老後資金対策にドル建て保険を検討するべき?

このQ&Aのポイント
  • 老後資金対策に保険を勧められて悩んでいます。ドル建てリタイアメントインカムUS$25,000という保険の返戻率が高く、魅力的ですが為替リスクが不安です。
  • 主人が終身保険に入っており、お金に余裕もない状況で老後資金を準備することに不安を感じています。
  • 老後資金対策にはドル建て保険以外にもさまざまな方法があります。将来の生活設計やリスクに応じて選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後資金にドル建て保険を勧められています。

老後資金にドル建て保険を勧められています。 生命保険会社の営業マンから老後資金対策に保険を勧められて悩んでいます。 ドル建てリタイアメントインカムUS$25,000という保険です。 話を聞くと返戻率も高くよさそうな気がするのですが、為替リスクがあるので不安です。 また、老後資金を準備しないといけないとは思いますが生活に余裕もなく、さらに保険にお金を使うこともどうなのかと考えています。 現在は、主人が30歳で終身保険400万と家族収入保険15万/月に入っています。(子供0歳です) そこで、 (1)老後資金対策としてこの保険に入ることはどうなのか。その他オススメの対策を教えてください。 (2)お金に余裕がなくても老後資金は今から準備するべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

30代 後半の男性です。 >住宅頭金用と教育資金用に貯蓄を始めています。 正しい判断だと思います。それに引き換え、 >営業マンに老後対策はしていないと言うと驚かれてしまったので、 この対応は、ちょっと引っかかりますね。 質問者様には0才のお子さんがいるんですよ、 だったら老後よりもまずは子供の成長に合わせた出費を懸念するべきです。 何故、子供が出来て間も無い夫婦に老後の心配を? 質問の内容に関してですが (あくまで私だったらと言う意見ですので参考程度に!) >(1)老後資金対策としてこの保険に入ることはどうなのか。その他オススメの対策を教えてください。 為替リスクを気にしていらっしゃるのでご存知だと思いますが 外貨で預ける事の危険性を考えると意見が分かれる所だとは思いますが 現在は円高ドル安ですのでメリットがありそうに思えます数年内には 1$100円を越えてる事もあるかと思います 問題はご自身が年金を受け取る時にどうか?って事ですよね その一点だけです。 >(2)お金に余裕がなくても老後資金は今から準備するべきでしょうか? お金の余裕が無い=場合によっては解約もやむおえない そう考えれば保険や年金と言った解約出来ないとか解約時に損をするような 金融商品には手を出さない方が良いと思います もし、私が質問者様の立場でしたら保険に入ったつもりでツモリ貯金をします。 円高だから為替で儲かると思えば外貨預金でもMMFでも方法は色々あると思います 定期に50%,国債30%外貨に20%などと自分でルールを作って溜めるのも良い方法と思います とにかく、換金出来る(お金を受け取れる)タイミングを相手に委ねるのはかなり危険だと思いますよ 例えば5年前の1万$と今日の1万$では価値が違うでしょ。 質問者様が70歳で年金を受け取ると仮定すると 65歳の時に円高でルンルン気分でも実際に70歳になると。。って事です。

chip6813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。換金できるタイミングが自分で選べないのは 考えものですよね。それに設計書の数字が良すぎてかえって怖いです。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 025722
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。 P生命かG生命ですね。私もドル建てリタイアメントインカム加入してます。 為替リスクは将来は誰にも解りませんので答えられませんが… 質問者さまがおっしゃる通りかなり返戻率が高いのである程度カバーできると思いますが。 後は加入する期間ですね。長ければ運用も長いため20→65歳まで加入だと返戻率も数字上では200%をこえるものもあります。 さらに保険にお金を使うこともどうなのかと考えています。とのことですね。考え方としてはこの保険は保険でなく貯金ととらえた方がよいのでは?とおもいます。死亡保障は家収、終身でしっかりカバーしてあるので後は老後の経済準備です。 (1)=この保険はもちろん老後対策でOKだとおもいます。もしどうしても為替リスクが不安なのであれば円建てがあります。あんまり増えませんが…。個人的には通貨を円、ドル両方持っているのは強みだとおもいます。その他の老後対策は貯蓄でしょうか? 他をみてもなかなかここまで返戻率が高くリスクの少ない商品も見当たりません。 (2)=お金に余裕が無いのならば無理せず後にした方がよいのでは?ドルリタイアメントインカムは決して安い保険料でありません。もし途中解約すると元本割れします。 加入年月にもよりますが払込を上回るのはかなり後の方だからです。

chip6813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業マンが持ってきた設計書でも200%越えてました。 貯蓄として考えるとリスクの少ないよい保険なんですね。 もう少し考えてみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まずは、マネープランを立てることをお勧めします。 そのためには、キャッシュフロー表を作成することが基本で、便利です。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm この表を作成すれば、お金には、出て行く順番があることがわかります。 お子様が0歳ならば、すでに、中学入学、高校入学、大学入学による 出費は、決まっています。 そのための資金をどうするのか、決まっていますか? 住宅について、ご記入がないのですが、もしも、これから購入されるならば、 頭金をどうするかという問題もあります。 老後資金も大切ですが、その前に、貯めなければならないお金があるのでは ありませんか?

chip6813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の営業マンの方が同じような表を作成してくれました。 自分でも作ってみないといけないですね。 貯めなければならないお金があることは承知していて、 住宅頭金用と教育資金用に貯蓄を始めています。 営業マンに老後対策はしていないと言うと驚かれてしまったので、 苦しくても今から準備し始めないといけないのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 老後資金と終身保険

    老後の資金形成のために終身保険をどこまで組み入れるかに関して、お聞きしたいと思います。 私27歳、妻29歳、娘1歳の家族構成です。 つい先日30年間、保険金5000万円の定期保険に加入しました。 終身保険も考え、素人なりに色々調べ、積立利率変動型終身保険(ソニー生命、最低2%金利確約)もしくは低解約返戻金型終身保険(東京海上日動)を候補に挙げました。あくまでも途中で解約はせず、向こう30年間以内に死亡したときの保険を上記定期+αとしての要素、そして貯蓄としての要素(こちらがメイン)を考えています。 現在、老後資金として、4000万程度あればいいなと思っていますが、そこに終身保険をどこまで組み入れたらいいかに悩んでいます。株や投資信託の知識はなく、定期預金しかいまはしていません。老後の資金を確保するために預金だけでやっていく自信がそれほどありません。上記終身保険を1000万、さらには2000万位かける意義はあるのでしょうか? 本やネットで情報を検索すると、終身保険を貯蓄や資産運用として求めるのはダメだとの記載を良く見ますが、実際そうなのでしょうか?株や投資信託を知らない、資産運用の素人にとっては、終身保険も十分魅力的に思えるのですが。 上記終身保険に入ることに対しての意見を頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 10年から15年後の老後の資金として、貯蓄性の高い保険に入りたいと思っ

    10年から15年後の老後の資金として、貯蓄性の高い保険に入りたいと思っています。 ネットで見つけた保険の代理店の方に電話相談したら、進められた年金保険や終身保険があります。 いくつも資料を送ってくださり、親切に対応をしてくださったので、契約しようかと迷っています。都心から2時間はかかる自宅まで、来てくださると言うのですが、そのような契約をしたことがないので不安です。これまでは郵便局の簡易保険か保険会社に勤めている知人から勧められた保険にしか加入したことがありません。 家の近くにない保険代理店から契約をし、10年後15年後と経った老後に(そのころ60~65歳くらいになります。)問題なく保険を受け取ることができるのでしょうか。 また勧められているのが、 豪ドルや米ドル建てで増やすものです。為替リスクもあるため、それも初めてで心配です。ただ利率もよいので、悩んでいます。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教育or老後資金でおすすめの保険

    お世話になっております。 現在子供の教育資金として保険での積立を検討中です。 (自分ではなかなか貯金ができなくて…) 主人28歳、妻28歳、子供1歳半で約1万円ずつ10年払が希望です。 保険代理店に相談したところ以下保険をすすめられました。 (全て低解約返戻金型です) 代理店のおすすめは格付等からあんしん生命か三井住友とのことです。 ・あいおい生命/積立利率変動型終身保険(39歳103.8%、60歳134.3%) ・あんしん生命/長割り終身5年ごと利差配当付終身保険(39歳103.3%、60歳135.3%) ・日本興亜生命/5年ごと利差配当付終身保険(39歳103.8%、60歳132.2%) ・三井住友きらめき生命/MS終身α積立利率変動型終身保険(39歳100.8%、60歳130.5%) こちらのサイトでは定期保険のほうがいいとの意見が多く 私も聞いてみましたが、定期保険では10年払がないとの回答でした。 10年払もできると思っていた私は???でした。 この保険は子供の大学進学時に解約して教育資金に使うつもりですが、 資金に余裕があれば、保険は解約せずに老後の資金にまわすつもりです。 教育or老後資金どちらにも対応できるように、利率固定型ではない あいおいの積立利率変動型終身保険にしようかなと思っていますがどうでしょうか? あいおいは近々合併して大規模になるので格付は気にしなくてもいいかなと思うんですが… いろいろご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ドル建終身保険 3%予定利率のソニー生命以外では?

    老後資金使わなかったら子供にそのままあげてもいいかなっと思い、ドル建て終身保険(10年払込み 月払い) を検討しております。 養老などは金利が1%と低いので、インフレ対策としてしばらく使わないお金であればドル建てがいいのかなって思います。 他の保険もソニー生命で入っております。ソニーはドル建て終身は予定利率が3%とということですが、他に条件の良い保険会社はありますか?

  • 米国ドル建リタイアメントインカム

    米国ドル建リタイアメントインカム (プルデンシャル)について 質問があります。 (1)利回りは、変動型?契約時固定型? (2)契約計算書に記載された返戻率は、確定ですか?将来変動ですか?(為替変動は考慮しません) (3)米国が経済破綻した場合でも保証されますよね。 FPにも聞きましたが、細かい運用やルールが本当なのか不安です。 んー保険って難しいですね

  • 老後の資金の積立

    老後の資金を積み立てておこうと考えています。 年金保険も考えたのですが、返金率と死亡時は支払った保険料分しか返ってこないので低解約積立終身保険にしようかと考えています。 夫 27歳・妻 24歳です。 ・あいおい生命(低解約返金特則付積立利率変動型終身保険)  月額9,186円、60歳払込、終身保障  保険金額 600万円  払込終了直後の最低解約払戻金 4,390,200円 これを、子どもの養育中は万一時の生命保険の一部とし、 払込み終了後は段階的に解約しながら解約払戻金を老後の資金にあてる。 余裕があれば200万程度は解約せず死亡保障(葬式代等)として残したい。 60歳払込まで解約しない前提ですが、 死亡保障を最終的に残すのであれば、もっと安い掛け捨て終身+低解約積立終身保険のほうがいいでしょうか? また、アクサ生命の低解約積立定期保険と比べるとどちらがおすすめですか?

  • 終身保険で老後の備え?

    夫35歳(年収約600万)、妻30歳(年収約300万)の夫婦です。 家の購入・子どもはこれから考えています。 共働きを続ける予定です。 夫の生命保険を検討し、保険コンサルティング会社のFPに相談した ところ、2つの考え方を提示されました。 (1)必要最低限の保障にし、保険金額を抑える。 終身保険 500万…葬儀・墓の資金として 収入補償保険 5万/月(逓減式)…子どもの教育資金として 定期保険 3000万…住居費として住宅を購入するまで約10年間継続 保険料合計 約15000円/月 (60歳払込終了、定期保険解約後は-4000円) 保険料総額は約400万 (2)保障と老後の資金を同時に考える。 終身保険(アリコ・My Future/円建保険金額保障特約付新終身保険、 米ドル建)1300万   保険料月額22542円 終身保険(あんしん生命・長割終身/5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険) 1300万   保険料月額27664円 上記2つの保険にプラスして、補償額の足りない分を掛け捨ての定期保険で補う 保険料合計 約54000円/月(60歳払込終了) 保険料総額は約1600万 今回ご相談したいのは主に(2)についてです。 FPの方は、(2)の方を薦めていましたが、迷っています。 老後の資金(3000万)を考えると貯蓄はしていかなければいけないのだから、それを保険でまかなえるのはいいような気もしています。 けれども、アリコ・あんしん生命の終身保険とも 全額払込後の解約返戻金は普通に貯金をするのに比べれば多いけれど、 逆に長期間拘束されてしまうのはいざという時困る気もするし… (1)にして、その分浮いたお金(差額の1200万)を投資に回すというのも考えますが、いまいち自信がありません。 (2)のプランについて、何かご意見をいただければ嬉しいです。 ※がん保険・医療保険は別途考えています。(合わせて月額約12000円)

