• 締切済み

どういうことでしょうか?教えて下さい。

今晩は。 派遣で働いてます、今日の事です。 今日夜勤でしたが欠勤しました、理由は。 昨日、母親が老人ホームから退所してきました。 半身麻痺で在宅一人で過ごすのが少し難しくて介護ヘルパーを申請にいく為に欠勤しました。 自分が今地元から離れて県外で働いてます。姉がいますが結婚して関西にいます。 父親は死別です。なので息子の自分がしないといけないので 派遣先のラインリーダーに欠勤の連絡をしました。 その時のリーダーの態度が冷たくて遅刻してでも夜勤をでてこいと言われて 休むのは厳しいと言われキレた感じの口調でした。 地元から戻るには早くても4時間はかかります。 介護認定、医師意見書と必要なので夕方までかかったので結局欠勤すると再度連絡しました。 仕事の時は生産の進歩状況や色んな事を聞いてきます、社員がいますが社員には聞かず自分に聞いてきます。 自分の工程は慣れないとできないので休んだら支障があるのは分かります。 この様な理由で欠勤して冷たい態度をとられないといけないんでしょうか? 中には体調不良で3日間休んでまた休む派遣の人もいます。 なのでよく分かりません。 皆さんどう思われますか?

noname#174055
noname#174055

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

大変なのは全部自分の都合ですからね。客観的には「夜勤をドタキャンした」というだけ。そりゃ冷たい態度くらい取られるでしょう。 質問者のドタキャンで穴埋めに奔走した責任者や、代わりに急な呼び出しを食らった人の立場になって考えれば、歓迎されないことくらいわかるはず。 結婚記念日やら娘の誕生日やらを駄目にされたかもしれないんですよ。 あと ×進歩 ○進捗(しんちょく) です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<今日夜勤でしたが欠勤しました、理由は。 貴方には有給とかはないんですか, 仮に休むとしても, 自分の体調が悪いので という理由にしないといけませんよ, 親族の都合は仕事とは関係ないん ですよね, いいかたは悪いかも知れませんが, 正社員であっても, 親族のことでは 許されていないんですよね, なぜなら, 事前に休暇を申請できますから, 突発的に 休む理由がありません。 <<遅刻してでも夜勤をでてこいと言われて <休むのは厳しいと言われキレた感じの口調でした。 怒られて当然です, 職場というのは基本的には, 100%の負荷で一人前なんですね, 貴方が休むことに より負荷が110%になり, 残業するか, どこかの職場から応援を連れてこなければいけません, 結果的 能率が落ち, 仕事が出来ない職場となり, 全体に迷惑がかかるんですよね。 仕事というのは, 家族の都合なんて関係ないことに, 気づいてくださいね それに仕事が間に合わなければ, 徹夜とかは常識ですよ, 社員は実績がないと帰れません。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

老人ホームから退所するのは当日になって急に決まったことなのですか? 退所があらかじめ予想されていたのであれば、介護と仕事を両立させるように前もって動くべきでしたね。 当日の急な欠勤はまずいでしょう。 老人ホームに、仕事を急には休めない事情を話して、あらかじめお母様の受け入れ準備をして、準備が整うまで老人ホームに退所時期をずらしてもらうようお願いすることも出来たのでは。 また、人は人、自分は自分です。もっと休む仲間がいても、その人と比べて自分はまだましだと愚痴ったり安心したりしないほうがいいと思います。   回りの正社員さんと、そうでない人たちを見ていて感じるのですが、正社員さんで無い人たちは、自分の身にふりかかるであろう事に対して予想が甘いというか、準備が足りないと思うことがあります。つまり自分の保身が下手なのですね。先手先手で自己保身を心がけないと、厳しい世の中で生き延びるのは大変と思います。 お母様お大事になさって下さい。

noname#174055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。急遽退所の話を聞きました。 まだ他の人より大丈夫と安心しないように肝に銘じています。 自分の身は自分で守るようにします。

回答No.3

冷たいようですが派遣とはそんなものであなたが書かれたその通りでそれ以上でもそれ以下でもないと思います、結局派遣っていうのは自立した生活とは言えないもので将来は生活保護かホームレスになる確率は高いのです、あなたもこの機会にしっかり将来の事を考えたらと思います、資格を取って社員になるとかお金を貯めて何か自業をするか今本気決意し将来の計画を立てないと未来はないと思います、生半可な気持ちでは日々の生活に追われ流されるだけで気がついた時には手遅れになるのが関の山です。派遣社員はとは所詮使い捨てなんですから、

noname#174055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資格はヘルパー1級を持ってます。 派遣でお金を貯めて人を助ける仕事に腰を据えようと考えてます。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

当てにされてるとしか言いようが有りません。 普段からその工程を今回の様に欠勤する事態に成っても良い様にリーダーに話して置くべきでしたね。 普段から直ぐ誰でもやれるように2.3は別な工程の作業をしないとラインは回る分けが有りません、何時何が有るか分からないですから。 リーダーも順調に回ってって順調な時に危機意識対策をしないボンクラかと、で貴方に無理強いを強いてる分けで順調な時に対策をしないと如何にも成らないし、でこういう時はリーダーがその工程をやれば良いだけです、その工程をしたく無いからしつこく出勤しろと言ってるだけじゃないですか。

noname#174055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日から出勤します。最近派遣が切られたり辞めていったりと苦しい状況みたいです。 確かに自分が甘いのも一理あります、今後は休まない様に予定を組んでいきます。

noname#174055
質問者

補足

当日欠勤は悪いと思ってます。夜勤の時はリーダーはいません、他のラインリーダーが見てます。 特に自分の工程は2工程同時にやる作業です。

  • mkdagte
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

夜勤と当日の連絡が 少しまずかったのかなと 思います。 夜勤の場合は代わりの人を確保するのが難しいのでは?数日前に休みの申請をしていれば問題なかったと感じます 理由としては、大切なお母様のことですから 休まなくては、いけませんしね。 1日も早く、お母様が 生活のリズムを取れるよーになれば良いですね 会社の方には 悔しくても、無理言って すみません と言って お仕事頑張ってください。

noname#174055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日から仕事に行くのでリーダーには一言お詫びを入れます。家族の為に明日から頑張ります。

関連するQ&A

  • リーダーに相手にされてない?

    派遣で1年半働き4月1日から派遣先の中途採用で正社員になりました。 31歳です。 正社員のなりたての昨日今日と風邪で高熱、嘔吐、腹痛で欠勤しました、リーダーに欠勤連絡したら「二ヶ月前も風邪で今回も風邪で休むとは体調管理がなってない」とキレられました、確かに風邪で休む事が多いので自分でも反省してます。 連絡して夕方病院行き待合室で待っていたら41度まで熱が上がり意識を失ってしまい一晩入院して検査したら咳喘息でした。 今日昼過ぎに退院して今日まで安静かかったからリーダーに連絡してもつきません。 その為に会社にかけて係長に伝えました。 なんかリーダーに嫌われている気がしてるし正社員にならせてもらったのに期待を裏切り自分が情けないです。 明日から仕事行きますがリーダーの態度が気になります。もちろん一言お詫びを言います。

  • 評価は悪い?

    31歳で中途採用で正社員になった者です。 4月1日に派遣社員から中途採用で派遣先の正社員になりました。 しかし、昨日、今日と風邪で高熱と嘔吐等で仕事を休みました。 昨日欠勤する為にリーダーに連絡したら」二ヶ月前も風邪で休んで今回も休むとは体調管理がなってないたとキレられてしまいました。その後病院に行き待合室で待っていたら41度まで熱が上がり意識を失ってしまい一晩入院し検査したら風邪からの咳喘息になっていると診断。 今日退院したんですが安静の為に休みましたがその旨伝える為にリーダーに連絡しましたが連絡つかず、その為に会社に連絡して係長に伝えました。 リーダーに避けられているのか嫌われてるのか不安です。 いつも体調崩して思いますが好きでなってないのにと。 派遣社員として合わせたら勤めは長いですが正社員としてはまだ3日目で欠勤だから最悪ですよね? 上の人にも一年は休まず頑張るようにと言われていたので期待外れですね。 自分が情けない

  • モラハラ?嫌がらせ?

    派遣社員ですが、社員一人が大人気ない態度で困っています。 この人は昔からちょっと病的で、人が何かを話していると全て自分の悪口に聞こえるらしく、 すぐありもしないでっち上げ話をつくり周りの人に話してしまうんです。。。 こちらの人にはあいつが何か言っていると言い、あっちの人にはこちらの人が何か言っていると言い。。。 用はいつも自分を守りたくて自分は正しくて、自分は悪くないと思いたいみたいなんです。 気分が良いときは、ものすごく楽しい感じで話をします、ところがいきなりまったく話さなくなり、 避けている態度をあからさまにとります。 意味がわかりません、、、完全に無視ではないのですが、明らかに避けているのがわかります。 まあ微妙な態度で訴えられないぐらいのコントロールをしているかんじです。 自分は身に覚えもないのにいつのまにか自分の悪い噂が広まっていたり、自分と同じ派遣社員の人にデマ話をして私を避けるようにしむけたり、かなり迷惑しています。 精神的にもやられます。 何年も前からこれの繰り返しで、一度はその社員を呼び出してちゃんと話そうと思い、 何か悪いことしましたか?と聞いてみました、結果は別にしてないけど、なんか周りが自分の 悪口言っているみたいでさ、みたいなこと言ってましたが、結局繰り返しです。 あまりにひどいので、派遣ですが、この社員さんのことを上に伝えたいのですが、 立場的に動きにくいし、派遣担当者に言ったところで、フロアのリーダーに連絡が行き 注意のみになるのは目にみえています。 派遣ですがそのリーダーの上の方に直接話すのは良くないですか?(派遣先のリーダーのさらに 上の人) 注意が入ったとしても、そんなことしてませーんと言うのもなんとなく読めますが。。。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 派遣先に「今日は仕事が無いから出勤するな」と言われました。

    現在、製造工場で派遣社員として働いています。 工場は24時間稼動状態で、派遣社員は2交代、派遣先の正社員が3交代で勤務しています。 夜勤をしていた時、派遣先で決められていた勤務日が月曜~金曜日だった時に、金曜の昼勤で自分の持ち場の週の生産計画数に達してしまったのを理由に、金曜の夜勤に出るハズだった私に、派遣先から今日はやる事がないので、出勤せず休んで下さいと言われました。 このような場合、派遣元に派遣先の会社都合で休んだ分の休業補償を払わせる事が可能なのでしょうか? 派遣先には会社都合で休んだ場合、派遣先の記録簿に会社都合での欠勤と書いていたので、証拠は残っているハズです。

  • 介護 正社員

    介護職の正社員をさがしましたが 夜勤込みで手取り17万ぐらいとかいてありました ボーナス年に2万ぐらいらしいです 派遣で時給1300円とか募集されてます 夜勤は25%ましです 派遣の方が賢く稼げますよね 正社員のメリットは首にならないとかくらい じゃないですか いまの世の中介護は人が足らないから すぐ再就職になれるとおもいます 派遣の方が賢くないですか?

  • 介護の現場での夜勤リーダーについて

    無資格未経験で異業種から転職し、派遣社員で老健で働き始め4ヶ月になります。 やっと一通りの仕事「やり方」が分かり始めたかなぁ?という状態です。 本日看護師長(施設長)より、来週から「夜勤リーダーと日勤リーダー」をやって貰う、 シフトもそのように組んだからというお話がありましたが、私は上記のような状態で、 「夜勤リーダーと日勤リーダー」という立場で働く事に不安などを覚え、その件に関して お受けできませんと伝えましたところ、 「じゃあ今の契約期間が終わり次第辞めてもらおうかなぁ」 と言われました。 ※夜勤リーダー:1フロア辺り42~44名のご利用者様に対し2名の夜勤者がいて、その2名のうちの1人です。 今まで就いていた職種では、ちょっとしたチームリーダーとかでも、知識や経験、 実績のある者が就いていたり、本人との面談などがあったり、試験があってということが 普通でしたし、それが当たり前だと考えてるのですが。 どこの介護施設でもこれが普通ですか?

  • 夜勤の仕事に入る条件について

    現在介護の仕事で早朝、日勤の仕事をやっています。交代制となっています。夜勤の仕事はまだやったことありません。介護の仕事は初めてです。派遣社員です。 1 夜勤の仕事に入る条件は何ですか? 2 もし、夜勤の仕事に入ったら、体調を崩さない方法は何ですか? 3夜勤の仕事で眠たくならない方法は何ですか?

  • こんな態度取られて当たり前ですか?

    今日病欠で3日目になります。 昨日まで風邪で休んでいて熱と嘔吐、下痢が止まらなくて今日再度病院に行き診察してもらったら風邪からのウィルス性胃腸炎でした。 医者からは移るといけないからもう1日休みなさいと言われたので その旨を担当リーダーに報告して休もうと思い携帯電話にて連絡しましたが連絡がつきませんでした。 仕事始まるまでに何度もかけましたが出てもらえないままでした。昨日までは出てくれなくても折り返し電話が来てました。 無断欠勤になるのは嫌なので直接会社にかけて係長に病状を報告して休みをもらいました。 確かに病欠で3日休まれると仕事が回らず痛いかもしれませんが出てくれない態度に不安を感じてます。 リーダーにズル休みとか思われたりして電話に出てもらえなかったのかと考えてます。 明日からは出勤するのでリーダーにも迷惑かけた同僚にも謝罪をします。 こんな態度を取られて普通なんですか? 工場で働いてますが俺の存在はどうでもいいんですか? 30歳の派遣です。 半年ぶりの病欠になります。

  • 解雇を言い渡されました(派遣です)

    本日一か月前の通告ということで解雇を言い渡されました。 派遣先がこの不況でうちの会社との契約の解除を言ってきたからというのが理由です。  さらに地元はもとより県外においても受け入れ先として紹介できる企業がないからとのことです。 しかし引っかかるのが四十名は残れるようですが(今は二百人ぐらいうちの会社から派遣されています)そのメンバーを知りたいです、なぜなら自分達が解雇されて現場にロクに顔も出さず事務所で携帯ばっかりいじってたり、夜勤のときは事務所でIPODを聴いていたやつとかが「リーダー」だからということだけでもし四十名の中に残るのは納得できないからです。彼らは欠員が出た時には現場に出たりトラブルがあった時派遣先と連絡を取り合ったりはするようですが何もなければただ時間が経つのを待つだけで給料をもらっています。 (1)メンバーの選考理由等を聞く権利はあるのでしょうか? それと次の派遣先を紹介できないからと言って退職願にサインをしてくれと言われました。 説明では休業補償がすぐ出るように手続きをすぐにでもできるようにとのことですがこれでは派遣会社の言い分ばっかりをこちらが受け入れている気がします。 確かに不景気で地元では厳しいかもしれないが無くはないように思います。下手にサインをすれば後で後悔しそうですし。 (2)退職届に今の時点でサインしたほうがよいのでしょうか? 正社員ではないので仕方ないのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います 宜しくお願いします。

  • 無断欠勤

    店舗で働く派遣社員です。 今日無断欠勤してしまいました。 理由は情けないですが寝坊です。 まだ営業担当さんにも連絡していません。 電話しようしようとはおもっているのですが、どう謝ろう、言い訳するべきか、正直にいって謝り倒すか、など色々と考えていたら気づいたらこの時間になってしまいました。 正直、辞めたくて仕方ない状況だったので、できればこのまま退職とゆう形で辞めたいのですが、派遣先は人が足りてなくて、一人休むと店が回らなくなる状況です。 なので、簡単には辞めさせてもらえないかもしれません。 無責任なのは、重々承知ですがこのまま辞める方法はないでしょうか? とりあえず今日中には連絡しなきゃとは思っているのですが、どう伝えたらいいのか分かりません。 お叱りも含め、回答頂きたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう