• 締切済み

母子家庭の養育費と老後資金を教えてください

息子5歳をもつ母子家庭の母です。子供の学費と私の老後資金にいくら掛かるかを教えてください。子供は大学まで出したいです。もちろん公立でですが。今契約社員なので退職金は出ません。保険も死亡保険の掛け捨てのみ。手取り20万位しかありません。月いくら貯蓄すれば良いか、どんな運用が良いか、生命保険は加入すべきかを回答お願いします

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.2

私もいっとき母子家庭でした。。。今、子どもは中学生です。 老後資金はまだイマひとつピンと来ないのですが、子どもの教育費や 養育費はだいたいアドバイスできそうです。 やはり、学資保険には加入しておいた方がいいです。完全に貯蓄型の ソニー生命なんかがおすすめです。今からなら、18歳満期200万円だと 月払い1万ちょっとだと思います。払い戻し率が108%くらいなので、 銀行などに積み立てするより断然お得です。それだけ準備しておけば 自宅通学の国公立大学だったら、アルバイトと奨学金で4年間何とか なるはずです。 小学校6年間って、受験でもさせない限りは一番お金がかからない時期 なので、とにかくがむしゃらに貯蓄した方がよいと思います。中学生に なると、部活動の用具や遊ぶためのお小遣い、そして受験のための塾な どを考えて、月2~3万は出せるようにしておいた方がいいです。 手取りで20万円あれば、学資保険と貯蓄で5万円は行けそうじゃないで すか? 友人のところは、小学生2人を抱えて、手取り15万円で生活を していたこともあります。 それから、生命保険は掛け捨ての安いもので十分じゃないでしょうか。 我が家は全労済、子どもと2人で8000円でした。私の入院が1日16000 円くらい、死亡保障が2000万円くらいだったと思います。 私は現在再婚しているので、ひとまず老後は主人と考える予定ですが、 子どもの教育資金はコツコツ貯めておいた方がいいと思います。もしも 質問者様が再婚するようなことがあっても、自分で貯めた教育資金があ れば、子どもに不自由させることはないので^^

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

とりあえず最低限の老後保障として公的年金があります。 契約社員であれば厚生年金に加入していると思います。 給料が安くとも60過ぎまでがんばればこれでとりあえずは生活保護よりましな生活は出来ます。 追加の老後資金は子供が巣立ってからにしましょう。今から始める余裕はないでしょうから。 お子さん1人ですよね。一番大事なのは大学まで自宅通学できるかどうかです。 出来れば大学も国公立が望ましいです。 下宿になるととたんにたとえ国公立でもかなりの費用がかかります。はっきり言うと下宿で国公立より自宅通学で私大のほうがかかりません。 見込み費用としては、習い事はなしで、学業関係だけとすれば600万ほど見込んでください。塾は最低限で見込んでいます。 まあ、中学卒業までに400万ぼどあればあとはなんとかなるでしょう。 400万といっても、あと十年で400万だから年40万、月3.3万なので決して安い金額ではありませんが。 それで高校受験のための塾費用と大学費用はまかなえます。高校にかかる費用は上記貯蓄額あればまかなえるので(大学受験の塾費用なども含む)、大学入学時点で300万を超えていれば、いまの入学金、授業料で4年で合計300万なのでまあなんとかというところですね。(実際には将来はもっと金額は高くなっているかもしれませんが、今まで毎月貯蓄に回していた分も合わせればなんとかなるでしょう) 大学入学後の様子で余裕があれば老後貯蓄に回してよいかと思います。 あとこのライフプランにかかわる話だとご質問者の年齢もわかったほうがアドバイスしやすいです。ただご質問内容の範囲ではまあ大雑把には上記の通りです。

関連するQ&A

  • 老後の貯蓄

    25歳の主婦です。 みなさん老後の貯蓄はどのような方法でされていますか? 毎月コツコツですか? それとも生命保険会社か何かで個人年金をかけていますか? 後者の方の方はどの会社のどのプランか教えてください。 私は生命保険に関して無知なため、保険会社の年金貯蓄?というのが全くわかりません。現在は生命保険は日本生命の掛け捨てのに加入しています。 主人は会社員で厚生年金加入しておりますが、年金はあてにできないので今から準備したいと考えています。 こども保険・財形貯蓄・住宅貯蓄は他で貯蓄していますが、老後の資金の貯蓄の方法がわからないのです。 毎月コツコツといっても先が長いので老後用という目的で使わないでおけるか、この先どうも不安だし、個人年金でかけるという方法があるならその方がよさそうですが、わからないので教えてください。

  • 老後の資金を貯めたい

    2歳と0歳の子供を持つ、30代前半の夫婦です。子供の教育資金は学資保険、プラス貯蓄を考えていて、マイホームはいまのところ転勤があるため、考えていません。 将来年金も怪しいですし、不安を感じて今から老後資金を準備したいのですが、具体的にどんな方法がいいか決めかねています。 個人年金に加入もひとつの案ですが、利率があまりよくないので、今はすぐに動かせるところへ貯金して、利率がよくなって加入するか(でもそうすると、年齢も上がり、金額も太くなる)、国債など長期のもので運用するか。 個人年金は、被保険者(夫)に万が一があれば掛け金免除の上、お金を補償してくれる点が魅力かなとは思うのですが、上記のような加入のタイミングに迷います。 何か他におすすめの方法や、実際に実践していらっしゃる老後資金の貯め方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 母子家庭の保険

    現在別居、離婚協議中で近く母子家庭となる予定の1歳5ケ月の息子を持つ39歳です。結婚時に加入していた保険など現在はすべて解約してしまったため何の保険にも入っていない状況です。現在は実家で母と同居して長男を育てております。私も働いてはおりますが、派遣社員で時給収入のため家賃などはかからないものの養育費などももらっていないため生活にはあまり余裕の無い状況です。近く母子家庭になるにあたり、今後万が一私に何かあったときのために生命保険や医療保険、子供の学資保険などにも加入する必要があると思っております。自分で調べてもみたのですが、各社色々な保険があり自分にあったものがどれなのか全く分からず母子家庭におすすめのあまり家計の負担にもならないような保険ということで保険会社の方に相談させていただいたところ下記のような回答をいただきました。(回答)一般的に母子家庭の方の必要な保障は、 死亡保障・・・・・残された家族(お子様)の生活費や学費の保障 入院保障・・・・・入院代と入院中の所得の保障のため。3大疾病保障・・・日本人の約6割が3大疾病で亡くなりますので、必須の保障です。になります。これらをご予算の中でバランスよく配分することが大事です。こちらを踏まえ、下記の保険を提案させていただきます。 (1) 3大疾病保険 アフラック   死亡・3大疾病 200万   支払期間 65歳   保障期間 終身   保険料 5120円   この保険は、3大疾病時に一時金が出る保険で、死亡保障も終身付いています。   また、貯蓄タイプですので、老後の資金作りにも役立つ保険です。   日本人の6割は3大疾病で亡くなりますので、必須の保障ですね。   一時金を治療費はもちろん、当面の生活資金としても利用できます。 (2) 収入保障保険 損保ジャパンひまわり生命   保障額 月額15万円   支払期間 60歳   保障期間 60歳   保険料  3060円   この保険は、死亡時に残された家族に毎月15万円支給されるという保険で、ほとんどの方が加入される掛捨ての死亡保険です。   掛捨てのメリットは、少ない金額で大きな保障が取れる点ですね。 (3) 入院保険 PCA生命   入院日額 7000円   支払期間 65歳   保険料 4200円   医療保険では1番安い会社で内容も120日型と充実しています。 ここまでで、合計 12380円です。 とこのような回答をいただいて現在検討しているのですが、提案していただいたものをすべて契約すべきなのかそれとも必要ないもの(もしくはもっと必要なもの)があるのかどうかアドバイスいただけたらありがたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 老後の資金の積立

