解雇無効!セクハラ問題で零細企業の社長に疑惑

このQ&Aのポイント
  • 2月から零細企業で働くAさん。彼女の前任者を社長が探偵を雇い調査し、彼女のプライベートまで話すセクハラ行為。
  • パートBさんはセクハラに抗議して解雇され、それから1か月後Aさんも解雇。採用を内緒で決めていたパートCさんが引き継ぎたため。
  • 社長はAさんを家庭円満の主婦として採用したが、後に家庭が不和になり解雇。手書きの解雇通知にはAさんへのセクハラ発言が含まれていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の事例は解雇無効そしてセクハラにあたりますか?

私は、2月から、ある零細企業に働き始めました。募集は正社員、3か月の試用期間がある経理・一般事務の自社所有賃貸管理業です。募集当初、会社の人員構成は弁護士である社長とパートCのみでした。私は勤め始めてから、求人広告には決して記載されることのない驚きの事実を目にしていくこととなります。それは、私の前任の経理担当者A,Bについてです。  彼女Aはとても愛想がよく、気が利く女性だったと社長から聞きました。年齢は現在49歳、解雇当時、彼女には高校受験と大学受験を控えた息子がいました。ある日の仕事中、トイレから出てくるとどうも泣いている様子で可愛そうだったので、社長が事情をたずねたとのことです。すると、夫との仲が上手くいっていなく、暴言を吐き、子供の成績も悪く学校からしょっちゅう面談の電話があったようです。社長は彼女を支援するため、家族手当として基本給にプラスして8万、別途5万という高待遇を与えました。そして、彼女が離婚の際には保証人にまでなっています。そこまでして、なぜ解雇なのか…それは家庭のことが原因で仕事が手についていないから・・・・というものでした。 ところが、私はその社長の発言とは裏腹に、この発言には矛盾を感じていました。それというのも、社長が毎日この前任の経理担当者の話を持ち出し、延々と聞かせるからです。社長は探偵を雇い、彼女の夫の職業が、サラリーマンではなく、前科があり、やくざのちんぷらとして用心棒で稼いでいることを知ります。そしてそれを新しく採用された私に延々と聞かせます。彼女がおそらく他人には知られたくない私生活まで。社長は何度も私に言いました。「彼女は夫との性行為が弱いともらしていた。僕は彼女を怒ったんや。進路を控えた息子がふたりもいるのにしっかりしろと」(これは彼女に対する名誉棄損および私に対するセクハラになりませんか?)   私はずっと考えていたのです。毎日毎日聞かされる話は彼女のことばかり。社長はよっぽど彼女のことが好きだったんだな…・そして振られた腹いせに解雇したにちがいない・・・と。そして彼女を貶めるような発言を繰り返しているのだと。  そこで、これまで黙っていたパート社員Cの女性を問い詰め、重い口を開かせました。そして私は仰天の事実を目にすることになります。  Cが言うには解雇された二人の経理事務員のうち、パートBは、実は社長のAに対するセクハラに抗議して解雇されたとのことです。これはCがBから聞いた内容です。そしてAはその1か月後解雇されることになります。社長は実はこのパートBを解雇前に、内緒でパートC(当初彼女はこの会社では働いていませんでした)に会い、採用することを決断しています。そしてCへの引き継ぎ後、パートBを解雇するのです。  Cがいうのは、Aは当初から、家庭のことより、社長との関係に悩んでいたというのです。そして、社長は誰もいない時間帯に、内緒でCにAの解雇通知を作成させました。(社長は御年84歳、手書きでしか文章を作成できないため、事務員がワードで仕上げます) その解雇通知の内容の概要は以下の通り。  「私は当初社員Aを家庭円満な主婦として採用した。ところが、途中で家庭が不和になり、当初とは事情が異なってしまった。