• 締切済み

どう接したら?

派遣従業員の31歳です。今日久しぶり風邪で熱を出して欠勤しました。 派遣先には派遣従業員が多くてコミュニケーションに困ります。 よく休む派遣従業員の人達は他の派遣従業員とか休むと「あいつ休んだ」とか文句など言っています。たまに自分に話を投げかけられます。 自分も体調不良で休む事あるので他の人が休んでも文句とか悪口言いません。 こういう人達とはどう接したらいいですか?仕事でどうしても接さないといけないので。 今日休んだので不安です。

noname#190922
noname#190922

みんなの回答

noname#190464
noname#190464
回答No.3

sato571031 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >よく休む派遣従業員の人達は他の派遣従業員とか休むと「あいつ休んだ」とか文句など言っています。たまに自分に話を投げかけられます。 先ず…貴方は普段は休まず仕事に従事して、仕事に穴あけたりしてない、迷惑かけてない、更に他人の悪口も言わない。 自信持ってください。誰が何というか知らないですが?…派遣先の従業員も、貴方の休み『普段休まない人が珍しいな…』となるのではないでしょうか? それに、仮に、口の悪く減らないろくでなしがなんか言ったとしても、監督する派遣先の企業の上司が貴方を悪く見ますか? もし、貴方の子とそういうヒトがいたら、そのヒトは、たまに休むのも年中休むのもあたりかまわず平気で不平言いまくるタイプでしょう。そんなヒトとイチイチ相手にしていてもしょうがないと存じます。 但しね…どうしても休めない仕事の都合の所を休んでしまった場合は、正直何言われるか?も無きにしも非ずです。でも、ご質問の文章からはそうではないと拝察したので大丈夫と思いました。 でも体調回復して(本調子でない時かもしれませんが)出社した際は、周囲に体調不良で休んだ事に対して、いない時の不具合や、問題の確認、そして、バックアップやサポートしてくれていたら有難うと感謝すればよいと存じます。貴方の礼節と真摯な態度が分かる人は静かに評価しているでしょう。 それが見えない状況であっても、きちんと礼節と道理を果たしているのです。弱気にならず、また仕事がんばってください。 変なヒトへの気遣いほど、心と時間の無駄です。その分、吹っ切って普段通りに仕事をしっかりされればと存じます。 どうぞお大事にしてください。愚答にて…失礼しました m(__)m

noname#190922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今月が一番忙しい時なので休んでいても気持ちが休めていません。 復帰したらリーダー、同僚のみなさんにお詫びを言います。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

どうしても接しないといけないなら、適当に接するしかないのでは? 悪口も、苦笑いで適当に聞き流すしかないですよね まあ、どこの職場も…とは言わないけど そんなことはよくあると思いますよ 働いてた時は上司の悪口。 ママ友同士でも、他ママの悪口。 私もこんなんばっかだよ。社会出て組織(グループ)に入ると。 スケープゴートを作ることで、お互いの結束を高めたいのかな っと思う。無意識に。 私がいない時はめっちゃ私の悪口言ってんだろーなー。怖い怖い

noname#190922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人は他人の悪口、揚げ足をとって仲良くなるんですね、人って怖いです。 明日から仕事に行きます。

回答No.1

人のうわさ話や、揚げ足取り連中はどこにでもいます。 一言、「気にしないで下さい」 質問者様は、悪口を言わない人であれば、そのままでいてください。不安にならなくとも、 大丈夫です。

noname#190922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪口や揚げ足をとってる話を聞いてるとムカついたりします。 具合いが悪いのは体だけではなく心もあるから。

関連するQ&A

  • 欠勤したときの自己嫌悪を取り除くためには?

    私、昨日と今日、風邪で欠勤しています。 で、私自身、よく体調不良で欠勤をします。 欠勤したらしたで、また休んでしまった!というように自責の念にかられ、激しい自己嫌悪になってしまいます。 これをなくすために、どうしたらいいのですか?

  • 仕事(学校)に行くのが嫌

    あなたが仕事(学校)に行くのが嫌なのはどんな時ですか? 私の場合は体調不良の時ですね。 実は数日前から風邪気味で、幸いに熱はありませんが、仕事柄月末はいくら体調不良でも必ず出社しなければいけないので、欠勤する訳にはいかないんですよ。

  • 評価は悪い?

    31歳で中途採用で正社員になった者です。 4月1日に派遣社員から中途採用で派遣先の正社員になりました。 しかし、昨日、今日と風邪で高熱と嘔吐等で仕事を休みました。 昨日欠勤する為にリーダーに連絡したら」二ヶ月前も風邪で休んで今回も休むとは体調管理がなってないたとキレられてしまいました。その後病院に行き待合室で待っていたら41度まで熱が上がり意識を失ってしまい一晩入院し検査したら風邪からの咳喘息になっていると診断。 今日退院したんですが安静の為に休みましたがその旨伝える為にリーダーに連絡しましたが連絡つかず、その為に会社に連絡して係長に伝えました。 リーダーに避けられているのか嫌われてるのか不安です。 いつも体調崩して思いますが好きでなってないのにと。 派遣社員として合わせたら勤めは長いですが正社員としてはまだ3日目で欠勤だから最悪ですよね? 上の人にも一年は休まず頑張るようにと言われていたので期待外れですね。 自分が情けない

  • 派遣の仕事について

    3日間連続で派遣の仕事を体調不良で欠勤しました。 派遣会社と就業先の双方に連絡済みです。 就業先にはつとめてもうすぐ3ヶ月になります。 只今同じ業務の方もインフルエンザで休んでる中での欠勤で 明日は会社に向かう予定ですがとても行き辛いです。 以前 体調不良で別の方が欠席されているとき 悪口も聞いてしまったのでなおさら気になります。 もう会社を辞めた方がいいのかな と 弱気なことも考えてしまいます。 1人で悶々としてしまい 答えが出ないので みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って

