• 締切済み

どう接したら?

派遣従業員の31歳です。今日久しぶり風邪で熱を出して欠勤しました。 派遣先には派遣従業員が多くてコミュニケーションに困ります。 よく休む派遣従業員の人達は他の派遣従業員とか休むと「あいつ休んだ」とか文句など言っています。たまに自分に話を投げかけられます。 自分も体調不良で休む事あるので他の人が休んでも文句とか悪口言いません。 こういう人達とはどう接したらいいですか?仕事でどうしても接さないといけないので。 今日休んだので不安です。

noname#190922

みんなの回答

noname#190464
noname#190464
回答No.3

sato571031 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >よく休む派遣従業員の人達は他の派遣従業員とか休むと「あいつ休んだ」とか文句など言っています。たまに自分に話を投げかけられます。 先ず…貴方は普段は休まず仕事に従事して、仕事に穴あけたりしてない、迷惑かけてない、更に他人の悪口も言わない。 自信持ってください。誰が何というか知らないですが?…派遣先の従業員も、貴方の休み『普段休まない人が珍しいな…』となるのではないでしょうか? それに、仮に、口の悪く減らないろくでなしがなんか言ったとしても、監督する派遣先の企業の上司が貴方を悪く見ますか? もし、貴方の子とそういうヒトがいたら、そのヒトは、たまに休むのも年中休むのもあたりかまわず平気で不平言いまくるタイプでしょう。そんなヒトとイチイチ相手にしていてもしょうがないと存じます。 但しね…どうしても休めない仕事の都合の所を休んでしまった場合は、正直何言われるか?も無きにしも非ずです。でも、ご質問の文章からはそうではないと拝察したので大丈夫と思いました。 でも体調回復して(本調子でない時かもしれませんが)出社した際は、周囲に体調不良で休んだ事に対して、いない時の不具合や、問題の確認、そして、バックアップやサポートしてくれていたら有難うと感謝すればよいと存じます。貴方の礼節と真摯な態度が分かる人は静かに評価しているでしょう。 それが見えない状況であっても、きちんと礼節と道理を果たしているのです。弱気にならず、また仕事がんばってください。 変なヒトへの気遣いほど、心と時間の無駄です。その分、吹っ切って普段通りに仕事をしっかりされればと存じます。 どうぞお大事にしてください。愚答にて…失礼しました m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今月が一番忙しい時なので休んでいても気持ちが休めていません。 復帰したらリーダー、同僚のみなさんにお詫びを言います。

• chokoita
回答No.2

どうしても接しないといけないなら、適当に接するしかないのでは? 悪口も、苦笑いで適当に聞き流すしかないですよね まあ、どこの職場も…とは言わないけど そんなことはよくあると思いますよ 働いてた時は上司の悪口。 ママ友同士でも、他ママの悪口。 私もこんなんばっかだよ。社会出て組織(グループ)に入ると。 スケープゴートを作ることで、お互いの結束を高めたいのかな っと思う。無意識に。 私がいない時はめっちゃ私の悪口言ってんだろーなー。怖い怖い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。人は他人の悪口、揚げ足をとって仲良くなるんですね、人って怖いです。 明日から仕事に行きます。

回答No.1

人のうわさ話や、揚げ足取り連中はどこにでもいます。 一言、「気にしないで下さい」 質問者様は、悪口を言わない人であれば、そのままでいてください。不安にならなくとも、 大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪口や揚げ足をとってる話を聞いてるとムカついたりします。 具合いが悪いのは体だけではなく心もあるから。