• 締切済み

子連れ同士の再婚 養子縁組は?

再婚することになりました。 私、娘1人・・彼、娘2人・・連れての再婚です。 養子縁組をするつもりではあります。 この場合、私の娘は彼と養子という形になりますが、 私と彼の娘たちとの関係は無いと聞いたことがあります。 その場合、もし再婚後・・ 彼に何かあった場合、子供たちとの関係はどうなるのでしょうか? 彼の元嫁は健在です。 元嫁に取られる可能性もあるのでしょうか? 私と彼の娘たちにも養子縁組って出来るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• nekoron07
回答No.1

質問者様は「お子さんの姓を変える」ことと、「養子縁組」とを同列に考えておられるようですが、基本的には別物です。 彼のほうの2人の娘さんは、姓を変える必要はありませんが、「養子縁組」をすることはできますので、あなたの娘さんだけでなく、彼の娘さんについても養子縁組を検討してみてはいかがですか? そうすれば3人とも、質問者様と彼との「養子」になり、相続権なども同等になると思われます。