    自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って周りの人が「体調悪いから今日は早く帰る」とか「明日午前休か休みたい」と言ってきてウンザリします。 派遣で事務してますが、しょっ中体調悪い体調悪いと言ってマスクして具合悪そうにしてる人が数人います。 そういう人は大抵グチっぽくいつも文句言ったりマイナス思考で自分がどれだけ大変か?どれだけストレス溜まってるか?を披露してきます。 会社で自分は派遣なので「マスクしてるけど風邪ですか?大丈夫?」とか言うようにしてますが、自分もたまには風邪っぽく具合悪いときもあります。 そういう時でも会社では元気にするようにしてます。 なのに仕事で相談たり、挨拶すると 「もういいよ。もう疲れちゃって」「明日休みたくて」 と言われ、休まれたら困るしこっちだって具合悪いの我慢して仕事してんだよ!と思い本当にウンザリします。 特に近くの席で仕事してる人に多いので、 常にこちらが「大丈夫?」と気遣う立場ですが たまにはそっちがこっちを気遣えよ!とウンザリしてきます。 もう無視していいんでしょうか?

  • リーダーに相手にされてない?

    派遣で1年半働き4月1日から派遣先の中途採用で正社員になりました。 31歳です。 正社員のなりたての昨日今日と風邪で高熱、嘔吐、腹痛で欠勤しました、リーダーに欠勤連絡したら「二ヶ月前も風邪で今回も風邪で休むとは体調管理がなってない」とキレられました、確かに風邪で休む事が多いので自分でも反省してます。 連絡して夕方病院行き待合室で待っていたら41度まで熱が上がり意識を失ってしまい一晩入院して検査したら咳喘息でした。 今日昼過ぎに退院して今日まで安静かかったからリーダーに連絡してもつきません。 その為に会社にかけて係長に伝えました。 なんかリーダーに嫌われている気がしてるし正社員にならせてもらったのに期待を裏切り自分が情けないです。 明日から仕事行きますがリーダーの態度が気になります。もちろん一言お詫びを言います。

  • 体調不良で休んだ同僚が心配でメールしたいのですが...

    こんばんは。 体調不良(風邪)で今日欠勤した同僚(女性です)が心配で メールしたいのですが、こういうときメールをもらっても 困るだけでしょうか? 私は同じ部署で働く同僚で男です。 (好意を持っています)

  • 今日は私の20歳の誕生日です。

    今日は私の20歳の誕生日です。 彼氏と会う予定でした。でも、彼氏が木曜日から風邪を引いて熱を出してしまい、今日の朝になっても熱が引かず会うのはやめることになりました。 元々今日は彼氏も私もバイトで会う予定はなかったのですが、お互いバイトを休ませてもらって会うことになっていました。 昨日は熱が下がって調子がいいと言っていたので、会うのも久しぶりなのですごく楽しみにしてました。 すごく会いたかったです。 体調悪くてつらいのにどんなに寂しさを隠そうとしても、どうしても出てしまいます。 体調を気遣ったメールをしていても、私が寂しいことが分かるような文章を打ってしまいます。 そうすると彼氏も本当にごめんとすごく申し訳無さそうで、気持ちを隠せない自分がすごく嫌です。 今日一人で過ごすんだと思ったら涙が止まりませんでした。何で風邪引くの?治してよって思ってる自分が嫌です。 体調心配してるのに寂しさを全面に出してしまいます。どうしても抑えられないです。 嫌な女ですよね。心の中で彼氏に対して怒りさえ感じてる自分が嫌です。 いい女になりたいです。彼を気遣って寂しいことを感じさせないようにしたいです。どうすればいいですか?

  • 当日欠勤が多い店長からのお叱りについて。

    当日欠勤が多い店長からのお叱りについて。 現在、派遣社員をしている20代後半女性です。 今の職場に就職してから謎に体調不良になる頻度が多く、インフルエンザや胃腸炎、なかなか熱が下がらない風邪になったりとでお休みが続いておりました。 (恐らく今の職場が路面店なんですがドアなども無く外気が筒抜けなので、空調も効かず夏は暑く、冬はほぼ外と変わらない寒さなのでそれも原因の一つかなと思いました) そんな中、体調不良による欠勤が多いと契約終了を言い渡されました。 こちらに関しましては、私の体調管理がなっていない為当然の結果と重く受け止めました。 しかし、ある日また風邪っぽく薬を購入してから出勤したかった為、店長様に体調が優れず薬を購入して服用してから向かいたい為、少し遅れて出勤することは出来ますか?と連絡したところ、 遅れるくらいなら休んで下さい。 契約終了にしたのも体調不良とはいえ、欠勤が多いからです。社会人として次の現場でそうならない為にも体調管理を徹底して下さいとお叱りを受けました。 仰っている言葉はごもっともですし、こちらが完全に悪いです。 しかし契約社員の店長は毎月、最低でも2日〜4日は体調不良で当欠、遅れてくるのは当たり前です。 しかも遅れる理由も体調不良ならまだしも、家に忘れ物したので遅れますなど… 正直、契約終了の件もお叱りを受けたのも自身に非があるとは自覚しているものの、当欠、遅刻が多い店長に言われてもとモヤモヤイライラします。 体調不良でお休みをいただく際には、仮病ややる気が無いと思われたく無かったので体温計の温度が写った写真を送付したり、診断書も貰って来てました。 こんな感情になる私は歪んでるんでしょうか…? 社会人失格でしょうか?

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。