• 締切済み

パワハラ、セクハラについての対応方法は?

初めて質問させていただきます。 私はKという中小企業で配送業務をしておりますが、配送者は契約している大手企業へ派遣され請負でその会社の荷物を得意先へ配達しています。 通常は契約会社に常駐し配達物が出るまで待機しているわけですが、そこには私と同じ立場の物が3人おり、その契約会社(支店)の長及び従業員よりパワハラ、セクハラを受けています。 具体的には名前を苗字を呼ばず、例えば山下をやまぴーと呼び、時々ぴーぴーと略され。 配達物が無く待機していると『何を遊んでいるんだ!』と。 他にも容姿や学歴等々もけなすようなもの言いに。 同僚に相談すると内容を聞かれたのか、誰かが言ったのか契約会社の長に呼ばれ30分程叱責されました。 あだ名出呼ぶのは親愛のしるしでセクハラではない!職場の雰囲気を悪くするな!等々。 こちらは請負という立場上なかなか反論も出来ず、私がここにいる間は私の言うことを聞け!の論調に気分が悪くなりました。 弄られるのが親愛の証みたいな事をいう人が信じられず、どう対応して良いか分かりません。 これは明らかにパワハラ、セクハラだと思うのですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 直属の上司も契約会社の長に嫌われている為、私の職場に来ないし話も出来ない状況です。 このような場合にどうすべきかアドバイスをいただけたらと思って書きました。 私は五十台 男性です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>通常は契約会社に常駐し配達物が出るまで待機しているわけですが、そこには私と同じ立場の物が3人おり、その契約会社(支店)の長及び従業員よりパワハラ、セクハラを受けています。 >具体的には名前を苗字を呼ばず、例えば山下をやまぴーと呼び、時々ぴーぴーと略され。 >配達物が無く待機していると『何を遊んでいるんだ!』と。 >他にも容姿や学歴等々もけなすようなもの言いに。  一旦「傷つきますからやめてください」と言えれば、「やめてと言っているにもかかわらず、嫌なことをされる」ということで明確なハラスメントになると思います。 >同僚に相談すると内容を聞かれたのか、誰かが言ったのか契約会社の長に呼ばれ30分程叱責されました。 >あだ名出呼ぶのは親愛のしるしでセクハラではない!職場の雰囲気を悪くするな!等々。 >こちらは請負という立場上なかなか反論も出来ず、私がここにいる間は私の言うことを聞け!の論調に気分が悪くなりました。 >弄られるのが親愛の証みたいな事をいう人が信じられず、どう対応して良いか分かりません。  パワハラ、セクハラをあまり知らないか、知っているけれど圧力をかけて押し切ろうとしているか、どっちかなんじゃないかと思います。 >これは明らかにパワハラ、セクハラだと思うのですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?  パワハラ、セクハラを軽く考えている人にとっては  パワハラ=昇進の話をしなければいい  セクハラ=触らなければいい  程度のものだと思います。 >直属の上司も契約会社の長に嫌われている為、私の職場に来ないし話も出来ない状況です。 > >このような場合にどうすべきかアドバイスをいただけたらと思って書きました。  行政で相談にのってくれます。  場合により、行政から契約会社に話もしてくれます。  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

回答No.4

僕も以前派遣で働いていたとき傍若無人な方が相手先にいましたが 派遣ですから業務にだけ集中して坦々とやりました。 反抗しても何の肥やしにもなりませんし余計な労力使いたくないから。 泣き寝入りってよりも「ああそうですか」ってかんじで やってましたよ。 何もしてないのにそれでもしつこく「容姿や学歴等々もけなすようなもの言いに。」 みたいなことがあればハッキリ言いますけど そのときはもうやめる覚悟でいいますね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

第三者として労働局という役所が話をきいてくれたりするので、ちょっと窓口を探してたずねてみるといいのかもしれません。

参考URL:
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.2

セクハラというのは性的な嫌がらせのことです。名前をいじるのは何かのハラスメントにはなるかもしれませんが、セクシャルな話ではないので、セクハラには該当しません。 セクハラになるかどうかは例えば、結婚してるんですかと聞かれて独身ですと答えたら、なんだ結婚できない人だといわれたとか、あの人結婚できない人だからねーとネタにされるとか、そういうことですね。 またパワハラというのは、立場が強いことに乗じて嫌がらせをすることです。請負先で反論できませんから広義のパワハラにはなると思いますが、そのことそのものでパワハラとまでいうのはちょっと難しい気がします。 どちらかというと、下請けいじめ、下請けイビリなのではないかという感じですね。いじめそのものはハラスメントですけどね。 一般的にはK社の上司に訴えて配置換えを頼むことになるかと思いますが、その派遣先はおそらく悪名高い派遣先で、誰が行ってもいじめられてしまうところのような気がします。 その場合は、うっかり若い人を送るとその人は「会社を辞めます」と言い出すので、年齢が高くて辞めるとはいえない質問者さんを人身御供としてそこに送っている、という可能性は否めないかなあと正直思います。なんていうのかな、戦争でいうと「お前たちが敵と戦っている間にみんなが撤退する」っていう捨て石の役割です。

