子 3. 子どもは10歳まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、父とはたまに電話で話す程度。 現在中学生。男の子 4. 1のケースで子どもが女の子の場合。 5. 2のケースで子どもが女の子の場合。 6. 3のケースで子どもが女の子の場合。 このようなケースもあるかと思いますが、経済的な制限が無い場合、 どうあるべきだと思いますか? もちろん、新しい家庭で上手くいくか歪が出るかは、その人たち次第と思いますが。 私はどうも、1と5・6は違い過ぎると思います。 同じ「再婚女性の相手との同居」ですが。

  • 子連れで再婚された女性のご意見をお聞かせください

    35歳女性、10歳の息子と2人で暮らしています。 7年程前に離婚し、その後は彼氏がいたり別れたり、自分でも若いころのように優雅で楽しい生活を送っているな、と思っていました・・・ 「いました」と言うのは、最近そういう自分を、これでいいのだろうか?と真剣に考えるようになったからです。 離婚してからは、再婚したいと考えたことはありませんでした。 子供と2人の生活は精神的にとても楽で、こんなに楽しいことはない、とも思っていました。 これでまた、他人と生活するようになったとしても、私と子供が余りにも太い絆で強く結ばれているのでパートナーが浮いてしまうとか、または、子供とうまくいかないで私が間に入って板ばさみになってしまうとか、そういうマイナス面しか考えられなかったのです。 ところが、ここにきて、結婚でも同棲でもそのあたりは気にしていないのですが、なぜか「結婚したい病」に取り付かれてしまって・・・ ただ、やはり、前述の不安が頭を持ち上げたりしています。 子連れで再婚を決意して現在に至っている方へお聞きしたいと思ったことは、どういった時に再婚を決意されたか、と言うことです。 子供がいる、ということは、かなりの重荷(言葉が悪いですが・・・)ですよね? また、ご自身の意思だけでなく、子供の気持ちも尊重しないといけないですよね? そのあたりのことをどうやって解決されていったのか、また、ご自身の気持ちの整理の仕方など、再婚にまつわるお話を何でもいいのでお聞かせいただければ嬉しいです。 合わせて、再婚してよかった、ちょっと後悔、などのお話もお伺い出来れば幸いです。

  • 再婚を考えています

    お互い今現在、結婚しています。お互い子供は居りません。来年にはお互いが離婚して、再婚を考えています。 ただその彼女が今のご主人と海外旅行に行ったり、2人で遊びに行ったりと とても離婚をする心境では無いのではと思ってしまいます 私は離婚を考えた時点で、家内との行動は極力避けたいと思うのですが 離婚にしましても結婚にしましても人生の大きな事でありますので自分1人の考えより、皆様のお考えも参考に致したく思います。 良きアドバイスをお願い致します。