解雇から懲戒解雇

このQ&Aのポイント
  • 11月1日に会社より口頭での解雇宣告を受けたが、後日話の中で懲戒解雇と言われた。書面の証明は受けておらず、懲戒解雇にできるのか疑問。
  • 懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であることがインターネットで記載されていたが、本当に承認が必要なのか疑問。
  • 解雇の理由は就業規則に反する行為。解雇予告手当の請求もあるが、口頭の解雇であったため、証拠がない状態での請求になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇から懲戒解雇

11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125110
noname#125110
回答No.4

たぶん離職票で確認できると思います。 懲戒解雇にする場合、役所からかなり詳しく状況を聞かれるはずで、余程ひどいと判断できなければ却下され、逆に会社が解雇権の乱用でペナルティーを受けます。 私もやられた事があって、その時は過去に遡って解雇した事にされ、本人に懲戒解雇通知を送り付けておいて職安には自己都合で届けていた。 あとから、再就職の事を考えて自己都合にしてやった旨の手紙が届き、腸が煮えくり返った。 地区労に相談し、何度か交渉してもらい解決したが、弁護士を立てれば、もっとスッキリしただろうと思っている。 とにかく、この手の問題は力になってくれる仲間を見つける事が肝要です。

その他の回答 (3)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

先ず、明らかなことから。 >また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 懲戒解雇の場合であっても、労働基準監督署の承認は全く必要ありません。就業規則の懲戒解雇事由に該当すれば会社は懲戒解雇するのが普通です。なお、会社が解雇予告若しくは解雇予告手当の支払をせずに解雇する場合には、解雇予告除外認定の申請をして労働基準監督署の「認定」を得る必要があります。 さて、前半のご質問ですが、解雇か懲戒解雇か(一事不再理の問題)は言った言わないの問題になっていますが、懲戒解雇事由に該当するのかどうかの問題も含め、懲戒解雇に納得がいかなければ「懲戒解雇は無効」を主張し、裁判で決着を着けるのがベストでしょう。 次善の策(?)としては、会社が懲戒解雇を主張しているので、やむを得ず懲戒解雇に納得できない(精神的苦痛を被った)と主張して慰謝料等の支払を求めて和解により決着を図る方法(労働局のあっせんを利用する方法)が考えられます。

nekoneko0308
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労働基準監督所へ相談に行こうと思っています。 ありがとうございました

noname#121981
noname#121981
回答No.2

wikiにあります。 懲戒解雇は罪刑法定主義類似の諸原則の適用を受け、使用者が懲戒を適正に行なうためには、就業規則に、その理由となる事由とこれに対する懲戒の種類・程度が明記されて、さらに、当該就業規則が周知されている必要がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92%E8%A7%A3%E9%9B%87 終業規則に罰則の適用範囲が明記されていなければならないとあります。 つまり、どういう違反があったら懲戒解雇というように規則にない場合は、無効なので、 不当解雇になると思います。 ただ、行ったことが、どういう範囲にあたるのかは、判断の仕方でかわると思います。 とりあえず、就業規則を持って、労基に相談してみてはいかがですか?

nekoneko0308
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労働基準監督署へそう段位行こうと思います。 ありがとうございました

noname#178234
noname#178234
回答No.1

わたしも解雇に直面して勉強したのですが、『解雇通知書』というものを請求して、もらったほうがいいですよ。そこに解雇理由が明記されているので。 わたしの場合は、なぜ解雇になったのか、口頭ではよくわからなかったので、解雇通知書を下さいとお願いしました。後日、自宅に解雇通知書が郵送されてきて、それを読んだら身に覚えのないことが書かれていたので、それを持って労働基準監督署に行きました。 その後、労働相談機関を巡り、いろいろ大変でしたが、時間もかかり、精神的にも疲れましたが、最後は不当解雇が認められました。 解雇理由を確認するためにも、どこかに相談するときのためにも、解雇通知書という書面をもらうことは、とても大事です。わたしは、解雇された後で請求して、もらいました。 企業は、解雇通知書を発行する義務があるので、労働者が解雇通知書を下さいとお願いしたら、断ることはできないそうです。 わたしは不運な目にあったために、いろいろ勉強したので、参考になれば幸いです。 解雇は、心がとても傷つくので、あなたも大変だろうと察します。

nekoneko0308
質問者

お礼

回答ありがとうございました 労働基準監督署へ相談に行こうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 懲戒解雇

    タイトルの通りです 言われなき懲戒解雇を下されたものです 裁判も起こし不当解雇を・・・しかし棄却されました  で基本を教えていただきたいのです 懲戒解雇されるには 懲戒理由が必要ですよね 誰がなぜ どこで どのように 行動したのかを明らかにしなければダメですよね 横領などは誰が いつどのように いくら なぜ 一人なのか 複数なのか 明らかにならなければおかしいですよね 贈収賄も同じです 一番肝心なのは誰が 何の目的で なぜしたのかが明らかにならなければ下されたものは人生を失います 質問です  (1)懲戒解雇理由は一般的にどのようなものがありますか?  (2)会社の信用をなくす行為とはどのようなものですか? (3)指示したとされた場合 指示を受けたものがいるはずなのに特定されないまま 指示を出したであろうと思われる で人生が決められてよいのでしょうか? (4)懲罰委員会は必ずしも開かなくてもよいのでしょうか (5)本人の弁解 または本人からの事実確認は2ヶ月後でもよいのですか? (6)懲戒処分を下され それを後日撤回 そのまた後日懲戒解雇 同じ理由です 出来ないはずですが・・・  苦しみもがき 出口を探しています 教えてください 

  • 解雇予告について・・・・

    解雇予告について・・・・ アルバイトです。7月1日以降、向こう半年間の、労働契約は頂けました。 ただ、口頭で、半年後の再契約はない、と言われました。 再契約しない理由はあいまいです。 解雇予告は、この口頭でのことばだけで、成立するものでしょうか? それとも、書面でくれるものでしょうか? 絶対やめさせられたくないので、何かいい方法はありますか? 教えてください・・・。

  • 会社都合で後付けしたあいまいな理由で懲戒解雇予告されたものを当方が30

    会社都合で後付けしたあいまいな理由で懲戒解雇予告されたものを当方が30日待たずに 当月で退職したいと伝えたことについて形的には自主退社になるのでしょうが、 しかし、後日の朝礼では上司が皆の前で私が辞めたことを みせしめにした時には口頭ではっきりと「辞めた理由ですが○○は会社から解雇しました!」 と述べていたそうです。 この辺の微妙な関係はどうなるのでしょうか? こちらから会社に言えることはございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇されました。

    懲戒解雇されました。 先日、正社員として10年勤めていた会社を懲戒解雇されました。 それまでは、忙しいながらも何とか仕事をこなしてきました。 2009年3月ごろから、急に上司に呼び出され 理由もなく退職推奨を受けました。 そして4月には、2度目の退職推奨をされ 本社とは別の工場へ出向させられました。 そこでは、パートと同じ軽作業しかさせてもらえず、 机やパソコンなどの仕事道具も与えてもらえず 半年間働かされました。 また、上司だけではなく他の社員からも 軽作業の命令を受けるいじめも受けました。 それを上司にいじめだと訴えると、転職したらどうだと 再び退職推奨面接を何度もされました。 また、配属もされておらず、何度も訴えた結果 その工場へ配属していただいたのですが、 仕事を与えてもらえず、与えてもらったと思うと 問題なくすすんでいたのですが急に途中で取り上げられました。 それから、懲戒解雇の1ヶ月ほど前、契約を結んでいないから 出向扱いですよと急に取り消されました。 懲戒解雇前の3週間前、 明日、あなたの懲罰委員会をするので本社へ行ってください。 と言われました。 懲罰を受けるようなことはしていないと訴え、 どのような理由で行うのか書面を出してくださいと伝えたのですが 理由も出していただけませんでした。 当日、書面を出していただけないまま 懲罰委員会の1時間前に電話をいただき 「1時間後に懲罰委員会をします」と電話で言われました。 私不在のまま懲罰委員会が開催され、 1週間の謹慎処分を受けました。 その後、再びパートと同じ軽作業をするよう命令され、 拒否したことにより懲戒解雇されました。 会社の懲戒解雇理由は、 ・職務命令に対する重大違反行為による解雇 ・勤務態度または勤務成績が不良であることによる解雇 とされましたが、 パートと同じ軽作業を拒否しただけで命令違反はしていません。 勤務態度は遅刻や欠勤もなく当てはまりません。 解雇後、会社の弁護士とも話すよう会社から言われ 懲戒解雇をされるようなことをしていないので取り消して欲しいと 伝えたのですが、 ・懲戒解雇を取り消すには裁判しかない ・上司があわないと判断した場合、懲戒解雇は当たり前 と言われただけでした。 もう、裁判しか解決する方法はないのでしょうか?

  • 懲戒解雇

    会社の中で一番処分が重いとされる懲戒解雇について気になることがあります。 よく、事実上の死刑宣告と例えられているみたいですが何故そのようにいわれてるのでしょうか?

