セクハラ・パワハラとは?入社後の上司の行動について

このQ&Aのポイント
  • 入社後、上司との関係が精神的にキツイです。面接時からプライベートな質問や冷やかしに耐えています。これはセクハラ・パワハラと言えるのでしょうか?
  • セクハラ・パワハラの注意文書が回っているにもかかわらず、上司は自分が該当するとは思っていないようです。どのような対応が必要でしょうか?
  • 上司からのセクハラ・パワハラ的な行動に悩んでいます。これによって日常の業務にも影響が出ています。どうすれば解決策を見つけられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、セクハラ、パワハラと言えますか?

半年前に、中途採用で入った会社の、所長です。 ・面接の時に見た履歴書の内容について話題にしてくる。出身が東京なので、東京のどの辺に実家はあるのかとか、そこからだとどの辺で遊んでたのかとか。また、出身大学が世間的にちょっと派手なイメージの女子大であることから、その大学なら派手に遊んでたんでしょうとか、コンパ三昧だったんじゃないのとか、彼氏はやっぱり○×大学だったの?とか ・ダンナの帰りは早いのかとか訊いてきて、遅いと答えたら、どこでどんな仕事をしているのかとしつこい。 めんどくさいので「○○という会社のサラリーマンです」と答えたら、その会社について根掘り葉掘り聞いてくる。家でインターネットで調べたりしている様子。一応名の知れた大企業なのだが、「給料たんまり貰ってるんでしょ?どのくらい?」と聞かれ、「そんなに貰ってませんよ」と答えたが「またまた~(笑)、そんなわけないでしょ」 そのほか、電話の取り次ぎの時に名前を間違えると「昔の男の名前が出ちゃった?」とか、ただの雑談の中でもすぐ「夜の夫婦生活に影響しちゃうよ?」とか「体育は苦手だったけど保健は得意だったよ~(笑)」など、いちいち話をそっちの方に持っていく。 私服勤務なのですが、その日の服装やアクセサリーについていちいち何か言ってくる。 入社のその日から毎日こんな調子で、日々、精神的にかなりキツイのですが、こういうのはセクハラ、パワハラと言えるのでしょうか? 社内では、セクハラ・パワハラ・モラハラについての注意文書が回ったりしてるのですが、おそらく所長本人は自分が該当するとは思っていないと思います。

noname#174049
noname#174049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

あーそりゃ明らかにセクハラですね。 ボクは某大手電機メーカーの中間管理職(♂)(海外出向中)ですが、ボクだってそんな話しされたら嫌ですもん。所長がどう思うか関係ありません。あなたが嫌ならセクハラはセクハラなんですよ。 ボクも管理職に昇進するときに「気をつけろ」とさんざん教育を受けました。言葉でなく目線の使い方だけでもセクハラと受け取られるときがありますから、あまり女性の部下をじろじろ見ないようにすらしてます。(^^;)。 社内で注意文書が回ってくるなら、あなたの会社もセクハラ・パワハラを気にしているってことです。 まずその回覧元に相談されてはどうですか? 何を言われたかよくメモっておくといいと思います。そのうちその所長さんとやらをどーんと左遷してくれるでしょう。あるいはあなたが異動になるかもしれないけど、悪いようにはしないと思いますよ。 うちの会社でも、役員昇進直前の某お偉いさんのセクハラ行為を部下が人事にチクって、そのお偉いさんは昇進できずどこかに飛んで行ったことがありました。今の会社はそういうのに厳しいんです。 スルーなんかする必要ありません。ずばっとやっちゃってくださいp(^^)q。

その他の回答 (8)

回答No.9

まったく、どーしよーもない上司ですね。 完全な「セクハラ・パワハラ」です。 きちんと手帳に日付、内容などのメモを取りましょう。 出来れば、ICなんて録れると良いかも知れません。 それをもって、労働局でお聞きになってくるといいと思います。 事後処理はそれいかんの対応でという感じで。 なお、精神的苦痛に(鬱など)でも慰謝料問題になります。 一度きちんと対応しておいた方が良いのではないでしょうか。

• ok5181103
回答No.8

いちいち真に受けてたらダメですよ。 こんな感じの非常識な奴は沢山います。 職場、取引先、顧客、電車の中・・・ 社会で生活送ってたら嫌な人も必ず出てきます。 いちいち真に受けて犯罪として立件したり、上層部に報告してたら世の中渡っていけない。 あなた自身の進退や出世にも響く。 もっと世渡り上手になりましょう。 真に受けるのでなく、「切り替えし」を覚えましょう。 不快に思ったらその感情を言葉にすべきです。 これは女性の特権ですよ。 セクハラ、パワハラ、モラハラとは口にしないほうが職場が上手くいくと思います。 嫌な奴とも長い間一緒にいなきゃいけないわけですから。

noname#122633
noname#122633
回答No.7

おはようございます。 貴女が不快に感じるなら、セクハラですね。(女性なら、みんな不快ですよね。) 無自覚、勉強が足りないオヤジです。睨んで「セクハラですよ!!」と言ってやりましょう。

