• ベストアンサー

息子へ性の話をするべきですか?

子供もそろそろ成長し、もうすぐ思春期に入ります。 そこで男性にお尋ねします。 私はシングルマザーなのでどうやって性のことを教えてやったらいいのか分かりません。 まだその兆候は見られませんが、もしかしたら興味が出てきているかも知れません。 どこぞやの娘さんを妊娠させたりしないように、 性病にかからないように・・ 私は親から教えられたことはありませんが、息子には(特に男の子は興味深々だろうから)最低限のことは言った方がいいのかな?と思っています。 どうしたらいいのでしょう。学校の保健体育だけで十分ですか?

noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakesu-
回答No.11

手厳しい意見が多いみたいなので・・ フォローの意味を込めて回答します ^^; 女手一つで育ててきたので「父親の代わりも・・」 との発想なんでしょうね。 きっと自分のやりたいこともやらずに・・と想像します。 でも、他の回答者さんの言っていることは正しいと思います。 無理に息子さんに話をしたらnekkomanmaさんが傷付く反応が あるかもしれませんよ。 仮に父親がいても膝を交えて性教育講座はしないと思いますよ。 たぶん「女性には優しくするもんだ」と言うぐらいじゃないでしょうか。 だから、「好きな子が出来たら教えてね」とか「女の子には 優しくしてあげてね」と声を掛けておく程度がいいと思います。 そんな関係ができていれば困ったときには声が掛かるはずです。 息子さんの性知識は心配無用です。男性はこの関係だけは 興味しんしんになりますし、すいすいと頭に入ります。本当です ^^

質問者

お礼

>「女の子には 優しくしてあげてね」と声を掛けておく これはある時期になったら話そうかなと思いました。 心配無用のようですし、知識はすいすい頭に入ってしまうのですね。(^_^;) 気にしないでよさそうなので、子供を信じて任せようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• LOLIPON35
回答No.12

思春期の自立心、そこからくる反抗心、 男子としてのプライドなどを考えると、 改まって性教育の話を聞かせようとは しない方がいいと思います。 学校の性教育は基本的なことを 教えはしますが、正直現実的ではないです。 また、情報化の悪い面として、 誤った情報が垂れ流しになっています。 男子同士の話では身勝手な妄想ばかりが 膨らんでしまいますし、教師や大人でも 性的な正しい知識を教えられる人は 少ないのではないかと思います。 とくに性的なことに興味を持つ頃は、 偏った情報に騙されやすいです。 コンプレックスに陥ったり、女性に 思い込みを押しつけたりするのも、 そういった情報によるものです。 口やかましく言う必要はないですが、 世の中の情報のいかがわしさや、 自分自身で何が正しいのか考えることを 教えてあげられればいいかと思います。 また、シングルマザーで苦労していることや 女性がパートナーに望むことなどを、 それとなく聞かせてもいいでしょう。 女性への責任については厳しい意見を 言っておくといいですが、男子の性的な 行動についてはおおらかに構えて、 「男ってしようがない生き物ね」くらいに 受け止めてあげればいいかと思います。

質問者

お礼

>女性がパートナーに望むことなどを これくらいなら言ってもいいですよね。 性的な行動には言えませんが、女性を傷つけることのないようにということだけは伝えておきたいです。 情報は自分で調べて覚えていくと思いますので、あまり口出ししないように気をつけていたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.10

現役の男子高校生です。 はっきり言って、子供からしたら母親から教えられることは鬱陶しい上、恥ずかしく、迷惑だと思います。 それこそ、年になれば学校などでそういった話題は必ず出て来ますし(友達の間など)、勝手に覚えてしまうものです。 これは僕の個人的な意見なので貴女のご子息様も同じとは限りませんが、基本的に性知識については家族間では一切話題にはしてほしくないというのが正直な意見です。 上にも書いたとおり、そういった知識は人と話したりしているうちに勝手に身につくものなので、知ってることを言われた上にそれが恥ずかしいような話題であれば、当然不快になります。 また、中学生以上ならば確か中2か中3の保健体育でひと通り習うはずです(カリキュラム変わってたらごめんなさい)。 なので、ご子息様が「安易にそういったことをすることの危険性」をどれだけ理解しているかはわかりませんが、少なくとも知識としては学びます。 後は、どれだけご子息様を信用できるかです。 どんなに正しいことを教えられても、たった1つの何かの影響によって間違ったことをしてしまう人はいます。 重要なのは本人の判断能力です。 どうしても心配ならば、嫌がられることを覚悟の上で話してみればいいでしょう。 ただし、一部の間違った道を走ってしまう人は親のいうことを聞いていても同じことをすると思いますし、逆に正しい判断能力のある人ならば親の意見など聞かずともしっかり分別を付けられると思います。 長文失礼しました。

質問者

お礼

高校生でとてもしっかりしていらっしゃいますね。 子供を信用するのが一番でしょうね。 自然に危険性などを気が付いてくれるのならいいけれど。 でも安易に話をされると迷惑っていうのは何となく分かります。 嫌われちゃいそうですしね。 分別のある子供であれば良いのですが、信用していたいと思います。 ありがとうございます。

• yonesuke35
回答No.9

>  どこぞやの娘さんを妊娠させたりしないように、  >  性病にかからないように・・ あなたは息子さんが相手の女子を妊娠させなければ、そして性病ならなければ どんどんセックスしなさいと言いたいのでしょうか?  女性は他の男にやられたらもう元には戻れないのです。  そんな騙されたかわいそうな女性とは好んで結婚したがる男性は稀です。 

質問者

お礼

セックスなんて、大人になってからしなさいと言いたいところですが、どの辺まで口出ししたらいいのか、加減が分かりそうにありません。 そんなことも言われたら、鬱陶しくなるでしょうし。 言わなくてもいい、という意見と話したほうが良いという意見とあり、まだ迷います。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

こんにちは。 学校の保健体育では不完全です。 なぜなら私が中学生の頃、授業で性教育は1つも無かったです。 「SEXする時は必ずコンドームつけなさいよ」位の 一言は必要でしょう。

質問者

お礼

付き合いが始まったようなら、サラッと話くらいが良いですか。 ほんとはそういう行為は、大人になってからにするべきなのですけどね。 どの辺まで介入していいのか加減が分かりません。 まだ子供なのにって思ったら、変なことはまだするな、くらいは言ってもいいものかどうか。 難しいです。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

お母さんは男性の全てを知ってますか? 男性から見ると女性は男性のほとんどの部分を知らないんですよ。 知らない人に教えてもらっても無意味かと思います。 先生、元旦那さん、父親だれでも良いですから男性に任せましょう。

質問者

お礼

男性のすべては分かりません。未知のこともあります。 母親に言われても気持ち悪いかもしれませんから、何かと構おうとするのは止めます。 男性から何気なく聞いた話で知っていくのが一番の方法でしょうね。 ありがとうございました。

• bouk
回答No.6

No.4さんとほぼ同意見です・・ 男の子はそのテの本を友達と回し読みしたり情報交換しながら学んでいくのではないでしょうか。 それに男の子は女親からSEXの話をされるのはちょっと・・戸惑うし照れくさいし(笑) 何でもオープンに話せる親子関係が理想なのでしょうけど。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%83%BB%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90-%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F%E3%81%AE%E6%80%A7%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E8%A6%AA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%81%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8-%E4%B8%B8%E6%9C%AC-%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90/dp/4313660410 ↑ 時期をみてこのテの本を「常識として知っておきなさい」と手渡すぐらいでいいのでは。

質問者

お礼

やっぱりあまり言わない方がよさそうですよね。 回し読みするようになるんですか? なんか嫌だなあ。 でもそうやって色々覚えていくのでしょうね。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 男の子は、友達同士で自然に知識を得ますから、無用な心配は要りません。 私は、小学生の頃から様々な動物を飼育してたので、オスとメスが交尾して子孫を残すことを理解してましたし、犬や鳥の交尾や出産・産卵が何処から行われるのかも理解してましたので、性的な知識は早熟で友達に聞かれたら教えてました。 まぁ、個人差はあるでしょうが、中学生ぐらいになると夢精から自慰行為に目覚めるか、友達からの知識により隠れて自慰行為を行って性欲を抑えることもするようになりますから親が余計な干渉をしないほうが良いです。 経験上ですが、中学生の時に夢精で下着を汚してしまい、汚れた下着を軽率にも屑入れに捨てたら、留守中に母親が屑入れから下着を見つけて洗濯したことが屈辱的かつ赤面するほど恥ずかしく、母親に対して反抗的になって怒鳴ってしまったほろ苦い思い出が中学時代にありますが、これは「女の子の生理用品を父親が干渉する」のに等しいことだと思ってください。 なお、私の中学時代は男子生徒の保健体育授業での「性教育はなかった(女子生徒はあった)」ですが、性的知識は成人並みの知識(私は中2の秋に中3女生徒とコンドームを使って性体験済み)を持ってる男の子が何人かはいると思いますから、そのような早熟な友達から自然と性的知識を得たほうが奥手な男の子はショックが少ないようです。

質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。  パンツも拾ったらいけないのですね。知らん顔をしておきたいと思います。  友達同士で自然に知識を得ていくというのが一番良いでしょうね。ただし、間違った知識で、間違ったことをされるのが怖いのです。  もし何かあったら後戻りできませんので。  そういう事がないように子供を信じるしかないですけれど。  ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.4

週間プレイボーイしを、毎週子供部屋に届けてください、自然に学びますよ。

質問者

お礼

週刊プレイボーイを読んでいる姿を想像したくないので、できそうにないかも。  ありがとうございます。

• 00000136
回答No.3

言った方がいいでしょう。情報は沢山あって困ることはありません 子供の作り方 子供の降ろし方 どちらも女性の身体に負担がかかります。 ゴムの必要性 子供ができたら、その後の責任のとりかた。 どれも大事な事ですから興味でする事のないようにしてほしいですね。

質問者

お礼

あまり母親から性のことは言わない方が良いという意見も多く、子供の様子から判断しても良いかもしれないなと思いました。  グレたり遊び惚けたりするようになってしまったら、諭さなければいけないかなと思いますが・・  ありがとうございました。

回答No.2

元亭主 又は貴方の親しい男の友人からさせるべきです 男には男同士で話せる話し相手が必要なのです

質問者

お礼

男同士が自然で良いですよね。  母親なんて話されたら気持ち悪いでしょうね。  ありがとうございました。