• ベストアンサー

これってセクハラ?

これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.5

少なくとも2と4ではありえません。 女性従業員はお店からの指示でやってるわけで、 彼女はその業務を断るが困難なわけですから。 もし彼女がその業務に性的な不快感を感じているにも関わらず、お店がそれをやらせたのなら、お店が彼女に対してセクハラをしたことになります。 (ただし不快感を感じない女性にさせているなら、セクハラではない) 4については、男性客の中に不快に感じた人がひとりもいないと断定できなければ、成り立ちません。 「抗議できる立場の人にするのはセクハラではない」わけではありません。 相手が同僚などの、被害者と対等な立場の人であっても、セクハラは成立します。 ……というわけで、確実に成立するのは3、 絶対に違うのは2と4です。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その女性従業員も業務の一つとしてやっていたんですもんね。 見た感じ(あくまでも私が見た時の様子に限定されますが)、別に嫌そうでもなく、恥ずかしそうでもなく普通に作業していたので慣れっこ?割り切ってる?ふうでした。 絶対に違うのは 2→そうですよね。これじゃぁかわいそうですよね。 4→やはり、、、。男の裸ってかわいそう、、、。

その他の回答 (4)

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

あー・・でも、tvでやってたサウナはサービスのつもりで、清掃員女性を水着ギャルにして、有料で「お背中も流します」みたいなんやってた。中年男性の集客作戦とかで・・(風俗でなくて、ふつーにニュージャパンみたいなとこ・「ええやん」でカツミ夫婦がレポしてた) でもさ、中には「そんな若い女のコに自分の出てきたお腹とかたるんだカラダの肉を見られたくない」とか「初対面の女性にチ*コ見せれるかあ!(+しかし彼女的にはオレってどういうレベルで思われてんやろ・・ドキドキ)」てヒトもいるやろうし、折角リラックスしにきたのに逆にこーゆーことでリラックスできない方もおかれるだろに・・・と思いましたね。セクハラかどうかは別として でもまーそれは日常にもあることなので(折角いい気分で外食してたのに店員の態度超悪くて、食った気にならんかったとか)こういうときもそうですが 一番いいのは「相手にしない」「諦めてアウトオブ眼中」・・かな

nii2002
質問者

お礼

『tvでやってたサウナはサービスのつもりで、、、』 そうゆうサービス、聞いた事あります。 ただ今回の場合は水着のようなセクシー系ではなく、あくまでも作務衣のようなユニフォームを着た従業員で、『お背中流し』みたいな事はやりません。 やるのは浴室の整理整頓、サウナのタオル交換等です。 確かに初対面の女性にスッ裸は見せられませんよね。中にはあえて見せたい人もいるだろうけど。 大人達はコソコソしていたが、男の子は実に堂々としていた。偉い! 父親らしき人が、名前を呼びながらその男の子に近寄って行ったが、女性が若い事に気がつくと、さり気なくUターンして去って行くのを見て、そこに男の羞恥心をみました。って、そんな場面をずっと見ていた自分は一体なんなんだろう、、、。 日常には予想外の出来事ってありますよね。

nii2002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、お礼欄で書き忘れちゃって、、、。

  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.3

こればっかりは当事者に尋ねるしかないと思いますが・・・。 銭湯にしてみれば作業はしなければならないし、作業員の方は仕事ですので仕方ないのでは・・・。 どうしても気になるのでしたら当のご本人に「平気なの?」と聞いてみては。 私的にはセクハラではないと思います。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、当事者に聞いてみなければわからないですよね。 すいません、質問しておいてこんな事書くのは申しわけないのですが、気になっているわけでは、、、ないんです。ゴメンなさい。 中年、初老の女性ならよく遭遇するのですが、二十代の人(もしかしたらメチャメチャ若作りの人かもしれん)は初めてだったのでちょっとビックリしただけです。 セクハラではないんでしょうね。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

少なくとも客へのセクハラではないですね セクハラというのは、部下などの、抗議の意思を示すと職場で不利益を被る可能性があるため抗議の意思を示すことが困難な立場の相手に関して、性的な噂を流したり、性的関係を迫ったりすることです 客は、店にも従業員にも、(言うかどうかは別として)嫌なら嫌と言える立場ですので、セクハラの被害者にはなり得ないと思います

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、客へのセクハラではないですか。まぁ、仮にセクハラでも文句を言う気はないですが、別に憤慨してるわけでもありませんし。 服を着た女一人に裸の男複数というのは何か不思議な光景だなぁ~と思ってしまいました。 しかし、こうゆう時の裸の男って何か間抜けですよね。自分もその一人だけど。体を鍛えようと思いました。