noname#229113
noname#229113
回答No.1

50代ですか。お辛い現場ご苦労様です。 きっと何も言い返さないとわかってる 下請けやし言うとけ、等々あるかと 私なら心閉ざす前に不安も苛立ちも全て無くなるまでむっちゃ働きます。 必ず認めてきます。その時に言い返します。 今日明日の話ちゃいます。早くて半年プランです。 お金良くないなら誰も強制してないし退職すれば?と思います 50代まだまだこれから

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • セクハラ・パワハラ

    Aさん(派遣社員)は,派遣先企業の取締役(独りよがりで押し付けがましく王様か金総書記系)のお気に入りでした。ところが,「顔や’体’が好みだ」に始まり,以前に会社の女性たちと云々…などの聞きたくもない話しを聞かされたり(Aさんにその気があるか確認していた様子),「お前,誰に給料もらってると思ってるんだ」やら「自分の(仕事の)構想に合わなければ辞めてもらう」などのパワハラ(脅迫?)を受け始めました。 そのうちプライベートなことにまで口出しし始め,Aさんの趣味にまでケチをつける始末・・・。そいつはなんでも自分の思い道りにしたいらしい。 これってセクハラ・パワハラですよね? 彼以外はいい方々なので,会社自体はとても気に入っているらしいのですが,そんなことが原因で契約が続かなくなることがあったら(もしそうでもその原因だと会社側は明言するはずもなく,それ相当の理由付けをしてくるはずだが)と心配しています。 企業としては「信頼第一」,顧客に逃げられたら大打撃なことは目に見えているので,Aさんももし,そうなったら泣き寝入りはせず,マスメディアに公表する(元は出版社関連勤務なのでメディアには知り合いが多い)ことも考えてはいるそうですが…。 今のところ,職場の周りには訴えている程度で,直属の上司に直接話したり,派遣会社に申し出たりほどは大げさにはしていないようですが,(そいつ以外はまともなのだが)会社側から不当な扱いを受けない「事前防御策」を授けてあげてください。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラ、パワハラの対処法を教えてください。

    上司のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には手を握ってくる。シモネタ話が多い。 機嫌を損ねるとボーナスや賃上げに影響したりします。 人数の少ない会社で、女性は全員同じ目に合っています。 社長も気が付いているようですが、この上司なしでは会社が機能しないので何も言えないようです。 私は30代で半年前に転職したばかりです。 今の仕事に就くまで半年、転職活動をしていました。 ようやく決まった仕事。しかも今は大不況。辞めたところで次の仕事の当てはありません。 今の職場は女性の仲が良く、仕事内容も気に入っているので出来れば働き続けたいのです。 セクハラ、パワハラを上手にかわす方法はないでしょうか? 今の職場に居続けるかぎり耐えるしかないのでしょうか?

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラ、パワハラでうつ病に

    職場の上司のセクハラ、パワハラがひどく、頭痛や生理不順、吐き気が止まらないので病院に行きました。 診断は異常なしで精神的なものではと言われましたので 心療内科で診てもらったら、うつ病と診断されました。 職場で上司の上司に配置転換をお願いしたら社長から呼び出されて 「うつなんて病気じゃない」といわれました。 これって普通なんでしょうか? そんなに大きい会社じゃないので組合とかもないですし改善される見込みもないと思われます・・ 出社するのが憂鬱で・・もう退職するしかないのでしょうか?

  • これは、セクハラ、パワハラと言えますか?

    半年前に、中途採用で入った会社の、所長です。 ・面接の時に見た履歴書の内容について話題にしてくる。出身が東京なので、東京のどの辺に実家はあるのかとか、そこからだとどの辺で遊んでたのかとか。また、出身大学が世間的にちょっと派手なイメージの女子大であることから、その大学なら派手に遊んでたんでしょうとか、コンパ三昧だったんじゃないのとか、彼氏はやっぱり○×大学だったの?とか ・ダンナの帰りは早いのかとか訊いてきて、遅いと答えたら、どこでどんな仕事をしているのかとしつこい。 めんどくさいので「○○という会社のサラリーマンです」と答えたら、その会社について根掘り葉掘り聞いてくる。家でインターネットで調べたりしている様子。一応名の知れた大企業なのだが、「給料たんまり貰ってるんでしょ?どのくらい?」と聞かれ、「そんなに貰ってませんよ」と答えたが「またまた~(笑)、そんなわけないでしょ」 そのほか、電話の取り次ぎの時に名前を間違えると「昔の男の名前が出ちゃった?」とか、ただの雑談の中でもすぐ「夜の夫婦生活に影響しちゃうよ?」とか「体育は苦手だったけど保健は得意だったよ~(笑)」など、いちいち話をそっちの方に持っていく。 私服勤務なのですが、その日の服装やアクセサリーについていちいち何か言ってくる。 入社のその日から毎日こんな調子で、日々、精神的にかなりキツイのですが、こういうのはセクハラ、パワハラと言えるのでしょうか? 社内では、セクハラ・パワハラ・モラハラについての注意文書が回ったりしてるのですが、おそらく所長本人は自分が該当するとは思っていないと思います。

  • セクハラについて

    友人が職場でセクハラにあっているみたいなんです。そちらの会社にはセクハラやパワハラを訴える部署もあるようなんですが、その男は何をしてもノーマークなんだそうです。なんでも会社の中では幹部らしいので誰も何も言えないのでしょうか? 会社に訴えてもだめ、もしくは、会社には言えないような今回の場合、どうすればよろしいのでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください、お願いします。

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • パワハラで派遣を退職に追い込まれ、困っています!

    とても悩んでいます、急ぎの相談ですがお願いします。  私は派遣社員として事務職で最近まで真面目に落ち度無く働いていたのですが、直属ではない上司とのトラブル(パワハラ)が原因で退職に追い込まれてしまいました。現在は、3月末までの契約が有りましたが、自宅待機を強制的にさせられています(しかもこの期間の自宅待機命令は会社都合の筈なのに、給与は6割のみ)。  4~6月の次の契約も更新する話だったのにそれも白紙にさせられました。  パワハラは、他の課の上司A(50代後半男性、重役に次ぐ役職の方)が、私がその人の部下に異動になるかもしれない、と話して来たんですが、その翌日に、会社帰りの駐車場へ向かう道路で待ち伏せしていて(車でついてきた)、あろうことかお金を貸してくれ、と借金を催促して来たんです。2万円もです。私は断りましたが、自分の直属の部下になるんだから、のようなことを言われました。恐怖で強要された感じがして、とても困惑しました。 そのことが発端で、会社に行きづらくなり、翌日自分の直属の上司にそのことを話すと、解決するから待ってくれ、と言われましたがそのAも同じ部屋にいるため、怖くて行きづらいことを派遣元に話したら「自宅待機してください」とのことで、自宅待機しました(会社都合の筈なのに、休業扱いにされています) しかし、3月末で契約終了、4月~の更新の話もなかったことにさせられました。 つまり、Aのパワハラを通告した事で私がクビにさせられたということです。  他にもAからは、セクハラ発言を数回受けています。  先週、派遣会社からその派遣先企業にセクハラ発言、パワハラ行為があったことを通知してもらい、自宅待機分の給与と3ヶ月分の給与の補償を求めましたが、「そのような行為は一切確認出来ません」と、そのAに完全否定され、一切の支払いを拒否されました。  ちなみに派遣先は地元の大手メーカーで派遣元は中小の派遣会社で、派遣元はまともに取り合ってくれず、このままでは泣き寝入りに終わらせられそうです。 どうしたらいいでしょうか。誰も信じられず、一人ぼっちで生活の基盤を失い、途方に暮れています。気力もお金もないですが、弱い立場の派遣社員が違法なパワハラで退職させられるのは許せません。精神的損害も甚だしいです、仕事は一生懸命頑張って来ましたし、こんなトラブルに巻き込まれなければ、仲の良い社員の人もいて、大切な職場でした。 契約更新したはずだった、4~6月分の給与(だめなら4月分でも)、3月の自宅待機分の給与を解決金的に勝ち取りたいです。 精神的損害を受け、職場も失い、契約更新も失い、散々です。 守ってくれるはずの派遣元も全く頼れず、どうかお知恵拝借させてください。  ちなみにAがしていない、と否定してしまえばどうしようもないことなのかもしれませんが、証拠としてはメモ(いつどのようにされたり、言われたか)、借金申し込みをされ捕まった時に他の人に送ったメール、駐車場付近の地図のみです。録音はありません。 上手く書けず乱文になってしまい、申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?