• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離婚後の調停中の再婚

昨年離婚をしたのですが、離婚の際子供の養育費は月々3万払う。とだけ言い親権の話など全く出なかったのに、離婚後3ヶ月程して家庭裁判所より、元夫が親権変更の調停を申し出ている。との通知が来ました。私は離婚後良い人にめぐり合い、来月にも再婚予定なのですが、調停中に婚姻、子供の養子縁組をした場合、親権変更の調停はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂けますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 今ごろ・・・って感じですね。 まずは家庭裁判所に相談してください。 ちなみに調停中に婚姻→養子縁組をした場合、あなたのフィアンセとあなたで共同親権になりますので親権変更の調停はできなくなってしまいます。 だから、本当は一刻も早く婚姻されて縁組した方がいいのかもしれませんが、そうすることで元夫から嫌がらせされたりするとみんな疲れますからね・・・ それに喜ばしいことなのに何か堂々としてなくて後ろめたいですよね・・・ 養育費も多分もう元夫にはもらえないから結局は結婚のお話しも必要ですしね。 辛いことが続くかもしれませんが未来があると信じて頑張って下さい。 心から応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう諦めていたので、回答とても嬉しく思います。 調停中に、調停委員の方から何度か「早く結婚してしまったら?」的な発言があり、訳が解らない私は何故そんなに急かすのだろう?と頭を抱えていました。 元夫は現在子供と、月に1度の面会(泊付)を行っております。 これは続けたいとの意向も示していますので、養育費が支払われなくなることも無いとは思うのですが・・・ 最近は面会の度にどこかしら怪我や痣を作って帰ってくるので心配しています。 一応、次回の調停時に調停委員の方に相談してから、入籍を決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚と養子縁組について教えてください。

    昨年子連れ再婚しました。 私が子どもの親権者だったので、氏の変更の申立てをして、主人の戸籍に入籍しました。 養子縁組はしていなかったのですが、主人の会社の後継者が必要なので、養子縁組を考えていたところ、どこから聞きつけたのか、元夫が親権者変更の調停を申立ててきました。 今月末が調停の第一回目なのですが、その前に養子縁組をすることは可能ですか? 私達には親権者としての欠格事由は特にありませんが、養子縁組をしていたとしても、元夫には親権者変更の申立てをする権利が発生しますか?

  • 再婚相手と子の養子縁組後の養育費減額調停について

    私は10年程前に元夫の浮気が原因で離婚し元夫から慰謝料と養育費を調停調書に基づいてもらっています。 私は数年前に再婚し子は再婚相手と養子縁組をしました。 最近元夫がそれに気付いたのか?養育費の減額調停をしてきました。 この間調停に行きましたが、明らかに相手が調停員に下記のような嘘をいっています。 (明らかに嘘だと解っていますが、証明するものがなく調停員には口頭でしか伝えることは出来ませんでした。) (1)元夫の収入が少なく、あちこちから借金をしているとのこと。 (2)元夫の現在の妻が毎日長時間の仕事にをしているのに、病弱の子どもがいるので手が離せな   く働けないので収入がない。 以上のようなことで、生活が苦しいので養育費を減額して欲しいとのこと。 調停委員は相手方の言葉を鵜呑み(相手の言葉だけで証明書もないそうです)にし、私には私の再婚相手が子ども2人を養子縁組しているので、裁判官の審判にかかると養育費が0円になる可能性が高いので、ある程度の額で妥協しなさいと言います。 また、養子縁組してるから、減額は当然といった感じです。 今の夫も先妻との子に養育費をはらっていますし、持病もあり通院代などかさみとても生活に余裕などありません。(正直前夫からの養育費が無いとマイナスになります。)それは、調停委員にもエビデンスを提示してますが、真剣に見ている様子はありません。 そこで、次回の調停までにはまだ時間がありますので、(1)、(2)については、調べたら明らかになりますが、調停中に当事者が調べても(証拠を得る)良いものなのでしょうか?または、調べても無駄なことでしょうか? それと、今の夫と私の子との養子縁組を一旦解消しようかとも思いますが、今の段階では遅いでしょうか?どなたか、ご存じなかた教えていただけませんでしょうか? しかし、もともと離婚の原因は元夫の浮気(相手は現在元夫の妻)で、調停調書を交わしている事項を、後から事情が変わった(自分勝手な)からと言って、変更できるなら、何のために離婚時に調停をしたのか解りません。さんざん苦しめられて離婚したのに、また苦しめられるとは。

  • 子連れ再婚「入籍届」と「養子縁組」について

    女性です。来月再婚します。 調停離婚し、私が子供(現在8歳・親権は私)を育ててきました。養育費はもらっています。 来月再婚するのですが、「子の氏の変更」にあたり、悩んでいます。 「入籍届」と「養子縁組」の違いについては一応私なりに調べた上で質問があります。 今の段階では養育費を減免されないために、養子縁組ではなく「入籍届」を出す方向で考えています。 (1)しかしこの場合、再婚相手と子供の間に法的相続権がないので、今はとりあえず入籍にしておいて、子供の養育費が終わる20歳以降に養子縁組をしようかと思っていますが、これは可能ですよね? (成人するまでに再婚相手に「もしも」のことがあった場合に備えて、子供にも相続されるよう遺言書を書いておくと彼は言ってくれています) この方法の選択により不利益になることは何か考えられますか?また、それ以外にベストな方法がもしあれば教えて下さい。 (2)「養子縁組」でなく「入籍届」を出す選択で、上記の法定相続人の件以外にデメリットってありますか? (3)手続きの順序は、「婚姻届」→「子の氏の変更申し立て」→「入籍届」で合っていますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 養育費の減額調停について

    すみませんPCを使えない知人から相談を受けました。以下のようなケースでも養育費の減額が認められるのでしょうか? 【以下は知人から聞いた話です。】 私40代の男性は数年前に協議離婚し公正証書に交わした通り先妻との子2人の養育費を毎月きっちりと支払っています。(もちろんこれからもきっちり払って行くつもりです。) 私は2年程前に再婚し、妻の連れ子2人を養子縁組しました。 妻は数年前に調停離婚し、調停調書通りの額を元夫から子2人の養育費を遅れがちながらも、今まで受け取って来ましたが、先日妻の元夫がどこで調べたのか、私と再婚し子を養子縁組したことを知って、家庭裁判所に養育費の減額を申請し受理され、妻あてに調停出頭の通知が来ました。 そこで質問ですが、確かに私は妻の子を養子縁組したので、養育義務があるのですが、私も先妻との子2人の養育費を支払っています。 妻から聞いた話だと私と元夫の収入は同じくらいではないかと言うことです。 私も先妻と暮らしていた時に先妻もそれなりの収入があり、それも見越して建てた家の住宅ローンが重くのしかかっており、決してゆとりがある生活ではありません。 こういった場合でも相手方の減額が認められるのでしょうか? ちなみに、減額の内容は、月2人=7万円から0円にとのものでした。 【以上が知人から聞いた内容です。】 私も知人も法律には詳しくなく困っております。どなたかご存じな方教えていただきたく。

  • 連れ子再婚で離婚

     離婚の専門的な知識のある方にお聞きしたいんですが 子連れで再婚し、子を新しい配偶者と養子縁組して親権のない実の親(離婚した配偶者)は養育費の支払いを拒否し、その後養親となった配偶者の申し出で離婚になった場合は養親に養子に対しての養育費請求はできるのですか? また養子縁組が離縁になる際に慰謝料は請求できるのでしょうか? 全く法的な知識もなく、今後の参考に質問させていただきました。 参考になるご意見、体験談など些細なことでも構わないのでご意見よろしくお願いします。

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停をするべきかどうか?養育費/慰謝料の相場

    協議離婚の方向で主人と話し合っていましたが、養育費と慰謝料について公約証書に記載するのは支払う最低額だ!と主人が言い出し雲行きが怪しくなってきました。以前に調停に申し立てするかどうか一度話し合った時は私の言い分をすべて受け入れるので調停に行かなくてもよいと言っていました。 私から提示した額は、 養育費 3名×4万円(うち2名は養子縁組の子) 慰謝料 月5万円 車の購入費月払いとボーナス 離婚理由は主人の長女に行った性的虐待です。 虐待事実により児童相談所より強制的に別居となり2年弱が経ちます。 前回の話し合いで主人が言ったことは 養育費が高い。 養子縁組は解消しないでよい。(長女が嫌と言わなければ) 長女への行為の代償は養育費ではなく他の項目と言います。(慰謝料)しかし、5万以上は渋っています。 調停に申し立ててはっきりさせた方がよいのでしょうか? そして、私たちの離婚ケースから言って要求額は高いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 再婚して養子縁組をしたい場合は親権移動できる?

    3年前に協議離婚し、長女の親権は元夫、監護権は私。次女は離婚後に生まれたので自動的に私になっています。二人は私が育てています。 この度、来年小学校にあがる長女のことも考え、お付き合いしている男性と再婚話をしているのですが、彼は結婚するのであれば長女次女とも養子縁組して自分の子供として育てたい、と言ってくれています。 このような場合、親権者である元夫が頑なに拒否し続ければ親権は移動せず、私と彼と次女は夫婦親子になっても長女は名前も変えられず、戸籍も別々なままで同居という形をとらざるを得なくなるのでしょうか? また、親権の移動の請求理由として再婚、養子縁組というのは認められるものなのでしょうか? ちなみに現在、子供が小学生に入学するのに不都合、パスポートの取得を許可しない、養育費を実質もらえていない(離婚する際に養育費と慰謝料が相殺←金額は決められていない)ということで調停はしていますが、審判に移行する際に、これだけの理由では親権移動の理由としては不十分と裁判官に言われました。 そういうものでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足はできるだけいたします。 カテ、質問内容は違いますが、QNo.1344673でも質問をさせていただいています。