• 締切済み

離婚 親権について

前回も質問させていただいたのですが、少し進展?があったので、また質問させていただきます。 妻は自分で結婚2回目なんですが、その時、二人のこどもの親権が前夫側にあったんです。 はじめは妻はもう子供にも会えない・・とないていたので、深く理由等きかなかったんですが、(自分とのつきあいはじめです) 最近離婚しそうで、親権でもめそうなので、調べたら、前夫を包丁で切った?刺した?らしいのです。 その後救急車で運ばれたそうです。 つまり傷害ですよね? そうゆうのって事件にならないと、残らないんですかね? (前夫が訴えないと) 親権者は犯罪暦があるとなれない。 と聞いたことがあるのですが、 それが使えれば、娘は大丈夫なのかな? と安心できるのですが・・・ 詳しい方、アドバイスいただける方、よろしくおねがいします。 ちなみに妻はとうとう出て行ってしまいました。子供たちも残して。

noname#143194
noname#143194

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>妻は自分で結婚2回目なんですが、その時、二人のこどもの親権が前夫側にあったんです。  親権を絶対渡さないと言う男性居ますからね・・・  引き裂かれたと言う事も有りますよ。 >はじめは妻はもう子供にも会えない・・とないていたので、深く理由等きかなかったんですが、(自分とのつきあいはじめです)  人としての温もり有る方なら、面談をさせます、それをさせない男の資質ですよ・・・ >最近離婚しそうで、親権でもめそうなので、調べたら、前夫を包丁で切った?刺した?らしいのです。その後救急車で運ばれたそうです。つまり傷害ですよね? そうゆうのって事件にならないと、残らないんですかね?(前夫が訴えないと)  時間を置いて、提訴(被害届けだす馬鹿は居ませんよ)する方とはどれだけの愚かな方ですか?  怪我をしたなら緊急搬送をする、警察が聞きつけ事情を聞きに来る、これが刑事事件です。  妻が怪我をさせたなら、警察の聞き込みが入る 事件扱いです・・・  それで起訴する意味で任意同行とか、警察の事情聴取ですよ  事件としてもう過去の話では無いですか、有れば執行猶予くらいは付くでは?  正当防衛も有ります、過去の事件の記録を見れば良いでは?  この段階で元旦那が出て来る、可笑しくないですか?  もう終わった話を蒸し返す意味は?  もし、裁判の不服申し立てなら、上告しますよ、地裁>高裁>最高裁>の順です。 >親権者は犯罪暦があるとなれない。 と聞いたことがあるのですが、それが使えれば、娘は大丈夫なのかな? と安心できるのですが・・  正当防衛なら無罪ですよ、振り上げた包丁が謝り、相手に刺さるなら、殺意ありますか?  藻掻いている時に冷静さは出ません、身を守るだけで必死ですよ  えん罪もあります、過去の事件を知る事です。  この場合、元旦那は被害者扱いです。 >ちなみに妻はとうとう出て行ってしまいました。子供たちも残して。  被告人扱いされたら、出て行きますよ・・・・

  • yannmaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

おつらいですね・・・お気持ちお察しいたします。 我が家も昨年離婚いたしました、元夫の精神病からくる異常な行動が引き金です。 私が推測する限りでは、奥様も精神を病んでいらっしゃるのではないでしょうか。 このままではあなた様もお子さんもお辛くなるばかりです。 一日も早く、あなた様が専門医に今後も含めて相談し、まずはご自分とお子さんが 幸せになれるよう生きていく道を探されるのが良いかと思います。 そして親権や離婚に関しては、決して協議では行われませんように。 子どもの将来を考えれば、キチンとしかるべき機関なり人間に間に入ってもらうのが 良いと思います。無料弁護士に相談したり、調停に申し立てるなど。 お忙しいでしょうし、先を考えると不安になるでしょうが、ゆっくりとしかしドンと構えて 将来の為に踏ん張ってください。 文章からはわかりませんが、あなた様は親権を取ってお子さんをお1人で育てて行く お気持ちはおありなのですね? 我が家は調停離婚で、子ども達との面会は10ヶ月経ってからという条件でしたが、 私が専門医に相談しながら対応し、今も会わせていません。 やっとみんなで笑顔で過ごせるようになったのです、精神病を認めて謝罪し、しっかりと治して、 1人の人間として、自分の欲ではなく子ども達の将来を考えられるようにならなければ 会わせません。 何とかなります、今が踏ん張り時!!応援しています、頑張って!

noname#143194
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日妻の浮気が発覚して(前の質問で詳しく書いております。)、悩んでいる最中です。 子供のことを考えると、本当は、パパとママが一緒にいることが一番いいことなのは、わかっているので、なんとか修復できないかと、考えているのですが、妻の態度(考え)がめちゃくちゃ勝手で、いい加減頭にきてしまいます。 1 妻の浮気(本気)発覚 2 離婚したいと言い出す。 3 自分だけ出て行って欲しい。(子供とは一緒にいたい。) 4 姉夫婦に諭され、キレて家を出る。(姉夫婦には嘘をついてて、自分を追い出そうと考えていたみたいですが、浮気相手の手紙をみせたら、一発でばれました。) という感じです。 説明がなさすぎて、わかりにくかったですね。すいません。 自分は離婚になるのなら、娘の親権を取り、犬か猫を飼って(娘が大好きです。)3人?で生活していきたいのですが、娘にとっては、どの選択肢が一番いいのか、本当に悩んでいます。

関連するQ&A

  • 親権、離婚に詳しい方助けてください。

    5月22日より離婚調停が始まります。 子供は10ヶ月ですが現在私のもとで私の両親とともに育てています。 なんの問題もなく育てれてますがおそらく妻は親権をよこせと言ってくるはずです。 普段より妻は子供の離乳食も作らず今までも私と母親で作ったりしてきました。夜鳴きしても泣き止ますのは私です。そんなただかわいがるだけで何もしない妻に親権を絶対に渡したくありません。おそらく今は夜の仕事をしているはずです。 普段よりケンカするたびすぐに子供はあげるから別れるからっと言ったり、出産してすぐに里親に出すとまで言った妻です。とここまでは違うカテゴリーで質問しお言葉をいただき自信がついたのですが、 昨日家裁より「子の監護権者の指定仮処分事件」「子の引渡し仮処分事件」の審判通知があり5月7日に家庭裁判所より呼び出しがありました。  詳しく説明いたしますが、子供は今私のもとにいます(父親)。 3週間前に口論があり妻は子供はあきらめると言い出て行くといい、私たちを安心させてから子供を連れ去ろうとしましたが、私が話が違うと玄関で引きとめ、子供は無事私のもとにいます。 いまいち審判でどうなるのかわかりません。  この度このような審判と言うことになり正直不安です。 裁判所の決定により子供は親権、監護権が決まるまで妻に引き取られてしまうのでしょうか?一応弁護士にもお願いしてあるのですがとても不安です。 どうか皆さん相談にのって下さいお願いいたします。

  • 離婚-親権-再婚-複雑な心境

    よろしくおねがいします。 一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。 親権は私。前夫は月4回子供と会っています。 その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。 私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。 ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。 前夫が原因で離婚をした。にも関わらず、反省の色もなく、前夫は好きに動いているように見えます。 いちからその彼女とスタートし、幸せになるのが絶対に許せません。 子供がいることによって再婚相手とトラブルがあり精神的にもまいってますのでいちからスタートをし幸せになる前夫を祝福した気持ちで見れる心の余裕がありません。 現在の養育費は月2万弱 これから先貰い続けるという保証はありません。 元夫は子供のことを可愛がっていますが都合が良く再婚すれば一年に一回、半年に一回会うくらいになると言っております。 前夫が再婚をしたときに心から祝福してあげれる。私に今出来ること、方法はありますか?今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?できるのならそれでも構わないです。 *前夫のご両親とは仲が良く交流があります。 ちゃらんぽらんな前夫と再婚する気はありません。 どんな意見でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 離婚後の親権

    2007年8月に私(元夫)は協議離婚が成立し、元妻が1歳の長男と6歳の長女を引き取る形になりました。 私自身は離婚以後、月に最低1回以上、子どもたちとの面会が許されており、9月も二度ほど子供と遊んだりしてます。 そこでなのですが、子供がどうしても可愛いというか、自分のものにしたいと思うようになり、そうした場合、どのような動きを取れば親権を争うことができるのでしょうか。 離婚調停中は子供が小さいということもあり、親権は妻という大前提で動いていたため、親権は一切争わず終始お金のことだけに没頭していたのですが、離婚後時間も少し経過し子供に会ってみると、どうしても子供が欲しくてたまりません。 ちなみに、元妻には彼氏はできているようですが、その他子供たちに問題になるようなことはなく、一生懸命働いているようです。 ・親権を自分のものにしたいと私から申し立てることができるのか? (特別元妻に問題があるわけではないのですが) ・元妻と話し合い、私がやっぱり親権者で良いという結論が仮に出た場合、親権の移動はできるものなのか? 以上に的を絞って質問させていただきます。 重々自分勝手な質問とはわかってますが、ぜひ分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の親権の変更について

    初めて相談させて頂きます。 今年の6月末で前夫とは協議の上、離婚が成立しておりますが、1歳の長男の親権は前夫になりました。離婚は成立しておりながらも、子供達の事や互いに愛情が残っているという事から、内縁関係という形で9月中旬頃から再度生活を共にスタートしたのです。 しかし互いにアルコールが入ると口論となり、暴力沙汰にまでなります。幾度か警察にもお世話になってしまったのですが、お互いにアルコールが抜けて冷静になると、悪いことをした、と反省して今後は同じ事を繰り返す事の無いようにと話し合いをするのです。 ですが、10月下旬深夜に前夫は私に対しての暴行が原因で逮捕されました。 私共が警察で取調べを受けている間に、前夫の父親が長男を連れて行ってしまったのです。私は前夫の両親とは折り合いが悪く、簡単に長男を私の元へ戻す気は無いと思われますので、法律に基づいた上で協議して行こうと思います。 現在、前夫は拘留中で、その相手と親権の変更申し立てはできるのでしょうか? (前夫は今回の暴行事件で勤めていた会社にも行けなくなった事と思いますし、前科が付いた父親に長男の養育を任せていくのは不安なので、早急に親権の変更の申し立てを進めていきたいと思います。) 以上、よろしくお願い致します。

  • 親権のことで

    現在2歳の子供の親権は私がとり離婚を今年春にしました。ですが今回前夫から親権の変更の調停が届きました。正直いつかはこのような形のなるのではないかとは予測はしていました。離婚前はほとんど喧嘩ばかりの日々でした。夫とはほぼ別居生活を一年続け仕事が休日のときに帰宅する。子供のことや育児にはほとんど手助けはない。義理親はすぐに罵声をあげる。さまざまなことで精神的においちめられていました。正直死という言葉さえ頭によぎっていました。離婚後はうそのように子供と平和に生活をしています。いまさら調停というのは相手の権利でもあるのかもしれませんが・・・どうしたらいいのかと不安にかられる日々です。前夫は口がうまくいいようにいいくるめるのではないかとも感じます。前回子供を会わせたときも言い合いになり私はなんだか悲しくて子供に当たってしまうところがあったのできっとそれを虐待とか暴力とかで親権の変更を求めるのではないかと・・・それでも父親であるということは否定できないのでしょうが不安な気持ちです。

  • 離婚と親権。

    まだ確定したわけではありませんが、近々、離婚する事になりそうです。 理由として思い当たるのは、私の借金による金銭トラブルと、私の女遊びが 原因だと思われます。 子供は3人。 一番上は中学生。 結婚して14年。 私、39歳で会社員。 妻、37歳で無職。 正直なところ、この内容だけなら、私が親権を取るのは不可能だと思いますが、妻にも不充分な部分もあるので、それを理由に親権を取れる可能性がないのか知りたいです。 妻の不充分な部分として考えられるのは、まずは収入源。 私が正社員で働くに対し、妻は無職。 子供達を生活させるためには無職では無理だと思います。 次に、住居の問題。 今は私が建てた一戸建てに住んでいます。 妻の実家はアパートで3Kで、義母と義兄が住んでいますが、子供達の学校からは離れています。 もうひとつ、これが一番重要なのですが、妻は片付けられない女。 私が単身赴任で家を空けていた7年で、私の家はゴミ屋敷と化しました。 私が単身赴任中の休日に帰ってきて片付けもしましたが、ゴミは増える一方で、現在はもう収拾がつかない状況になってしまいました。 正直なところ、これは病気だと思っていますが、妻は私の体たらくでこのような現状になったといきり立っています。 妻は私の単身赴任中、自分1人で子供達を育てた、あなたは何もしていないと言いますが、私が働いたお金で生活していたのですから、私から言わせてもらえば、妻が1人で子供達を育てたとは思えません。 長くなるのでここで1度止めますが、他にも妻の言葉遣いや生活態度にも問題がある部分はまだあります。 私自身に問題がないかと言われたら、ないとは言えませんが、妻に育てられ、妻のような人間になってもらいたくないと思う気持ちが強いです。 子供達の未来を考え、人として正しく生きられる道を作ってあげたいと思い、何としてでも親権を取りたいです。 どうかお力添えの程、宜しくお願いします。

  • 離婚・親権・教育費について

    前回は色々とお世話になりました。 さて、今回の質問内容は兄の夫婦のことについて相談したいと思います。 兄=30歳 嫁さん=28歳 子供=5歳 この家族で最近、夫婦の間で価値観の違いが原因で離婚しそうな感じになってます。兄は正社員で真面目に働いてますし、嫁さんも教育、家事はしっかりやってると思われます。お互いに浮気もたぶんないと思います。よって慰謝料はお互いに発生はしないでしょう。ですが兄は子供が好きなので親権は欲しいと言っているのです。ですので・・・ (1)兄は親権が取れるのか? (2)兄が親権を取った場合、妻から教育費は貰えるのか? (3)妻が養育費を払わなくてよい場合。子供は旦那に渡して養育費も払わないでスッキリ離婚するだけになってしまうのか? 兄は年収400万ぐらいです。嫁は専業主婦ですが以前は医療事務の仕事をしていて離婚したら医療事務に復帰するつもりだそうです。 よろしくお願いします!

  • 離婚調停で親権が妻になると「もし・・・。」

    子供の親権が妻になった場合について質問です。 妻は日常から「私は長生き出来ない、多分癌で10年くらいの寿命など」 よく子供の前で発言していました。 この度離婚に向け進めて行く考えですが 10歳未満の子供が2人ですので必ずといっていいほど妻に親権が行きますよね。 もし妻が不慮の事故や病気で死んだら 私に親権が来るのでしょうか? 私は妻より酷い仕打ちで(嘘の陳述書など)精神的に追い詰められ うつ病と病院で診断されました。 今の私の目標は「絶対妻より長生きしてやる」と思い薬を飲みながら 今までやったことの無い運動をしたり、食事に気をつけたり酒、タバコもやめたり しました。 おかげで体調は良いのですが薬を飲まないと不安や睡眠不足となります。 (子供に会えない辛さやあのやさしかった妻がそこまでするのか?との 憤りを感じて精神的にダメージを食らいました) 乱文になりましたが、親権は妻から私に自動的に戻ってくるのかが知りたいです。 妻はあくまで他人ですが子供は私にとっても妻にとっても自分の子供です。 縁は切れません。子供が困ったことがあれば必ず協力するし、したいので 知りえる情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚せずに親権を取ることは出来ますか?

    離婚しなければ、両方の親が持っている事は知っているのですが、別居中で尚且つ居所が分からない状態が続いている場合、親権を放棄させる事は出来るのでしょうか? 私事ではないのですが、友達が妻に浮気をされ、その際に作った借金の返済等に苦しんでいて、尚且つ自分が仕事に行っている間に子供達を連れて行かれるのではないかと心配をしています。 親権と監護権を自分が持ち、相手に放棄させたいと考えているようです。何か良い方法がありましたらお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚における親権について

    33歳の会社員です。 先日、妻から「愛情がなくなってしまい、一緒にいてもイライラするだけだ」「ただ、娘(1歳)が成人するまでは親としての責任があるから離婚せずに仮面夫婦でいる」と言われました。 自分も妻と娘と一緒に暮らしたいとの思いは強いのですが、娘の為を思うと両親がイライラしている中で過ごすよりは、片親になっても楽しく過ごすほうが良いと思い離婚をしようと思っています。 ここで問題になってくるのが娘の親権です。1歳なのでかなりの確率で妻に親権が行ってしまうと思いますが、下記のような状態で自分が親権をとることは可能でしょうか? *自分は結婚してから2年近く無職で妻の貯金で生活していましたが、先日仕事が決まり正社員として働きます。 *妻は週25時間程度のパートに出ています。 *住んでいる家は自分の実家で自分の両親と祖母が同居。 *育児については自分が無職だった為、妻と同じぐらいやってきたつもりです。お風呂やおむつ交換はもちろん離乳食なども自分が作るほうが多いくらいです。遊びなども含め自分と一緒にいる時間のほうが長いです。 *妻は携帯でブログをやっており、自分との会話も上の空だったり、娘と遊んでいるときも携帯を離しません。 *自分は浮気やそれを疑われることは一切していませんが、妻は自分に嘘を付いて元彼と会っています。その際、娘は大体自分が看ています。夜は寝かしてから出て行きます。頻度は1ヶ月に2,3回ぐらい。妻はばれていないと思っているようですが、たまたま見えたメールやしばらく行っていないと言っていたカラオケのサービス券(元彼とよく行っていたところ)があったことでわかりました。 *妻の浮気について一度は妻のほうから認めて謝罪したので許しました。(理由は自分が無職で不安だったから相談したかったということです) *現在、妻とその男に肉体関係があるかわかりませんが、自分との結婚が出来婚ですし、自分と付き合っていた時にも浮気をして肉体関係を結んでいた過去があるので、今回も可能性は高いと思います。 自分にもいたらないところがあり、2年近く無職だったこともあって妻を苦しめていたのかもしれませんが、浮気だけはしてほしくありませんでした。 浮気さえなければ、娘の為にも母親と一緒に居させてあげたいと考えたかもしれませんが、今は自分が育てていくことしか頭にありません。万が一、浮気相手の子供を妊娠してしまったりしたら、余計に複雑な環境にもなると思いますし。 なんとかして、自分が親権を取りたいのですが、出来るのでしょうか? 可能性があるなら何でもしたいと思っています。 ちなみに、離婚するにあたっては自分が無職で居たときに使ってしまった妻の貯金分などは返済しようと思っています。 長文になりましたが、アドバイスなどよろしくお願いします。