• ベストアンサー

好きな女性に好きって言って、相手が不快に感じたらそれはセクハラですか?

告白したい女性がいます。バイト先の子です。 断られるのを覚悟で好きなことを伝えるつもりですが、 もし、告白したときに、彼女が不快に思ったり、きもがられたり したら、それはセクハラ行為になるのでしょうか? セクハラとは、相手の女性が不快に感じるような言動をする ことだと、聞いたことがあります。 こういった場合どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.2

たしかにセクハラとは受け手の問題。 でも、何度もしつこく言い寄ったり、 会社にいずらくなるような態度をとったり、 いろんな人に言いふらしたり、 などの常識はずれなことをしなければ 告白しただけできもいと思われることなんて、 ないんじゃないかな?と思いますが。

ken_0401
質問者

お礼

相手が僕のことをきもいとは思ってないと思っていますが、 万が一告白したことによって、きもいと思われたらショックです。

その他の回答 (6)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

告白のときに抱きついたり体をさわったり(手をつなぐ)だったらセクハラですが、 普通に気持ちを伝えるだけではセクハラではありません。 ただ、その後つきまとったりしつこくするとセクハラ(ストーカー)になりますが…。 好きな人に気持ちを伝えることがセクハラなら、この世に「フラれる」なんてないと思いません? 告白してもしダメなら諦める…普通のことだと思いますよ~。 頑張って思いが伝わるといいですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.6

たとえばバイトの先輩や、店長である立場を利用したり 就業時間中やバイト先などで告白したりしたら セクハラといわれてもしかたないことがあると思います その子は彼氏を探しにバイトにきているわけではないですから 同僚ではなく異性として見られていることを知ったら(好きな相手ではない限り)イヤでしょうね 断られるとその後気まずいこともあって どちらかが辞めるときまで告白を待つ人がおおいですよね

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 断られたら自分がやめるつもりですが、バイトのほかの仲間に告白されてきもいとかいわれたりしたらどうしようかと思っています。

回答No.5

『好きです! やらせてください!』と言ったらセクハラになりますが、『好きです!付き合ってください!』くらいならセクハラにはなりません。

ken_0401
質問者

お礼

やりたいという気持ちはないです。本当に付き合いたいだけです。 ありがとうございます。

noname#174316
noname#174316
回答No.4

連続ですいません。 告白してキモがられるだけではセクハラにはなりません。 上司が無理な事を言ってパワハラや医者のドクハラ等色々ありますが、 告白だけでは大丈夫でしょう。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#174316
noname#174316
回答No.3

度を過ぎると明らかにセクハラでしょう。 下記にも出てるように受け側がセクハラだと思ったらセクハラですので、 そんな言動はしなければ済むだけの話です。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yore917
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

セクハラとは「性的いやがらせ」のことです。相手の女性が不快に感じるような言動というのも、性的な意味が根底にあるという前提です。 あなたが告白することに性的な意味や、いやらしさがなければセクハラ行為にはならないと思いますよ。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとほっとしました。

関連するQ&A

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 以前は女性はセクハラを不満に思わなかったのか

    「セクハラ」という言葉が世に知られる以前には、 女性はセクハラ行為を受けても不満に思わなかったのでしょうか。 「セクハラ」という言葉が提案される以前は、セクハラは不快なものではなかったのか。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • セクハラって相手が性的に嫌がる事をするからセクハラ

    セクハラって相手が性的に嫌がる事をするからセクハラなんでしょうか?好きだったら職場で性的行為をしてもいい訳じゃありませんよね?

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。