• 締切済み

セクハラとしか思えません

職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

noname#210413
noname#210413

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.11

まったく無反応に徹したらどうですか? 子供っぽい性格の男って、女性が嫌がる姿を 楽しむものですから、無視が一番こたえます。 書かれてある内容の、使用済みのペーパータオルを ポケットに入れられても、無反応で相手の顔も見ないようにする。 黙ってポケットから抜いてゴミ箱に捨てる。一切男の方へ顔を向けない。 その男がその場に居ないかのように振る舞う。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.10

やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… イイじゃないですか、そんな野郎に何を思われようと。 「勘違い女」と思わず、「受け入れている女」と思われている訳ですよね。 どちらが良いですか? やはりこれはキチッと言いましょう。 悪い冗談の域も越えていると思います。

回答No.9

勘違い女と思われようとも不愉快なのであれば言ったほうがいいですね。もしくは近づいてきたら、すすっと距離を置く

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

「仲がいいからOK」と思っているのかも。 不快なことにはきちんと「やめてください」と言わないと、エスカレートすると思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

メモとかメールとかでやんわりと今後はやめてほしいということを伝えてみたらいいんじゃないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 他の男性社員はただのカムフラージュで、色ボケ上司が絡みたい本命はあなたなんですよ。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 定規やペンを質問者さんの胸ポケットに勝手に戻すようになったらセクハラですw 本人は、セクハラ感ゼロなところが 質問者さんにとっても微妙な気持ちにさせるんだと思いますが、 勘違いされても キチンと言ったほうがいいと思います。 「やめてください!」って。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

ポケットを勝手にいじられることに「やめてください」と言うのは、どのような人でも普通のことだと思いますよ。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

不快と思う行動には、きちんと断りを入れたほうがいいですよ。 あと、女性の管理職の方がいたら、その方を経由して注意していただくのも良いと思います。 それでもダメなら、上位管理職、または、総務、人事に相談ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

手で払いのけて、真顔で辞めてくださいと言って良いと思います。 別に上司だろうが関係ありません。 あんまり下手ないたずらしてくるなら、他の管理職、特に女性がいたらその人に相談出来たらするべきだと思います。 また胸ポケットには、何も入れないほうが良いと思います。 あまりにもひどい場合には、日記に記しておくとセクハラには有利だと思います。

関連するQ&A

  • ちょっかいとセクハラの違い

    職場に毎回わざとぶつかってくる男性がいます。 私24歳、男性社員30代前半です。 わざとぶつかってきて、”ごめん見えなかった”と言われます。 また、話しかけてくる時に肩をポンって触ってきます。 これは普通かもしれませんが、わき腹をつついてきたりもします。 今日は手首を握られました(さすがにこれはひきました) 私はちょっかいを出されてるんだなと感じていましたが、これらの事を友人に話したら、軽いセクハラじゃない?と言われました。 ちょっかいとセクハラの違いはなんですか? どこからがセクハラなのでしょうか?

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • セクハラじゃないですか?

    さっきカフェで見かけた風景です。 若い女性がトイレに入ってすぐ出てきて店員のところに行きました。 トイレットペーパーがなかったようです。 男性店員が倉庫から出してトイレにセッティングして 「すいませんでした。ごゆっくりどうぞ。」みたいな事を言って女性が入って行きましたが トイレに入る女性に「ごゆっくりどうぞ」ってなんかセクハラっぽくありませんか?

  • セクハラの境界線

    会社で男性に方を組まれたわセクハラになりますか? 男友達とは肩組んだ事はあります。 しかし社内でやられて不快な思いをしました。 どうしたいとかわないですが、参考までに聞きたいです。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • 視線によるセクハラって認められますか?

    男性会社員です。 私の部下の女性派遣社員から相談を受けたのですが、どうしたものかと迷っています。 『職場で男性社員(私より年上)がジロジロとあからさまに見てくる、時には直立不動で腕組をしてジーッと見つめる事も。もう耐えられません。気持ち悪いです。』と相談を受けました。注意してみると確かに彼女の言う通りでした。 上司に相談したのですが『まぁアイツは元々、キョロキョロと落ち着きの無い奴で常に周りの事が気になる奴やしな。それに人によって見られたら気分悪いって思われる人もいるからな。ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。』と、あまり問題視してくれません。 どう、上司に訴えればいいでしょうか? そもそも視線によるセクハラって認められるのでしょうか? その上司は男故か『女性が男性にジロジロ見られる不快感』ってのを、あまり理解していない様に思えます(私も男なのであくまで想像でしかありませんが) どうかアドバイス願います。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • ”お風呂上りに”・・・これはセクハラ?

    先日唇が荒れたので皮膚科に行きました。 症状を説明するために、「お風呂上りに真っ赤になってしまうんです」と言ったらお医者さんはにた~と笑いました。別にそれだけで何も言わず、その後は普通に診察が進行して終わったのですが不快感のようなものは残りました。 これはセクハラですか?本人がセクハラと思ったらセクハラだと聞きますがわかりません。男性に自分を性的に見ているということを表されるのは初めてで、なんというかショックを受けたのですが、私の馬鹿な思い込みで別に他の事に笑っていたのかもしれないし、私の言い方が悪かったかもしれません。顔を洗った後とか言えばよかったと後悔しています。 しかしもしセクハラだとすると、セクハラは犯罪なのでこういうことは犯罪??それはちょっといき過ぎかなと・・・逆に男性に同情してしまいます。それにやっぱり私もこういうことを流すというか、防衛心?をつけなければいけないのでしょうか?ちなみにそのお医者さんを訴えてやる!とかは全く思っていません。いちいちそんなことするのは馬鹿らしいし誰も取り合ってくれないでしょう。ただもう行きたくないとは思っています。 と、こういうことをぐるぐると考えています。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう