• 締切済み

セクハラでの解雇は無効?

同僚の男性Aは、入社当初よりカツラを着用して出社しています。 明言はしていないものの、同じ空間で過ごす時間が長く、皆気づいております。 数ヶ月前から、彼と公私共に仲の良い男性Bが、「その中ってどうなってるの?」「とってみてよ」などと発言する様になり、Aはあまりしゃべらなくなりました。 そして先週、Bが解雇され、Aへの行為がセクハラにあたるというのがその理由らしいのです。 Bは仕事が出来る人間で、彼がいなくなる事で、仕事の効率がかなり下がりました。 Aは仕事のこなしは普通ですが、最近は挙動が不振で、まわりに精神的不安感を与えているので、むしろAがいなくなって欲しいと思ってる人の方が多かったのですが。 そして、セクハラというのは女性が被害者になるもので、男性が主張するのはおかしいですし、同性同士という事からも常識的に考えて成立はしないと思います。 この様な解雇は無効ではないでしょうか? Bが学生時代の後輩という事もあり、なんとか助けてあげたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seld
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

どう考えてもBのハラスメント行為で、懲戒されても仕方がないかな、と。 >そして、セクハラというのは女性が被害者になるもので、男性が主張するのはおかしいですし、同性同士という事からも常識的に考えて成立はしないと思います。 言葉遊びです。ハラスメントはセクシャル(性的な)行為でなくても成り立ちます。(パワーハラスメントとか最近の流行ですし) そのBさんが言った行為が「懲戒免職にあたるか?」は論点になるかも知れません。が、Bのとった行動がハラスメント的行為であり 会社としてそれに懲戒を加えたことに問題はありません。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.3

「セクハラ」っていうお題目はついてるけど、要するに嫌がらせですよね。 ハゲのヅラにそんな無神経な発言するヤツですよ。いくら有能でも解雇されてもしょうがないんじゃないですか。 セクハラ、でなくてハラスメント行為ですけど、この際お題目の違いなんてどうでもよくないですか。 解雇できる立場の人間がこいつは和を乱すやつだ、と考えたんでしょうね。解雇は正直キツイ処分だと思いますけど、社会人にもなっていじめというかハラスメント行為するなんて、ちょっとどうかと思います。

merzbow
質問者

補足

和を乱すどころか、職場でダントツのムードメイカーだったのですが。 和を乱す様な影響を及ぼしてるのはAです。

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

結論から言えば有効ではないかと思います。 広辞苑によれば、セクハラは性的に人間性を傷つけること。 特に、職場などで女性を不快・苦痛な状態に追い込み、人間の尊厳を奪う、性的なことばや行為。となっています。 これを狭義で取れば、質問者様のように無効であり、職場の効率を下げた迷惑なことと取れると思います。 しかし、広義に取れば、事例として一般的と思われる女性を挙げただけで、Bさんの何気ない発言がAさんに不快・苦痛な状態に追いやったのではないかとこの内容から読み取れます。 また、今は女性に限らず、同性から受けたセクハラのような不快な行為に対しても厳しい目が向く時代だと思います。 女性だけという認識は、大変失礼ながら遅れているように感じました。 それが原因でBさんが解雇になったのかは不明であるように感じられましたので、Bさんを助けたい、仕事の効率を下げた原因を作ったであろうAさんをどうにかしたいというのは難しいのではないかと感じます。 むしろとても私的な意見で申し訳ないのですが、他人に対して思い遣りのない発言を冗談でも口にしたことで解雇されたのであれば、Bさんはこれを反省し同じ事を繰り返さないようにすべきだと思います。