だが、母親として女としてあなたを支援しようと決意した。この会社は大会社ではない。人間愛として、あなたを接吻、抱擁、性行為しようと思うことは極めて自然なことである。ところが、あなたは私を老人とののしり辱めた。このことは極めて許しがたいことである。また私の指示に対し、逆らったことも許しがたい。よって解雇する」  私はこれを読んで唖然としてしまいました。こんなにあからさまな内容を目にするとは、信じがたい気持ちでした。完全なるセクハラに思えるのですが。社長は気が付いていませんが、社長が作成した手書きの文章は事務員がパソコンで仕上げるため、内容はすべて保存されており、いつでも見ることができます。よって私がこの解雇通知を目にしていることを社長は知りません。  社長がこのAについて話すのは私だけではありません。取引先の融資担当者や、顧問税理士、友達にまでべらべらと話しています。悪意たっぷりに。よほど傷ついたのでしょうか。社長は、Aを解雇後、探偵を雇い、Aの夫の住所を調べて、会いに行っています。これはなんども社長から聞かされた話なのですが、そのAの夫は、社長に会うなり、「よくも嫁をいじめて解雇してくれたな!」と罵倒したと聞きます。いろんな話をまとめて推測するに、その夫はおそらく、あの解雇通知の内容を知っていると思います。この後、社長は、侮辱であるという内容の内容証明を夫に送りつけています。  また、A本人から、解雇後社長の自宅に電話があり、「社長に私をストーカーさせないようにしてください」と連絡があったとのことです。そのことで、奥さんや娘さんに怒られ、恥をかいたとずいぶん怒っていました。ところが、社長がいうには彼からの電話には彼女は一切でてくれないそうです。   社長は、Aには会いに行っていないものの、今でも探偵を雇って彼女の近辺を調べているようです。私はAとは面識が無いためこの件について、どうこうするつもりはありませんが、大切なのは私の今後です。社長は弁護士という法律家でありながらどうしてこういうことができるのでしょうか?法律を知っているからこそ、抜け穴を知っているということでしょうか?それとも年のせいでもうろくしてしまったということでしょうか?Cがいうには、Aを解雇当初、彼女が新しい職場で働きながら雇用保険を不正受給しているかもしれないから、探偵を雇って調べ上げ、訴えようと社長が話していたといいます。またパートBは実際に解雇後、社長に訴えられています。それは以前恋愛関係にあり、介護をしていた男性が亡くなった後、彼の遺族年金を内縁関係という形で現在受け取っているのですが、社長の言い分はその男性は重度障害者(この男性は、もともと先生が弁護した人で、殺人を犯しています)であり、肉体関係を結ぶことはできず、介護しただけでは内縁関係とは言えず、遺族年金を受け取る資格は無い悪質なものとのことです。パートBは社長のお金を盗んだわけでもないのに、国のお金をだまし取ったと言って訴えているのです。  私には社長に逆らった人間は、このような形で法律の知識を使って訴えられるのかと思うと恐ろしく感じられます。現在社長には、弁護の依頼はほとんどなく、法律の知識と暇を持て余して行動しているとしか思えません。社長はこの資金繰りの厳しい中、あの84歳の年齢で法律の大学に通うといっています。いくつになっても青年の心でいたいというのが社長の持論です。大学に行ってくれればこのおかしな行動も減ると思うのですが・・・・・・長文になってしまいましたが、皆さんのご意見を伺えればと思います。パートAの解雇は無効にならないでしょうか?また、このように探偵を使って調べた情報をあからさまに私たちに話すことはパートAにたいする侮辱罪にあたりませんか?また彼女の夫婦関係について露骨に話すことはセクハラにならないでしょうか?私の今後のためにどうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