• RX-8TypeS
回答No.6

男性です。 >・面接の時に見た履歴書の内容について話題にしてくる。出身が東京なので、東京のどの辺に実家はあるのかとか、そこからだとどの辺で遊んでたのかとか。また、出身大学が世間的にちょっと派手なイメージの女子大であることから、その大学なら派手に遊んでたんでしょうとか、コンパ三昧だったんじゃないのとか、彼氏はやっぱり○×大学だったの?とか この位は、許してあげてもいいのではなおいでしょうか? 上下関係、性差があるからそう思えますが、初対面の相手であれば、ありえる会話だと思います。新しい人が入ってきたら、普通にある会話だと思います。 >・ダンナの帰りは早いのかとか訊いてきて、遅いと答えたら、どこでどんな仕事をしているのかとしつこい。 めんどくさいので「○○という会社のサラリーマンです」と答えたら、その会社について根掘り葉掘り聞いてくる。家でインターネットで調べたりしている様子。一応名の知れた大企業なのだが、「給料たんまり貰ってるんでしょ?どのくらい?」と聞かれ、「そんなに貰ってませんよ」と答えたが「またまた~(笑)、そんなわけないでしょ」 これは、プライバシーの侵害だと思います。家庭の内情にしかも、家でネットで調べてきてまではオカシイです。 >そのほか、電話の取り次ぎの時に名前を間違えると「昔の男の名前が出ちゃった?」とか、ただの雑談の中でもすぐ「夜の夫婦生活に影響しちゃうよ?」とか「体育は苦手だったけど保健は得意だったよ~(笑)」など、いちいち話をそっちの方に持っていく。 >私服勤務なのですが、その日の服装やアクセサリーについていちいち何か言ってくる。 これは明らかにセクハラでしょうね。 多分その人は“あなたにこうしたい”とかいう悪意はなく、そういう会話が好きなんだけど下手なんですね。 私も下ネタは好きですが、相手を選びます。相手も下ネタで返して来る相手でない限り続けません。 >社内では、セクハラ・パワハラ・モラハラについての注意文書が回ったりしてるのですが 折角そういう回覧があるのなら、回ってきた時とか、その嫌な会話をされた時に、『え、それって○○の回覧にもあるセクハラじゃないですか?』と言ってみればどうですか?

• nabituma
回答No.5

セクハラにあたるところありますよ。 そのほか、電話の取り次ぎの時に名前を間違えると「昔の男の名前が出ちゃった?」とか、ただの雑談の中でもすぐ「夜の夫婦生活に影響しちゃうよ?」とか「体育は苦手だったけど保健は得意だったよ~ このあたり完全にだめでしょ。 さて、本人そう思っていないようなので、まず、周りの同僚とも相談して、不快に思っている旨を伝えましょう。「女性に対してそういう言い方はよくないと思います。私も聞いていて気分がよくありません」とか。 それで改善されないようなら、セクハラ等の窓口に申し出るのがいいでしょう。

• rowena119
回答No.4

これは明らかなパワハラとセクハラの両方ですね。所長ですから、反抗できない。パワハラです。夜の生活などセクハラです。貴女の容姿が魅力的だからやるんですね。取り敢えず、言われた事をメモして残す。日時・場所など克明に。こと。余りに我慢できなくなったら、告訴も辞さないとノートを見せる。これで終わりですが、働きにくいかも知れませんね。でもご主人の働きがあるので退職覚悟で大丈夫(パワハラ笑)。

• myu2001
回答No.3

パワハラとはやや定義が違うと思いますが、 明らかにセクハラだと思いますよ。 考え方としては、質問者様が嫌だと思った時点でセクハラと 考えて良いと思います。 確かに、その所長のキャラによっても変わって来ると思いますが、 周りにどんなキャラと認識されてるかだと思います。 私も職場で、同僚にセクハラ発言をしますが、 相手は何とも思ってないみたいです。 逆に、別の同僚が同じ発言をしたらセクハラだと思う。とかです。 確かにそれとは引き換えに、私は人としての信頼を得てはいませんが・・・^^; どうしても気になるのでしたら、労働基準監督署なり、 御社の労組なり、所長の上の上司なりに相談するのも方法です。 また、質問者様からではなく第三者から(例えばご主人)や、 仲の良い同僚の方から申告してもらうのも、方法だと思われます。

noname#125559
noname#125559
回答No.1

セクハラ、パワハラだと思います。 他に女性は居ませんか?他の方は被害に遭われていませんか? ストレスなら相談しあってもいいでしょう。大分楽になります。 何か対策したいなら、此方からも色々聞いてみるとか。 >「給料たんまり貰ってるんでしょ?どのくらい?」と聞かれ 所長はおいくらですか?それの半分ですとか、所長こそどうですか?とか、切り替えすなど。 しかし労力は使うは、時間も使う、場合によっては険悪な雰囲気にも… こういうのはおもしろ半分でやっていると思うので、穏便に済ませるなら気にしないことです。その内話すこともなくなるかもしれませんし、服装について言われるのも覚悟するとか… 退職を覚悟するなら労働基準監督署へ相談に行くのがいいでしょう。 スルー力もスキルの一つなので、気にしすぎないことが良いです^^