• ベストアンサー

セクハラしてないのに懲戒解雇!こんなことって許されるの?!

今日、夫が会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それも派遣社員の女性にセクハラしたという虚偽の事実をでっちあげて、一方的にです。 実は数日前会社の取締役が変わり(他会社より)、訳の分からない理由をつけてバタバタと人員削減を始めました。 夫はこの会社の地方支社に勤務しています。 会社自体も全体で35人くらいの会社なので、支社は夫をトップに社員1名、派遣社員の女性と3名です。 そして考えられないことですが、この派遣の女性と取締役がグルになり、夫にはまったく身に覚えのないことをでっち上げて懲戒解雇だと言われたのです。 セクハラをしたと・・・ 夫は腰を抜かすほどびっくりし、混乱しています。 何かしら理由をつけて退職させる方向にくるのでは・・・ということは夫も感じていたようなのですが、まさかこんなやり方で来るとは常識的にも考えられません。 派遣の女性は証拠として一筆書いているそうです。 もちろんまったくのでたらめ、虚偽のものです。 まずあり得ません。 今更ですが、派遣の女性は前々から夫を嫌っていたみたいなのです。 今回その取締役と利害が一致したのでしょうか。 なぜか正社員になるみたいです。しかも社長秘書らしいです。 こんなことって許されるのでしょうか? 夫は法的手段も辞さない覚悟でいますが、この女性が嘘をついている限りどうしようもないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubuntu3
回答No.5

だんなさま、大変でしたね。 戦う方法、ありますから、安心して下さいね。 労働基準監督署又は都道府県の労政事務所(県によって名称違うかも)へ相談してみて下さい。 法人は労働基準監督官に睨まれたら営業できなくなります。 不当な解雇なら絶対泣き寝入りしないで。 東京都の場合。 http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/ http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/mokuteki/trouble.html

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/
tommie
質問者

お礼

本日早速相談に行きたいと思います。 泣き寝入りだけはできないです。 真実は一つですし。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もうどうせ会社には戻れないのですからきちんとしないとあとあと精神的にも社会的にも引きずるとおもいます。 何もしなかったら認めているのとおなじです。 がんばってください。

tommie
質問者

お礼

そうですね。 何もしなかったら認めたことになりますよね。 いつも部下のことを気にかけて信用していた夫を理不尽な理由で追い込むなんて、人間ってなんて汚いんでしょうか。 夫を応援して頑張って戦っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

この前終わった「離婚弁護士2」にそんなストーリーのドラマがありました。 というか、ソックリなんですけど。 終わってしまったんで、申し訳ないんですけど。ググってみてください。 いい弁護士さんを立ててきっちり話をつけることをお勧めします。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/rikon2/index2.html
tommie
質問者

お礼

ストーリーを読んでみました。 本当によく似ていますね。 ドラマになるようなことでも現実に起こるもんなんですね・・・ きっちり戦いたいと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

この様な案件は直ぐに弁護士を立てて話をしましょう! 当事者同士では言った言わないなどという堂々巡りをしてしまいますので、第三者が入ってきちっと話を付けましょう!

tommie
質問者

お礼

そうですね。弁護士を立ててきっちりしたいと思います。 悪いものが勝つ世の中なんて許されないです。 ありがとうございました。

回答No.1

非常に下世話な話ですが、多分その派遣の女性と取締役はデキていますね。 元々愛人関係であったのかもしれません。 他にもわけのわからない理由で解雇された人がいるなら 団結して訴える方向に持っていくことでしょうかね。 あとはハローワークなどに言っていくことでしょうか。 多分ご主人一人では太刀打ちできないので 他の仲間と組んで行動を起こす事が必要かと。

tommie
質問者

お礼

そう思われて当然ですよね。 でも取締役は最近きたばかりですし、地方支社のその女性と面識はなかったと思います。 お金になびいたみたいです。 夫は部下を思いやる上司だったのに、懲戒解雇ももちろんですが、信用していた人間に裏切られることの方がショックだったのではないでしょうか。 他の方にも相談して毅然とした態度で立ち向かっていきたいと思います。 ありがとうございました。