派遣会社とのやりとりについてどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社とのやりとりについてご意見ください
  • 派遣会社とのやりとりでの要点をまとめました
  • 派遣会社とのやりとりでの営業担当の態度が問題視されています
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社とのやりとりについてどう思われますか?

以下の派遣会社とのやり取りを見て、皆さんはどう思われるかご意見下さい。 甘口意見・辛口意見どちらでも構いません。私や派遣元を擁護してもいいし、批難してもいいです。 派遣会社に以下の内容でメールをしました。内容は簡潔ですが、実際のメールはもっと丁寧な言い回しです。 1.労働環境が悪く、割に合わないから昇給してほしい。他の部署のほうがちょっとだけ時給高くて不公平。 2.前の派遣先みたいに交通費全額支給してほしい 3.欠勤しまくる派遣に注意してほしい。皆に負担がかかるから。 ※無理なら無理で構わない事を明記。勿論、最初から期待はしていません。 今日、派遣元の営業が派遣先に来て面談しました。 1。昇給に関しては、「募集時の時給を出しています。給料を上げるととなると全員の給料をあげないといけないから無理だ!」と何故か怒られました。「こんなメールを二度と本社にしないで下さい。こんな事しても一度もタメになりませんよ!」と指を突き付けられました。給料は上げたくないんだなというのがよく分かりました。そもそも、全員の給料を上げる必要なんてあるんですか? 2。交通費に関しては、何故か支給すると言いました。笑顔とガッツポーズを見せ、「一歩前進しましたね!」と言われました。一部支給か全額支給かは分からないとの事ですが、全額支給の可能性が高く、今日の時点で書類作ってて、1月分から支給するとか。父に言ったら、そういう苦情が多いか、払える金があるかのどちらかだと言ってました。大手ではないですが、かなり資金力のある派遣会社です。 3.欠勤する派遣については、「そんな事言ったらダメでしょう!派遣先が言う事です!」と何故か怒られました。体調が悪いのが原因らしいですが、元々欠勤・遅刻・早退が多く、最近では更に欠勤が増えて、五日連続欠勤とかされましたし、欠勤のほうが多いです。皆に負担がかかります。派遣先は何もお咎めなしで、体調大丈夫?と優しくする始末。苦情も言ってないらしいです。クビにならないのが不思議。本当に体調不良かこちらでは確かめようもないです。欠勤が多いので、それをよく思わない正社員が何人かおり、「あいつまた休みか?」と怒った口調で私に毎日聞いてきます。社員の方は、体調管理がなってない、休み癖がついてる、普通クビだろ等と言ってました。今年は3回しか来てないです。 とまぁ、こんな感じですね。無理なら無理ってはっきり言ってくれ構わないのですが、怒られる理由が分かりません。 派遣社員への注意より、昇給にもっと怒ってる感じでした。触れられたくない部分があったのでしょうか。 私、何か間違った事や悪い事を言ったでしょうか。正論だと思うのですが。今回の事は勉強にはなったと思います。 少なくとも今の派遣元と営業担当への好感はかなり下がりました。こんな対応は初めてです。誰が働いて派遣元にお金が入ってきてると思ってる! 因みに、普段の営業担当はニコニコしていて優しい人です。

