• ベストアンサー

以前は女性はセクハラを不満に思わなかったのか

「セクハラ」という言葉が世に知られる以前には、 女性はセクハラ行為を受けても不満に思わなかったのでしょうか。 「セクハラ」という言葉が提案される以前は、セクハラは不快なものではなかったのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

今でこそ、影を潜めましたが、僕が20代のころなんて 職場の上司が女性の品定め発言・お尻をなでる・肩を抱く が平均的に普通でしたよ。もちろん、酷い例はもっと醜悪。 で、いやがる女性社員には「これぐらいで嫌がってどうする」 「職場の親睦を深める行為」「嫌ならやめろ代わりはいる」 こういった発言・考えは会社・役所・大学など蔓延していま した。若い人には信じられないかもしれませんね。  親父たちが上層部をにぎっているとこうなるんです。 (僕は、おばさんたちが上層部を握った職場の地獄も経験しています)  で、本題。仕事中に尻や胸を触られるなんて、まるでAVの痴漢モノ。 その行為が「潤滑油」として黙認されても女性だけで無く、僕たち、 若いまともな男性社員も憎悪していました。そんな状態から少しずつ 改善されてきたのです。「セクハラ」は犯罪。これだって法律ができ たからすぐにセクハラが消えたのじゃないですよ。数十年かけて、 悪質な行為は影を潜めたのです。その間の馬鹿馬鹿しいやりとりは略。 貴方が男性なら想像して下さい。仕事中、上司が卑猥なことを言って 突然、股間をまさぐる。これを嫌がらない人がいたと思いますか? (それでも上司たちのいろいろな言葉で、騒いだり不快に思う自分が 悪いのだと思わせられて我慢してきた女性たちたくさんいます。)

apoddgyk
質問者

お礼

実際に見聞してきた方のご意見ですので参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ok5181103
回答No.4

セクハラとかパワハラとか言う女性を見ればわかる。 みんなブスかオバサンだから。 昔はもっともっとたくさんあったよ。 若くて可愛い子も被害に遭っていたけど、かわすのも上手だし、すぐに結婚してしまうので被害届や訴えを出すまでもなかった。 逆に可愛くない女性や職場が長い女性には手を出さないし。 今は、女性から男性部下へのセクハラ、パワハラも多い。 女性であることを理由に許されるというのはおかしいんだが。

apoddgyk
質問者

お礼

>みんなブスかオバサンだから。 きっとあなたも醜男なんでしょうね。

noname#150824
noname#150824
回答No.2

これは聞いた話ですが、 以前は、職場の女性に対して 「髪型を変えたの。似合いますね」とか 「その服、可愛いよ」とか 「○○さんは、女性らしい気遣いの出来る人だ」とかの 「誉め言葉」を言えたのに(そういうのがきっかけで、お付き合い・恋愛や結婚に発展したのに)、 言って貰えない女性(達)が嫉妬して騒ぎ立て、その結果、 「女性の外見を誉める」 「言動の女性らしさを誉める」 のも「セクハラ」になってしまったそうです。

apoddgyk
質問者

お礼

女性に偏見を持っている方のようですね。 あまり参考になるご意見ではありません。

• hunaskin
回答No.1

不快で不満だったからこそ「セクシャルハラスメント」という概念が確立したんですよ。 ただ、その前には不満の声を上げても聞き入れてもらえない長い抑圧の歴史があったんでしょうね。 また、世の中はこういうものだと諦めてしまう人もたくさんいたでしょう。

apoddgyk
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。 参考になりました。