Aさんが裁判でもやれば勝てる可能性は大いにあるとは思いますが、あなたには関係無い事なのでどうにもできません。 あなた自身がセクハラされたり解雇された訳でも何でもないですから。 ただ、その社長は本当に弁護士なのでしょうか? 自白しちゃってるじゃないの。セクハラじゃなく強制わいせつだから。 ちょいと恐ろしいというか痴呆でしょ? 肉親に措置入院とか考えてもらった方がいいかもしれません。 でも、どうせ長くはないです。次の仕事を探したほうがいいですね。 でも、これって前にあった続きですかね? ワシも物忘れがひどくって何だったかさっぱり、w

関連するQ&A

  • セクハラでの解雇は無効?

    同僚の男性Aは、入社当初よりカツラを着用して出社しています。 明言はしていないものの、同じ空間で過ごす時間が長く、皆気づいております。 数ヶ月前から、彼と公私共に仲の良い男性Bが、「その中ってどうなってるの?」「とってみてよ」などと発言する様になり、Aはあまりしゃべらなくなりました。 そして先週、Bが解雇され、Aへの行為がセクハラにあたるというのがその理由らしいのです。 Bは仕事が出来る人間で、彼がいなくなる事で、仕事の効率がかなり下がりました。 Aは仕事のこなしは普通ですが、最近は挙動が不振で、まわりに精神的不安感を与えているので、むしろAがいなくなって欲しいと思ってる人の方が多かったのですが。 そして、セクハラというのは女性が被害者になるもので、男性が主張するのはおかしいですし、同性同士という事からも常識的に考えて成立はしないと思います。 この様な解雇は無効ではないでしょうか? Bが学生時代の後輩という事もあり、なんとか助けてあげたいので、よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇、業績不振の解雇、自主退職について

    現在とある中小企業に勤めています。構成人員は、社長(弁護士)、パートA,そして社員の私の3名です。(登場するパートAは5年前、業績不振を理由に解雇されました。本当の理由は障害者だからですが、可愛そうなので本人には伏せています) 最近実は、とても不審な事件がありました。 社長がパートAと私に内緒で、こそこそ人材求人広告を出す動きを見せているのです。 わが社は資金繰りも苦しく、到底新しく人を雇える余裕はありません。 そう、おそらく私たち二人、もしくは片方を解雇するつもりなのでしょう。 どうして、こんなことがわかるかといえば、パートAが過去にこの社長に解雇されているからです。 そして、このパートAが働く直前の前任の社員Bも解雇されています。 それも、信じられない理由で。 これはこの社員Bへの、社長の解雇通知書の一文です。 「あなたは、当社で働いている間に、夫との離婚によって、大きな困難があった。しかし私は、Bと二人の子の将来を考えて、仕事より、むしろ人間として支える愛を感じた。つまり、真の人間愛は、心だけでなく、当然に男女の接吻、抱き合い、性交渉によるが、何も不思議ではない。自然である。だが、貴殿は、当方の愛を踏みにじり、拒絶した。当方は経済的に最大限の協力を惜しまなかった。貴殿(49歳)もご存じであるが、当方(85歳)を老人の癖にとののしったことは極めて心外である。無礼この上ない。当社は、大会社でなく、お互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるが、これがなくなったことである」 ちなみに、年齢は、私が勝手に挿入したものです。 パートAの話によると、社長は過去にいろんな従業員を解雇してきたといいます。 上記Bは極端な例ですが、ほかには、「実は創価学会の会員だった(社長は宗教嫌いです。でも信教の自由はあるはずですよね)」とか、「セクハラ呼ばわりされた(社員BをかばってパートCが解雇されています)」などです。 このように社長は非常に自分勝手な人物なのです。求人広告の打ち合わせの会話をこっそりドアの向こうから聞き耳を立てていて気付いたことがあります。それは、社長が年齢制限「50歳まで」にこだわっていることです。営業マンは法律で年齢制限はできないと言っているのに。 そう、鋭い方はお気づきですよね。社長は、いまだに社員B(49歳)を愛しているんです。押し付けがましい、身勝手な愛情ですけど。 社長はBを解雇した後も、探偵を使ってBの離婚した旦那の住所を実際にしらべ、旦那に会いに行っています。また解雇後、8か月してこの旦那様は亡くなっていますが、社長は探偵を使っているので、Bがこの旦那と会っていることも知っていました。Bが去ってもなお彼女の身辺を嗅ぎまわり、電話をし、手紙を送り・・・・・。そう、まさにストーカーですよね。もちろんすべて拒絶されていますが。 これは、社長自身が私に話したことですが、Bは解雇直後、社長の家に電話をかけ、社長の娘にこう話したといいます。「社長に私をストーカーさせないでくださいね」と。 社長は、このBに拒絶されていることに腹を立て、親しい友人に、「旦那と会っていたのだから、旦那の病気は知っていたはず。それを知りながら死なせたことは、殺人と同じだ。告訴する」と言いふらしていました。 このままでは、私は難癖を付けられて解雇されるでしょう。次の仕事を見つけるために、どうすれば、傷を浅く抑え、このブラック社長からのがれることができるか、どうか知恵をお貸しください。 懲戒解雇、業績不振による解雇、自主退職のどの方向性で動くべきでしょうか。

  • セクハラしてないのに懲戒解雇!こんなことって許されるの?!

    今日、夫が会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それも派遣社員の女性にセクハラしたという虚偽の事実をでっちあげて、一方的にです。 実は数日前会社の取締役が変わり(他会社より)、訳の分からない理由をつけてバタバタと人員削減を始めました。 夫はこの会社の地方支社に勤務しています。 会社自体も全体で35人くらいの会社なので、支社は夫をトップに社員1名、派遣社員の女性と3名です。 そして考えられないことですが、この派遣の女性と取締役がグルになり、夫にはまったく身に覚えのないことをでっち上げて懲戒解雇だと言われたのです。 セクハラをしたと・・・ 夫は腰を抜かすほどびっくりし、混乱しています。 何かしら理由をつけて退職させる方向にくるのでは・・・ということは夫も感じていたようなのですが、まさかこんなやり方で来るとは常識的にも考えられません。 派遣の女性は証拠として一筆書いているそうです。 もちろんまったくのでたらめ、虚偽のものです。 まずあり得ません。 今更ですが、派遣の女性は前々から夫を嫌っていたみたいなのです。 今回その取締役と利害が一致したのでしょうか。 なぜか正社員になるみたいです。しかも社長秘書らしいです。 こんなことって許されるのでしょうか? 夫は法的手段も辞さない覚悟でいますが、この女性が嘘をついている限りどうしようもないことなのでしょうか?

  • これって不当解雇ですか?

    私の友人二人(共に女性)A.Bについて相談します。 部下をいじめたという原因で部下(女性)Cが辞表を提出しました。 このことに怒った社長はA.Bを呼び出し「お前たちのイジメが原因だ」「明後日までに辞表を持って来い」「ださなければ明後日で解雇にする」と通達してきたそうです。 A.Bの言い分はCを指導するつもりで接してきたのだがあまりの気の利かなさに時として怒ったというものです、注意を受けていたCは職場のどの人間がみても仕事を積極的にはやっていたとは言い難い人間です。 ただ女性特有の人間関係もあり以前にもA.Bの指導が原因として女性一名が離職しています。 しかし、そのことを鑑みても今回のこの決定はいささか腑に落ちません。 A.Bは社長の言いなりに昨日退職届けを提出したそうで、本日社長より社員へ来月で付けABCの3名が辞めることになったと報告しました。 いじめられていたと称するCは自ら退職願を書きましたが、A.B二人は半ば強制的に退職届けを書かされたようなものです。 これは解雇権の乱用にならないのでしょうか? また法的になんの問題もないのでしょうか?

  • 業績不振による解雇、立証責任は経営者側にありますか

    私は1/2に転職して入社しました。ところが職場で話を聞いているうちに不安になってきました。 その会社は不動産賃貸管理をしていて自社所有しています。社長とパート2人のみの構成です。社長は元弁護士で今もその仕事をしています。その弁護士の書いた手書きの訴状をワードで私が文書化ししているのでそれは確かです。このパートさんはかつて使用期間後業績不振で解雇されたことがあり、現在再雇用されたと本人から聞きました。ところが解雇された次の日に社長は求人広告を出したのだとか…いくらワンマンとは言え、こんなことが許されるのでしょうか?業績いが悪化しているのに、解雇の次の日に人を雇っているとしたら、それは、業績悪化という嘘で人を解雇したことにならないでしょうか?社長は法律の裏をかいた悪徳弁護士なのでしょうか?先行きが不安です(T_T) 補足 そのパートさんは解雇理由を社長から業績不振と告げられました。ところが本当の理由は、その当時、パートさんと一緒に働いていた社員の方が会社を辞めたがっていたが、その社員と仲が悪かったパートの彼女の方を解雇し、社員の方を社長が残したとのことです。

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • セクハラの上、解雇。どうすれば?? 

    新聞の求人広告の役員秘書募集を見て、貿易会社の社長秘書に採用されました。(秘書検定2級所有)2ヶ月間の試用期間中1ヶ月目に、社長から「週末ホテルを予約してくれ。君も泊まりなさい」などと言われ「秘書としての仕事を逸脱していると思います」と抗議したところ「そのうち押し倒すから、せいぜい気をつけろ」などと言われ、その後の1ヶ月は無視された状態でした。正社員の採用か否かを決定する日の前日「今後も男女の関係になる可能性を踏まえて正社員になれ」と言われ、翌日、専務(社長の妻)に相談しました。その時社長から電話が入り、何を話しているかを追求されたらしく、専務が私について話したところ「辞めてしまえ!」と言っているといわれ、その日付けでの解雇となりました。  試用期間中に起こったこのような事例は、不当解雇にあたるのでしょうか。  また、保証を求めるか、マスコミ等を通じて社会的信用を失わせるかを、検討中です(セクハラ裁判では勝訴が望めないと思う上、時間と費用がもったいないので)  社長は「社員や、秘書として申し分無い」と、私に落ち度がないことは認めています。  法的にできる対処方法について、アドバイスをお願い致します!

  • セクハラ

    彼氏の紹介である会社に就職しました。が、就職にあたっては、彼氏から紹介したのではなく、社長が彼氏に事務員を紹介して欲しいと頼み、面接を受け、どうしても私を雇いたいという社長の要望を受け、入社を承諾しました。しかし、先日解雇通知を受けました。理由は、私が彼の紹介だからということでした。 社長は別に会社を持っており、A社と私の会社(B社)と彼氏の会社(彼氏は部長)は取引関係にあります。が、彼氏の会社が現在、事実上の休眠状態となっており、A社にたいして、4月の支払いができませんでした。それを受けて、B社勤務の私の解雇が決定しました。私がその彼と付き合っているからだというのです。会社には彼との交際は、言っていません。が、社長から就業時間後に喫茶店等に呼び出され、「付き合ってるんだろう!」とプライベートな事を詰問され、私が、「プライベートなことなのでお答えする必要はありません」と答えると、別の日にまた夜遅くに会社に呼び出され、知らない女性を連れてきて、その女性が彼の愛人で、お金を貸しており、私が彼と食事へ行く費用は、彼女のお金をつかってるんだと侮辱されたり・・・社長は、どうしても、私の口から彼との交際を認めさせ、それを理由に私をスパイ扱いし、懲戒解雇にしたいようです。もちろん、その女性は芝居です。経営不振により解雇になるのは、仕方ないとしても、なぜ、ここまでプライベートな事を詰問されなければならないのでしょうか?これって、セクハラにならないのでしょうか? また、その女性の言葉により、私はひどく傷つきました。私は精神的苦痛から、現在拒食症になっております。GW中も救急で病院に運ばれました。この精神的苦痛に対する彼らの公的な謝罪をもとめるため、訴訟を起こそうと思います。公けの場で社会的制裁を加えたいのです。 具体的にどのような手続きをとればよいのか、どなたか教えてください。

  • 社長が私を解雇しようとしています。

    解雇される前に、私が自主退職を申し出たら、解雇を回避することはできるでしょうか? 長文ですが、真剣に悩んでいるので知恵を貸してください。 とある会社に入社して、約半年になります。 社長1人、パート一人、そして私のちいさな会社です。 社長は、元弁護士で、御年85歳です。 私はこの会社に入社してから、この会社の信じられない事実を目にすることになります。 それは、過去の従業員をたくさん解雇してきたことです。 数え上げればきりがありません。 「実は創価学会の会員だった(社長は宗教が大嫌い)」「従業員が就業中に”しんどい”とつぶやいてやる気がなかったから」「就業中に怒鳴られたことに対して、泣いておう吐したから」「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない。」など。 極めつけは、前任の経理担当者(女性49歳)の解雇通知書の解雇理由の一文です。「採用当初は、安定した主婦として採用したが、就業期間中に離婚して事情が変わってしまったこと。私は、生計上(経済的)母として女としての困難を予想して、仕事よりむしろ人間としてささえるとの愛を感じた。つまり、真の人間愛は心だけでなく当然に形として男女の接吻、抱合い、性交渉によるが何にも不思議でもない。自然である。貴殿は当方の愛を踏みにじった。そうして拒絶した。本人や子供の将来を心配して、子供が成人するまで、愛をもって今後支えていこうと思ったのに反論されて残念だ。当社は大会社でなくお互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるがこれがなくなってしまった」というものです。 この女性に対する解雇通知書などの記録は、パソコンに残されていて、それを目の当たりにした私は、その事実が信じられませんでした。だって、まるでプロポーズではありませんか。しかも、それを断られたことが解雇理由になるなんて!!社長は解雇当初、担当税理士や知り合いに「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない」とさんざん彼女の文句をいいふらしていました。でも、それは振り向いてもらえないことへの憎しみで言っているだけで、社長は、現在でもこの女性に本気で恋心を抱いているんです。 解雇後も、彼女の住む教育委員会に、子供と母親を救済するための請願書を送り、自分と彼女が会う機会を作ってもらうように要請しました。また、市役所にも電話をかけ、思春期の子供が心配だからと、再雇用を条件で、彼女と会う機会を作ってくれるよう電話しています。 とはいえ、彼女は社長を拒絶していて連絡を本人ととることは不可能です。解雇されたことをよっぽど怒っているんでしょう。彼女と連絡が取れないから、社長は必至になって動いているんですね。探偵を雇って彼女の近辺を調べまわっているんです。 今回社長は従業員に内緒で、求人広告を載せました。社長のこだわりは、年齢制限に【50歳以下】と載せること。もちろん法律違反で、実現できませんでしたが。 そう、でもこれは、解雇した彼女への愛のメッセージなんです。もちろん彼女が応募してくるはずもありません。でも、同じくらいの年齢の女性ならもう一度同じような関係が築けると夢みています。広告掲載は、来週の日曜日の13日から一週間。社長は、面接を即決で決断する人なので、面接者と会ったその日中(早く応募者が来れば14日がチャンスですよね。)に採用を出し、解雇通知書を作成するはずです。新しい出会いのために、どんな難癖をつけて解雇されるかわかったものではありません。 長くなりましたが、ここで質問です。私はもはや、この社長を支えていくのは不可能と考え、会社を辞める気持ちが固まりました。問題は、そのタイミングと、切り出し方です。 私がもし、明日(10月11日)「今月いっぱいで辞める」と告げた場合、社長に解雇通知書を作成させるのを、防ぐことができるでしょうか?それでも社長は、新しい採用者(求人広告は13日掲載)と私との接触(社長の過去の問題を知っているから)を避けるために、早く辞めさせようとして「解雇通知書」を作成することはできますか? 事実は私、人生で解雇なんてされたことがありません。そして、今の社長のような人物の解雇理由なんて到底受け入れられません。どうか、関わらず、傷を受けずにこの場を去るための知恵をお貸しください。

  • 不当解雇について教えてください。

    不当解雇について教えてください。 今日、突然クビと言われました。 何の説明もなく9月から会社の雇用関係が変わりました。 A社の中の一部がB社に変わったという感じです。 私は、9月1日まではA社、9月2日からはB社で雇われている事になっています。 バイトですが6年程勤めているので、雇用主がB社に変わっても続けていこうと思っていたところ、私に何の落ち度も理由もないのに、A社の社長から突然クビだと言われました。 もう何の関係もないA社の社長が私をクビにする事自体おかしいのですが、B社はA社の社長に頭が上がらず、「うち(B社)ではクビは考えていません。戻れるように考えてます」と言われて、今は待機中という事になっています。 この先もずっとA社の社長が口出ししてくるので、いつかまた同じ目に合うと思います。 (A社の社長はワンマンなため、今までにもかなりの人が急にクビになっていました。今も他に待機中の人がいます。) ここで働き続ける気はもうありません。 9月1日の分のお給料をA社に受け取りに行くのも嫌なくらいです。 今すぐにでも辞めたいのですが、自分に何の落ち度もないのに辞めるというのが納得できません。 辞めるとなるとB社から離職票をもらって終わりですか? この場合は、A社は解雇の予告をしていない事にはならないでしょうか? A社の社長に対して、不当解雇で労働基準監督署に訴えるとか、何かできないでしょうか。 このまま泣き寝入りしたくありません。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。