merzbow
質問者

補足

認識が遅れてる等と言われる筋合いはありません。 フェミニストや男女同権主義者に毒されてはいませんか? 男性は男性、女性は女性としての固有の特性があるもので、自ずと扱いに違いが出て当然です。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※申し訳ないのですが、専門家ではないのですが感じたことを書きたいと思います。 「セクハラ」という言葉については不適切だと思います。 この場合には「精神的苦痛」などの言葉を使用するものだと思います。 解雇される理由について納得していないのなら弁護士さんに相談することが近道のような気がします。 また、Aさんが言われた「苦痛」について考えたことありますか? 「仕事ができる、できない」「いない方がいい」などの要素より「精神的苦痛」の方が世間的にもAさんの見方のような気がします。 最後に・・・ 「会社側に納得できる解雇の無効理由」と「Aさんに対する謝罪」を平行に行わない限り解決しないと思いました。

merzbow
質問者

補足

男性はそんな事に苦痛を感じるべきでは無いと思いますが?

関連するQ&A

  • 次の事例は解雇無効そしてセクハラにあたりますか?

    私は、2月から、ある零細企業に働き始めました。募集は正社員、3か月の試用期間がある経理・一般事務の自社所有賃貸管理業です。募集当初、会社の人員構成は弁護士である社長とパートCのみでした。私は勤め始めてから、求人広告には決して記載されることのない驚きの事実を目にしていくこととなります。それは、私の前任の経理担当者A,Bについてです。  彼女Aはとても愛想がよく、気が利く女性だったと社長から聞きました。年齢は現在49歳、解雇当時、彼女には高校受験と大学受験を控えた息子がいました。ある日の仕事中、トイレから出てくるとどうも泣いている様子で可愛そうだったので、社長が事情をたずねたとのことです。すると、夫との仲が上手くいっていなく、暴言を吐き、子供の成績も悪く学校からしょっちゅう面談の電話があったようです。社長は彼女を支援するため、家族手当として基本給にプラスして8万、別途5万という高待遇を与えました。そして、彼女が離婚の際には保証人にまでなっています。そこまでして、なぜ解雇なのか…それは家庭のことが原因で仕事が手についていないから・・・・というものでした。 ところが、私はその社長の発言とは裏腹に、この発言には矛盾を感じていました。それというのも、社長が毎日この前任の経理担当者の話を持ち出し、延々と聞かせるからです。社長は探偵を雇い、彼女の夫の職業が、サラリーマンではなく、前科があり、やくざのちんぷらとして用心棒で稼いでいることを知ります。そしてそれを新しく採用された私に延々と聞かせます。彼女がおそらく他人には知られたくない私生活まで。社長は何度も私に言いました。「彼女は夫との性行為が弱いともらしていた。僕は彼女を怒ったんや。進路を控えた息子がふたりもいるのにしっかりしろと」(これは彼女に対する名誉棄損および私に対するセクハラになりませんか?)   私はずっと考えていたのです。毎日毎日聞かされる話は彼女のことばかり。社長はよっぽど彼女のことが好きだったんだな…・そして振られた腹いせに解雇したにちがいない・・・と。そして彼女を貶めるような発言を繰り返しているのだと。  そこで、これまで黙っていたパート社員Cの女性を問い詰め、重い口を開かせました。そして私は仰天の事実を目にすることになります。  Cが言うには解雇された二人の経理事務員のうち、パートBは、実は社長のAに対するセクハラに抗議して解雇されたとのことです。これはCがBから聞いた内容です。そしてAはその1か月後解雇されることになります。社長は実はこのパートBを解雇前に、内緒でパートC(当初彼女はこの会社では働いていませんでした)に会い、採用することを決断しています。そしてCへの引き継ぎ後、パートBを解雇するのです。  Cがいうのは、Aは当初から、家庭のことより、社長との関係に悩んでいたというのです。そして、社長は誰もいない時間帯に、内緒でCにAの解雇通知を作成させました。