• ベストアンサー

初めての派遣のお仕事なんですが…

4月に初めて派遣会社に登録して、昨日から営業事務の仕事をしています。今、6月で辞められる派遣社員の方から引継中です。 3ヶ月の更新で派遣先は出来るだけ長く勤めてもらいたい様子で、面接の時に私も「長く勤めるつもりです」と答えました。しかし私の思っていた仕事や環境と違う気がするのです。 3ヶ月経って更新しないとなると8月でお仕事終了になります。引継してもらっても3ヶ月で辞めるのは派遣先に対して失礼とは思うのですが、何とか3ヶ月間は頑張るつもりです(自信ないですが…) 初めての派遣での仕事で無知な部分がたくさんありました。派遣先を考慮して辛抱して働くべきでしょうか?それとも気にせず自分の意志を貫いた方がいいでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

肩の力を抜いてリラックスして下さい。 そんなに思いつめることはないですよ。 他の方もおっしゃってますが、2日目ではその会社のことも仕事のこともまだまだ分からないはずです。 慣れない場所で緊張している状態だと思います。 多分真面目な人なんですね。 気負いすぎないで、少しづつこなして行きましょう。 一ヶ月もすれば少しは気持ちの余裕も出てきますよ。 今は教えてもらってることを覚えて、確実に自分のものにしていきましょう。 今の仕事を辞めるかどうかは、契約更新の時期が近づいたときに、そのときの自分の状況を見てもう一度考えてはいかがですか? 今悩んでも仕方ないですよ。 入るときに長期といっても、事情がかわれば仕方ないことです。ただ契約途中の終了はあまり薦めませんが。

rikuboo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって…励ましの言葉ありがとうございます。あまり力まず頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

大手派遣先受注チームに入ったんですか? 平均3人に1人しか続かないですよ。 ・三日で辞める人 ・1週間で辞める人 ・半年続く人 って感じでした。 営業事務チームって、どの大手に入っても虐げられ率が高いので、難しい様です・・・ 私は売掛金チームとして、組んでお仕事させて頂く機会が多かったので・・・参考まで。

rikuboo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。あまり力まず頑張ります。

  • aikobj
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんばんは。 私も少し前、派遣で営業の仕事をしていました。 どのような営業かはわかりませんが、引継ぎでの仕事って、以外と大変ですよね。新規で営業するよりも、プレッシャーになるし…。 まだ始めたばかりと言う事なので、もう少し頑張ってみてはと思います。仕事も覚え、職場の人と仲良くなれば楽しいって思えるかもしれませんよ。 私の派遣会社は、仕事が合わないので辞めたい(入社2カ月後)と相談した時に、きちんと対応してくれて次の仕事の面倒までみてくれました。(派遣会社にもよるかと思いますが) もう少しやってみて、それでも駄目だと思ったら気にせず相談しても良いと思います。頑張ってください。

rikuboo
質問者

お礼

ありがとうございます。励ましの言葉に救われました。あまり力まず頑張ります。

noname#22062
noname#22062
回答No.3

派遣社員で約7年計6社目まわりました。 やはり初めてすぐの頃は、いくらその職種等の経験があっても、その会社のやり方等で困惑したりすることが多いと思います。私は経理は約3年やってきましたが、それでも新しい職場のやり方の一部に慣れるのに3ヶ月はかかります(職種や仕事内容で変わるとは思いますが)。 ましてやその会社の本当の部分を理解するのには1年かかると思っております。ですので、毎日少しずつでいいので慣れていくように努力すればいいと思います。内容にもよりますが、数日でちょちょいと出来るようになったら正直神様です。 で、面接時に長く勤めると答えたようですが、そう答えたからといって長く勤めなくてはいけないわけでは有りません。私は、セクハラ受けて1週間でやめたことがあります。本当に我慢できないことを受けたり、思ったりしたらやめていいと思います。

rikuboo
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月だとちょうど慣れ始めた頃だと思うのですが、それで辞めるとなると少し罪悪感を感じてしまいまして…。今の派遣先はスキルアップには物足りない職場です。3ヶ月後どうしても辞めたいと思ったらきちんと派遣先、派遣元に言ってみます。とにかく今は頑張ります!!