  • どちらがいいでしょうか?ドル建終身保険。

    保険の見直しを検討しておりまして、何回か皆様にアドバイスいただきました。 おかげさまでようやく加入しようとする保険の骨組みが出来上がりつつあります。 ドル建の積立利率変動型終身保険を考えておりますが、ズバリどちらがいいのでしょうか。 ※共通条件:保険金$100,000 払込60歳 私は31歳 アリコジャパン 積立利率変動型終身保険(米国通貨建) 予定利率4%最低保証 月額$128.8  60歳における解約時の返戻率 約111.7%  プルデンシャル 米国ドル建終身保険 予定利率4.5%最低保証 月額$114.2  60歳における解約時の返戻率 約117.5% あまり違わないのでしょうか。自分なりの判断では、 アリコのメリットとして、なんとなく会社がプルよりは安定。(日本において) アリコのデメリットとして、返戻率が少し低いのと、支払にJCBカードがいるそうで、持ってないから作らなきゃいけないから面倒くさい。 プルデンシャルのメリットとして、アリコの逆。返戻率が少し高いのと、支払は日本円でもできる。 プルデンシャルのデメリットとして、アリコよりも早く日本撤退しそう。いい話をあまり聞かないし、担当営業マンが熱心なんだけど、ちょっとむかついた。 こんな程度しか判断材料がないので困っています。皆様のご意見をお伺いしたいです。また他社でドル建終身保険があれば教えてください。

  • あんしん生命 あんしんドル終身保険 について

    知人よりおしえてほしいとのことです 3,4年前にドルがリーマンショックで安くなったころに100万円一時払であんしん生命のあんしんドル終身保険に入ったそうです。 特にお金に余裕があるわけではないが、進められてドルが安いので大損することはないだろうと入ったそうです。当時ドルは96~97円くらい、その後円高で下がっていたようで、いまは90円くらい? 近日、保険マンが現在10満超の利益が出ているので、アベノミクスの影響を考え、利益を受け取って預け替えないかというお話をしに来るそうです。(詳しくはわからないようですが。。。) 保険マンは預け替えの手数料が目当てなのでしょうか? ここで預け替えるべきなのでしょうか? 買った時より円高なので損はしないですか? 安部政権に惑わされて増額だけはしない方がよいと、私は言ってしまったのですが。。。 まったく、為替等に無知なのでわかりやすくお願いいたします よろしくお願いいたします

  • 老後の資金を貯めたい

    2歳と0歳の子供を持つ、30代前半の夫婦です。子供の教育資金は学資保険、プラス貯蓄を考えていて、マイホームはいまのところ転勤があるため、考えていません。 将来年金も怪しいですし、不安を感じて今から老後資金を準備したいのですが、具体的にどんな方法がいいか決めかねています。 個人年金に加入もひとつの案ですが、利率があまりよくないので、今はすぐに動かせるところへ貯金して、利率がよくなって加入するか(でもそうすると、年齢も上がり、金額も太くなる)、国債など長期のもので運用するか。 個人年金は、被保険者(夫)に万が一があれば掛け金免除の上、お金を補償してくれる点が魅力かなとは思うのですが、上記のような加入のタイミングに迷います。 何か他におすすめの方法や、実際に実践していらっしゃる老後資金の貯め方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう