• ベストアンサー

派遣で仕事が決まりそうな時に・・(長文です)

現在契約社員として勤務している会社を1月末で退職します。(3ヶ月くらい前に上司には伝えています) 次の仕事を探す為に、派遣会社に登録し、2月1日からのお仕事を紹介していただき、来週には派遣先との面談を控えています。 ここまでは順調だったのですが、私の仕事は2名体制で行っており、もう1人の先輩が胃潰瘍で会社にこれない状況になりました。 とても2月からの復帰は難しそうで、上司からも復帰するまで続けてほしいと言われています。 後任を探すにしても、誰でもできる仕事ではなく、あと10日で引継ぎをするのはとても無理です。 私が体調不良で長期欠勤したときも、まずは体調を直してから・・と理解ある上司に助けていただいたこともあります。 私としては、決まりそうだった派遣の仕事をお断りして、今の会社に残ろうか・・とは思っています。 ただ、派遣先には、平日は休めないので夕方遅い時間に面談をしていただくようにお願いしている経緯もあり、今更派遣会社の人にお断りをするのも大変なご迷惑をおかけすることになるので、どうしていいか悩んでいます。 やはりこういった場合は、派遣会社の信用問題などにも繋がりますか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。皆様のお力を少しでもお借りできればと思っています。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだその派遣の仕事は決まったというわけではないんですよね。なら事情を話して今回は断るというのも妥当だと思いますよ。 面談したから決まるというわけではなく、顔見せみたいなものなので都合が悪くなれば派遣会社も他の登録者を当たりますしあなたが気にするほどではないと思います。 ただ今回のことは派遣会社に伝えておいたほうがいいでしょうね。理由も無く断るのとやんごとない理由で断るのとでは派遣会社のあなたへの信頼にもかかわってきますから。 派遣会社が派遣先の信頼関係を失うと思っていらっしゃるかもしれませんが派遣会社は次の登録者を紹介するだけなので気にする必要はないと思います。

kitty0909
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 来週に面談をするということで話は進んでおり、お仕事が決定したわけではありません。 派遣会社の担当の方には、事情を話しお断りをしようと思います。 ただ、私の会社にも、今回お世話になった派遣会社からの派遣社員さんがいらしているので、「忙しい会社」というのは理解していただいているようなので少し安心はしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

難しいケースですが、同じスキルのスタッフはやっぱり必ず存在するものなので、担当営業の采配に任せて大丈夫です。同じスキルのスタッフが見つかった場合、引継ぎは3日~10日で充分行けると思います。 緊急時は社員が引き継いで派遣後任を待たない場合も有りますし・・・参考まで。

kitty0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣会社の担当者に事情を話したところ、承諾していただくことができました。 今回のお仕事はお断りしましたが、2/20以降開始のお仕事を紹介していただくことができ、とても感じの良い担当者の方に感謝しています。

• cyandy001
回答No.4

新しいお仕事は見送ってもいいんでしょうか? >理解ある上司に助けていただいたこともあります。 とのことですので、あなたが見送ってよければ 今回は今の会社に残ってはどうでしょうか。 ただ何か理由があって 今の会社を退職するのでしょうから あまり恩を考えるのもどうかと思いますので よく考えてからにしてくださいね。 あと2月からの派遣先への面談はまだしていない ということは、派遣先は本決まりではないですよね? 派遣会社によりますが今回の件をお断りしても また新しいお仕事を紹介してもらえると 思います。 余計なことかもしれませんが お断りする際は別の理由が良いと思いますよ。

kitty0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新しいお仕事は見送るというより、お断りをしたいと思っています。 今回の派遣会社は、私が希望するお仕事をよく紹介しているようなので、今後もお仕事を紹介してもらえるとうれしいのですが・・難しいかもしれませんね。 今回お世話になった派遣会社から、今の会社に派遣社員さんが数名いらしているので、担当者の方を顔を合わすことがあるかもしれませんが、事情をお話しようと思っています。

• gompay
回答No.3

とても責任感のある方なのですね。 でも大丈夫ですよ。 派遣はいくらでも代わりがいますので、きちんと事情を話せば、代わりの方を探してくれます。 事情は違えど、そういうことはよくあります。 そういう場合に次の人を探すということも派遣会社の仕事ですので、信用問題などは心配いらないと思います。

kitty0909
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 責任感があるなんて・・そんなことはないです。 平日、19時半から面談をしただくという、わがままを聞いてくださった、派遣先や私の無理な話を聞いてくれた派遣会社の担当者の方に申し訳ないと思って。。 正直に事情を話してみようと思います。

回答No.2

やはり、私も恩をあだで返すのは大反対です。 なので、後任が来るまで残っていただけると 安心します。 派遣会社の方には、事情をお話してみて向こうの出方を見てみるのもどうですか? これでご縁がなければその程度のものと諦めて、、。 それか、もう、決まっているのだがと、今の上司の方に事実をお話してみるなど。 私の会社も派遣の方は良く利用いたしますが、 入社が遅れることもこちらと面接して派遣の方から 断わられることもあります。 多々あることだと思いますので、思いつめずに とにかく早めに上司なり派遣会社に相談するのが 良いと思います。 ひどい言い方かも知れませんが変わりはいくらでも いると思います。 でも、誠意あるきちんとした印象を残しておけば すぐにお仕事が見つかると思います。 理由が理由ですから、、、、。 あまり良い回答が出来なくてごめんなさいm(__)m でも、人の為にした良いことって、いつか回りまわって 自分にかえってくると私は思っています。 がんばって下さい。

kitty0909
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 たしかに、派遣の場合は、私でなくても代わりの人はいくらでもいるといった考えもできますね。 担当者の人がとても良い方でしたので、よけいにお断りしにくい状況ではあります。 まずは、事情を話してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。