  • punky5
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

rikubooさんこんばんは。 派遣でのお仕事初めてで大変だと思います。 派遣先でのお仕事今日で2日目だと思いますが、はっきり言って2日じゃその環境が合うか合わないかはわからないと思います。 1週間から2週間その引継ぎに専念してみてはどうでしょうか? もしかしたら最初の緊張感で周りの態度が少し冷たく感じたり、仕事を覚えなきゃならないプレッシャーで 気持ちが重くなっているのかもしれません。 rikubooさん、3ヶ月がんばるのに無理はしないで下さいね。 仕事内容、環境が合わないとの考えが変わらなかったら営業からの派遣更新確認の際に、理由を説明したらいいと思いますよ。がんばってください。

rikuboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても励みになりました。昨日今日と「どうしよう」が頭をかけめっぐって、かなりプレッシャーを感じていました。3ヶ月無理せず頑張ってみます。

  • Asamn
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

少しくらいの違いは我慢すべきかもしれませんが、あまりにも違う場合は、派遣元(派遣会社)に相談したほうがいいと思います。 派遣元から派遣先に一言言ってくれるかも知れませんから。 3ヶ月で辞めるのは契約上のことですから、あなたの判断でやめても問題はないはずです。派遣先を気にすることはありません。

rikuboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初めての派遣という事もあって、かなりプレッシャーがかかってました。3ヶ月頑張ってみて今後の事を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の契約内容等について

    派遣会社から派遣されて働いています。 派遣される時に私の意見は聞かれず、 3ヶ月の辛抱だからと言われて、 希望内容とは全く合わない場所へ派遣されました。 契約更新前に、不安になって自分からも派遣先の変更を申し出たのですが、 うやむやにされてしまいました。 その後も数ヶ月の辛抱だと思って働いていたのですが、 身体の調子がおかしいので病院に行ったら うつ病と診断されてしまいました。 現在まだ病気の事は派遣元にも派遣先にも伝えていないため、 既に派遣先でも休みがちで、居づらくなってきてしまっています。 派遣元には辞める意志は伝えたのですが取り合ってもらえなかったので、 どちらにも病気のことを伝えるつもりではいますが、 病気が原因で辞める場合でも、契約期間は変えられないのでしょうか。 もうひとつなのですが 「派遣ですが・・」という質問を書いていた方が 「派遣先が研修を行ってくれる」と書かれていましたが、 私も面接時に派遣先の方からそう言われたのですが、 あると言われた時期になっても何もありませんでした。 こういう事は、日常茶飯事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事。

    派遣の仕事。 今月から、派遣でお仕事を始めました。 ですが、私には少し難しく、あまり合わない仕事のような感じで悩んでいます。 今月末で教えてくれてる方が辞めてしまうので、それまでに、いろいろ覚えなければならないので、今アタマがいっぱいいっぱいになっています。 4月に入った派遣スタッフに2ヶ月かけて、引き継ぎをしようと考えていたそうですが、その方が1ヶ月で辞めてしまったため、急遽私に入ってきた仕事です。 ひと月に1回しかない仕事なので、次やるのは来月という形になるので、引き継ぎを2ヶ月とっていたそうですが、そういう訳で、私は1ヶ月で引き継ぎをしなければならなくなりました。 もともとあまりアタマがよくないので、この先とても不安なんです。 今教えてくれてる方が辞めると、他にその仕事が分かる人がいないので、自分でなんとかしなければなりません。 今までにちょこっと勘定奉行を扱ったことがあるだけで、スキルがあるとみんなの前で言われ、そんなことないのに…プレッシャーになっています。 ですが、このご時世、簡単に辞めようとも言えません。 収入源がなくなるのも困ります。 なので、この仕事もなんとかなるだろう!と、いう楽観的な考えもあります。 皆さんならどうされますか? また、私に良きアドバイスをお願いします!

  • 派遣の更新につきまして

    突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の営業さんになんと言えばいいかわかりません。

    以前退職する旨を伝えるタイミングについて質問させて頂いた者です。 現在、派遣で経理事務をしています。 契約更新の確認は済んでおり、10月から3か月の更新が決まっています。 10月から1人が産休、11月1週目までに異動が1人、11月中に1人退職(延長もあるかもしれない)が決まっています。 6月頃からずっと辞めることを考えてきましたが、興味のあった販売に移るのに決心がなかなかつかず、今まで引き延ばしてきました。 8月半ばで丁度1年務めたこともあり、今は決心がつきやすくなったのかと思います。 先週、辞めることについて営業さんと面談をしたのですが、機嫌が悪く、なかなか思ったようなことが言えませんでした。 それでも面接を受けるところで採用が決まれば1ヶ月で辞めたいと申し出ました。 (退職する旨は30日以上前に、と契約書にあったので辞める旨を伝えてから1ヶ月後に退職は可能だと思いましたので) 不採用となればまだ続けるとも言いましたが、長く続けるつもりはありません。(自分勝手ですね) デスクにいることも精神的に辛く、頭痛や胃痛は常にあり、耳鳴りなども頻繁に起こります。 そういったことを営業さんに訴えましたが、「今までいたのに今更そんなこと・・・」と言われました。 又、わたしは経理経験がないため、派遣先へ紹介するときに営業さんが頑張って派遣先の課長に推してくれていたのは知っています。 そのことに関して、「経験がないけれど、意欲があるからと渋っていた派遣先の課長に何度もお願いをしたのに」みたいな内容のことを言われました。 その時は頑張ろうと思えていても、今は思えないのは仕方ないですし、派遣先に登録者を薦めるのは営業さんの仕事のうちで私に言うことではないように思います。 11月までに3人も抜けることから、現在引き継ぎでとても忙しいです。 異動の方の連絡があったのが2週間前で連絡が遅かったのもありますし、産休に入る人も11月に出産予定なのに7月始めまで妊娠していることを黙っていたのも悪く、定年退職する(予定)の方の時期も一切知らされていなかったので、タイミングよく辞める決心をつけられなかったのですが、この時期に私が退職してしまっても問題ないでしょうか? 11月までに抜ける人から現在引き継ぎを受けているので、他の人に引き継ぎをしてもらったほうがいいかと思うのですが、人が足りないので無理なような気もします。 営業さんには契約単位(多分3ヵ月に1度の更新のこと)で言ってもらわないと困る、と言われました。 事務は辞めますって言って次がすぐに決まるわけではないのだから、と言うことは納得出来ますがそんなことは契約書に書いてありませんし聞いてもいません。 契約更新の前の面談で辞めたいかもしれないといった感じのことは話していたのですが、その時とはまた状況が違い、今は完全に辞めたいと思っています。 更新は1ヶ月前に決めるので、状況が違うのだから仕方ないと思うのですが営業さんに更新の時になぜ言わなかったのかと責められました。 いま結果待ちのところは多分採用になると思います。(販売なので) その場合、1ヶ月で辞める手続きをとってもらえるのでしょうか? 又、明日再度面談があるので、面接結果がきていない段階でなんと言っておけばよいでしょうか? (結果は今週中にくると思います) ご助力頂けましたら幸いです。

  • 仕事を辞めたい(派遣)

    先月初めて派遣登録をしたのですが、すぐに仕事が決まりました。 今は働き出し2週間がたとうとしています。 でも次の更新は3ヶ月なのですが、今すぐ辞めたいと感じています。 それは最初に聞いた仕事内容と違うからです。 今している仕事内容なのでしたら絶対面接はしていなかった。 なんかだまされた気分です。 私の前に務めていた派遣さんも2週間で辞めたそうなのですが 1ヶ月も経たないで辞めれるものなのでしょうか? 派遣は初めてなので誰か教えて下さい。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 派遣の仕事を辞めたいです

    派遣会社に紹介されて今の会社に勤めはじめました。 私には合わないと思ったので更新はしないで下さいと担当に連絡したところ、 既に更新の手続きが済んでいると言われました。(2ヵ月更新の契約です) 2ヶ月更新のはずでは?と聞いたところ、あなたの採用は半年から1年以上勤めること前提で派遣先から返事を貰ったと言われました。 派遣での仕事は初めてで何も知らず驚いたのですが、更新は派遣会社が決めるものなのでしょうか? もうすぐ働き初めて1ヵ月半経つのですが、最低でも半年は勤めなければ辞めれないのでしょうか?

  • 派遣社員って重要な仕事は任されないのですか?

    おはようございます。 現在派遣で働いております。 社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。 派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

  • 派遣契約について。

    3月末に派遣契約が終了になりました。 3ヶ月ごとの更新で、約1年数ヶ月勤務しました。 昨年末、契約終了を言い渡されました。 人減らしなんだ仕方がないと思っていたのですが、 今年になって同じ派遣会社から新しい人が来て、引き継ぎをさせられました。 意味がわからず、とてもつらかったのですが、 新しい人が悪いわけではないので、きちんと笑って引き継ぎをし、退社しました。 自分はずっと働きたかった、自分から辞める気はありませんでした。 ただ単に自分を辞めさせたかったのか、派遣先にも派遣会社にも不信感を持ちました。 3月末に退社してから、仕事を失ったことに悔しくて納得がいかず、 履歴書を書こうとすると、涙が止まりません。 4月末に離職票が届き、離職理由は「次の仕事を斡旋できなかったため」となっています。 そもそも、派遣契約で人の入れ替えのような、このようなことは、許されることなのでしょうか? 会社の方にはなんだかんだ言ってもお世話になったので、迷惑をかけたくないのですが、 どうしても納得がいかず、気持ちにけりがつきません…。 どうか教えてください。

  • 派遣の仕事を辞める時・・・

    はじめまして。 派遣での仕事は初めてで、3ヶ月更新の長期で現在の仕事を引き受けました。 実際働いてみると色々な面で自分には合っていません。 契約期間満了(3ヶ月)で辞めたいのですが次の更新日より何日前に派遣会社へ伝えればよいのでしょうか? 辞めたいという意思は派遣会社に伝えて、派遣先にも自分で伝えないとダメなのでしょうか? あとハローワークで再就職手当ての申請をしまして9月の末には支給されます。 更新月が11月なのですがその際、手当ての不正受給に該当するのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう