• 締切済み

子連れ同士の再婚

小学6年生の女の子がいるシングルマザーです。 現在お付き合いしている男性がいて、このままお付き合いが進めば結婚・・・という方向へ進みそうです。 娘は彼と面識があり、ぎこちないながらも彼のことを受け入れつつあります。 一方、彼にも小学6年生と3年生の二人の男の子がいまして、彼の子供たちとどういうふうに接していけばいいのかよく分からないのです。 弟くんのほうは私のことをすんなり受け入れてくれそうな感じですが、兄くんは思春期にさしかかった年頃ということもあり、どう接すればよいのか悩んでいます。 同じような経験のある方、思春期の男の子をお持ちの方などに是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。同じような事を経験しています。父親です。 初めが大事なんでしょうね~。生活を始めた時には。 どうしてもお互い相手の実子には遠慮してしまう。怒るにしても。 しかも今まで育てた事の無い異性です。接し方が難しいんです。 けど、それをキッチリ出来たなら良かったのかな~って反省しています。僕の息子はどっちか言うと現代っ子と言うか、まぁ学校では有名な人なんですね。だから奥さんも正直何かと「怖い」って言うイメージがあるんでしょう。当時からなら良かったんでしょうけど、暫くしてから変身しましたから、大変です^^。何かある毎に奥さんは実子の娘を連れて実家に帰ります。残されたコッチは結構大変ですよ。仕事もあるし、学校の事もあるし。けど、思ったんです。それが結果でしょ? 困った事があると実子だけ連れて実家に行く。ショックですよ。 また、息子は時々実母と連絡しています。それもまた今の奥さんには耐えれないらしいですね。「こんなにやってるのに」「やっぱし・・」ってなるみたいです。やりがい無くなって苦労だけ感じてしまうんでしょうね。今も実家に戻っています。どうなんでしょうね~。 ただ、息子と娘の間で、他の人が言うような関係は無いですね! ! まっ、うちに限ってだけかもしれません。逆に疎遠になっています。 それもまた・・・です。 アドバイス出来なくてごめんなさい。ただ、サイコロは振ってみないと何が出るかわかりませんよ。ただ、サイコロを振る時は何が出るか分からないって事は認識して振って下さい。出た後で「えぇ~こんなはずじゃ・・」なんて、それこそお互い失礼です。何より子供達にも。 お幸せに。

scgqg280
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 3ヶ月も前の質問でしたので回答いただけてとても嬉しいです。 同じような立場の、しかも男性からの貴重なご意見ありがとうございます。 急がず、ゆっくりと、5人の距離を縮めていければいいと思っています。 5人の距離だけでなく、お互いの両親・兄弟からも理解を得なければと思っています。 (私の両親と兄からは結婚を反対されてしまいました。娘が成人してから考えてみたら、と) 「難しい・・・」 というのが現在の正直な心境です。 でも、彼に対する気持ちはますます強くなっています。 彼には何でも打ち明け、相談するように心がけています。 彼も、その時々で真剣に私に向き合ってくれています。 不安で押しつぶされそうな時も、しっかり支えてくれています。 確かに難しい状況ではあるけれど 彼と私がしっかり結びついていれば、困難も乗り越えられるのでは?と前向きに考えています。 (楽観的かもしれませんが) omoidepolopoloさまからいただいた「お幸せに」の一言、とても励みになりました。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

私も娘を連れて再婚しましたが、子どもは私の娘ひとりでした。 友人のところは、娘2人と相手の息子1人でしたが、子どもたちに年の 差があったので、何とかなったようです。(男の子が幼かった) 質問者様の状況だと、難しすぎますね、確かに。 小6の男の子と小6の女の子、3年たつと中3の男の子と中3の女の子 です。うちの娘が今そのくらいの年齢なんですが、う~ん、同居は無理 だと思います。小学生から中学生にかけての成長ってすごいものがある ので、今の様子からは到底想像できませんよ(苦笑)。 でも、質問者様もわかっていらっしゃるのですよね。。。 当分恋愛のまま……というのもいいと思います。10年の辛抱です。

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんを連れて再婚なさったとのこと。これまでに言葉では言い尽くせないほどの壁を乗り越えていらしたのでしょうね。 おかげさまで元夫と離婚後周囲の人に支えられながら、娘は素直に思いやりのある子供に育ってきました。毎朝登校する時は必ず「ママ、今日もお仕事がんばって」と言ってくれます。 娘の笑顔は私の宝物で、何にもかえることのできない大切な大切なものです。 当面現状維持のまま、その時々で最善の方法を探りながら進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.3

