• 締切済み

派遣の契約満了 有給は使えないのか?

今年から派遣で働いていたのですが、 上司との意見の食い違いとその他細々したことを理由に更新できない ということになり、契約が切れる7月末で契約期間満了による退職 にさせられました。 有給休暇が残っているので派遣元に希望をいったら、 後任の引き継ぎをしてもらうので認められないといわれました。 我慢して有給を使わずに後任のために引き継ぎをしないといけないのでしょうか? 現在、体調不良ということで休んでいますが、 このまま出社しないとタイムカードの印を上司にもらえないので、 そのことをいったら、もらわないと派遣先に請求できないから必ずもらうようにいわれました。 もしこのまま有給で休んでいたら給料がひと月分もらえなくなるのでしょうか・・・ どうしたらいいのかとても悩んでいます。 できればもう会社にはいきたくないのですが・・・

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

通常、登録型派遣は次の派遣先が決まらずに2週間経つと解雇されます。(解雇というか登録抹消でしょうか)しかも2週間遡って退社日となります。 気をつけるべきは健康保険です。この2週間の間に医者に掛ると、当然ですが派遣会社の健康組合の保険で掛りますよね。しかしながら、2週間後に解雇されてしまうと、その間に掛った医療費は次に加入する保険が適用になります。退社日が戻るためです。(新たな派遣先が見つからなかったとすれば、国民健康保険でしょうか) ここで、一旦前の保険組合が支払った負担分を支払わなければならなくなり、その後、次の保険組合に請求しなければなりません。 医療費の度合いにもよりますが、一旦10割負担しなければならず、 その後も面倒な手続きを踏んでやっと7割戻ってきますが、その間 おそろしく日にちが掛ります。 2週間というのはもしかしたら派遣会社によって違うかも知れませんが できれば先に確かめておいたほうがよいと思いますし、その間 医者に掛る時は、できれば医者に事情を話して、新たな保険が決まる まで請求を待ってもらえないか相談したほうがいいと思います。 また、仮に次の保険が国民健康保険だったとします。その場合 手続きに行くわけですが、なぜ、2週間経ってから来たのか聞かれます。派遣会社の仕組みなど知らないから聞かれるのです。 そして、その場で派遣会社に電話して2週間の事情を確認してから 認定されます。ですので、派遣会社の電話番号を聞かれても 判るようにして手続きしに行ったほうがよいです。 退社日から20日以内なら健康保険の「任意継続」ができる場合が ありますので、そちらも調べてみてはいかがでしょうか? ただ、派遣社員だった労働者の場合は所得が低いので国民健康保険 のほうが遥かに保険費は安い場合が多いです。 ちょっと本題から逸れましたし、御存じだったかも知れませんが お役に立てれば幸いです。 総選挙後に派遣法が大きく見直され、全ての派遣社員が正社員に なれるよう願っております。

tomtom129
質問者

お礼

退社日が2週間遡ってというのは知りませんでした。 派遣元に確認してみようと思います。 結構いい加減で感情的な派遣会社なので、やり取りにも憤りを感じています。 私が、仕事が見つからない場合は、会社都合での離職票発行を頼んでも 「発行します」の一言でしたし。。 こんなことがあったので紹介はしてくれないと思うので 早く離職票出してほしいのが本音です。 医療保険についてもまだそこまで調べてはいなかったので、とてもためになりました。 立て替えて払うとなると厳しいので、なるべく病院はいかないようにします。 知らない情報ばかりで本当に助かりました。 まだ次が決まってなく不安な日々ですが、がんばります。 ありがとうございました。 派遣法の改正、私も願ってます。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

どこの派遣会社か知りませんがいい加減ですね。 有給は使用できる権利が保障されていますので、派遣会社の 言っている事は法律違反です。 派遣先のタイムカードの件も出社しないのであれば、 派遣元の担当者が出向いてもらえばいいのです。 そもそも有給は派遣元で管理しているのですから 派遣先には関係ありません。ただ単に出社しなかった日です。 >但しこれはこのまま出社せず給料をもらうのは社会人としての常識を>超えたものですから、 そんな事はありません、派遣社員に安い給与しか払わない派遣先の 企業のほうがふざけているのです。 法律的にあなたが正しいのですが、派遣元と裁判沙汰になっても 弁護士費用が掛かりますので、タイムカードだけは送ってもらうなり して取り寄せたほうがいいと思います。 そして一刻も早く別の会社を探して下さいね。

tomtom129
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答見て、とても安心しました。。 その後派遣先に有給主張し続けて、 出社が無理ならタイムカードは派遣元に送ってくれれば よいということになりました。 労働基準監督署にも聞いたところ、 そもそも引き継ぎは派遣先が行うものだといわれました。 ただ、派遣元に、日常業務の妨げになる有給は、法律上有給扱いは できないといわれました。 一応法律上はおかしいということをいいましたがまだ返答はないままです。 今はメールでやり取りをしてるのですが、 再度メールするか様子を見つつ迷っているところです。 このまま返事がないようであればまた送ってみますが。。。 この件についてはまだ解決していないです。 今回の件で、とても勉強になりました。 次の派遣先も全然紹介してくれないし、もうその派遣会社から 仕事をするつもりなはいのですが、 自分からいうと自己都合にされてしまうのでそこは言わずに 自分で就職活動をがんばります。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

タイムシートにサインをもらわなければ、有給の分すら出ませんね。 派遣会社からすれば就業先の承認=サインがないといつ働いていつ休んだのかの確証がないので請求することが出来ませんから。 どうしても出社したくないなら、その就業先の人に電話でも相談して返信用封筒をつけるからサインして郵送で送ってくれないかなど頼むしかないでしょう。但しこれはこのまま出社せず給料をもらうのは社会人としての常識を超えたものですから、断られるケースも当然ありますのでダメならもらいに行くしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣の契約満了後の有給

    7月11日から派遣社員として働いています。半年契約(否事務)で1月10日で契約満了となるのですが、更新するつもりはありません。きっちり半年、その後に仕事を辞めるのにあたって有給は発生するのでしょうか?ちなみに派遣会社との契約書の中には 「有給休暇は、半年以上継続して就業していただいた方が、一定の条件に達した場合に支給されます」 と書いてあります。これを読む限り半年きっかりだともらえないような気がして・・・ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 契約期間満了後の有給休暇消化の可能性について

    派遣社員です。今年の3月31日で満七ヶ月の契約期間を満了します。4月以降も更新して4月31日に退職することで派遣先の上司とは話が付いておりました。また実際に仕事をするのは4月20日までで後は有給休暇を消化するため欠勤扱いとしてくれる事で上司と話が付いていました。しかしそのことを派遣会社に話すと有休は取らせるつもりはないので契約の更新はもうしませんと行ってきました。どうやら更新はなさそうです。私は10日の有給休暇を消化することは3月23日の今日現在もう不可能なんでしょうか?? 知っている方どうか教えてくださいお願いします。

  • 派遣 契約満了時の有給消化

    現在、派遣にて某企業に勤めております。今年の6月より就業しておりますが、3、40時間と聞いていた残業も実際100時間を越える月がほとんどで、その他契約時には聞いていなかった事も多く、派遣元、派遣先にそれぞれ相談してきましたが、まったく改善が見られないので、12月末にて契約を更新せず契約満了で辞めます。しかし有給についてもめている為、ご質問させてください。 【現状】 (1)12月上旬に有給10日間付与予定 (2)10月中旬に、派遣元へ契約終了の意思を申告。その際、『12月後半は有給消化とし、最終出勤日は12月中旬を希望』と伝えた。 (3)派遣先に何も動きが見られないので、今月上旬に、就業先上司に直接、契約終了と有給について申告→初耳という事になり、契約終了はなんとか認めてもらったものの、有給は年末で忙しいからと断られた。 (4)派遣元には、『派遣先には伝えてあった。知らないふりした理由は分からない。ただ有給については、有給を使う権利は派遣スタッフにあるが、逆に有給を取らせる義務は会社にはない』と言われる。 【質問】私的には、派遣先に迷惑がかからないよう早めに派遣元には、退職と有給の意思を伝えていますし、1ヶ月以内に現在の派遣元より就業できる保障もないので、有給を無駄にしたくありません。 しかし、買取りは違法になるからできないと言われ、1月以降に有給分だけ契約を延長する事も違法なので、どうしても有給を消化したいなら、もう1回契約(2ヶ月更新)を更新し、2月末に消化するよう言われました。 正直、10月半ばに申告した際に、派遣元、派遣先で早く対応してくれていれば、引継ぎ等も含めて、12月中旬に終わらせ、有給もとれたはずなのに・・・と、納得ができません。 現在は、12月末まで出勤。有給は消化しないという事になっています。派遣元は「法律だから」は強調してきますが、諦めるしかないのでしょうか。

