ブラック社長の非常事態に備える方法

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で働く私が直面している問題は、ブラック社長の非倫理的な行動です。社長は過去に従業員を解雇し、不正な理由での雇用制限を行っていることが明らかになりました。
  • 社長が私とパートAの解雇を考えているという情報を得ました。また、社長は解雇した従業員のプライベートな情報を探偵を使って調査していることも明らかになりました。
  • 解雇を回避するためには、懲戒解雇や業績不振による解雇の可能性を考え、自主退職の道も視野に入れる必要があります。次の仕事を見つけるためには、このブラック社長からの脱却が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

懲戒解雇、業績不振の解雇、自主退職について

現在とある中小企業に勤めています。構成人員は、社長(弁護士)、パートA,そして社員の私の3名です。(登場するパートAは5年前、業績不振を理由に解雇されました。本当の理由は障害者だからですが、可愛そうなので本人には伏せています) 最近実は、とても不審な事件がありました。 社長がパートAと私に内緒で、こそこそ人材求人広告を出す動きを見せているのです。 わが社は資金繰りも苦しく、到底新しく人を雇える余裕はありません。 そう、おそらく私たち二人、もしくは片方を解雇するつもりなのでしょう。 どうして、こんなことがわかるかといえば、パートAが過去にこの社長に解雇されているからです。 そして、このパートAが働く直前の前任の社員Bも解雇されています。 それも、信じられない理由で。 これはこの社員Bへの、社長の解雇通知書の一文です。 「あなたは、当社で働いている間に、夫との離婚によって、大きな困難があった。しかし私は、Bと二人の子の将来を考えて、仕事より、むしろ人間として支える愛を感じた。つまり、真の人間愛は、心だけでなく、当然に男女の接吻、抱き合い、性交渉によるが、何も不思議ではない。自然である。だが、貴殿は、当方の愛を踏みにじり、拒絶した。当方は経済的に最大限の協力を惜しまなかった。貴殿(49歳)もご存じであるが、当方(85歳)を老人の癖にとののしったことは極めて心外である。無礼この上ない。当社は、大会社でなく、お互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるが、これがなくなったことである」 ちなみに、年齢は、私が勝手に挿入したものです。 パートAの話によると、社長は過去にいろんな従業員を解雇してきたといいます。 上記Bは極端な例ですが、ほかには、「実は創価学会の会員だった(社長は宗教嫌いです。でも信教の自由はあるはずですよね)」とか、「セクハラ呼ばわりされた(社員BをかばってパートCが解雇されています)」などです。 このように社長は非常に自分勝手な人物なのです。求人広告の打ち合わせの会話をこっそりドアの向こうから聞き耳を立てていて気付いたことがあります。それは、社長が年齢制限「50歳まで」にこだわっていることです。営業マンは法律で年齢制限はできないと言っているのに。 そう、鋭い方はお気づきですよね。社長は、いまだに社員B(49歳)を愛しているんです。押し付けがましい、身勝手な愛情ですけど。 社長はBを解雇した後も、探偵を使ってBの離婚した旦那の住所を実際にしらべ、旦那に会いに行っています。また解雇後、8か月してこの旦那様は亡くなっていますが、社長は探偵を使っているので、Bがこの旦那と会っていることも知っていました。Bが去ってもなお彼女の身辺を嗅ぎまわり、電話をし、手紙を送り・・・・・。そう、まさにストーカーですよね。もちろんすべて拒絶されていますが。 これは、社長自身が私に話したことですが、Bは解雇直後、社長の家に電話をかけ、社長の娘にこう話したといいます。「社長に私をストーカーさせないでくださいね」と。 社長は、このBに拒絶されていることに腹を立て、親しい友人に、「旦那と会っていたのだから、旦那の病気は知っていたはず。それを知りながら死なせたことは、殺人と同じだ。告訴する」と言いふらしていました。 このままでは、私は難癖を付けられて解雇されるでしょう。次の仕事を見つけるために、どうすれば、傷を浅く抑え、このブラック社長からのがれることができるか、どうか知恵をお貸しください。 懲戒解雇、業績不振による解雇、自主退職のどの方向性で動くべきでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

鈍いんでさっぱり分かりませんが、逃れたいなら解雇されれば御の字では? まだなのでどうなるか分かりませんが、おかしな解雇理由なら不当解雇ハンタ~イてデモでもやれば効果てきめん、、かも?

gannbaruko0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。社長が、とってもややこしい性格でしたので、解放されたく、自主退職いたしました。