• ベストアンサー

これってセクハラ?

これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.5

少なくとも2と4ではありえません。 女性従業員はお店からの指示でやってるわけで、 彼女はその業務を断るが困難なわけですから。 もし彼女がその業務に性的な不快感を感じているにも関わらず、お店がそれをやらせたのなら、お店が彼女に対してセクハラをしたことになります。 (ただし不快感を感じない女性にさせているなら、セクハラではない) 4については、男性客の中に不快に感じた人がひとりもいないと断定できなければ、成り立ちません。 「抗議できる立場の人にするのはセクハラではない」わけではありません。 相手が同僚などの、被害者と対等な立場の人であっても、セクハラは成立します。 ……というわけで、確実に成立するのは3、 絶対に違うのは2と4です。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その女性従業員も業務の一つとしてやっていたんですもんね。 見た感じ(あくまでも私が見た時の様子に限定されますが)、別に嫌そうでもなく、恥ずかしそうでもなく普通に作業していたので慣れっこ?割り切ってる?ふうでした。 絶対に違うのは 2→そうですよね。これじゃぁかわいそうですよね。 4→やはり、、、。男の裸ってかわいそう、、、。

その他の回答 (4)

• kouyama
回答No.4

あー・・でも、tvでやってたサウナはサービスのつもりで、清掃員女性を水着ギャルにして、有料で「お背中も流します」みたいなんやってた。中年男性の集客作戦とかで・・(風俗でなくて、ふつーにニュージャパンみたいなとこ・「ええやん」でカツミ夫婦がレポしてた) でもさ、中には「そんな若い女のコに自分の出てきたお腹とかたるんだカラダの肉を見られたくない」とか「初対面の女性にチ*コ見せれるかあ!(+しかし彼女的にはオレってどういうレベルで思われてんやろ・・ドキドキ)」てヒトもいるやろうし、折角リラックスしにきたのに逆にこーゆーことでリラックスできない方もおかれるだろに・・・と思いましたね。セクハラかどうかは別として でもまーそれは日常にもあることなので(折角いい気分で外食してたのに店員の態度超悪くて、食った気にならんかったとか)こういうときもそうですが 一番いいのは「相手にしない」「諦めてアウトオブ眼中」・・かな

nii2002
質問者

お礼

『tvでやってたサウナはサービスのつもりで、、、』 そうゆうサービス、聞いた事あります。 ただ今回の場合は水着のようなセクシー系ではなく、あくまでも作務衣のようなユニフォームを着た従業員で、『お背中流し』みたいな事はやりません。 やるのは浴室の整理整頓、サウナのタオル交換等です。 確かに初対面の女性にスッ裸は見せられませんよね。中にはあえて見せたい人もいるだろうけど。 大人達はコソコソしていたが、男の子は実に堂々としていた。偉い! 父親らしき人が、名前を呼びながらその男の子に近寄って行ったが、女性が若い事に気がつくと、さり気なくUターンして去って行くのを見て、そこに男の羞恥心をみました。って、そんな場面をずっと見ていた自分は一体なんなんだろう、、、。 日常には予想外の出来事ってありますよね。

nii2002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、お礼欄で書き忘れちゃって、、、。

• takamd
回答No.3

こればっかりは当事者に尋ねるしかないと思いますが・・・。 銭湯にしてみれば作業はしなければならないし、作業員の方は仕事ですので仕方ないのでは・・・。 どうしても気になるのでしたら当のご本人に「平気なの?」と聞いてみては。 私的にはセクハラではないと思います。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、当事者に聞いてみなければわからないですよね。 すいません、質問しておいてこんな事書くのは申しわけないのですが、気になっているわけでは、、、ないんです。ゴメンなさい。 中年、初老の女性ならよく遭遇するのですが、二十代の人(もしかしたらメチャメチャ若作りの人かもしれん)は初めてだったのでちょっとビックリしただけです。 セクハラではないんでしょうね。

• Singollo
回答No.2

少なくとも客へのセクハラではないですね セクハラというのは、部下などの、抗議の意思を示すと職場で不利益を被る可能性があるため抗議の意思を示すことが困難な立場の相手に関して、性的な噂を流したり、性的関係を迫ったりすることです 客は、店にも従業員にも、(言うかどうかは別として)嫌なら嫌と言える立場ですので、セクハラの被害者にはなり得ないと思います

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、客へのセクハラではないですか。まぁ、仮にセクハラでも文句を言う気はないですが、別に憤慨してるわけでもありませんし。 服を着た女一人に裸の男複数というのは何か不思議な光景だなぁ~と思ってしまいました。 しかし、こうゆう時の裸の男って何か間抜けですよね。自分もその一人だけど。体を鍛えようと思いました。

回答No.1

ほんまでっか!!そこの銭湯教えてくださいっ。。 じゃなくっ!! 個人的には「あ~イヤダ、イヤダ。」 と誰かが感じたらその時点でセクハラだと思いまする。 こればかりは、当事者しかわかりません。 私がこの状況なら、加害者になる自信アリ(笑) 以上。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんまです。 場所は内緒というわけではないですが、とりあえずヒ・ミ・ツ。 関東某所ということでカンベンして下さい。 やはり個人次第ですか。 『私がこの状況なら、加害者になる自信アリ(笑)』 アハハ、、、確かにそうゆう可能性ってありますよね?仮にその女性の前で、前も隠さずわざとフラフラしてたら男湯でもやっぱり加害者になっちゃうのかしらん? お互い気をつけましょうね。