(社長は御年84歳、手書きでしか文章を作成できないため、事務員がワードで仕上げます) その解雇通知の内容の概要は以下の通り。  「私は当初社員Aを家庭円満な主婦として採用した。ところが、途中で家庭が不和になり、当初とは事情が異なってしまった。だが、母親として女としてあなたを支援しようと決意した。この会社は大会社ではない。人間愛として、あなたを接吻、抱擁、性行為しようと思うことは極めて自然なことである。ところが、あなたは私を老人とののしり辱めた。このことは極めて許しがたいことである。また私の指示に対し、逆らったことも許しがたい。よって解雇する」  私はこれを読んで唖然としてしまいました。こんなにあからさまな内容を目にするとは、信じがたい気持ちでした。完全なるセクハラに思えるのですが。社長は気が付いていませんが、社長が作成した手書きの文章は事務員がパソコンで仕上げるため、内容はすべて保存されており、いつでも見ることができます。よって私がこの解雇通知を目にしていることを社長は知りません。  社長がこのAについて話すのは私だけではありません。取引先の融資担当者や、顧問税理士、友達にまでべらべらと話しています。悪意たっぷりに。よほど傷ついたのでしょうか。社長は、Aを解雇後、探偵を雇い、Aの夫の住所を調べて、会いに行っています。これはなんども社長から聞かされた話なのですが、そのAの夫は、社長に会うなり、「よくも嫁をいじめて解雇してくれたな!」と罵倒したと聞きます。いろんな話をまとめて推測するに、その夫はおそらく、あの解雇通知の内容を知っていると思います。この後、社長は、侮辱であるという内容の内容証明を夫に送りつけています。  また、A本人から、解雇後社長の自宅に電話があり、「社長に私をストーカーさせないようにしてください」と連絡があったとのことです。そのことで、奥さんや娘さんに怒られ、恥をかいたとずいぶん怒っていました。ところが、社長がいうには彼からの電話には彼女は一切でてくれないそうです。   社長は、Aには会いに行っていないものの、今でも探偵を雇って彼女の近辺を調べているようです。私はAとは面識が無いためこの件について、どうこうするつもりはありませんが、大切なのは私の今後です。社長は弁護士という法律家でありながらどうしてこういうことができるのでしょうか?法律を知っているからこそ、抜け穴を知っているということでしょうか?それとも年のせいでもうろくしてしまったということでしょうか?Cがいうには、Aを解雇当初、彼女が新しい職場で働きながら雇用保険を不正受給しているかもしれないから、探偵を雇って調べ上げ、訴えようと社長が話していたといいます。またパートBは実際に解雇後、社長に訴えられています。それは以前恋愛関係にあり、介護をしていた男性が亡くなった後、彼の遺族年金を内縁関係という形で現在受け取っているのですが、社長の言い分はその男性は重度障害者(この男性は、もともと先生が弁護した人で、殺人を犯しています)であり、肉体関係を結ぶことはできず、介護しただけでは内縁関係とは言えず、遺族年金を受け取る資格は無い悪質なものとのことです。パートBは社長のお金を盗んだわけでもないのに、国のお金をだまし取ったと言って訴えているのです。  私には社長に逆らった人間は、このような形で法律の知識を使って訴えられるのかと思うと恐ろしく感じられます。現在社長には、弁護の依頼はほとんどなく、法律の知識と暇を持て余して行動しているとしか思えません。社長はこの資金繰りの厳しい中、あの84歳の年齢で法律の大学に通うといっています。いくつになっても青年の心でいたいというのが社長の持論です。大学に行ってくれればこのおかしな行動も減ると思うのですが・・・・・・長文になってしまいましたが、皆さんのご意見を伺えればと思います。パートAの解雇は無効にならないでしょうか?また、このように探偵を使って調べた情報をあからさまに私たちに話すことはパートAにたいする侮辱罪にあたりませんか?また彼女の夫婦関係について露骨に話すことはセクハラにならないでしょうか?私の今後のためにどうかご教授願います。

  • セクハラ・解雇について

    初めまして。「セクハラ・解雇」についてどうしたら良いのか解らないので、ご質問させてください。 私は現在、女性派遣社員として勤務しています。今勤めている勤務先で、会社ぐるみで「セクハラ・解雇」を行っている様子です。職場で知合った友人が、会社の上司にしつこく迫られ、何度も誘いのメールを入れてきたそうです。ところが、このような関係を迫られた女性が1人ではなく、何人もいるというのです。そして、これを拒否すると、契約期間中の勤務のはずを無理矢理「解雇」の方向に持ってゆくようです。もちろん、契約派遣先から苦情を言うらしいのですが、うまく行かないようです。 この事を、私の上司ではなく他の社員の方に聞いた所、会社ぐるみで行っている事がわかりました。仕事よりも、そちらの方が良いらしく、気にいらなければ、切ってしまうそうです。 ずいぶん泣かされた方々がいるようですが、いずれも法的手段を知らず、泣き寝入りしているようです。今回、私に出来る事があれば、友人を救いたいと思いました。警察に届出を出せばすむのでしょうか。それとも、労働監督署へ行けば済む事なのでしょうか。会社ぐるみで指令が出ているのなら、そのトップである方々も罰せるでしょうか。 他の子は、この会社に「やれるものならやって見ろ」と言われ、動く事をしませんでした。 どうか、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カツラ着用について

    転職が決まり、悩み事があります それは、若ハゲについてです。 以前の職場では、若ハゲに悩み、ずっとカツラ着用で仕事をしていました。カツラであることは言っていませんでした。 悩み事というのは、またカツラ着用で出社するかどうかです。 自分なりに3つの選択肢を考えました (1)黙ってカツラで出社する (2)カツラで出社するものの、カツラであることを告げる (3)ハゲ面で出社する 皆さんの意見聞かせてください

  • セクハラについて

    私の知人(女性A)が職場でセクハラについて悩んでいます。 女性Aは工場内でパートをしておりますが、数日前から職場に男性Bが派遣として勤務するようになりました。ある日、男性Bが女性Aに対して、急に目の前に立ちはだかって、胸のあたりを触ろうとするような仕草をするようになりました。そんなことが数回くり返されて、女性Aは不快感を募らせています。 その男性は女性のびっくりした様子を見て楽しんでいるようです。 実際に体に触れられていないようですが、エスカレートしていく恐怖感はあると言っています。 こういう事はセクハラになるでしょうか。 また、どう対処していくべきでしょうか。 どうかご教授お願いします。

  • セクハラ

    彼氏の紹介である会社に就職しました。が、就職にあたっては、彼氏から紹介したのではなく、社長が彼氏に事務員を紹介して欲しいと頼み、面接を受け、どうしても私を雇いたいという社長の要望を受け、入社を承諾しました。しかし、先日解雇通知を受けました。理由は、私が彼の紹介だからということでした。 社長は別に会社を持っており、A社と私の会社(B社)と彼氏の会社(彼氏は部長)は取引関係にあります。が、彼氏の会社が現在、事実上の休眠状態となっており、A社にたいして、4月の支払いができませんでした。それを受けて、B社勤務の私の解雇が決定しました。私がその彼と付き合っているからだというのです。会社には彼との交際は、言っていません。が、社長から就業時間後に喫茶店等に呼び出され、「付き合ってるんだろう!」とプライベートな事を詰問され、私が、「プライベートなことなのでお答えする必要はありません」と答えると、別の日にまた夜遅くに会社に呼び出され、知らない女性を連れてきて、その女性が彼の愛人で、お金を貸しており、私が彼と食事へ行く費用は、彼女のお金をつかってるんだと侮辱されたり・・・社長は、どうしても、私の口から彼との交際を認めさせ、それを理由に私をスパイ扱いし、懲戒解雇にしたいようです。もちろん、その女性は芝居です。経営不振により解雇になるのは、仕方ないとしても、なぜ、ここまでプライベートな事を詰問されなければならないのでしょうか?これって、セクハラにならないのでしょうか? また、その女性の言葉により、私はひどく傷つきました。私は精神的苦痛から、現在拒食症になっております。GW中も救急で病院に運ばれました。この精神的苦痛に対する彼らの公的な謝罪をもとめるため、訴訟を起こそうと思います。公けの場で社会的制裁を加えたいのです。 具体的にどのような手続きをとればよいのか、どなたか教えてください。

  • 不当解雇になりますか?

    例えば、 AさんはB支店に勤めていて、 会社の業績不良でB支店がなくなるからって、 たまたまB支店に勤めてるAさんを解雇することは不当解雇に当たりますか? Aさんは正社員です。 B支店の業績が悪いわけでもないです(良いわけでもない) 他の支店は仕事が少なくて人がほしい状況でもない。 「人員整理のための解雇」と言われれば、不当解雇にはならないですか?

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • これってセクハラですか?

    これってセクハラですか? 派遣で就業していますが派遣先の支店長の発言に不愉快な感情を抱く事が多々あります。 例えば 「A会社のBさんが大阪より横浜の女の子の方が綺麗だから横浜に転勤した言って言ってたよ」 私が大阪の人間だと知ってあえてそう言う事を言ってきます。 あと、 妊娠している女性従業員が体調不良で欠勤する連絡を支店長が直接受けた時、 「Cさん、病院行くんだって。出血してるんだって」 等、顔を寄せてきてわざわざ言ったりします。 性的な関係を強要して来たりする事は無いのですが、上記の様な発言がよくある人なのでこちらから必要以外は話さなくなりました。 話さなくなったことでコミュニケーションが悪く業務に支障をきたしているという理由で解雇を命じられています。 何か納得がいかないのですが、一般的にこのような発言はセクハラと捉えられるのでしょうか?

  • セクハラ訴訟について

    はじめまして。 身内(女性)がセクハラで訴えられそうです。 お恥ずかしい内容ですがご意見をお願いしたく存じます。 元はと言うと身内が男性職員(A)に必要以上に近づき、 相手を思う言葉を散々言い続けた結果、男性職員(A)がその気になってしまいました。 その直後に他に良い人(B)がみつかり、 Aの目の前でBに一生懸命にアプローチしていました。 今はCと言う男性に一生懸命です。 結果、Aからのメールなどの連絡がうっとおしくなり、あろう事か組織内のセクハラ委員会と上長に訴えました。 Aからのメールは食事に誘う等の内容で処分に値しないと結論付けたのか、 委員会から何の処分もありませんでした。 彼女はそれが不服らしく「何かしてきたら今度はもっと上に言う。 勝手に勘違いされ付きまとわれ迷惑している。私は被害者だ」などと、 Aに対して攻撃的な言葉を発してしまいました。 Aは、腹の虫が治まらず「騙された自分も悪いが、謝罪するどころか攻撃されたら応じるしかない。 誘うような素振りや愛情があるような言葉を平然と吐いて逆にセクハラで訴える。 精神的被害を受けたのはこちだら」と言い出しました。 心情的にAの言う事はよくよく解りますが、 結婚詐欺でも無いし愛情があるような素振りをしただけで、 セクハラ訴訟になるのでしょうか? 具体的な彼女の発言や行動を一部ですがご紹介します。  ・Aさんと一緒にいれたら幸せだろうな。ずっと一緒にいたい。  ・Aさんと目が合うと不思議と安心する。  ・Aさんの優しい笑顔に毎日癒されています。いつも私に微笑んでくださいね。 他の子にはダメですよ。嫉妬しちゃうから。  ・私、付き合ったら相手の趣味に合わせるタイプです。Aさんどんなご趣味をお持ちですか?  ・誰もいない職場で2人で仕事をしているとどきどきします。  ・飲み会でAさんが他の女と喋ってるのを見るとむかつくから飲み会に呼ぶ女は私だけにして。 などです。 彼女は常に口頭でAやBに近づいていて、メールなど証拠になるものは一切残していません。 Aは訴えると言っていますが証拠が無い以上、 Aに勝ち目は無いと思いますし、彼女の言葉はセクハラに値しないように思いますがいかがでしょうか? セクハラで訴えられたとなると、 世間体が悪く生活にも影響するので避けたいと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう