• 締切済み

母子家庭の養育費と老後資金を教えてください

息子5歳をもつ母子家庭の母です。子供の学費と私の老後資金にいくら掛かるかを教えてください。子供は大学まで出したいです。もちろん公立でですが。今契約社員なので退職金は出ません。保険も死亡保険の掛け捨てのみ。手取り20万位しかありません。月いくら貯蓄すれば良いか、どんな運用が良いか、生命保険は加入すべきかを回答お願いします

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.2

私もいっとき母子家庭でした。。。今、子どもは中学生です。 老後資金はまだイマひとつピンと来ないのですが、子どもの教育費や 養育費はだいたいアドバイスできそうです。 やはり、学資保険には加入しておいた方がいいです。完全に貯蓄型の ソニー生命なんかがおすすめです。今からなら、18歳満期200万円だと 月払い1万ちょっとだと思います。払い戻し率が108%くらいなので、 銀行などに積み立てするより断然お得です。それだけ準備しておけば 自宅通学の国公立大学だったら、アルバイトと奨学金で4年間何とか なるはずです。 小学校6年間って、受験でもさせない限りは一番お金がかからない時期 なので、とにかくがむしゃらに貯蓄した方がよいと思います。中学生に なると、部活動の用具や遊ぶためのお小遣い、そして受験のための塾な どを考えて、月2~3万は出せるようにしておいた方がいいです。 手取りで20万円あれば、学資保険と貯蓄で5万円は行けそうじゃないで すか? 友人のところは、小学生2人を抱えて、手取り15万円で生活を していたこともあります。 それから、生命保険は掛け捨ての安いもので十分じゃないでしょうか。 我が家は全労済、子どもと2人で8000円でした。私の入院が1日16000 円くらい、死亡保障が2000万円くらいだったと思います。 私は現在再婚しているので、ひとまず老後は主人と考える予定ですが、 子どもの教育資金はコツコツ貯めておいた方がいいと思います。もしも 質問者様が再婚するようなことがあっても、自分で貯めた教育資金があ れば、子どもに不自由させることはないので^^

• walkingdic
回答No.1

とりあえず最低限の老後保障として公的年金があります。 契約社員であれば厚生年金に加入していると思います。 給料が安くとも60過ぎまでがんばればこれでとりあえずは生活保護よりましな生活は出来ます。 追加の老後資金は子供が巣立ってからにしましょう。今から始める余裕はないでしょうから。 お子さん1人ですよね。一番大事なのは大学まで自宅通学できるかどうかです。 出来れば大学も国公立が望ましいです。 下宿になるととたんにたとえ国公立でもかなりの費用がかかります。はっきり言うと下宿で国公立より自宅通学で私大のほうがかかりません。 見込み費用としては、習い事はなしで、学業関係だけとすれば600万ほど見込んでください。塾は最低限で見込んでいます。 まあ、中学卒業までに400万ぼどあればあとはなんとかなるでしょう。 400万といっても、あと十年で400万だから年40万、月3.3万なので決して安い金額ではありませんが。 それで高校受験のための塾費用と大学費用はまかなえます。高校にかかる費用は上記貯蓄額あればまかなえるので(大学受験の塾費用なども含む)、大学入学時点で300万を超えていれば、いまの入学金、授業料で4年で合計300万なのでまあなんとかというところですね。(実際には将来はもっと金額は高くなっているかもしれませんが、今まで毎月貯蓄に回していた分も合わせればなんとかなるでしょう) 大学入学後の様子で余裕があれば老後貯蓄に回してよいかと思います。 あとこのライフプランにかかわる話だとご質問者の年齢もわかったほうがアドバイスしやすいです。ただご質問内容の範囲ではまあ大雑把には上記の通りです。