• ベストアンサー

この程度はセクハラじゃないのでしょうか

会社の上司が、何かにつけて、人の手を触ります。 書類、お金、郵便物などを渡すとき、頻繁にです。 書類を落とす訳にもいかず、持っていくと、その手を触ります。 「触っちゃった」と言った時があり、その時ははっきり 「訴えますよ」とも言いましたが、効果がありません。 この程度なら、よくある事ですか。 私が喜んでいると思っているのでしょうか。 他の男性社員に言ったところ、他支店にも明るいセクハラをする 人がいるが、その人は全くいやらしい感じがしないんだ・・・ なんて言っていました。 明るいセクハラって何??と思うのと同時にガッカリしました。 私は、他の男性社員と同じ様に接して欲しいと思っていますが 男性にとって、女性の手を触るくらいなら、いいんじゃないと 思っているのでしょうか。

noname#45479
noname#45479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slate
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

セクハラにあたると思います。 セクハラは、そういった行為を受けるあなたの判断によります。 もちろん、それを声をあげるかどうかも、あなたの判断なのですが。 大きい会社とかだと、相談窓口が労働組合とかにありますし、 労働組合がない場合でも、上司の上司に言ってみるとか・・・ 「訴えますよ」というのもいいですけど、 正直に「気色悪い」といったらどうですか? 人間関係に悪影響を及ぼすといけないので言い方は工夫すればいいですが、 多分効果あるんじゃないかと。 他の人に言ってもらうとか。 私としては、他人に不愉快と思われるのが嫌なので、極力避けます。 おかげで春が遠いのかもしれませんが。 今の環境では、残念ながらその手の話は聞いたことないですね。 職場の女の人を「姫」とか呼んでますってぐらい、女性上位なので。 SEですが。

noname#45479
質問者

お礼

やはりセクハラですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

セクハラでしょう。 あるコンビニでお釣りを渡すときに「触った」ということで大騒ぎになったこともありますので。 店員でも嫌いな人に触られると、セクハラで訴えることができるそうです。(個人的主観が入ります。)

noname#45479
質問者

お礼

嫌だという意思表示が弱かったのかなと思ったり。個人的主観で良いなら安心しました。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

相手がどう思おうが、やられた人が嫌だと思えばそれはセクハラになります。 つまり、人の嫌がることをするなということです。

noname#45479
質問者

お礼

意思表示しているにもかかわらず、直らないので、セクハラじゃないの?と思ってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • 世の不条理、セクハラ問題

    世の不条理というか、悪はのさばるというか。 以前いた職場で、ある真面目な男性がセクハラで解雇されました。普段はそんなことは一切ない、真面目な男性です。ただ、お客様たちとの飲み会でつい「彼女いるんですか?」と聞いてしまったとのこと。言われた女性が直接役所に訴えてしまい、解雇となりました。しかし、彼の同僚の男性は、妻子がある身でありながらお客様に手を出しまくっています。もう片っ端からといった感じ。それだけモテるのと、訴えないタイプの女性を選んでいるのとあるのでしょうけど、10代のお客様をはじめ手当たりしだいです。職場の人間全員が知っていました。 そういう人が辞めさせられず、つい、ちょっとしたミスで「彼女いるんですか?」とただ一度きいた人が解雇・・・。 他にも、別の職場ではお客様に触るなどをしていた社員が多くいた職場。女性社員がお客様から相談を受けて上に報告。何度も報告しているうちに、実はその女性社員の上司もセクハラをしていたため、その女性社員が上司に難癖をつけられて解雇となりました。 どちらの職場もパートでしたが、こういうことにうんざりしてやめました。 今いるところはセクハラなんて全くないところです。 もう職場が腐っているとしか言いようがありませんが、なんだか世の不条理を感じました。 結局こういう人たちが世の中をうまく渡っていくものなのでしょうか?

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セクハラ(?)への会社の対応

    今日、セクハラっぽいことがありました。 3時の休憩の時、給湯室でコーヒーをいれていると、隣に50歳代の男性社員が入ってきました。 彼もコーヒーが飲みたかったようで、コーヒーに入れるミルクを手に持っていました。 何かの拍子にそれを床にこぼしてしまったのですが、そのとき、そのミルクが私の顔にかかりそうになり、その男性がボソッとこう言ったのです。 『あぶない、あぶない。もう少しで顔射してしまうところだった。。。』 非常に不愉快な思いをしたのですが、職場ですし、何も聞かなかったことにしてその場を去りました。 でも、時間が経つにつれ、だんだんとイヤな気持ちが膨れ上がってきたので、直属の上司(アメリカ人女性)にその話をしてしまいました。 勿論、彼女はその言葉の意味が分からなかったので、説明も付け加えていいました。 すると彼女に、 『それはセクハラに値するから、しっかりと対応します』 といわれました。 その後、私の退社時間間際にその上司から呼び出され、相手の男性社員と直接話をしたと聞かされました。 ここからが私の質問の本題になるのですが。。。 彼女は“顔射”の意味を確認するため、その男性社員にどういう意味なのかと聞いたそうです。 すると彼は、 『“がん”というのは顔の意味で、“しゃ”というのは撒き散らすという意味なんだ。 だから、彼女(私のこと)は誤解しているんだ』 と言ったらしいのです。 それにもムッとしたのですが、そういう話をした。。。ということは、私が上司に言った、悪く言えば、告げ口したということが、相手の男性に分かってしまっているということですよね。。。 なんか、これからその人と顔を合わせ辛くなったような気がするのですが、どうなんでしょう。 『このことは絶対に他の人には話さないでね』 と上司に言われたのですが、その前に私が彼女に言ったことをその人に言わないで欲しかったと思うのですが、それって私が間違っているのでしょうか。 上司の取った行動に納得がいかないのですが、それが普通の対応だったのかどうかお聞きしたくて質問することにしました。 お時間のあるときで結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう