• ベストアンサー

懲戒解雇

会社の中で一番処分が重いとされる懲戒解雇について気になることがあります。 よく、事実上の死刑宣告と例えられているみたいですが何故そのようにいわれてるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

懲戒解雇は横領のように新聞に出るような解雇だからでしょう。 遅刻が多いなどは普通解雇になります。

その他の回答 (3)

• spock4
回答No.3

再就職の際に履歴書に「賞罰」を書かなければならず、「懲戒」履歴があると採用が難しくなる。(同業では難しいと思うが、懲戒の対象となった行為によっては、採用の可能性も) 「懲戒」履歴を書かずに採用されても、書かなかったことがばれると「虚偽申告」で「懲戒」の対象になる。

• watanabe04
回答No.2

その会社の業界の社長がみんな知り合いで その業界では再就職ができなくなることもあります。

• f272
回答No.1

退職金も支払わずに解雇されるから。