    老後の資金を積み立てておこうと考えています。 年金保険も考えたのですが、返金率と死亡時は支払った保険料分しか返ってこないので低解約積立終身保険にしようかと考えています。 夫 27歳・妻 24歳です。 ・あいおい生命(低解約返金特則付積立利率変動型終身保険)  月額9,186円、60歳払込、終身保障  保険金額 600万円  払込終了直後の最低解約払戻金 4,390,200円 これを、子どもの養育中は万一時の生命保険の一部とし、 払込み終了後は段階的に解約しながら解約払戻金を老後の資金にあてる。 余裕があれば200万程度は解約せず死亡保障(葬式代等)として残したい。 60歳払込まで解約しない前提ですが、 死亡保障を最終的に残すのであれば、もっと安い掛け捨て終身+低解約積立終身保険のほうがいいでしょうか? また、アクサ生命の低解約積立定期保険と比べるとどちらがおすすめですか?

  • 老後資金と終身保険

    老後の資金形成のために終身保険をどこまで組み入れるかに関して、お聞きしたいと思います。 私27歳、妻29歳、娘1歳の家族構成です。 つい先日30年間、保険金5000万円の定期保険に加入しました。 終身保険も考え、素人なりに色々調べ、積立利率変動型終身保険(ソニー生命、最低2%金利確約)もしくは低解約返戻金型終身保険(東京海上日動)を候補に挙げました。あくまでも途中で解約はせず、向こう30年間以内に死亡したときの保険を上記定期+αとしての要素、そして貯蓄としての要素(こちらがメイン)を考えています。 現在、老後資金として、4000万程度あればいいなと思っていますが、そこに終身保険をどこまで組み入れたらいいかに悩んでいます。株や投資信託の知識はなく、定期預金しかいまはしていません。老後の資金を確保するために預金だけでやっていく自信がそれほどありません。上記終身保険を1000万、さらには2000万位かける意義はあるのでしょうか? 本やネットで情報を検索すると、終身保険を貯蓄や資産運用として求めるのはダメだとの記載を良く見ますが、実際そうなのでしょうか?株や投資信託を知らない、資産運用の素人にとっては、終身保険も十分魅力的に思えるのですが。 上記終身保険に入ることに対しての意見を頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母子家庭・自営・病気ありの保険

    タイトルどおり私は母子家庭の母で、仕事は自営業です。病気もちというのは、4年ほど心療内科に通院しており(神経症)、昨年から咳喘息と言うことでないか通院をして服薬しています。 今、糖尿病の疑いもあり、近々検査をするかもしれません。 独身のころからかなり金銭的に困難な状況が続いており、今入っているのは掛け捨ての共済のみで、1口2000円、死亡時(病気)500万、入院1日5000円のものを2口加入しています。掛け捨てです。 子供は今5歳でもうすぐ年長です。特に学資保険などの積み立てもしておりません。結婚していたときは今よりも金銭的に余裕がなかったこと、そして個人の自営と言うことで不安定な収入が続いてましたが、随分とこちらも安定して来ましたので、子供の学費は完全に貯蓄で用意しようと思ってます。 でもやはり死亡時の保障などが少ないように感じますので保険加入を検討したいのですが、これだけ通院・服薬をしてるとかなり難しいと聞きました。 安定してきたとはいえ、家計にそんなに余裕はないので、出来れば掛け捨てでも保険料が安い保険のもののほうがいいのか、学費が全然用意できてないのでちょっと高くても満期金が出るようなものが良いのか迷っています。 周りに詳しい人もいないため、どこの会社が良いのか、どの程度の保障があればよいのかが全く見当がつきません。ちなみに貯蓄は本当に小額しかありません(数万程度)。本当はハリバリ仕事もしたいのですが、体調が悪いことも多いので思ったほどは稼げていません。 このような状況で最適の保険プランなどがありましたら、ご伝授お願いいたします。