noname#245803
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.8

派遣社員を長くしていました。 実際の書き方がどうであったかわかりませんが、怒られるほどの内容ではない、という印象を受けました。 ただ、他のかたも書いている通り、営業あてのメールではなく、本社等、別の人が見るメールアドレスに送信した、ということであれば、営業は先に注意を受けていると思われ、その怒りが質問者様にぶつけられた可能性はありますね。 昇給については、良い時期は更新ごと(3ヶ月とか6ヶ月ごと)見直しがあり、上がっていました。 が、1年たたないと、もう少し様子を見ないと、のように、昇級は派遣先側でも渋るようになってきたと感じました。 現状は正社員のためわかりかねますが、「割に合わない」ではなく、年月を重ねてこういう仕事もできるようになって派遣先に貢献できている、のような内容でないと、派遣会社も交渉しにくいのではないでしょうか。 また、「他の人も昇給」については、質問者様が他の部署の時給を知っている。つまり時給を言い合っていて、上がったことも言うことが予想されるため、平等に上げる必要があると考えられたものと思います。 部署によって経費が違うなど、業務の難しさや大変さと一致しないのが派遣の時給と私は感じるので、誰かと比べるより、この業務で最初の時給は納得だが、今はこんなに特殊なことができるようになっている、というようなアピールでないと、ならないと思います。 あとは自分は時給を言っていないが、他部署の人が話していて高かったので、同じにできないか、くらいの言い方はベストではないものの、できるとは思います。 交通費の一歩前進という言い方は変ではありますが、損はないので気にしないことでしょう。 派遣のお休みについては、派遣先が迷惑していれば派遣会社に言いますが、最悪その派遣社員が派遣元には休む連絡をしていなくて、派遣先も気にしていなくて、しられていない可能性はありますね。 たとえば、派遣が休むことで派遣先社員に負荷がかかれば社員から不満や文句が出ますが、派遣内でカバーしているなら、派遣先としては人件費が浮いていて、むしろ好都合な場合もないとは言えません。 負荷がかかる部分についてはおそらく残業になって、給与が増えているのではないでしょうか。そこに納得がいかないようなら、派遣先の上長に派遣会社の営業にクレームを入れてもらうことですが、そこまでする必要はないように感じます。派遣先が困っていないと感じますので。 > 欠勤が多いので、それをよく思わない正社員が何人かおり、「あいつまた休みか?」と怒った口調で私に毎日聞いてきます。社員の方は、体調管理がなってない、休み癖がついてる、普通クビだろ等と言ってました。 ということなので、こちらを伝えたほうがよいですね。 正式にではありませんが、交代を希望されていますので、派遣先から言われる前に対策していただけますか。 くらいで良いのではないでしょうか。 その言ってる派遣先社員は、派遣会社に言う権限がないから質問者様に言っているだけですので。 もし、指揮命令者などにも言われているのなら、自分では何も聞いてもらえないので、営業にクレームを入れてほしいと伝えれば良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは本社に送りました。営業が注意を受けていたなら納得ですね。そのこと説明してくれれば良かったのに。 割に合わないと感じたのは仕事量が多く、直ぐに欠勤したり定時で帰る派遣がいて正社員を含む皆が負担に感じていました。仕事が回らなくなるかもしれない限界の状況です。残業が毎日3~5時間とか普通。なので、割に合わないから昇給してもらえませんか?と頼んでみました。 他の部署のほうが時給が高いと知ったのは、派遣先の他部署の求人を見たからです。誰かと話したわけではありません。 仮に時給が上がって誰にも喋りませんよ。どうなるか目に見えてますから。 >たとえば、派遣が休むことで派遣先社員に負荷がかかれば社員から不満や>文句が出ますが、派遣内でカバーしているなら、派遣先としては人件費が>浮いていて、むしろ好都合な場合もないとは言えません。 もうかなりの負荷がかかってるから不満を持ってる正社員いますよ。負荷がかった状態で何とかカバー出来てる状態ですから、結果としては人件費浮いて好都合な可能性もありますね。 不満を漏らしている正社員は仰る通り、指揮命令等の権限はありません。

その他の回答 (7)

• agehage
回答No.7

これってひょっとして「本社」にメールしました? そうであれば相当の非常識かと思いますが。 担当者は本社から「あなたの担当がこんなことを言っているんだけど?」と責められたと思います。 普通は担当の方に言うべきことです。 担当者はあなたのせいで本社に説明させられて、仕事が増えただけです。 怒って当然かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本社にしてしまいました。相談内容がいつもとかなり違うので本社にすべきかなと。 非常識かどうかその辺は知りませんが、貴方がそう思うのならそうなのでしょう。やってしまった事はしょうがないです。 責められていたのなら納得です。 一方的に怒られて腑に落ちませんでしたが、 こういう事があったんです!と一言説明してくれれば印象も違ったのですがね。

• yama1998
回答No.6

まぁ、言うのは勝手ですからね。時給や交通費あげろという話はよくききますから。現実としてはなかなか厳しいのはお分かりでしょう。 ただ因果関係がわからないのですが、その派遣先に働いている、ここで述べた方々はすべてあなたと同じ派遣会社ですか?であれば3については、同じ派遣会社であれば同じ担当営業?その営業に相談という形でならば、営業からその派遣者に確認するなどするわけなので、そんなに営業が目くじらたてて怒らなくても、とは思いますけどね。その営業すっ飛ばして上に言ったのであれば、怒るのも無理はないでしょうけど。それとも以前から営業に言ってたけど改善されてなかったのか、まぁわかりませんので答えようがありません。 その派遣者が欠勤続いて問題あると認識されないと、その派遣者を切ったり更新しないなどの判断はが派遣先になりますから、あなたがいないと大変だとアピールし続けるなどしないと状況は打破できそうにないかもしれません。派遣者個々の負荷はかかってるけど、今いる人間で仕事がまわってると判断されてると厳しいかも、いずれにろ派遣先次第ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先は複数の派遣会社から雇っているようなのですが、派遣社員の大半は私が所属する派遣会社から来ています。 欠勤が多い人も私と同じ派遣会社から派遣されています。 欠勤が多い事は伝えていたのと、営業をすっ飛ばして直接本社にメールしました。 私の派遣先は大手企業なのですが、一人欠けただけで負担や残業が大幅に増えるあり得ない職場です。誰かが休んだり定時で帰ると、他の工程の人やパートさんを呼ぶ事もよくあります。仕事が回らなくなるからです。 仕事が回らなくなるかもしれない限界の状況で仕事をしているのですよ。しかも毎日3~5時間残業とか普通ですし。 正社員曰く、「上がのんき過ぎる」だとそうです。 別の営業担当から別の会社を紹介しましょうか?と言われ、その話を社員にしたら「君に辞められると困る」と言われました。一人辞めたらそれこそ仕事が回らなくなりますからね。

• hue2011
回答No.5

派遣ということを理解していないとしか言いようがありませんね。 1,ですけど、派遣というのは案件を提案され、条件を見て判断し受けるかどうかを自分で決め契約するものです。つまり案件ごとに契約は定まっているのです。 時給100円で印を押したら契約時期が終了するまで時給100円なんです。 理由は派遣会社が客先に見積もりをして決めた金額からその給料が支払われるからです。 それを、あたかも正社員で固定給をもらっているかのように「昇給」などというから、理解していないなこいつは、ということで怒鳴られるのです。契約が終了するまでは単価が変わることはありえません。 2に関しては、交通費を払うと宣言したなら払うんでしょう。 ただ普通派遣というのは交通費を考慮していないところがほとんどで、単価見積が人件費だけで出しているからです。もし出してくれるというのであれば、客先が払ってもいいよ、自分の経費で出してやるという場合のみです。 一歩前進した、とか意味不明に感じることは、客先との交渉が成り立ったということにほかなりません。 3は論外です。あなたが契約で雇われているだけであって、あなたがだれかを雇っているわけではありませんから、他人に対してどうしてくれという権利もなければ資格もありません。 あなたが言えることは、人数が足りなくてうまく回せない状況が発生しているということを客先の管理者に申し立てるだけです。 それを聞いた管理者が原因を追究してひとりの人材が足を引っ張っていると判断するならそれなりの申し入れをその人材の所属派遣会社に言うなりなんなりするだけなんです。 客先がやるべきことを勝手に自分が判断してこうしろというなら殴り殺されても文句は言えません。 無理なら無理といってくれ、という考え方に間違いがあって、自分の立ち位置で言っていいことわるいことぐらい判断がつかない人間にまともな会話なんかしてくれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。派遣という仕組みを少ししか理解してなかったと言わざるを得ません。誰でも知っているような事しか知らなかったのです。 昇給に関してですが、無理といわれるのは理解できます。期待なんてしてませんから。だからと言って怒られるのは腑に落ちません。 殴り殺されも文句を言えないは表現としては過剰でしょう。 正社員曰く、「悪い意味で上がのんき過ぎる」そうなので誰かが立ち上がらない限り派遣先が文句を言うことは永久にないでしょう。 仕事は回らなくなるかもしれない限界の状況で回しております。残業時間もえぐいですし。 回答内容は勉強になりました。カテゴリマスターというのは初めて知りましたが、流石ですね。

noname#230632
noname#230632
回答No.4

まず、3については、あなたの出る幕ではないですよ。 (休みがちの派遣社員と、あなたが、同じ派遣会社からきてるのか、別の派遣会社からきてるのかが書かれてません。) 極端な話、派遣先の会社がどうなろうと、派遣された社員には無関係な話。 あなたも正社員たちも、身分をわきまえず、”同じ職場で働くもの同志”感覚で、その休みがちのひとのことを愚痴ってるようですが・・・。本筋は、そこの上司さんが、その休みがちの派遣社員に対して、対処すべきことです。 あなたは、彼らの輪に入って口出ししてはいけません。(たとえ、同じ派遣会社からであってもです。)相談する相手が違うのです。 但し、「皆に負担がかかるから」と書いてらっしゃいますので、もしあなたの業務に支障が出てるなら、職場の上司に相談するのと、”普段の困りごと”として派遣会社営業担当者に、相談するもありです。 派遣会社営業担当者の仕事の一つが、そういう派遣社員の困りごと、悩みをきくのがありますので。 2については、珍しいですね。交通費がでるなんて。 特殊な職種なのでしょうか? 一般的には、こみこみが多いので、そう感じてしまいました。 「一歩前進しましたね!」って、発言。意味がわかりません。 外野が言うならともかく・・・。 担当者が言うんであれば、1のことも、私は「一歩前進しましたね!」じゃないのか?って思いますがね。 出所が、どこからでてるか?に興味ありますが、派遣先企業に言いやすい内容なのかな? (かなり資金力のある派遣会社かどうだか知らんが、派遣会社がボランティアで定期代を出すわけじゃないですよ。出すのは派遣先の企業さんです。派遣会社交渉しやすい内容だった?) 1は、仕事を請け負う際、昇給の話は出てなかったのですか? どのくらいの期間ごとの更新で、総計何年働けるといったことや、1年後には時給で何円UP予定とか。 書類上には昇給と言うより、更新時のあらたな契約書類で、時給が変わったなら新しい金額が書かれるのですが。 納得いくまで話あったらいいのです。ただし、それで職を失う危険性もありますので、天秤にかけて、駆け引きするしかないでしょう。が、黙っていたら改善されませんし。 >普段の営業担当はニコニコしていて優しい人です。 やさしい人なら、運が良かったですね。 でも、それと、あなたの時給がUPするかどうかは、あまり関係ないです。 >給料を上げるととなると全員の給料をあげないといけないから無理だ! もしや、同じ派遣会社から、何人も派遣されてるのでは? ならばつじつまが合います(良し悪しは別として、サスペンスドラマの犯人捜しみたいな感じで、”話の内容が理解できるという意味です”)。 時給を一人あたり10円上げると、何人分?。 あなたの分だけ内緒で賃上げできるか? 万一、他の派遣社員があなたの明細を見たら? あなたですら、「他の部署のほうがちょっとだけ時給高くて不公平。」と、他の人の給与を知ってるわけで。 派遣っていうけど、まるで庭師や左官屋の職人さんみたいなもんだから、人材によって時給が違っても不思議じゃないです。 いやなら、自分を高く買ってくれる派遣会社にうつるか、今の派遣会社のままで派遣先を変えてもらうか、次の更新時にそうやって変えることもできるのが、人材派遣の働き方です。 間違っても、派遣先の”学生アルバイト身分の人”より上と思うのは失意の素です。 全く同じではないものの、外注さんみたいな立場です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えると、確かに私の出る幕はありませんし、欠勤が原因で派遣先が困った状態になっても私には関係ないですね。 欠勤が多い派遣と私は同じ派遣会社所属です。よその派遣会社は関係ないですから、よその派遣会社の派遣を注意しろとは言わないですよ。 上司も欠勤が多い事は知っているのですが、のんきだから放置してるんですよ。正社員曰く「上がのんき過ぎる」 職種に関してですが、製造業です。そこで製品の検査作業を担当しております。特別な業務ではありません。 昇給に関してですが、そのような規定はありません。ただ、負担が多すぎて割に合わないから昇給してもらえませんか?無理なら無理でいいという感じでお願いしました。 仰る通り、大半の部署に私の所属する派遣会社から大勢派遣されていますよ。 他の部署の時給が高いと知ったのは求人を見たから。内緒で賃上げしても口外しなければいいと思いますけどね。

• seble
回答No.3

状況が今一つはっきりしてませんが、 賃金交渉は、最初は担当者とすべきと思います。いきなり派遣元本社へメールするのはおかしいです。それで、全員上げろという話が出てきてしまうのだろうと思います。元の担当者には、上からどうなってるんだ?という詮索が入りますので、査定に響くかもしれません。怒鳴るのもアレですがね。 2で、態度が逆転するのもよく分かりませんが、分からないからノーコメント。 3、基本的に自身の部下以外の人間の人事に口を出すべきではありません。派遣先からの苦情は元の担当者に直接言ってもらいましょう。あなたには責任も無ければ権限も無い事です。派遣元や先の大株主かもしれないんだし。触らぬ神に祟り無し。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもは担当者と相談するのですが、今回の事案はいつもと違うので本社にメールしたらいいのかなと思ってしまいました。一言事情を説明してくれれば良かったのですが。

• habataki6
回答No.2

待遇良くしてもらいたいのなら派遣なんていうのに関わらない 企業に直接雇用されてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうですよね。 直接雇用はあるのですが、今の派遣先は遠慮したいですし。

• 9133313
回答No.1

あなたは派遣社員として、現在XX会社に赴いていると仮定します。 派遣社員が直接XX会社にコンタクトした結果、派遣会社YYが出てきたということですか? もしそうなら、XX会社もあなたを不要と思うでしょう。 本来、XX会社への不満は、派遣会社YYへ報告するのがルールです。 XX会社はあなたと契約しているわけではなく、派遣会社YYと契約しているのですから。 裏事情としてはXX会社からYYへ時給2000円渡されていると思って下さい。 YYから支給される時給が1400円の場合、600円はYYの儲けです。 XXはきちんと賃金を払っているのに、派遣社員からクレームを受けるなんてあり得ません。 根本的な原因はYYです。 多分、あなたはそんな仕組みを知らず、直接、XXへ進言してしまったのでしょうね。 だから、速効でYYが動いただけのことです。 派遣社員の在り方を学んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは派遣社員として、現在XX会社に赴いていると仮定します。 >派遣社員が直接XX会社にコンタクトした結果、派遣会社YYが出てきたとい>うことですか? いいえ、違います。派遣会社YYにコンタクトした結果、YYの営業担当が出てきたのです。XX会社には何も言ってないので、XX会社はこのやり取りを知りません。