回答No.1

ほんまでっか!!そこの銭湯教えてくださいっ。。 じゃなくっ!! 個人的には「あ~イヤダ、イヤダ。」 と誰かが感じたらその時点でセクハラだと思いまする。 こればかりは、当事者しかわかりません。 私がこの状況なら、加害者になる自信アリ(笑) 以上。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんまです。 場所は内緒というわけではないですが、とりあえずヒ・ミ・ツ。 関東某所ということでカンベンして下さい。 やはり個人次第ですか。 『私がこの状況なら、加害者になる自信アリ(笑)』 アハハ、、、確かにそうゆう可能性ってありますよね?仮にその女性の前で、前も隠さずわざとフラフラしてたら男湯でもやっぱり加害者になっちゃうのかしらん? お互い気をつけましょうね。

関連するQ&A

  • これってセクハラだと思います?

    仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど 横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました 「それ、セクハラですよ~」 私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが これってセクハラになるんですかね? 通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで 指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・ 「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です みなさんどう思いますか?

  • セクハラにはならないのか?

    僕はスポーツクラブに通っているのですが、男性のロッカールーム、男風呂に「おばちゃん」が入ってきて、掃除とかメンテナンスをします。これは、セクハラだと思うのですが、どうなのでしょうか?スポーツクラブの投書箱に「セクハラではないのか?」と投書したのですが、無視されました^^;スーパー銭湯に行ったも、おばちゃんみたいな人が男性風呂をメンテしていました。セクハラだと思いました。

  • 男湯に女性の従業員

    初めてスーパー銭湯に行きました。 広々してとても気持ち良かったのですが、1つ驚いたことがありました。 男湯に女性の従業員がしょっちゅう出入りしてるのです!! しかも、若い20代くらいの女性も…。 掃除やサウナマットの交換などで入ってくるので仕方ないのですが、彼女たちにイチモツを見られてしまいとても恥ずかしい思いをしました。 どこの銭湯でも男湯の掃除は女性が担当してるのですか?? また女性従業員のかたは全裸の男性のなかでも恥ずかしくないのですか??

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • スーパー銭湯女湯で男性社員?

    私が時々行くスーパー銭湯では女湯に男性社員が来て色々な清掃作業をしてるのです。60歳位のおじさんです。髪の毛をローラーで取ったり、洗面所のガラスを拭いたり、欲室内の椅子の整理やらサウナのタオル交換とにかくこの人一人で全てやっているのです。仕事もかなり真面目でやっているのがよく分かります。でもですよ、男性は男性ですよね?女性は女性を当てるべきではないですか?旦那に聞いたら男湯は女性が清掃とか片づけをしていたよというのです。それなら仕方がないのかなと思う反面、友人に聞いたらそれはおかしいよ、との事でした。どう思いますか?この男性社員はどんな思いで仕事をしているのか考えてしまいます。セクハラとかないのかな?皆さんの所ではそんな光景見られますか?もしいたとしたらどう思いますか?

  • SNSでの誹謗中傷

    私は最近、SNSでの誹謗中傷について、法的にどうなのかと疑問を思っております。 先日、私が良く行くスーパー銭湯について、 男湯の浴室・サウナ・脱衣所など全てを女性の従業員の方が清掃・メンテナンスしている事に対して疑問を持ち、 SNSに投稿したところ、清掃員が女性しかいないのだから、仕方が無いだろとの返答があった為、 では、清掃員が男性しかいなかったら、女湯を男性従業員が清掃しても良いのか? とのコメントをしたところ、 お前、卑猥なものを見せつける、セクハラと同じ臭いがする と言った返答が返って来ました。 私は、女湯を男性が清掃はあり得ないでしょ、だから男湯を女性が清掃もおかしいでしょ。 という意図でコメントしているので、そもそも、この返答には疑問なのですが、 セクハラと同じ臭いがするといった文言は、侮辱 更には名誉毀損に当たるのではないかと感じております。 これは、法的に問題無いのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  •  サウナに入るときのマナー

     サウナに入るときのマナー  スーパー銭湯のサウナに時々入ります。そこは床にタオルが敷き詰めてありますが、他の人が座るところに直接お尻をつくのもなんだし、マイタオルをきつく絞ってお尻の下に敷いています。  先日もそのようにして入っていたら、知り合いに 「マイタオルは敷かない方がいい。はじめからタオルのしいてあるところはそのまま座って大丈夫」 と、言われました。  えっ、そうなの?でも、不潔じゃないかしら?  マナーとして、本当のところはどうなんでしょう。浴場経営者の方や、この道に詳しい方、教えてくださいませ。 

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします