• ベストアンサー

息子へ性の話をするべきですか?

子供もそろそろ成長し、もうすぐ思春期に入ります。 そこで男性にお尋ねします。 私はシングルマザーなのでどうやって性のことを教えてやったらいいのか分かりません。 まだその兆候は見られませんが、もしかしたら興味が出てきているかも知れません。 どこぞやの娘さんを妊娠させたりしないように、 性病にかからないように・・ 私は親から教えられたことはありませんが、息子には(特に男の子は興味深々だろうから)最低限のことは言った方がいいのかな?と思っています。 どうしたらいいのでしょう。学校の保健体育だけで十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakesu-
回答No.11

手厳しい意見が多いみたいなので・・ フォローの意味を込めて回答します ^^; 女手一つで育ててきたので「父親の代わりも・・」 との発想なんでしょうね。 きっと自分のやりたいこともやらずに・・と想像します。 でも、他の回答者さんの言っていることは正しいと思います。 無理に息子さんに話をしたらnekkomanmaさんが傷付く反応が あるかもしれませんよ。 仮に父親がいても膝を交えて性教育講座はしないと思いますよ。 たぶん「女性には優しくするもんだ」と言うぐらいじゃないでしょうか。 だから、「好きな子が出来たら教えてね」とか「女の子には 優しくしてあげてね」と声を掛けておく程度がいいと思います。 そんな関係ができていれば困ったときには声が掛かるはずです。 息子さんの性知識は心配無用です。男性はこの関係だけは 興味しんしんになりますし、すいすいと頭に入ります。本当です ^^

noname#178642
質問者

お礼

>「女の子には 優しくしてあげてね」と声を掛けておく これはある時期になったら話そうかなと思いました。 心配無用のようですし、知識はすいすい頭に入ってしまうのですね。(^_^;) 気にしないでよさそうなので、子供を信じて任せようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

息子の立場からいいますが 対処療法の方がいいですよ。 母ちゃん変なの出てきた!と焦れば諭せばいいと思います。 大事なのは仲間内で育っていくことじゃないですか? 子供には子供の社会があります そこで培っていくことが大事だと思います。 逆にわかりやすく考えると 貴方が男性に好意をもったときに 性のことをきちんと教えてくれたのは母親だったと その男性が告白してきたらキモイと思いませんか? もし教えたら母ちゃんに感謝するなんてかわいい息子かもしれません。 でも確実にマザコンです。 時に突き放すぐらいの年齢になってきていると思いますよ。 人それぞれ考え方も子供の質も、成長過程も長所も短所も皆一概には言えないので ただ、俺の子なら母親でも父親でもなく、 周りの仲間とすったもんだいして研究していく子供になってほしいと思います。 聞いてきたら教えてあげたらいいと思います。 あくまで個人的な意見ですみません。

noname#178642
質問者

お礼

>性のことをきちんと教えてくれたのは母親だったと その男性が告白してきたらキモイと思いませんか はい。気持ち悪いです(笑) ここで聞いてよいて良かったです。危うく間違って話してしまっていたかもしれません。 時々茶化して、「好きな子いないの~?」ウリウリ~~^m^って顔色をうかがうんですが、知らん顔されます(泣) あまりそういう込み入った話は親となんてしたくなくなるんでしょね。 ありがとうございました。