• ベストアンサー

好きな女性に好きって言って、相手が不快に感じたらそれはセクハラですか?

告白したい女性がいます。バイト先の子です。 断られるのを覚悟で好きなことを伝えるつもりですが、 もし、告白したときに、彼女が不快に思ったり、きもがられたり したら、それはセクハラ行為になるのでしょうか? セクハラとは、相手の女性が不快に感じるような言動をする ことだと、聞いたことがあります。 こういった場合どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.2

たしかにセクハラとは受け手の問題。 でも、何度もしつこく言い寄ったり、 会社にいずらくなるような態度をとったり、 いろんな人に言いふらしたり、 などの常識はずれなことをしなければ 告白しただけできもいと思われることなんて、 ないんじゃないかな?と思いますが。

ken_0401
質問者

お礼

相手が僕のことをきもいとは思ってないと思っていますが、 万が一告白したことによって、きもいと思われたらショックです。

その他の回答 (6)

• nina47
回答No.7

告白のときに抱きついたり体をさわったり(手をつなぐ)だったらセクハラですが、 普通に気持ちを伝えるだけではセクハラではありません。 ただ、その後つきまとったりしつこくするとセクハラ(ストーカー)になりますが…。 好きな人に気持ちを伝えることがセクハラなら、この世に「フラれる」なんてないと思いません? 告白してもしダメなら諦める…普通のことだと思いますよ~。 頑張って思いが伝わるといいですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.6

たとえばバイトの先輩や、店長である立場を利用したり 就業時間中やバイト先などで告白したりしたら セクハラといわれてもしかたないことがあると思います その子は彼氏を探しにバイトにきているわけではないですから 同僚ではなく異性として見られていることを知ったら(好きな相手ではない限り)イヤでしょうね 断られるとその後気まずいこともあって どちらかが辞めるときまで告白を待つ人がおおいですよね

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 断られたら自分がやめるつもりですが、バイトのほかの仲間に告白されてきもいとかいわれたりしたらどうしようかと思っています。

回答No.5

『好きです! やらせてください!』と言ったらセクハラになりますが、『好きです!付き合ってください!』くらいならセクハラにはなりません。

ken_0401
質問者

お礼

やりたいという気持ちはないです。本当に付き合いたいだけです。 ありがとうございます。

noname#174316
回答No.4

連続ですいません。 告白してキモがられるだけではセクハラにはなりません。 上司が無理な事を言ってパワハラや医者のドクハラ等色々ありますが、 告白だけでは大丈夫でしょう。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

度を過ぎると明らかにセクハラでしょう。 下記にも出てるように受け側がセクハラだと思ったらセクハラですので、 そんな言動はしなければ済むだけの話です。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yore917
回答No.1

セクハラとは「性的いやがらせ」のことです。相手の女性が不快に感じるような言動というのも、性的な意味が根底にあるという前提です。 あなたが告白することに性的な意味や、いやらしさがなければセクハラ行為にはならないと思いますよ。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとほっとしました。