• 締切済み

離婚 親権について

前回も質問させていただいたのですが、少し進展?があったので、また質問させていただきます。 妻は自分で結婚2回目なんですが、その時、二人のこどもの親権が前夫側にあったんです。 はじめは妻はもう子供にも会えない・・とないていたので、深く理由等きかなかったんですが、(自分とのつきあいはじめです) 最近離婚しそうで、親権でもめそうなので、調べたら、前夫を包丁で切った?刺した?らしいのです。 その後救急車で運ばれたそうです。 つまり傷害ですよね? そうゆうのって事件にならないと、残らないんですかね? (前夫が訴えないと) 親権者は犯罪暦があるとなれない。 と聞いたことがあるのですが、 それが使えれば、娘は大丈夫なのかな? と安心できるのですが・・・ 詳しい方、アドバイスいただける方、よろしくおねがいします。 ちなみに妻はとうとう出て行ってしまいました。子供たちも残して。

noname#143194

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>妻は自分で結婚2回目なんですが、その時、二人のこどもの親権が前夫側にあったんです。  親権を絶対渡さないと言う男性居ますからね・・・  引き裂かれたと言う事も有りますよ。 >はじめは妻はもう子供にも会えない・・とないていたので、深く理由等きかなかったんですが、(自分とのつきあいはじめです)  人としての温もり有る方なら、面談をさせます、それをさせない男の資質ですよ・・・ >最近離婚しそうで、親権でもめそうなので、調べたら、前夫を包丁で切った?刺した?らしいのです。その後救急車で運ばれたそうです。つまり傷害ですよね? そうゆうのって事件にならないと、残らないんですかね?(前夫が訴えないと)  時間を置いて、提訴(被害届けだす馬鹿は居ませんよ)する方とはどれだけの愚かな方ですか?  怪我をしたなら緊急搬送をする、警察が聞きつけ事情を聞きに来る、これが刑事事件です。  妻が怪我をさせたなら、警察の聞き込みが入る 事件扱いです・・・  それで起訴する意味で任意同行とか、警察の事情聴取ですよ  事件としてもう過去の話では無いですか、有れば執行猶予くらいは付くでは?  正当防衛も有ります、過去の事件の記録を見れば良いでは?  この段階で元旦那が出て来る、可笑しくないですか?  もう終わった話を蒸し返す意味は?  もし、裁判の不服申し立てなら、上告しますよ、地裁>高裁>最高裁>の順です。 >親権者は犯罪暦があるとなれない。 と聞いたことがあるのですが、それが使えれば、娘は大丈夫なのかな? と安心できるのですが・・  正当防衛なら無罪ですよ、振り上げた包丁が謝り、相手に刺さるなら、殺意ありますか?  藻掻いている時に冷静さは出ません、身を守るだけで必死ですよ  えん罪もあります、過去の事件を知る事です。  この場合、元旦那は被害者扱いです。 >ちなみに妻はとうとう出て行ってしまいました。子供たちも残して。  被告人扱いされたら、出て行きますよ・・・・

• yannmaru
回答No.1

おつらいですね・・・お気持ちお察しいたします。 我が家も昨年離婚いたしました、元夫の精神病からくる異常な行動が引き金です。 私が推測する限りでは、奥様も精神を病んでいらっしゃるのではないでしょうか。 このままではあなた様もお子さんもお辛くなるばかりです。 一日も早く、あなた様が専門医に今後も含めて相談し、まずはご自分とお子さんが 幸せになれるよう生きていく道を探されるのが良いかと思います。 そして親権や離婚に関しては、決して協議では行われませんように。 子どもの将来を考えれば、キチンとしかるべき機関なり人間に間に入ってもらうのが 良いと思います。無料弁護士に相談したり、調停に申し立てるなど。 お忙しいでしょうし、先を考えると不安になるでしょうが、ゆっくりとしかしドンと構えて 将来の為に踏ん張ってください。 文章からはわかりませんが、あなた様は親権を取ってお子さんをお1人で育てて行く お気持ちはおありなのですね? 我が家は調停離婚で、子ども達との面会は10ヶ月経ってからという条件でしたが、 私が専門医に相談しながら対応し、今も会わせていません。 やっとみんなで笑顔で過ごせるようになったのです、精神病を認めて謝罪し、しっかりと治して、 1人の人間として、自分の欲ではなく子ども達の将来を考えられるようにならなければ 会わせません。 何とかなります、今が踏ん張り時!!応援しています、頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日妻の浮気が発覚して(前の質問で詳しく書いております。)、悩んでいる最中です。 子供のことを考えると、本当は、パパとママが一緒にいることが一番いいことなのは、わかっているので、なんとか修復できないかと、考えているのですが、妻の態度(考え)がめちゃくちゃ勝手で、いい加減頭にきてしまいます。 1 妻の浮気(本気)発覚 2 離婚したいと言い出す。 3 自分だけ出て行って欲しい。(子供とは一緒にいたい。) 4 姉夫婦に諭され、キレて家を出る。(姉夫婦には嘘をついてて、自分を追い出そうと考えていたみたいですが、浮気相手の手紙をみせたら、一発でばれました。) という感じです。 説明がなさすぎて、わかりにくかったですね。すいません。 自分は離婚になるのなら、娘の親権を取り、犬か猫を飼って(娘が大好きです。)3人?で生活していきたいのですが、娘にとっては、どの選択肢が一番いいのか、本当に悩んでいます。