  • 老後の資金対策

    老後、必要なお金は6000万円とも一億とも言われていますが、皆さんはどのように老後資金を作っているのでしょうか? 私は個人事業主で、主人が会社員(但し、会社の事情で厚生年金などは無く、国民年金に加入)している30歳の夫婦です。 現在の貯蓄金額は600万円で、お互いの収入手取り25万の内、毎月積み立てを10万円しています。借金はありません。 10年で最低1000万円は貯められるようにと頑張っていますが、正直、とてもキツイです。 しかし、予定通り10年1000万貯められたとしても、30年後の60歳には3000万円にしかなりません。老後に必要と言われるお金とはほど遠い金額です。積み立ての運用次第では、利子などが付いて多少は上乗せされるとは思いますが…。 平均貯蓄は40代で1000万円程度とか。周りの友人に話しても、30歳で600万円の貯蓄はすごいよ、って言われるばかりで、参考になりません。 現実問題として、6000万円とも一億とも言われるお金を普通の家庭が貯めることは可能なのでしょうか? 皆さんはどのように老後の資金作りを考えていますか? なお、今後の計画としては、家を買う予定はありません(一生賃貸で暮らす予定です)。子供も考えていません。

  • 老後資金は月40万?

    35歳の主婦です。我が家の家計についてですが。 持ち家あり(築7年)。ローン今秋完済。 貯蓄1000万円あり。子供二人。学資保険合計700万加入。 保険は夫のが終身保険2500万円。 こんなことを踏まえて・・ 3大資金:教育資金,住宅資金,老後資金って言いますよね。 教育資金をあと300万くらい貯めて,今の貯蓄と学資保険をあわせて2000万 二人分をこれで賄うとして あとは老後資金が問題なんです。 60歳から最低月30万使うとして,年360万,20年で7200万? このくらいは使いますか?月40万で計算したほうがいいかしら。 このうち何%くらいを自分たちで用意したほうがいいんでしょうか。 公的年金はどのくらい支給されますかねぇ。(普通サラリーマンの場合) あと30年もしたら,公的年金制度が破綻して, 全くゼロってこともかんがえられますよねぇ。 気が遠くなりそうだわ・・ 世の中の先輩方,理想と実際を教えてください。

  • 母子家庭です。保険加入を検討しています。

    33歳で8歳と6歳の男の子の母です。今まで無保険だったのですが、自分が働けなくなったり、死亡したときに子供の将来のために保険加入を検討しています。 過去の書き込みを拝見して、死亡後に収入保障を受けられる保険は割安な掛け捨てのもので加入を考えていますが、死亡保障や医療保障などを検討するにあたって、保険料が割安で保障を手厚くするために掛け捨てのものでシンプルな単独の保障のものに複数加入するか、掛け捨てではないもので探したほうがよいのか困っています。 掛け捨てのものを組み合わせると月額1万円くらいになりそうなのですが、「月1万円も掛け捨てに使うのはもったいない。」と友人に言われました。 今まで、まったく保険に関して調べたことがなかったので、掛け捨て以外ならどんなものを選べばよいかもわかりません。 家は実家の持ち家に同居していますが、経済的にあまり余裕はないのであまり高額な保険料のものは加入できません。 どなたか、よい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 老後資金にドル建て保険を勧められています。

    老後資金にドル建て保険を勧められています。 生命保険会社の営業マンから老後資金対策に保険を勧められて悩んでいます。 ドル建てリタイアメントインカムUS$25,000という保険です。 話を聞くと返戻率も高くよさそうな気がするのですが、為替リスクがあるので不安です。 また、老後資金を準備しないといけないとは思いますが生活に余裕もなく、さらに保険にお金を使うこともどうなのかと考えています。 現在は、主人が30歳で終身保険400万と家族収入保険15万/月に入っています。(子供0歳です) そこで、 (1)老後資金対策としてこの保険に入ることはどうなのか。その他オススメの対策を教えてください。 (2)お金に余裕がなくても老後資金は今から準備するべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう