ネズミ避けスプレーの効果と使い方

このQ&Aのポイント
  • 我が家にネズミが出ましたが、ネズミ避けのスプレーを使うことで効果的に対策することができます。
  • ネズミ避けのスプレーを定期的に振りかけることで効果が持続し、ネズミの侵入を防ぐことができます。
  • スプレーやエサ以外にも、ネズミ除去の方法としては他にも有効な方法がありますので、試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼠出現!

我が家にネズミが出ました。 2~3日前、台所の流し排水口の所で、ネズミがウロチョロしているのを発見。 その後も数回に渡り見かける様になりました。 私はゴミ処理や臭いの対策には割と几帳面な為、生ゴミはゴミ袋に入れた上で蓋の有る容器にゴミ出しの日まで保管。 食品パックや容器、その他少しでも食品が付着した物は一切、上記と同様にして処理、普通のゴミとは全く別に扱っています。 なので、我が家に入ってもエサにありつけるとは思えないのですが‥我が家は左隣が八百屋、右隣が居酒屋、しかも我が家は一人暮らしで仕事の為ほとんど留守、と言う、ネズミにとっては大変居心地の良い棲みかと考えられます。 幸いネズミの出入り口を突き止めたので、早速ネズミ取り用のエサと、ネズミ避けのスプレーを買って来て設置、経路にスプレーを振り掛けました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ネズミ避けのスプレーですが、どの位の頻度で振り掛けたら良いのでしょうか? 蒔いたスプレーの臭い自体は2~3日で消えてしまいますが、臭いが消えても、ある程度の期間は効果が持続するものなのでしょうか? 説明書等を読んでも、どこにも書いて無いので困っています。 スプレーやエサ以外にも、何か有効なネズミ除去の方法が有りましたら教えて下さい。 ネズミ発見以来、自分の部屋が気持ち悪くて仕方有りません。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

私はいろいろ試しましたが匂いはまったく効きませんでした。 ねずみの種類により対応が大きく違うと思います。 ハツカネズミなら粘着シートが良いと思います。 粘着にかからないねずみは毒が良いかと思います。 私はたった一匹のねずみと半年戦いました。 匂いも粘着(大量)もネズミ捕り(いろいろ9個)も使いました。 何万円も使いました。 初めは害が少ないため軽い気持ちでしたがだんだん被害が増えていきました。 ねずみは何でもかじりますよ。 柱、タッパー、衣装ケース、座布団、食べ物いろいろ、バスタオル、絨毯、パックの酒、新品のサラダ油、など限界でした。 最終的には悩んだ末に毒を置いた次の日、目の前をねずみが歩いてきて倒れました。 クマネズミ(たぶん)でした。 私は一匹でしたので増えませんでしたが、ハツカネズミ(駆除は簡単)が2匹以上いるとどんどん増えますよ。

pu2pu2
質問者

お礼

うゎ~何と恐ろしい! 今の所見かけるのは小さめのネズミが一匹‥多分同じネズミと思われます。 専門家に一度お願いした方が良いのでしょうか? 両隣がエサ満載のお宅なので、切りが無い気もするのですが、真ん中の我が家だけ避けさせる方法なんて有るんでしょうか‥頭痛いです。 スプレーは効果薄いのですね。 他の方法で検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

毒エサなどを使うとこちらの手の届かない所で死なれてしまう事もありますからね。死臭が臭いですのでその事も留意した方がいいですね。 粘着マットでしとめるのが確実です。400円ぐらいで売ってます。 出入り口の大きさをよく覚えて、そのような穴を片っ端から完全に塞げば進入は防げると思うのですが、家の中で繁殖している事も考慮してついでに片っ端から大掃除ですね(^^ゞ ねずみの糞尿はかなり臭いので、ちょっと臭ったら確実に存在します。 一緒に住む事は出来ませんからね。確実に駆除しましょう。

pu2pu2
質問者

お礼

実は、ここに越して来た時、部屋の一方向からの臭いがとても気になり、私は排水口の臭いとばかり思っていたので、そちらの消臭方法に躍起になっていました。 食品のゴミ処理に神経質になったのもその為でした。 しかし、今考えると臭いの元はネズミだったと思われます。 臭いのする方向とネズミの移動経路も一致しますし。 私が悩んだのも、手の届かない死骸をどうするかと言う事でした。 粘着タイプのネズミ取りも有るのですね。 店が開いたら真っ先に購入して来ます。 色々な情報ありがとうございました。

• e-shops
回答No.1

私もネズミには散々悩まされました… で、色々なグッズを使ったのですが、即効性はないものの「ペストコントト」という商品で、 結果的に快適な暮らしを手に入れました。 http://kuchikomi.blogo.jp/archives/50284416.html 賛否両論の商品ですが、木造家屋なら一定の効果はあると思っています。

pu2pu2
質問者

お礼

う~ん‥どんなもんでしょう‥。 取り敢えず一度は試しに使ってみる価値は有るかも‥ですね。 早速、購入してみましょう! 殺すより追い払う方が理想的ですからね。 情報ありがとうございました。