• 締切済み

パワハラ、セクハラについての対応方法は?

初めて質問させていただきます。 私はKという中小企業で配送業務をしておりますが、配送者は契約している大手企業へ派遣され請負でその会社の荷物を得意先へ配達しています。 通常は契約会社に常駐し配達物が出るまで待機しているわけですが、そこには私と同じ立場の物が3人おり、その契約会社(支店)の長及び従業員よりパワハラ、セクハラを受けています。 具体的には名前を苗字を呼ばず、例えば山下をやまぴーと呼び、時々ぴーぴーと略され。 配達物が無く待機していると『何を遊んでいるんだ!』と。 他にも容姿や学歴等々もけなすようなもの言いに。 同僚に相談すると内容を聞かれたのか、誰かが言ったのか契約会社の長に呼ばれ30分程叱責されました。 あだ名出呼ぶのは親愛のしるしでセクハラではない!職場の雰囲気を悪くするな!等々。 こちらは請負という立場上なかなか反論も出来ず、私がここにいる間は私の言うことを聞け!の論調に気分が悪くなりました。 弄られるのが親愛の証みたいな事をいう人が信じられず、どう対応して良いか分かりません。 これは明らかにパワハラ、セクハラだと思うのですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 直属の上司も契約会社の長に嫌われている為、私の職場に来ないし話も出来ない状況です。 このような場合にどうすべきかアドバイスをいただけたらと思って書きました。 私は五十台 男性です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.5

>通常は契約会社に常駐し配達物が出るまで待機しているわけですが、そこには私と同じ立場の物が3人おり、その契約会社(支店)の長及び従業員よりパワハラ、セクハラを受けています。 >具体的には名前を苗字を呼ばず、例えば山下をやまぴーと呼び、時々ぴーぴーと略され。 >配達物が無く待機していると『何を遊んでいるんだ!』と。 >他にも容姿や学歴等々もけなすようなもの言いに。  一旦「傷つきますからやめてください」と言えれば、「やめてと言っているにもかかわらず、嫌なことをされる」ということで明確なハラスメントになると思います。 >同僚に相談すると内容を聞かれたのか、誰かが言ったのか契約会社の長に呼ばれ30分程叱責されました。 >あだ名出呼ぶのは親愛のしるしでセクハラではない!職場の雰囲気を悪くするな!等々。 >こちらは請負という立場上なかなか反論も出来ず、私がここにいる間は私の言うことを聞け!の論調に気分が悪くなりました。 >弄られるのが親愛の証みたいな事をいう人が信じられず、どう対応して良いか分かりません。  パワハラ、セクハラをあまり知らないか、知っているけれど圧力をかけて押し切ろうとしているか、どっちかなんじゃないかと思います。 >これは明らかにパワハラ、セクハラだと思うのですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?  パワハラ、セクハラを軽く考えている人にとっては  パワハラ=昇進の話をしなければいい  セクハラ=触らなければいい  程度のものだと思います。 >直属の上司も契約会社の長に嫌われている為、私の職場に来ないし話も出来ない状況です。 > >このような場合にどうすべきかアドバイスをいただけたらと思って書きました。  行政で相談にのってくれます。  場合により、行政から契約会社に話もしてくれます。  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

回答No.4

僕も以前派遣で働いていたとき傍若無人な方が相手先にいましたが 派遣ですから業務にだけ集中して坦々とやりました。 反抗しても何の肥やしにもなりませんし余計な労力使いたくないから。 泣き寝入りってよりも「ああそうですか」ってかんじで やってましたよ。 何もしてないのにそれでもしつこく「容姿や学歴等々もけなすようなもの言いに。」 みたいなことがあればハッキリ言いますけど そのときはもうやめる覚悟でいいますね。

• o09080706o
回答No.3

第三者として労働局という役所が話をきいてくれたりするので、ちょっと窓口を探してたずねてみるといいのかもしれません。

参考URL:
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
  • eroero4649
回答No.2

セクハラというのは性的な嫌がらせのことです。名前をいじるのは何かのハラスメントにはなるかもしれませんが、セクシャルな話ではないので、セクハラには該当しません。 セクハラになるかどうかは例えば、結婚してるんですかと聞かれて独身ですと答えたら、なんだ結婚できない人だといわれたとか、あの人結婚できない人だからねーとネタにされるとか、そういうことですね。 またパワハラというのは、立場が強いことに乗じて嫌がらせをすることです。請負先で反論できませんから広義のパワハラにはなると思いますが、そのことそのものでパワハラとまでいうのはちょっと難しい気がします。 どちらかというと、下請けいじめ、下請けイビリなのではないかという感じですね。いじめそのものはハラスメントですけどね。 一般的にはK社の上司に訴えて配置換えを頼むことになるかと思いますが、その派遣先はおそらく悪名高い派遣先で、誰が行ってもいじめられてしまうところのような気がします。 その場合は、うっかり若い人を送るとその人は「会社を辞めます」と言い出すので、年齢が高くて辞めるとはいえない質問者さんを人身御供としてそこに送っている、という可能性は否めないかなあと正直思います。なんていうのかな、戦争でいうと「お前たちが敵と戦っている間にみんなが撤退する」っていう捨て石の役割です。

noname#229113
noname#229113
回答No.1

50代ですか。お辛い現場ご苦労様です。 きっと何も言い返さないとわかってる 下請けやし言うとけ、等々あるかと 私なら心閉ざす前に不安も苛立ちも全て無くなるまでむっちゃ働きます。 必ず認めてきます。その時に言い返します。 今日明日の話ちゃいます。早くて半年プランです。 お金良くないなら誰も強制してないし退職すれば?と思います 50代まだまだこれから