あなたのお嬢さんのお父さんはあなたが別れた元旦那さんしかいなくて、 彼氏の息子さんたちのお母さんも彼氏が別れた元奥様しかいないので、あなたと彼氏が「お手伝いさんと単に養育費を出す人」ってスタンスでいいのなら再婚も可能だと思うけど、新しい父と母になろうとするなら今の親子関係に亀裂が生じると思います。 残念ながらあなた方大人二人がどんなにがんばったって所詮、他人は他人です。 今の状態での結婚は思春期のお子さんたちにいらない苦労を強いると思います。 お嬢さんと息子さんたちがまっすぐのびのびと育ちますように。

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘にとっての父親は別れた夫だけで、彼の子供たちにとっての母親は彼らを置いて出て行った彼の元奥様でしかないのでしょうね。 そしてそれは、彼と私がどんなに努力しても変えることのできない事実ですね。 子供たちがまっすぐのびのび育つように、最善を尽くしていきます。 子供たちの幸せ=(イコール)彼と私の幸せですものね。 ありがとうございました。

noname#37047
noname#37047
回答No.2

再婚しないほうがいいんじゃないですか。 難しいでしょう、とても。 兄弟とscgqg280さんの関係。 娘さんと、彼氏との関係。 兄弟と娘さんの関係を考えると、難しいとしかいいようがない。 どう接すればいいのか、という質問に対し、辞めた方がいいと言うのは可哀相だと思うのですが、 scgqg280さんと彼氏の幸せよりも、そのお子さん3人が幸せになれるかを考えるべきじゃないですか お嬢さんが貴方の彼氏にレイプされたり、義理の兄弟にイタズラされたりというのは結構あります。scgqg280さんは男兄弟がいますか? 私の知り合い友人で実の兄に寝ているところ胸を触られた、パンツのなかを直に触られたという話をきいたことが何度もあります。 実の兄弟がレイプまでいかないのは血が繋がっているから。 血の繋がらない兄弟ならレイプまでいっても当然でしょう。 また、下の子がscgqg280さんになつくのはまだ小3だから。 自分のお子さんも小3だったころはもっと子供だったでしょう? 小学校高学年から反抗期ですよ。 どう接すればいいというレベルの問題じゃない。 5人いる中で一人でも不幸になる人がいるのであればその再婚は失敗なのです。 scgqg280さんは自分になつかない子がいても自分さえ幸せなら平気ですか? 他の皆が幸せなら一人くらいダメな子がいても多数決? その不幸のクジを引いたのがそれが実の娘なら? 相手の息子さんなら他人だから平気でしょうね。 まして、同じ年の兄弟ができるなど、小学校、中学校で噂になります。 上の子が卒業しても下の子が言われます。 私は絶対やめておいたほうがいいと思いますよ。 再婚して幸せになりました!って子供側からは聞こえないんですよ。 言うのは母親がメイン。 そして子供の人間形成に関心のない父親。 もしくは自分の子育てが成功したと思っている子供が成人した父親だけ。 彼が好きなら再婚しないで、お互いに自分の家庭を守っているほうがいいと思います。

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして娘の幸せを考えてくださったことに感謝申し上げます。 No.1さんのお礼にも書き込みしましたが、違うところで暮らしながら、子供たちの成長に励まされながら、時には互いの家庭を助け合いながら子供たちが成長し、その後で縁があれば彼との結婚を考えたいと思います。 急ぐ必要はないですよね。今の段階では、娘も私も、彼も、彼の息子たちも、平和で幸せなのですから。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんばんは(^。^) 再婚は慎重になられたほうがいいのでは? 双方とも連れ子の再婚ですよね? 正直なところ、とても難しいケースだなと感じました。 彼の子は男の子(しかも二人)、貴方の子は女の子一人、子ども同士の関係が心配です。 しかも娘さんも息子さんも思春期に入ること、「女の子」から「女性」、「男の子」から「男性」へさしかかるということです。 何を言わんとしているかわかりますか? 彼の息子さんが貴方の娘さんを「女」として見ることが十分ありえるわけです。もちろんそのパターンもです。 それだけではない、彼(夫となる人)も貴方の娘さんを「女」として見るかもしれない、実際はそうじゃなくても、娘さんがそのように感じてしまうかもしれないんです。 お嬢さんが「お母さんの結婚相手はイイ人だけど好きではない」と言ったらそれまでなんです。 また、お父さん(別れた夫)とお母さん(別れた妻)との関係はどうですか? 以前このサイトで再婚した夫の連れ子が自分の連れ子を犯したという相談もありましたし、再婚した母の夫が、母の連れ子の娘を犯すという話もあるようです。想像したくないでしょうが。 そこまではいかなくても、連れ子同士で再婚した場合、片方の連れ子がもう一方の連れ子をいじめることもあります。 お嬢さんからすれば、今までお母さんと二人で暮らしてきたのに、いきなり男性3人と一つ屋根の下で暮らすってものすごく抵抗あると思います。 お嬢さんからすれば、彼は「母親の再婚相手」であって「父親」ではないですし、彼のお子さんたちは「母親の再婚相手の子」ですから「他人」も同じです。 わたしはお嬢さんを守ってあげることが最優先だと思います。急いで答えを出さないであげてほしいです。 どうしてもその方と一緒になりたいのなら、双方のお子さんが独立されてからでもいいと思います。 参考URLの質問を読んでみてください。 特に6番の方(再婚せず女手一つでお子さんを育てあげた方)と1番の方(貴方のお嬢さんの立場にいる方)の回答は考えさせられるものがあると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480916.html
scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして何より娘の心配をしてくださったことに感謝申し上げます。 彼とのお付き合いは約2年ほど。普通に付き合っている男女なら結婚の話がでる頃なのでしょう。 別々に暮らしながら、子供たちの成長していく姿に励まされながら、今の関係が続いて、子供たちが巣立って行き、そして縁があれば彼と一緒になればいいのでしょうね。 彼の口から「結婚」という言葉が出たことに舞い上がってしまっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ×1子連れママの再婚

    8才の息子と4才の娘がいる34才のシングルマザーです。 2年半おつきあいをしている35才の男性と再婚を考えています。彼も×1で、子供はいません。 正直、初めは全く恋愛対象ではなかったのですが、彼の「子供がいるかどうかは関係ない。子供はいずれ独立するし、その後ずっと一緒に生きていきたい」と言われて感動して、心の広さに魅かれていき、この人となら温かい家庭が築けるんじゃないかなぁと思いました。子供たちもとてもなついています。 お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思う反面、子供の名字が変わること、思春期になったら子供たちはどう思うのか、これから先の継父と娘の関係・・・など、心配なことがたくさんあります。 そこで、同じような境遇の方や、経験をされた方に、良かった点、悪かった点などぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 再婚する相手に中学3年の男の子が

    私は29歳で6歳の男の子を持つシングルマザーです。 この度、36歳の方と再婚することになりました。彼には中学3年生の息子がいます。家族円満に生活をしていくポイントみたいなものがありましたら教えてください。 私の考えとしましては、彼の息子から無理に母親だと理解しようとされるよりは、仲のいい兄弟感覚で何でも話が出来る関係が理想です。現実、私の事を『○○ちゃん』と呼んでいます。私の息子とも仲良くしています。ですが、やはり思春期という事もあり、どこまで仲良く?というのが私の友人などは心配しています。家事(選択等)にしてもどこまで・・・?とか。 私自身、母子家庭で育っており、思春期の男の子と接する事もありませんでしたのでわからない事ばかりです。彼とは毎日お互いの子供の話(今までの事など)をしています。彼の息子のイメージは、すごくお父さん想いの子!!です。 思春期の男の子と接する際の注意事項等や、さりげない気遣い等ありましたら回答お願い。

  • 息子へ性の話をするべきですか?

    子供もそろそろ成長し、もうすぐ思春期に入ります。 そこで男性にお尋ねします。 私はシングルマザーなのでどうやって性のことを教えてやったらいいのか分かりません。 まだその兆候は見られませんが、もしかしたら興味が出てきているかも知れません。 どこぞやの娘さんを妊娠させたりしないように、 性病にかからないように・・ 私は親から教えられたことはありませんが、息子には(特に男の子は興味深々だろうから)最低限のことは言った方がいいのかな?と思っています。 どうしたらいいのでしょう。学校の保健体育だけで十分ですか?

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします

  • 思春期の息子を再婚夫婦に迎える

    離婚して、元妻(シングルマザー)のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 息子は時々、学校を休んだりして元妻はいろいろと苦労しているようです。 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。元妻に中途半端にかかわるとお金がいるばかりで 碌なことにならないのが目に見えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 小学生が喜ぶプレゼント 教えて!

    娘のいとこの小学生が、いらなくなったおもちゃをくれました。どれも新しくきれいで、娘も喜んで遊んでいます。 そこで、お礼に何かプレゼントしたいのですが・・・。 『小学4年生の女の子と小学3年生の男の子が喜ぶものってなんですか?』『小4の女の子、小3の男の子で今流行っているものってなんですか?』   同じ年頃のお子さんをお持ちの方、教えてください!!

  • 再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

    現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。 昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。) 子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。 ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・ 彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。 子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか? また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子連れ再婚について

    34歳の会社員男性で6歳の息子がいます。 息子と2人暮らしです。 シングル歴2年で再婚を考えています。 いろいろな結婚相談所に行ってみたのですが、 初婚、子なし希望の女性ばかりでなかなか出会いがありませんでした。 先日、某相談所を通じて同じ歳の女性と知り合いました。 その女性には6歳と3歳の男の子がいます。 最初は大人2人だけで少し話をしてよさそうな人だったんので、 次はお互いの子供も含めてレストランに行きました。 うちの息子は人見知りでおとなしい子なのでよかったのですが、 お相手の子供さん、特に下のお子さんが暴れて。 床に寝転んだり、どこかに歩いていったりと大変でした。 お相手の女性によるとこんなにひどいのは初めてだと言っていましたが、 自分の息子との違いにびっくりしました。 まだ女性ともその2回しか会っておらず、 お互いをまだよく分かっていない状態で、恋愛に発展するまでに至っていない状態です。 なのでとりあえずもう少し会ってみようと思っています。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、 アドバイス等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • 兄とシングルマザーの結婚について悩んでいます…。

    兄の結婚について悩んでいます…。 私は最低な人間です…。 兄は30歳。兄の彼女は40歳で11歳の男の子を持つシングルマザーです。 つい先月兄の彼女が妊娠したので結婚の話が出ていると実家から話がありました。 私は結婚して子どもも産まれて実家からは離れて暮らしています。 私達兄妹は母を早くに亡くし、父と祖父母に育てられました。 兄は外面が良くてマイペース人間、私が話かけても無愛想で寂しいなぁと思いつつお互い一人っ子のように育ちました。 兄に付き合っている方がいるのは知っていましたがシングルマザーとは知りませんでした…。 夜に実家で兄と父と彼女がお酒を飲んだり、うちの親戚と彼女を含めお酒を飲んだ話も聞いていました。 私はどうしても子ども一人家に置いて夜に彼氏の家にお酒を飲みに来ていた彼女が受け入れにくく、今回妊娠と結婚の話が出ても素直に祝えない現状です…。 11歳といえばこれから思春期に入るし、難しい年頃。せめて結婚してから妊娠となれば良かったのに…。 私は母が死別なので父が女の人の所に行くのはあまり良い気がせず、寂しく育ったせいか彼女の子どもの気持ちを考えたら彼女を受け入れられないのです。 そして、我が家には兄しか血を継ぐ人間がいないので血が繋がらない子となると祖父も受け入れられないようです。父は受け入れてる反面血が途絶えるのは寂しく感じています…。 私の知り合いもシングルの方もたくさんいるし、私も結婚しているので兄にも幸せになってほしい…。なのに受け入れられなくてモヤモヤから逃れられず毎日泣いています…。 私は本当はそんな性格じゃないのにテレビドラマで見るような兄の彼女に対して微妙な態度と微妙な発言をしてしまいそうな自分が怖いのです…。彼女の子どもに対してもどう対応して良いか…。 温かく迎えられたら良いのに第一印象が悪かったせいか受け入れられない自分が最悪な人間に思えてしまうのです…。 兄には兄の人生があるのに…。 自分の気持ちを圧し殺して我慢してしまったらまたおかしくなるんじゃないかと不安もあります…。真面目過ぎるのか自分の性格を否定してしまいます…。 私はどうしたら良いでしょうか…。 まとまらない文章で申し訳ありません…。 どうしても自分を見失いそうで怖くなったのでご相談しました。 お返事を頂けたら幸いです…。