  • 派遣契約社員の有給休暇

    現在派遣契約でお仕事をしております。 私が登録している派遣会社をA社、就業している派遣先会社をB社とします。 先月体調不良で数日お休みをしてしまった関係で、3月19日にA社経由で勤怠不良とみなされ4月末での契約終了を言い渡されました。その段階で未消化の有給休暇が10日ほどありましたので、契約終了までに使い切りたいと思いました。その旨を就業先に伝えると、「職場での休暇申請は前月の15日までの規定となっている。有給休暇としての許可(判子)に関しても、前月の15日を過ぎてしまうと認めることができない。ただし理由があっての休暇であれば2週間前までは対応可能である。」と伝えられました。 実際に有給休暇の支払いをするのは派遣元であるA社です。しかしA社の有給休暇の取得規定が「就業予定日で派遣先の許可を得た計画休暇であり、派遣先の許可(判子)が必要」であるということです。 実際に契約終了を言い渡されたのは3月19日のため、この条件では有給休暇の取得はどう考えても不可能ということらしいです。 ちなみに私とA社との契約は残っているので、今後別の職場に派遣勤務することが 決まれば、その有給休暇は引継ぎが可能であるとのことです。しかし、この引継ぎも1ヶ月間就業期間が開いてしまうと消滅してしまうという条件があります。 また現在4月の契約終了後にA社経由でお仕事を紹介していただくのではなく、できれば正規社員としての就職活動を行いたく思っています。 有給休暇は労働に対する正当な権利だと思っているのですが、この場合どのような手続きをすれば有給休暇を取得できるのでしょうか。 私に非があって取得できないものなのでしょうか。 相談先を含めてご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 契約期間満了せず退職した場合の有給休暇取得について

    有給休暇取得についてのアドバイスは色々拝見しました。 大変、参考になった箇所も多々あるのですが、同じ経験を持つ方、またご存知の方がおられましたら教えてください。どなたかと重複してりましたらすみません。 私は、6月末で契約満了になるのを機に退職を退職を申し出ておりました。 しかし、今月に入ってから派遣担当から「来月は派遣先の意向により、週休4日になります、但し、辞めるまでは引継ぎは行ってください」と言われました。 契約書には週休2日と記載されている以上、違反しているのは派遣会社だろうと想像します。 しかし、今まで真面目に勤務した中で、派遣先ではなく派遣会社事態に嫌気がさしていました。 (営業担当の無責任な言動はほぼ慢性的なものでした。担当ばかり悪いのではなく派遣会社の体質だろうと考えます) 社会人として、円満退職は私も望むところでしたが、今更私が異論を唱えたところで、週休4日については私が咎められるだけだと思い、体調不良を理由に先週で終了、退職を申し出て、それ以降は出勤しておりません。 タイムシートは今月末で締め切られます。 それで(やっと)質問ですが、普通に週休2日として休日を取得しておりました日数も有給と扱ってもらえるものでしょうか。 有給休暇はあと10日残っており、すべて消化は無理だとしても出来るだけ多く使いたいと考えます。 労働基準法の中では、労働者としての権利で取得できると把握しましたが、私のように契約期間満了せず、辞めた場合も同様でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 知らされなかった派遣の有給休暇について

    私は昨年11月から派遣で働いています。(フルタイム勤務です) 知人から、派遣でも6ヶ月勤務したら有給が付くのよ、とは聞いていたのですが 派遣もとの営業さんから6ヶ月過ぎた時点で有給休暇の説明はなく、 そのうち説明してもらえるだろうと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。 この10月に派遣契約が終了することになったときにふと思い出したので 聞いてみると、突然歯切れが悪くなり、有給休暇があること、説明を失念していたことは 申し訳ありませんでしたと言うものの、給料明細には記載してあるので そこを確認してくださいということで、特に有給発生時の説明等は行わないシステムです、 とも言われました。(ちなみにそのシステムの説明も受けていません。) ちなみに今回の派遣契約終了は私の体調不良での契約終了です。 これまで通院等で月に2日以上休んだこともあったのですが、 有給休暇の説明はありませんでした。 電話でのやりとりだったため、とっさの判断で、 「では10月の残りの日数でなるべく早く引継ぎなどを行って、 残りの日数を有給消化したいので、派遣先と交渉してください。」 と言ったのですが、これでは有給がどの程度消化できるか分からず、 正しかったか分かりません。 体調を悪くしているのは知っていたのに有給休暇の説明もされず、 消化することもできずに契約が終了することになりそうで、 派遣は人身売買とは言うものの、裏切られた気持ちでいっぱいです。 誠意のない対応をされ、こうなったらなんとしてでも有給休暇を 活用したいのですが、どのような対処を取るのが良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約満了日が近づくのに・・・

    再び、質問させていただきます。 契約満了日が4月末日なのですが、今月の初めに人間関係・体調不良を理由に更新しない事を派遣元に伝えました。 派遣元は、その後、派遣先に「体調不良」を理由に更新しない事を伝えたのですが、派遣先が一向に動かず現在に至ります。 派遣元としては、今、辞めてもらっては困る、体調不良が戻るまで待つと言われたそうですが、この派遣先に長くいればいる程、自分が成長出来ない事ばかりで、派遣元には断りました。 (派遣元には、人間関係の内容も伝えていて、状況は把握されています。ただ、長期なのに半年と少しで辞めるのは困ると言われました。) 派遣先が、全く動かない理由として、 (1)後任を雇えない(元々、私の時も後任を入れない予定だった) (2)後任を探すとしても、直ぐには見つからない。 (3)話し合えば私が残ってくれるだろう。 そんな感じです。 そこで、このまま4月に入り、派遣先に何らかの動きが無い場合、新規の契約書も無いので4月末の時点で、私は引き上げて良いのでしょうか? あと、派遣先と更新しない理由を話し合うと言うのは、あるのでしょうか?(派遣元の意味がないような気がしますが…) 一番、心配なのが我がままかですが、今の派遣元から次の案件が来るかが心配です。今後も出来れば繋がっていきたいです。正社員の時も派遣になってからも、仕事の評価は、いつも良くしていただいていると言われています。多分、黙々とするからだろうと思います。 派遣元からは「引継ぎは上手くいっていますか?」と言われ、後任の要請も聞いていないと聞きました。 なので、後任は入れないのだろうとは思ったのですが、上記の件が気になり質問させていただきました。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 派遣の有給について

    こんにちは。現在派遣社員として働いていますが、3月15日で自己都合により契約満了前に辞めることになりました。派遣会社元と派遣先には事情を話し、契約期間は3月15日という事でまた契約を結びました。そこで質問なのですが、2月から有給休暇が発生しているのですが、できれば消化して辞めたいのですが、自己都合で辞めるのに有給は使ってはいけないのでしょうか?派遣会社はまとめて消化するのはやめてほしいとの事なんですが、だったら15日までに何日かつかうことは出来るのでしょうか?教えてください!お願いします!

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 契約満了日はいつ?

    お世話になります。 定年を迎え、雇用延長で、半年毎の契約を結んでいる社員がいます。 正社員よりは休暇が多く与えられておりますが、年次有給休暇を付与しなければならない日数以上は出勤しています。 さて、この社員の場合、契約満了日はいつになるのでしょうか。 分かりやすく、極端な例でお尋ねします。 1. 4月から9月までの半年契約 2. 年次有給休暇は現在40日ある 3. 誕生日が10月30日 この条件ですと、仮に9月末日をもって以降の契約を結ばないと通告しても、40日ある年次有給休暇の取得を認めざるを得ないので、概ね11月10日(日曜日等のからみもあるので、実際はもう少し先になるはず)が満了日でしょうか。 もしそうだとすれば、10月30日にあらたな年次有給休暇を取得するため、更に契約満了日が延び、結局は12月に入る頃じゃないと契約満了にならない って事でいいでしょうか。

専門家に質問してみよう