• ベストアンサー

以前は女性はセクハラを不満に思わなかったのか

「セクハラ」という言葉が世に知られる以前には、 女性はセクハラ行為を受けても不満に思わなかったのでしょうか。 「セクハラ」という言葉が提案される以前は、セクハラは不快なものではなかったのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 今でこそ、影を潜めましたが、僕が20代のころなんて 職場の上司が女性の品定め発言・お尻をなでる・肩を抱く が平均的に普通でしたよ。もちろん、酷い例はもっと醜悪。 で、いやがる女性社員には「これぐらいで嫌がってどうする」 「職場の親睦を深める行為」「嫌ならやめろ代わりはいる」 こういった発言・考えは会社・役所・大学など蔓延していま した。若い人には信じられないかもしれませんね。  親父たちが上層部をにぎっているとこうなるんです。 (僕は、おばさんたちが上層部を握った職場の地獄も経験しています)  で、本題。仕事中に尻や胸を触られるなんて、まるでAVの痴漢モノ。 その行為が「潤滑油」として黙認されても女性だけで無く、僕たち、 若いまともな男性社員も憎悪していました。そんな状態から少しずつ 改善されてきたのです。「セクハラ」は犯罪。これだって法律ができ たからすぐにセクハラが消えたのじゃないですよ。数十年かけて、 悪質な行為は影を潜めたのです。その間の馬鹿馬鹿しいやりとりは略。 貴方が男性なら想像して下さい。仕事中、上司が卑猥なことを言って 突然、股間をまさぐる。これを嫌がらない人がいたと思いますか? (それでも上司たちのいろいろな言葉で、騒いだり不快に思う自分が 悪いのだと思わせられて我慢してきた女性たちたくさんいます。)

apoddgyk
質問者

お礼

実際に見聞してきた方のご意見ですので参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

セクハラとかパワハラとか言う女性を見ればわかる。 みんなブスかオバサンだから。 昔はもっともっとたくさんあったよ。 若くて可愛い子も被害に遭っていたけど、かわすのも上手だし、すぐに結婚してしまうので被害届や訴えを出すまでもなかった。 逆に可愛くない女性や職場が長い女性には手を出さないし。 今は、女性から男性部下へのセクハラ、パワハラも多い。 女性であることを理由に許されるというのはおかしいんだが。

apoddgyk
質問者

お礼

>みんなブスかオバサンだから。 きっとあなたも醜男なんでしょうね。

noname#150824
noname#150824
回答No.2

これは聞いた話ですが、 以前は、職場の女性に対して 「髪型を変えたの。似合いますね」とか 「その服、可愛いよ」とか 「○○さんは、女性らしい気遣いの出来る人だ」とかの 「誉め言葉」を言えたのに(そういうのがきっかけで、お付き合い・恋愛や結婚に発展したのに)、 言って貰えない女性(達)が嫉妬して騒ぎ立て、その結果、 「女性の外見を誉める」 「言動の女性らしさを誉める」 のも「セクハラ」になってしまったそうです。

apoddgyk
質問者

お礼

女性に偏見を持っている方のようですね。 あまり参考になるご意見ではありません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

不快で不満だったからこそ「セクシャルハラスメント」という概念が確立したんですよ。 ただ、その前には不満の声を上げても聞き入れてもらえない長い抑圧の歴史があったんでしょうね。 また、世の中はこういうものだと諦めてしまう人もたくさんいたでしょう。

apoddgyk
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 好きな女性に好きって言って、相手が不快に感じたらそれはセクハラですか?

    告白したい女性がいます。バイト先の子です。 断られるのを覚悟で好きなことを伝えるつもりですが、 もし、告白したときに、彼女が不快に思ったり、きもがられたり したら、それはセクハラ行為になるのでしょうか? セクハラとは、相手の女性が不快に感じるような言動をする ことだと、聞いたことがあります。 こういった場合どうなんでしょう?

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラを利用することを表す言葉あります?

    客観的にセクハラには該当しないだろうと思われる言葉や行為について、女性本人もセクハラとは思わないが、セクハラされたと言い嫌いな男性を貶めるためにセクハラを利用することを一言で表す言葉ってありますか?

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • セクハラについて

    社内でセクハラだと感じた言葉や行為を差し支えなければ教えてください。

  • これってセクハラでしょうか?

    会社で、いつもある人に目でじっと見詰められます。 それは、もしその人が私の好きな人であれば、 好意をもたれてて、嬉しいな~、ってただそれだけのことですが、 その人は、好きでもなければ、相手にもしたくないような人。 私のことが気になるのか知らないけど、 ただ見られる、という行為だけなのですが、 毎日、気持ち悪く、とても不快に感じています。 じっと見られる、という単純な行為にも思えるでしょうが、 それはそれは半端でない時間見詰められます。 目で追うように、どこにいても見つめられます。 プチストーカーのようです。 以前、社員旅行のときは、自由行動までその人に着いてこられて、 空港でも、バスのときも、遠くからじっと見詰められて、 とても怖かったです。 何をされるでもなく、ただ見詰められるという行為だけですが、 これって、セクハラにあたりますでしょうか?

  • セクハラだと思いますか?【歓迎会での出来事】

    セクハラ・・と世の女性が訴えると、自意識過剰だという意見もありますので、皆さんのご意見を伺いたく投稿させていただきました。 セクハラの話に敏感、不快を覚える方は続きを読むのをお控えください。 先日、飲み会での出来事です。 勤続30周年にもなる、主任の行動です。 目の前に座った私に対して、舌をペロペロする仕草を何度も見せてきました。 また、手をこね繰り回すような動きを見せます。 気持ち悪く思ったので、「やめてください」と言ってもやめてくれず、近寄ってきたりしました。 「スカトロ」とか言ったりもしました。 (その時、私は言葉の意味を知らなかったのですが・・) 触れられたわけではないですが、嫌になってしまいました。 私の歓迎会だったので、私は歓迎されておらず、こういう行動だったのか?とも思いましたが。。 【伺いたいこと】 (1)セクハラでしょうか? (2)主任をどう思いますか? (3)仕事中は真面目だったとしても、こういう方と仕事をするのは嫌、ストレスに感じますか? その他、ご自由にご意見お聞かせてください。 【補足】 どちらかというと私は、 多少の下ネタや、スキンシップで体を触られることに煩いタイプではありませんでした。 むしろ、きゃあきゃあ言う女子を、そんな騒ぐことないのに・・と思っていたのですが、 今回は、どうにも不快を覚えてしまいました・・。

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • 女性に質問です。セクハラ?

    女性に質問です コンビニのレジをしているとして 売っているコンドームを「この新作のゴム、具合はどうでしたか?」 と持って行って聞く行為をセクハラというか軽犯罪になりますかね

専門家に質問してみよう