• ベストアンサー

離婚-親権-再婚-複雑な心境

よろしくおねがいします。 一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。 親権は私。前夫は月4回子供と会っています。 その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。 私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。 ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。 前夫が原因で離婚をした。にも関わらず、反省の色もなく、前夫は好きに動いているように見えます。 いちからその彼女とスタートし、幸せになるのが絶対に許せません。 子供がいることによって再婚相手とトラブルがあり精神的にもまいってますのでいちからスタートをし幸せになる前夫を祝福した気持ちで見れる心の余裕がありません。 現在の養育費は月2万弱 これから先貰い続けるという保証はありません。 元夫は子供のことを可愛がっていますが都合が良く再婚すれば一年に一回、半年に一回会うくらいになると言っております。 前夫が再婚をしたときに心から祝福してあげれる。私に今出来ること、方法はありますか?今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?できるのならそれでも構わないです。 *前夫のご両親とは仲が良く交流があります。 ちゃらんぽらんな前夫と再婚する気はありません。 どんな意見でも構いません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36744
noname#36744
回答No.1

話をきいて。。。 お子さんが可哀想ですね。。 自分達のいい加減な行動で お子さんの行き場がなくなってるじゃないですか。 貴方のお子さんを愛せないといってる人を 貴方は愛せるのが不思議です。。。 貴方とお子さんは一身胴体だった時だってあるんですよ。 思い出してください。 貴方の彼氏には、貴方以外でもいいのですよ、 でも子どもは、貴方しか頼れる人間はいないのです。 順番をつけるなら、 子どもが何でも1番に来るのが普通の親では? 夫の幸せを願う必要はないのでは? 前夫のことを気にしすぎていますね。。 別れたということは、相手が再婚しても良いと言うことでしょ。 第一、再婚したからって幸せになるとは限らないし。 そういったことを言うってことは、 まだ未練があるって思われても仕方ないんですよ。 貴方が考えることは一つ 子どもが幸せになるにはどうしたらいいか? ですよ!!

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

ポイントとして、女で生きて行くか母親で生きて行くかで貴方の運命は決まります。  女で生きるなら、親権も放棄して一生子どもに捨てられたと思い続けられる覚悟で生活する。  母親で生きるなら、窮境の貧乏も子どもを励みに生活可能です。  我が家は、調停離婚で養育費を5万で話が付きましたが、1年もしない内に止めたので内容証明を送って結果、養育費の減額申請を叩き付けられ金の無い惨めさで承諾しましたが、あの時鵜呑みせずきちんとした公的証明を取れば良かったと後悔しきりです。  その後は、お決まりの養育費踏み倒しです。    男を当てにする生活はやめなよ、自分で生活出来る力つけなさいよ。  前夫が再婚するなら、老後を面倒めいてくれた人が出来たと思って私ならしめしめと喜びます。  養育費は踏み倒しが大半です、初めから当てにならない物です。  再婚したら、自分達の生活が出来ないから難題を理由に減額が踏み倒しと相場はお決まりコースです。  子どもの将来を考えたら、母親である自分なら男は当てにしません。  生んだ以上母親の最低の責任を果たすのが親の努めと思い今日まで来ていますが、養育費踏み倒す親は、親失格と思うので子を渡してまで再婚を考える貴方の気持ちは私には理解できない。  子どもがどっちつかずで、迷うばかり。  責任ある親なら自然と子どもとの生活を取るし、当てにならない養育費も死に金と当に諦めていたから、踏み倒しも仕方ないと腹をくくり生活して来ましたが・・・

• medakajp
回答No.2

↓の方と同意権です。子供さんがかわいそうです。 どちらが原因であれ、あなた方が離婚したことに子供は関係ないんです。ただの、被害者です。 文面ではよくわからないのですが、 今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?→前夫は親権を欲しがっているんですか?親権と監護権は別です。監護権を持っている方が一緒に生活できます。 前夫と再婚する気はありません。→前夫もあなたと再婚する気はないんじゃないですか?今の彼女と結婚する気でいるんでしょ? でも、どんな理由があったのかはわかりませんが、前夫が幸せになるとは限りませんよ。離婚の原因を作ったんですから、次もまた・・・よくあることです。 ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております→文面からはあなたが子供を前夫に引渡し自分は子供のいない再婚をしたいと思っているようにしか思えません。 私も、子供が2歳のときに離婚しました。 今は、再婚しています。が、再婚相手にも一番大事なのは子供! 子供が気に入らないのなら結婚しないし、もし、子供ができてから私の連れ子に対して差別するようなら、すぐに出ていくと言ってあります。 一番大事にしないといけないのは子供です。 子供よりも彼が好きになってしまうのでしたら、母親の資格はないと思っています。