• ベストアンサー

派遣の仕事を辞める時・・・

はじめまして。 派遣での仕事は初めてで、3ヶ月更新の長期で現在の仕事を引き受けました。 実際働いてみると色々な面で自分には合っていません。 契約期間満了(3ヶ月)で辞めたいのですが次の更新日より何日前に派遣会社へ伝えればよいのでしょうか? 辞めたいという意思は派遣会社に伝えて、派遣先にも自分で伝えないとダメなのでしょうか? あとハローワークで再就職手当ての申請をしまして9月の末には支給されます。 更新月が11月なのですがその際、手当ての不正受給に該当するのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himaraya
回答No.1

契約満了でお仕事は終了、更新はされない、ということであれば、契約満了の1ヶ月前までに、派遣会社の担当者にお話されれば大丈夫です。 場合によっては、お仕事を続けるように説得を受けたりする、ことも考えられますが、どうされるかはご本人のお気持ち次第ですので、意思を強くお持ちになることをおすすめします。 また、これを機会に時給UPの交渉をする、ということも考えられます。時給次第でお気持ちが変わることがあれば、ですが。 再就職手当ての方は詳しくないのでよく分かりません。 ご希望に合う結果になるといいですね。

その他の回答 (3)

• nacchan
回答No.4

お仕事をやめたいことは、派遣会社に 最低でも1カ月以上前にお話ししておく必要があります。ハローワークに関してもbabuoさんの書かれているとおりですが、派遣で再度就業すればよいかと思います。同じ派遣会社の紹介であれば保険関係も継続しますよ。 合わない理由を言うのは言いにくいかもしれませんが、 どうしてもこれだけは妥協できないという点は明確に派遣会社に伝えておくのがオススメ。 次の紹介に生かされますし、もしかしたら更新時までに派遣先が改善・検討してくれるかもしれません。何も言わないよりは、節度を保って気持ちを伝えて、よい会社でお仕事が出来るようになるといいですね。

• babuo
回答No.3

派遣の仕事は更新日の一ヶ月前に派遣会社に伝えれば辞めることができます。 ハローワークなんですが、再就職手当ては、「一年以上継続して勤務できる」のが支給条件です。 この場合、そのまま黙っていれば不正受給となりますので、派遣の仕事を辞めた後、前職の退職日より一年経過していなければ、もう一度ハローワークにて手続きをして残りの失業保険を受給することができます。

noname#25687
noname#25687
回答No.2

私も同じような条件で働いていますが、更新日の一ヶ月くらい前に、派遣会社の方に言っておけばいいはずです。派遣先には、こちらが心配しなくても派遣会社から話がされます。 ただ、私の経験上、更新しない意志が固まっているのならできるだけ早めに言っておくことをお勧めします。更新直前だと、何かと派遣先に都合やら、いろんな理由をつけられて、引き延ばされることがあるからです。 ハローワークの件はちょっとわかりません。すみません。が、そのまま受け取れば、確かに、不正受給になると思います。ただ、今、働いている状態にあるんなら、受給時期を送らせるよう手続きてきたようなきがするんですが・・