  • 懲戒解雇後の解雇予告手当除外申請について

    お世話になります。 この度、社内での横領をした社員を懲戒解雇しました。 ですが、社内に労務、法務等の知識をもった者がおらず、 懲戒解雇後を知った後での除外申請になってしまいました。 ですが、除外申請にあたって、 会社として準備できるのは弱い証拠しかありません。 一、解雇予告は口頭のみで、通知書といった書面がありません。 二、本人が横領を認めた書面がなく、本人が口頭で認めたという   ことしかわかりません。 三、退職にあたって、退職願いに署名捺印があり、   解雇による退職の書面ではありませんでした。 準備できるものは、 一、お店に損害がでたら給与より差し引いて受取ります。 二、機密保持をし、情報漏洩しません。 という本人が署名捺印した書面。 三、始末書 本人ではなく、店長が社長宛に記名押印した書類。 以上です。 詳しい経緯がわからず、横領したという事なのですが、 退職願いという書面がある限り、本人が、解雇ではなく、 退職を願いでて受理したといわれたら、会社として 立場は弱いと思います。 何か方法はないでしょうか? 知識があまりない上司は、迅速に処理をしておいて といってましたが、退職願いって・・・。 大変困っております。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 懲戒解雇の日と退職の日。

    こんばんわ。会社側から懲戒解雇と一方的に電話で告げられ、後日郵送にて懲戒解雇通知書なるものが、内容証明郵便で届けられました。 ここで、1、解雇予告はされていない事。  2、30日間の予告手当ても会社は払う意志が無い事。 等々、ありますが、 私がここでお伺いしたいのは、 仮にですが、会社から懲戒解雇と電話を受けた日の、前日の日付けで退職願を郵送で会社へ提出した場合は、懲戒解雇という通知は、どうなるのでしょうか? やはり会社側の裁量権というか、情けを待つ形しか取れないのでしょうか? 懲戒解雇を告げられた事等で、会社へは行けない状況になっています。

  • 懲戒解雇について

    3か月前、業務外の事案ですが、略式起訴で罰金刑を受けました。 数日前より会社から近々処分が出るので、自宅待機するように言われました。 そうしたところ労基から連絡があり、解雇予告通知除外が出ており会社は懲戒解雇をする方針だと 知りました。後日労基に行くことになっております。会社からは処分の内容はまだ知らされておりません。 処分は厳しすぎると不服な点があり、今後どうするか考えております。 残された時間は少ないですが、できることとしてどのようなことをすればよいでしょうか? 解雇後、法的手段で争うしかないのでしょうか?

  • 懲戒解雇相当ですか?

    会社内密で他社の業務行っていた理由で即日懲戒解雇されました。 会社の35%の売り上げ占める、自分の売り上げほぼ100%占めるの得意先より私勤務した会社業務内容関係ないの通訳しました、 会社に利益損害与えてない、お客様より報酬も貰ってない。 勤務時間も使用していない。価格交渉も参加しない、 得意先の機嫌よくするため、通訳しました。 懲戒解雇は妥当ですか?

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇について質問です 11/30 会社に行って来月の予定を確認しようとシフトを見たら自分の名前が入っていない (翌月のシフトが発表されるのは大体月末ギリギリ&月末連休を取っていたので確認が遅れた) シフトを作成している上司に電話 「シフトが入ってないんですけど?」 突然「今日で終わり」といわれました 「何でですか?」 「あなたが希望している時間帯でシフトが組めなくなった」 理由 会社側としては23時まで働いてほしい 私は高校生で22時までしか働けない 「シフトを作るにあたって都合が悪いので今日でやめてもらう」といわれました 確かに最近一気に他の人が辞めて、大量に新しい人が入り会社の雰囲気は変わりました しかし、22時までのシフトで6ヶ月間何事も無く働いていました その場では混乱し何も言えずに家に帰りました 家に帰りネットで調べました 30日前に予告する義務が必要、もしくは1ヶ月分の給与を保障する ↑ これを上司に問い合わせました(メール) 帰ってきた返信は 「懲戒解雇って言葉知ってる?」 とのこと ここで懲戒解雇について現在調べています 下記について回答をお願いします (1)労働関東所所長の許可が必要であり、企業単独で懲戒解雇は出来ない? (2)弁明の機会をもらっていない (3)働きっぷりは他の従業員と比べると中くらいで極端に怠けたりミスが多かったりはしていない (4)無断欠勤はしたことがないが遅刻は5日出勤中2日 (部活がある日は30分遅刻する、しかしこれは前任の上司によって許可を得ている、前任の上司は退職済み、遅刻について上司間で引継ぎがあったのかは不明、遅刻をするときは17時頃に毎回会社に連絡を入れている) (5)勤務中、働き方について注意、指導などは受けたことが無い (6)懲戒解雇って書面とかないのですか?メールで言えること? この状況で懲戒解雇ってできるのでしょうか? 長文を読んでいただきましてありがとうございました アドバイスをお願いします