• 締切済み

女性の再婚

離婚後、女性は半年置かないと再婚できないと 法律で決まっていますが、前夫との間に 子供ができていない(妊娠していない)との 医師の証明があれば、半年を待たずに再婚できる 場合がある、という話を聞きました。 これは本当なのでしょうか? できましたらこの分野に詳しい方、若しくは 実際に証明を取り、早期に再婚された方に お話をお伺いしたいと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gamasan
回答No.2

基本的に法律で決まっていますから 市町村によって違うというこということはありえません 差があるとしたら 参考の質問文の2項で 離婚の前から妊娠していて 生まれたのが 2ヵ月後だったら 普通離婚してから 前夫と 性交はないものだろうという法の判断があるから 結婚できるということじゃないですか つまり法律に 妊娠していない証明を出せば この限りでないという条文が付加されないいじょう 妊娠していない人の待婚期間は6ヶ月です

usagiringo
質問者

お礼

法律ですから、考えてみたらそうですよね。 それにしても、医学が発達し、男女平等と うたわれている現代で、この法律はいかがな ものかと思わされます。

• gamasan
回答No.1

専門の方が答えています 届ける窓口の役人は医者ではありません すぐにでも結婚できるのは相手が同じ場合のみ 医学が発達し 今やDNA鑑定で親子関係は 調べれば判るじゃないか という反論はごもっとも ですが 法律でダメだと言ってる以上役人は 受理してくれません

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433517
usagiringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「できる」と書いていたサイトをいくつか 見かけ、どういうことなのか気になっていました。 市区町村によっても異なるのでしょうかね?