• 締切済み

派遣の仕事について

3日間連続で派遣の仕事を体調不良で欠勤しました。 派遣会社と就業先の双方に連絡済みです。 就業先にはつとめてもうすぐ3ヶ月になります。 只今同じ業務の方もインフルエンザで休んでる中での欠勤で 明日は会社に向かう予定ですがとても行き辛いです。 以前 体調不良で別の方が欠席されているとき 悪口も聞いてしまったのでなおさら気になります。 もう会社を辞めた方がいいのかな と 弱気なことも考えてしまいます。 1人で悶々としてしまい 答えが出ないので みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

休み明けの出勤は気が思いですよね。3ヶ月も続いている職をわざわざ辞める必要はないかと思います。悪口を言う人の為にあなたは働いているのではないですよね。嫌な思いに振り回されその都度お仕事を辞めるのですか。あなたらしく穏やかに働いていて良いと思います。どうぞご自分に自信を持たれて働いて下さい。きっと良いことがあります。応援しています!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

病気は仕方がない。 >もう会社を辞めた方がいいのかな と 辞められたらもっと迷惑。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 欠勤の理由がインフルエンザなら、3日間連続欠勤でも何とも思われないです。 むしろ、3日しか休まずに出てきて、他の人に感染させることがないのかと心配されるでしょう。 ですから、欠勤の理由がインフルエンザなら、念のためにマスクを着用して出勤したほうが良いです。 そして、派遣先の職場で責任者になってる人や職場の人達に「この度は、3日間も休んでしまい御迷惑をお掛け致しました」とお詫びの言葉を言えば、3日間休んだぐらいで根に持つ人達はいないでしょうし、陰口を叩く人達もいないはずです。 派遣社員の人には失礼ですが、このような最低限の挨拶も出来ない人が意外と多いので、派遣社員は礼儀知らずでダメな人が多いと陰口を叩かれることがあるのです。

回答No.1

会社って休むと本当に次に出勤するのが嫌ですよね~、わかります。 でも、会社に行って半日もすれば普通に戻りますよ。 私も休んだ後は憂鬱になりますが、出社して半日もすれば気分はいつも通りになるし、周りも普通に接してくれるのでそれを心の支えに出社します。 体調不良なんだから、あっけらかんとしていればいいんですよ。 たとえそれがずる休みだったとしても、体調不良なんだから仕方ないって開き直りましょうよ。

関連するQ&A

  • 派遣社員の欠勤について質問です。

    派遣社員の欠勤について質問です。 私は派遣社員です。 同じ部署に同様に派遣社員が数名いますが、このうちの1人が、突然の欠勤をよくします。 いつも理由は不明です。休むということだけ伝えているようです。 ただ、この突然の欠勤をされると、派遣社員全員の仕事量が膨れ上がります。 そもそもが毎日多くの仕事を抱えて大変なのです。休む人のカバーをする余裕はないのに、こなさなくちゃいけない仕事としてプラスされてしまいます。 この人の欠勤の頻度は、週に5日勤務のところ、週に4日が日常です。遅刻も多く、午前中は休むパターンもあります。 忙しくなると突然休む率が高くなり、連続10日休む月もあります。 そこで、就業先の上司になんとかしてほしいと伝えたところ、 「派遣社員の欠勤理由については、聞いてはいけないのだ、また、体調不良と言われた場合は指導するのが難しい」ということでしたが それは本当でしょうか? 間違えた認識のためにずっとこのままの状態でいるのが苦痛です。 派遣会社に伝えて派遣会社から厳しく指導してほしいとも言いましたが、伝えているとは思えないです。 本人に直接、休まれると困ると伝えたい気持ちはヤマヤマですが、私からのアドバイスが原因でまた休まれるのも恐ろしくて何も言えません。 1 このような状況で、同じ部署で働いている派遣社員の私ができる行動はないのでしょうか。 2 また、派遣先の指揮命令者が、派遣社員の突発休の理由を聞くのは法により制限されているのでしょうか。 3 また、派遣先の指揮命令者が、派遣社員の勤怠について注意することは派遣法や労基法に抵触するのでしょうか。 長文申し訳ありませんが、ご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣会社に絶対欠勤しないように言われました。

    派遣会社の就業規則に「絶対欠勤しないこと。欠勤の場合登録抹消」 とありました。 誰だってやむを得ず休むときもあると思うのですが この規則どうなのでしょうか。 本当に抹消された人がいるのかは分かりませんが・・・。 会社側の「体調管理も仕事のうち。」という考えも もちろん分かりますが 誰でも先のことは分からないしこんな文章書いてある 派遣会社は初めてなので戸惑います。 (今までは休みの際は速やかに連絡する・・・などでした) ご意見お聞かせください。

  • 派遣の仕事を途中で辞めたい

    契約期間が残っていますが、早期退職したい。 先日より、体調不良で派遣先を休んでいます。 派遣元にも、連絡済みで体調が良くならないので、しばらくお休みいただきたい旨、伝えました。 夜勤の仕事である事や、代わりの方がいない事、派遣先が忙しく、女性がいない事もあり、なかなか社員さんに相談しづらい事が重なって精神的にも辛くなってしまいました。 派遣元に思い切って相談すると、自分で決めた事(他の方がいない事・休みが週1日)なのだから、こちらも困るとの事。 今日は、しんどくて病院に行けなかったと伝えると、 「ありえない。救急車やタクシーを使ってでも行け」と言われました。 そんな事を言われると、精神的にも辛くなってしまいます。 更新確認もなく、書類だけ送りつけられる事や、未だに先月・今月の就業条件明示書が送られていなかった事が不安にもなったと伝えると、 「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」 などと脅しにも聞こえる事を言われ… このような派遣元とは、一刻も早く契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で仕事が決まりそうな時に・・(長文です)

    現在契約社員として勤務している会社を1月末で退職します。(3ヶ月くらい前に上司には伝えています) 次の仕事を探す為に、派遣会社に登録し、2月1日からのお仕事を紹介していただき、来週には派遣先との面談を控えています。 ここまでは順調だったのですが、私の仕事は2名体制で行っており、もう1人の先輩が胃潰瘍で会社にこれない状況になりました。 とても2月からの復帰は難しそうで、上司からも復帰するまで続けてほしいと言われています。 後任を探すにしても、誰でもできる仕事ではなく、あと10日で引継ぎをするのはとても無理です。 私が体調不良で長期欠勤したときも、まずは体調を直してから・・と理解ある上司に助けていただいたこともあります。 私としては、決まりそうだった派遣の仕事をお断りして、今の会社に残ろうか・・とは思っています。 ただ、派遣先には、平日は休めないので夕方遅い時間に面談をしていただくようにお願いしている経緯もあり、今更派遣会社の人にお断りをするのも大変なご迷惑をおかけすることになるので、どうしていいか悩んでいます。 やはりこういった場合は、派遣会社の信用問題などにも繋がりますか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。皆様のお力を少しでもお借りできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当支払いの対象になるかどうか?退職日は?

    はじめまして。 色々検索してみたのですが分からなかったのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 次のケースの場合、解雇予告手当の請求が出来るか、もしその場合の退職日はどのようになるのか調べています。 ・派遣社員として勤務。 ・体調不良で月に2~3日休む事があり(当日欠勤。就業前に連絡済み)病院で薬の処方などを受け、出勤時に派遣元・派遣先に状況を報告。引き続き勤務をする。 ・就業より3ヶ月目にも体調不良での欠勤があり、その休み明けに出社したところ、派遣先より「もう来なくてよい」と直接言われ、勤務が終了した。 ・派遣先からは「会社都合で離職票つくりますので」との話だけあった。 ・派遣先から退職を勧めたり警告のようなやりとりは、その時点まででは本人・派遣元にもなし。 以上のような状況です。 書き足りないかも知れませんがよろしくお願い致します。

  • 派遣会社とのやりとりについてどう思われますか?

    以下の派遣会社とのやり取りを見て、皆さんはどう思われるかご意見下さい。 甘口意見・辛口意見どちらでも構いません。私や派遣元を擁護してもいいし、批難してもいいです。 派遣会社に以下の内容でメールをしました。内容は簡潔ですが、実際のメールはもっと丁寧な言い回しです。 1.労働環境が悪く、割に合わないから昇給してほしい。他の部署のほうがちょっとだけ時給高くて不公平。 2.前の派遣先みたいに交通費全額支給してほしい 3.欠勤しまくる派遣に注意してほしい。皆に負担がかかるから。 ※無理なら無理で構わない事を明記。勿論、最初から期待はしていません。 今日、派遣元の営業が派遣先に来て面談しました。 1。昇給に関しては、「募集時の時給を出しています。給料を上げるととなると全員の給料をあげないといけないから無理だ!」と何故か怒られました。「こんなメールを二度と本社にしないで下さい。こんな事しても一度もタメになりませんよ!」と指を突き付けられました。給料は上げたくないんだなというのがよく分かりました。そもそも、全員の給料を上げる必要なんてあるんですか? 2。交通費に関しては、何故か支給すると言いました。笑顔とガッツポーズを見せ、「一歩前進しましたね!」と言われました。一部支給か全額支給かは分からないとの事ですが、全額支給の可能性が高く、今日の時点で書類作ってて、1月分から支給するとか。父に言ったら、そういう苦情が多いか、払える金があるかのどちらかだと言ってました。大手ではないですが、かなり資金力のある派遣会社です。 3.欠勤する派遣については、「そんな事言ったらダメでしょう!派遣先が言う事です!」と何故か怒られました。体調が悪いのが原因らしいですが、元々欠勤・遅刻・早退が多く、最近では更に欠勤が増えて、五日連続欠勤とかされましたし、欠勤のほうが多いです。皆に負担がかかります。派遣先は何もお咎めなしで、体調大丈夫?と優しくする始末。苦情も言ってないらしいです。クビにならないのが不思議。本当に体調不良かこちらでは確かめようもないです。欠勤が多いので、それをよく思わない正社員が何人かおり、「あいつまた休みか?」と怒った口調で私に毎日聞いてきます。社員の方は、体調管理がなってない、休み癖がついてる、普通クビだろ等と言ってました。今年は3回しか来てないです。 とまぁ、こんな感じですね。無理なら無理ってはっきり言ってくれ構わないのですが、怒られる理由が分かりません。 派遣社員への注意より、昇給にもっと怒ってる感じでした。触れられたくない部分があったのでしょうか。 私、何か間違った事や悪い事を言ったでしょうか。正論だと思うのですが。今回の事は勉強にはなったと思います。 少なくとも今の派遣元と営業担当への好感はかなり下がりました。こんな対応は初めてです。誰が働いて派遣元にお金が入ってきてると思ってる! 因みに、普段の営業担当はニコニコしていて優しい人です。

  • 派遣を途中で辞めたい

    短期の仕事ですが仕事があわなすぎて入職5日目ですが辞めたいです。 だけど本当の事を言う勇気がなくて体調不良を理由に欠勤しています。 派遣の営業さんは体調不良の事は信用してくれているようで(本当のところはわからないですが) 体調不良を理由に辞めたいと伝えたら出勤数を減らして継続するとか他に対応できませんか? あなたがいなくなることが一番派遣先に迷惑がかかる、と言い簡単には承諾してくれません。 何度も謝罪しました、最後の方はお互いダンマリになってしまい・・ でも 「あなたの意思は辞めたいと決まっているんですよね?」 と言った後に 自分だけでは決められないので一旦先方と相談させてください、と言われ、ひとまず話は終わりました。 この派遣会社さんからの紹介は以後希望しませんし、希望したとて紹介はないでしょう。 これで今後の人生、派遣先・派遣元とは ご縁も切れてしまうと思いますが 自業自得とはいえ結果が出るまで色々と不安で仕方ないです。 いい加減なことをしたと罪悪感ですし人として情けないです。 途中でやめることで訴えられたり損害賠償が出たりするのでしょうか。。 雇用契約書には損害賠償のことなどは一切書いていませんでした。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 派遣期間満了で仕事が辞められそうにない。。。

    7月13日から10月12日の期間で派遣社員として、働いておりますが、先週、10月13日以降3ヶ月の派遣の期間延長が決ってしまいました。しかし、体調不良もあり、またやりたい仕事の方向性も違い、10月12日の期間満了で辞めたいと考えております。 しかし、派遣会社からは、私の後任となる人が見つからなければ、あと1ヶ月ぐらいは続けて仕事をしてほしい、といわれてしまいました。 派遣会社には先週9月22日に期間満了で辞めたい旨を 伝えたのですが、回答は上記の通りです。。 確か、法律だと派遣期間満了の2週間前に辞めたい旨を伝えれば辞めることができると聞いたことがありますが、それは可能でしょうか? 後任が見つからなければ、10月13日から無断欠勤でもしたい!と思ってしまいますが、それは派遣元と派遣先にも迷惑がかかるので、したくないです。。 対処方法・改善方法をぜひとも教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事が決まったのに(派遣)・・・妊娠?!

    お世話になります。 派遣社員としてある会社での仕事が決まったところです。 ところが・・・就業が決定したあたりからなんだか体調がおかしくて・・・体の状態からして、もしかしたら妊娠したのでは・・・と推測しています。 まだ病院にも行っていないし、検査薬等でチェックしたわけではありませんが(正直、怖くてできないのです)、第1子の時の状況と恐ろしく似ているので、恐らく・・・と推測しています。 就業開始は数日後です。 このまま仕事を始めてしまっていいのか?と不安になってます。 私の希望としては、経済的な事情もあるので、妊娠していたとしてもできるだけ働きたいんです。 子供(2歳)もすでに保育園に預けているので、今更退所するのも・・・せっかく園の生活に慣れて楽しく過ごしているので・・・もったいない気がします。 まずは、妊娠の事実を確かめるのが先決だとは思いますが、敢えて質問させてください。 もし、妊娠していた場合、就業先及び派遣会社にはいつ申告するのが妥当でしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう