• ベストアンサー

息子へ性の話をするべきですか?

子供もそろそろ成長し、もうすぐ思春期に入ります。 そこで男性にお尋ねします。 私はシングルマザーなのでどうやって性のことを教えてやったらいいのか分かりません。 まだその兆候は見られませんが、もしかしたら興味が出てきているかも知れません。 どこぞやの娘さんを妊娠させたりしないように、 性病にかからないように・・ 私は親から教えられたことはありませんが、息子には(特に男の子は興味深々だろうから)最低限のことは言った方がいいのかな?と思っています。 どうしたらいいのでしょう。学校の保健体育だけで十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.11

手厳しい意見が多いみたいなので・・ フォローの意味を込めて回答します ^^; 女手一つで育ててきたので「父親の代わりも・・」 との発想なんでしょうね。 きっと自分のやりたいこともやらずに・・と想像します。 でも、他の回答者さんの言っていることは正しいと思います。 無理に息子さんに話をしたらnekkomanmaさんが傷付く反応が あるかもしれませんよ。 仮に父親がいても膝を交えて性教育講座はしないと思いますよ。 たぶん「女性には優しくするもんだ」と言うぐらいじゃないでしょうか。 だから、「好きな子が出来たら教えてね」とか「女の子には 優しくしてあげてね」と声を掛けておく程度がいいと思います。 そんな関係ができていれば困ったときには声が掛かるはずです。 息子さんの性知識は心配無用です。男性はこの関係だけは 興味しんしんになりますし、すいすいと頭に入ります。本当です ^^

noname#178642
質問者

お礼

>「女の子には 優しくしてあげてね」と声を掛けておく これはある時期になったら話そうかなと思いました。 心配無用のようですし、知識はすいすい頭に入ってしまうのですね。(^_^;) 気にしないでよさそうなので、子供を信じて任せようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

息子の立場からいいますが 対処療法の方がいいですよ。 母ちゃん変なの出てきた!と焦れば諭せばいいと思います。 大事なのは仲間内で育っていくことじゃないですか? 子供には子供の社会があります そこで培っていくことが大事だと思います。 逆にわかりやすく考えると 貴方が男性に好意をもったときに 性のことをきちんと教えてくれたのは母親だったと その男性が告白してきたらキモイと思いませんか? もし教えたら母ちゃんに感謝するなんてかわいい息子かもしれません。 でも確実にマザコンです。 時に突き放すぐらいの年齢になってきていると思いますよ。 人それぞれ考え方も子供の質も、成長過程も長所も短所も皆一概には言えないので ただ、俺の子なら母親でも父親でもなく、 周りの仲間とすったもんだいして研究していく子供になってほしいと思います。 聞いてきたら教えてあげたらいいと思います。 あくまで個人的な意見ですみません。

noname#178642
質問者

お礼

>性のことをきちんと教えてくれたのは母親だったと その男性が告白してきたらキモイと思いませんか はい。気持ち悪いです(笑) ここで聞いてよいて良かったです。危うく間違って話してしまっていたかもしれません。 時々茶化して、「好きな子いないの~?」ウリウリ~~^m^って顔色をうかがうんですが、知らん顔されます(泣) あまりそういう込み入った話は親となんてしたくなくなるんでしょね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中1の息子への性教育について

    先日、パソコンのゴミ箱機能をチェックしていると、 アダルトサイトの画像が入っていました。 中1の息子が見て、私に見つからないように削除したようです。 インターネットのフィルタリングをしていなかった私が悪いのですが、 中1にもなると、性に興味を持つ事も普通の事だとも思います。 が、その画像(アダルトアニメでした)が、 極めて卑猥な内容で(3人で・・だったり、無理やり・・だったり) ・・・内心ショックを受けています。 (主人に相談すると興味を持つのは当たり前の事だから・・・と、  相手にしてくれません) 性へ興味を持つのは当たり前の事ですが、 アニメの内容は当たり前ではないと思い、 息子に対して、 しっかりとした性の話をしなくてはいけないのではないか? と、思うのです。 このままでは、セックス=快楽という考えになるのではないのか。 性犯罪を犯してしまうのではないのかと、不安でなりません。 ・18歳以下は、こういったアダルトサイトを見てはいけないこと。  (これからはフィルタリングをすること) ・セックスは快楽を得るだけのものではないこと ・興味本位ですることではないこと。 などを、息子と話したいのですが、 他になにか伝えておくべき事はないでしょうか? 思春期の息子さんをお持ちの方、 ベテランのお母様の回答をお待ちしております。

  • 生理の話を息子に・・。

    小学2年、幼稚園の息子がいます。 生理用のナプキンをみつけて「なんにつかうの?」 と聞いてきます。 どのように説明したほうがいいでしょうか? また、男の子ばかりのご家庭のお母さんから聞いた のですが思春期には女性用の下着など 女性特有のものについては置き場所 など気をつけるとのことでした。 どちらかというとざっくばらんな感じで 気にしなくていいのではという性格の私 ですかどう思いますか?

  • 息子のことで…

    夜分にすいません。お母さんにアドバ イスをいただければと思います。私は 30代後半で、娘13歳と、息子10歳が います。シングルマザーなんですが、 息子のことで悩んでいます。息子が自 分のことを女 の子だと思っているよう で、娘用に買った下着や、服を着たり 、トイレなども、女性トイレに入ろう とします。いやらしい気持ちとかでは なく、本当に女の子、女の子になりた いと思っているようです。先週、保健 の授業で、女の子は生理について学ん だようですが、息子は女の子の授業に 出ようとしたみたいで、注意されまし た。帰宅後も納得いかないようで、説 明しようと思うのですが、なかなかう まくいきません。どのように説明、受 け入れたらよいでしょうか??

  • 思春期の息子を再婚夫婦に迎える

    離婚して、元妻(シングルマザー)のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 息子は時々、学校を休んだりして元妻はいろいろと苦労しているようです。 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。元妻に中途半端にかかわるとお金がいるばかりで 碌なことにならないのが目に見えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 息子の性の興味と母性

    10歳の息子のことで本当に悩んでいます。 母である私の身体を触りたがったり、性器を押し付けてきたりします。 甘えではありません。性的にです。 成長過程で母性が足りないと、身近な女性の身体を触ったり、将来は性的に逸脱したり、性犯罪に結びついたりしやすいと聞きましたが、その兆候でしょうか。 私はもともと母性が足りない人間ですが、子供のことを愛していないのとは違います。父親のようになってしまうというか・・・ 変かもしれませんが、母性が足りないのに、やってることは過保護かもしれません。そういう無理して頑張ってきた歪みみたいなものが出始めたのかもしれません。 皆さん、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 希望の性ではなかったけれど、産まれてみたら案外!という経験をされた方

    今、妊娠7ヶ月です。どうやら女の子らしいのですが…。 上が男の子なので、下も男の子だと一緒に遊べるからいいな、と思っていました。 それに、女の子って思春期の中学・高校時代が、精神的に非常に大変だとも思い、情けない話ですが、正直自信がありません。 というのも、自分自身が思春期にかなり反抗的だったので、親がとても苦労したし、 私が結婚したころ年の離れた義理妹がちょうど思春期の真っ最中で、しかも親が不在だったために、 私と夫が親代わりのような感じだった時期が数ヶ月あったのですが、良い接し方ができませんでした。 今思えば、義理妹に、ああしてあげれば良かった、こう接してあげれば良かったと後悔していることがたくさんあって、 果たして、自分が娘を持ったときにも、良い育て方ができるのだろうか…と、心配です。 もちろん、今は義理妹ともすごくいい関係ですが。 希望の性ではなかったけれど、産まれてみたら想像以上にかわいかった、反対の性でかえって良かった、という経験をされた方、 または、女の子だといいことをぜひ教えてください。

  • 子連れ同士の再婚

    小学6年生の女の子がいるシングルマザーです。 現在お付き合いしている男性がいて、このままお付き合いが進めば結婚・・・という方向へ進みそうです。 娘は彼と面識があり、ぎこちないながらも彼のことを受け入れつつあります。 一方、彼にも小学6年生と3年生の二人の男の子がいまして、彼の子供たちとどういうふうに接していけばいいのかよく分からないのです。 弟くんのほうは私のことをすんなり受け入れてくれそうな感じですが、兄くんは思春期にさしかかった年頃ということもあり、どう接すればよいのか悩んでいます。 同じような経験のある方、思春期の男の子をお持ちの方などに是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 再婚する相手に中学3年の男の子が

    私は29歳で6歳の男の子を持つシングルマザーです。 この度、36歳の方と再婚することになりました。彼には中学3年生の息子がいます。家族円満に生活をしていくポイントみたいなものがありましたら教えてください。 私の考えとしましては、彼の息子から無理に母親だと理解しようとされるよりは、仲のいい兄弟感覚で何でも話が出来る関係が理想です。現実、私の事を『○○ちゃん』と呼んでいます。私の息子とも仲良くしています。ですが、やはり思春期という事もあり、どこまで仲良く?というのが私の友人などは心配しています。家事(選択等)にしてもどこまで・・・?とか。 私自身、母子家庭で育っており、思春期の男の子と接する事もありませんでしたのでわからない事ばかりです。彼とは毎日お互いの子供の話(今までの事など)をしています。彼の息子のイメージは、すごくお父さん想いの子!!です。 思春期の男の子と接する際の注意事項等や、さりげない気遣い等ありましたら回答お願い。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • 性欲が強い息子

    私(45)には高2の1人息子がいます。 息子は性欲がめちゃくちゃ強い私と主人の血を引いたのか同じように性欲が強くて中学生になったくらいからほぼ毎日オナニーをしています。 平日は最低でも1回、土日祝日やムラムラしてる日は最高で4回オナニーをしているようでオカズは大好きなグラビアアイドルのDVDやAVみたいです。 しかし私の友人達は皆「いくら思春期でもそれは異常じゃない?毎日オナニーはちょっと…」とびっくりしています。 私の周りの友人は皆子供は女の子しかいないせいかあり得ないみたいな感じでしたが私自身性欲が強いから息子の気持ちは分かるし何より男の子を持つ母親としてその辺は理解しています。 思春期の男子高校生でも毎日オナニーは異常なんですか?