• 締切済み

セクハラとしか思えません

職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

noname#210413
noname#210413

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.11

まったく無反応に徹したらどうですか? 子供っぽい性格の男って、女性が嫌がる姿を 楽しむものですから、無視が一番こたえます。 書かれてある内容の、使用済みのペーパータオルを ポケットに入れられても、無反応で相手の顔も見ないようにする。 黙ってポケットから抜いてゴミ箱に捨てる。一切男の方へ顔を向けない。 その男がその場に居ないかのように振る舞う。

• AD-ASTLA
回答No.10

やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… イイじゃないですか、そんな野郎に何を思われようと。 「勘違い女」と思わず、「受け入れている女」と思われている訳ですよね。 どちらが良いですか? やはりこれはキチッと言いましょう。 悪い冗談の域も越えていると思います。

回答No.9

勘違い女と思われようとも不愉快なのであれば言ったほうがいいですね。もしくは近づいてきたら、すすっと距離を置く

• yoruaru-q
回答No.8

「仲がいいからOK」と思っているのかも。 不快なことにはきちんと「やめてください」と言わないと、エスカレートすると思います。

• takefutsu
回答No.7

メモとかメールとかでやんわりと今後はやめてほしいということを伝えてみたらいいんじゃないでしょうか。

• borg121
回答No.6

他の男性社員はただのカムフラージュで、色ボケ上司が絡みたい本命はあなたなんですよ。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 定規やペンを質問者さんの胸ポケットに勝手に戻すようになったらセクハラですw 本人は、セクハラ感ゼロなところが 質問者さんにとっても微妙な気持ちにさせるんだと思いますが、 勘違いされても キチンと言ったほうがいいと思います。 「やめてください!」って。

• satouenn
回答No.4

ポケットを勝手にいじられることに「やめてください」と言うのは、どのような人でも普通のことだと思いますよ。

• small-ma
回答No.3

不快と思う行動には、きちんと断りを入れたほうがいいですよ。 あと、女性の管理職の方がいたら、その方を経由して注意していただくのも良いと思います。 それでもダメなら、上位管理職、または、総務、人事に相談ですね。

• doraneko66
回答No.2

手で払いのけて、真顔で辞めてくださいと言って良いと思います。 別に上司だろうが関係ありません。 あんまり下手ないたずらしてくるなら、他の管理職、特に女性がいたらその人に相談出来たらするべきだと思います。 また胸ポケットには、何も入れないほうが良いと思います。 あまりにもひどい場合には、日記に記しておくとセクハラには有利だと思います。