• 締切済み

懲戒解雇

タイトルの通りです 言われなき懲戒解雇を下されたものです 裁判も起こし不当解雇を・・・しかし棄却されました  で基本を教えていただきたいのです 懲戒解雇されるには 懲戒理由が必要ですよね 誰がなぜ どこで どのように 行動したのかを明らかにしなければダメですよね 横領などは誰が いつどのように いくら なぜ 一人なのか 複数なのか 明らかにならなければおかしいですよね 贈収賄も同じです 一番肝心なのは誰が 何の目的で なぜしたのかが明らかにならなければ下されたものは人生を失います 質問です  (1)懲戒解雇理由は一般的にどのようなものがありますか?  (2)会社の信用をなくす行為とはどのようなものですか? (3)指示したとされた場合 指示を受けたものがいるはずなのに特定されないまま 指示を出したであろうと思われる で人生が決められてよいのでしょうか? (4)懲罰委員会は必ずしも開かなくてもよいのでしょうか (5)本人の弁解 または本人からの事実確認は2ヶ月後でもよいのですか? (6)懲戒処分を下され それを後日撤回 そのまた後日懲戒解雇 同じ理由です 出来ないはずですが・・・  苦しみもがき 出口を探しています 教えてください 

  • deiete
  • お礼率76% (160/210)

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

裁判所への提訴が棄却された理由は何でしょうか?手続き上の不備でしょうか? いずれにせよ、あなたに勝ち目があるかどうかも含めて、弁護士に相談してみるのが妥当でしょう。 下記サイトから探して、最寄の地域の弁護士協会へ問い合わせてみると、相談窓口等をし溶解してもらえると思います。 専門家に相談してみて、まず「勝ち目があるかどうか」を判断することですね・・・。 勝ち目があれば提訴し直せばよいでしょうが、勝ち目が薄ければ、思い切って頭を切り替えて、過去は忘れて未来のことを考えましょう。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/
deiete
質問者

お礼

お返事感謝しています 自らが行っていないことに諦めるとかはないです 切り替えることも出来ません 過去は取り戻せませんが 未来のために切り開くためにも戦います ありがとうございました

回答No.1

なにやら深刻そうなのでわかる範囲でお答えします。 1、これは一概にはいえません。 2、会社の信用をなくす行為とは普通の人を基準として裁判では判断されます。範囲が広すぎるのでこれも一概にはいえません。 3、特定をする必要はありません。普通の人をして合理的な疑いの範囲で足りるといえます。指示をした人が特定できなくてもその指示をうけた人が特定できれば問題ありません。ある意味不公平ですが。 4、懲罰委員会は必ずしも開かれるものではありません。会社の約款や労働規約に書いてありませんか? 5、本人の弁解は機会がもうけてあれば相当の範囲内であればいつでもいいと解します。 6、やり方に問題があっても手続きが適正に行われれば問題ありません。 書き込みが抽象的で推理しながら書き込みました。弁護士さんを立てましょう。労働問題はプロを雇わないと勝てません。普通の方が労働書を読んだところで解釈の仕方が間違えば使い物になりません。 頑張ってください。

deiete
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりたいへん申し訳ありません 3番の指示を受けた側がはっきりしません 指示を出していないし 直接そのセクションに関与していません が 指示を出したとされました その上元同僚は家庭などの問題があり はっきりと証言してくれません 会社にも付きませんし私側にも付きません その上当時アルバイトだった全く関係のない証言者の証言が採用されました 全くの事実無根での懲戒解雇に納得いきません 必ずや真実を法廷にて明らかにしたいと思います お返事感謝します

関連するQ&A

  • 懲戒解雇されました。

    懲戒解雇されました。 先日、正社員として10年勤めていた会社を懲戒解雇されました。 それまでは、忙しいながらも何とか仕事をこなしてきました。 2009年3月ごろから、急に上司に呼び出され 理由もなく退職推奨を受けました。 そして4月には、2度目の退職推奨をされ 本社とは別の工場へ出向させられました。 そこでは、パートと同じ軽作業しかさせてもらえず、 机やパソコンなどの仕事道具も与えてもらえず 半年間働かされました。 また、上司だけではなく他の社員からも 軽作業の命令を受けるいじめも受けました。 それを上司にいじめだと訴えると、転職したらどうだと 再び退職推奨面接を何度もされました。 また、配属もされておらず、何度も訴えた結果 その工場へ配属していただいたのですが、 仕事を与えてもらえず、与えてもらったと思うと 問題なくすすんでいたのですが急に途中で取り上げられました。 それから、懲戒解雇の1ヶ月ほど前、契約を結んでいないから 出向扱いですよと急に取り消されました。 懲戒解雇前の3週間前、 明日、あなたの懲罰委員会をするので本社へ行ってください。 と言われました。 懲罰を受けるようなことはしていないと訴え、 どのような理由で行うのか書面を出してくださいと伝えたのですが 理由も出していただけませんでした。 当日、書面を出していただけないまま 懲罰委員会の1時間前に電話をいただき 「1時間後に懲罰委員会をします」と電話で言われました。 私不在のまま懲罰委員会が開催され、 1週間の謹慎処分を受けました。 その後、再びパートと同じ軽作業をするよう命令され、 拒否したことにより懲戒解雇されました。 会社の懲戒解雇理由は、 ・職務命令に対する重大違反行為による解雇 ・勤務態度または勤務成績が不良であることによる解雇 とされましたが、 パートと同じ軽作業を拒否しただけで命令違反はしていません。 勤務態度は遅刻や欠勤もなく当てはまりません。 解雇後、会社の弁護士とも話すよう会社から言われ 懲戒解雇をされるようなことをしていないので取り消して欲しいと 伝えたのですが、 ・懲戒解雇を取り消すには裁判しかない ・上司があわないと判断した場合、懲戒解雇は当たり前 と言われただけでした。 もう、裁判しか解決する方法はないのでしょうか?

  • 懲戒処分?不当解雇?

    友人がいきなり解雇されて困っております。 内容ですが、当人は病気にて療養のため長期休暇をとっていたのですが、先日、体調が回復したため出勤した際、社長より懲戒免職との連絡を受けました。 しかも「すでに先月末で退職扱いである」と連絡されたとのことです。 懲戒免職の事由は (1)業務上横領(過去、私用で宅急便などを利用したことがある) (2)勤務態度が悪い(昼休み以外に休憩を取ることがある) です。 (1)、(2)ともに本人内容を理解しておりますし、申し訳ないとも思っているそうです。 しかし、 (1)については当人だけでなく他社員も(上司も含む)同じようなことを多数しており、いわば通例となっておりました。 注意されなければ問題ないいうわけではありませんが、「みんなやっているし」という気持ちがあったとのことです 本人が利用した宅急便は、回数は50回ぐらい、総額は50000円程度とのことです。 (2)については、確かに上長に連絡せずに休憩を取っていたことは申し訳ないことです。 しかし、このことについて今まで特に注意を受けたことはなく、いきなり「休憩を勝手に取っていた、業務態度が悪い」と懲戒免職の理由にされたとのことです。 (1)、(2)とも本人が悪いことは重々承知しております。 しかしながらいきなりの解雇、懲戒免職で、しかも「すでに解雇済み」というのはひどいのではないかと思っております。 つきましては、 Q1 上記(1)、(2)は懲戒免職に値するほど重いものでしょうか? Q2 せめて「解雇済み」を「一ヵ月後解雇の解雇予告」にするようお願いするのは不当でしょうか?(その間に身辺整理が出来ます) Q3 「解雇済み」が撤回されない場合、あきらめるしかないでしょうか?(「横領で訴えてもいいけど訴えないから、やめてくれ」のようなことをいわれたとのことです) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 就業規則なき懲戒解雇

    就業規則がなく、懲戒もないのですが、 ある日、経営者より解雇を言い渡されました。 解雇理由証明書の交付を再三申し立てても 交付されないため、内容証明で意思を伝えたところ、 それを原因として懲戒解雇をされました。 その際、懲戒解雇通知が送られてきましたが、 ありもしない就業規則抜粋というものが貼られ、それを 理由に懲戒解雇と書いてありましたが、その項目の なにが理由なのか全く判然としません。 何度か内容証明やメールで懲戒解雇無効と撤回を申し入れても なにも回答してこなく、訴訟にすることにしました。 懲戒解雇を無効だということはほぼ勝てる見込みはありますが、 ここで気になるのが、懲戒解雇後の予備的解雇が出された場合 それは成立するのかということです。 会社都合解雇を言われ、解雇通知書の交付を求めたら懲戒解雇になり、 民事訴訟になる。その訴訟中に就業規則を作って普通解雇をするということは 可能なのでしょうか? 普通解雇をするにしても、過去にさかのぼって適用はできないと考えるし、現在は 就業していないのであるから解雇理由がないので普通解雇できないのではないかと かんがえますが、どうなのでしょうか?

  • 不当な懲戒解雇を撤回させたい!!

    先週、突然上司より『懲戒解雇』と言われました。会社には7年勤務し、無断欠勤もした事はありません。 その日も午前中は通常業務を行い、昼休みに突然懲戒解雇を言い渡され、そのまま『離職証明書』を記入させられました。何の書類かの説明もないまま、『重責解雇』・意義なしにチェックしろと言われ… 突然の事で何がなんだかわからず記入しました。 よく考えて やはりおかしいと思い、記入した書類を書き直したいと要求しましたが応じてもらえませんでした。 本当に突然の強引な解雇です。 会社が私を懲戒解雇にすると主張する理由は以下のとおりです。 『前日に行われた会社主催の食事会(会社敷地内)の後、同僚6名と知り合いの経営する飲食店に行き、帰宅の際バイクで飲酒運転した為。 6名のうち、知り合いの飲食店を紹介した同僚と飲酒運転で帰宅したとされる私の2名を懲戒解雇(業種は配送です)』  という理由です。 この理由は懲戒解雇の理由として認められるのでしょうか? 今回の懲戒が不当でおかしいと思う点は何点かあります。まず、『会社主催の食事会ではアルコールを出していた』『飲酒運転で帰宅した事が懲戒にあたる行為だと言われたが、飲食店ではアルコールは抑え、店を出た後もアルコールが抜けてから帰宅したと話したが 事実確認も全くしない』『6名中3名がバイクだったのに 私と店を紹介した同僚だけが解雇』という点です。これは不当解雇ではないですか? 懲戒解雇なので退職金も解雇予告手当ても支給しないと言われました。それどころか、以前勤務中に起きた事故での社用車修理代を3万円ずつ給料より引かれていましたが、残り30万円を支払うようにと言われました。 妻と子供3人を抱え生活しているのに あまりにもひどいです。 普段から従業員の権利など無視する会社だったので 未練などはないですが懲戒を撤回させ、退職金・解雇予告手当てを請求したいと考えています。懲戒解雇だと再就職にも影響すると聞きました。 毎日必死に働いてきた自分の為にも家族のためにも このまま泣き寝入りはしたくないです! 法律には無知なので… 質問としては 1.この懲戒解雇は撤回できるでしょうか?労働基準法違反ですか? 2.どのような方法が有効でしょうか(労働基準監督署には相談には行きましたが はっきりとした答えはいただけなかったです)  自分の権利を最大限に主張して 必ず懲戒を撤回させたいです!! わたしも自分なりに調べたりしていますが…戦う為の色々な手段・手順・アドバイスなども どうぞよろしくお願い致します。

  • 懲戒解雇について教えてください。

    一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み) 懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

  • 懲戒解雇

    4月には大減棒があったばかりなのに最近は罵倒や 懲戒解雇と脅されています。しかし、会社自体に基本 的な営業戦略も明確な指示もなく、それらを求めても 各自で考え「今月数千万の売上を取って来い」との 無茶な命令が毎月繰り返されており同じ立場の者は全 員、業務命令違反または業務不振の理由で懲戒解雇と 脅され実際になりつつあります。 辞めても退職金を支払いたくないがための強行手段に 思えてなりません。 こんなことが許されるのでしょうか? こんな会社は信頼できないので辞めようと思っていま すが辞めると言ったら懲戒解雇と言われると思います 対抗手段はあるのでしょうか? または、会社側が妥当なのでしょうか? ちなみに、勤務状態や言動などはいたってまじめです。

  • 懲戒解雇後の解雇予告手当除外申請について

    お世話になります。 この度、社内での横領をした社員を懲戒解雇しました。 ですが、社内に労務、法務等の知識をもった者がおらず、 懲戒解雇後を知った後での除外申請になってしまいました。 ですが、除外申請にあたって、 会社として準備できるのは弱い証拠しかありません。 一、解雇予告は口頭のみで、通知書といった書面がありません。 二、本人が横領を認めた書面がなく、本人が口頭で認めたという   ことしかわかりません。 三、退職にあたって、退職願いに署名捺印があり、   解雇による退職の書面ではありませんでした。 準備できるものは、 一、お店に損害がでたら給与より差し引いて受取ります。 二、機密保持をし、情報漏洩しません。 という本人が署名捺印した書面。 三、始末書 本人ではなく、店長が社長宛に記名押印した書類。 以上です。 詳しい経緯がわからず、横領したという事なのですが、 退職願いという書面がある限り、本人が、解雇ではなく、 退職を願いでて受理したといわれたら、会社として 立場は弱いと思います。 何か方法はないでしょうか? 知識があまりない上司は、迅速に処理をしておいて といってましたが、退職願いって・・・。 大変困っております。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 懲戒解雇の労働基準監督署の認定

    教えて下さい 主人が懲戒解雇されました 理由はタイムカード偽造と横領です タイムカード偽造ですが、もともと残業代は一切出ないので偽造しても意味がないのですが 押し忘れたときに後から押してたようです 横領は会社の給油カードで自家用車にガソリンをいれました 上記理由で懲戒解雇されました 悪い事したとは思うのですが、このような理由でこんなにも簡単に懲戒解雇されてしまうものなのでしょうか 労働基準監督署の認定を受けなければ手当を払うとネットで見ましたが、認定とはそんなに簡単におりるのでしょうか また、認定を受けたかどうか調べるにはどうしたらよろしいですか 退職金は会社からはもちろん出ないのですが中小企業退職金共済に請求する用紙が届きました これは何でしょうか 掛け金が何とかかんとかと書いてありますが実際どれくらいもらえるのでしょうか 16年働きました 1年位前からパワハラがひどいと悩んでました 好かれてはいなかったので会社にやられたなとしか思えなくて・・・ 私も混乱しててどうしていいかわかりません 懲戒解雇で当たり前となるなら納得いきます お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします

  • 懲戒解雇

    以前私は、勤務先で指示に従わない部下を外圧を用いて強制排除しようとした事が後々になって問題になり、1年前に懲戒解雇になりました。 労基法のとある条例に抵触するというのが理由だそうです。 すぐに転職に成功(後々分かった事ですが、前職調査は行なわなかったそうです・・・)したのですが、入社4ヵ月半後にうつ病に罹り退職、その後現在に至るまで7ヵ月半、療養の甲斐あって何とか健常な状態に戻りましたが無職です。 近々、とある企業の面接を受けさせて頂ける事になっていますが、履歴書・職務経歴書には前々職の懲戒解雇の事実を明らかにすべきなのでしょうか?