ネズミ避けスプレーの効果と使い方

このQ&Aのポイント
  • 我が家にネズミが出ましたが、ネズミ避けのスプレーを使うことで効果的に対策することができます。
  • ネズミ避けのスプレーを定期的に振りかけることで効果が持続し、ネズミの侵入を防ぐことができます。
  • スプレーやエサ以外にも、ネズミ除去の方法としては他にも有効な方法がありますので、試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼠出現!

我が家にネズミが出ました。 2~3日前、台所の流し排水口の所で、ネズミがウロチョロしているのを発見。 その後も数回に渡り見かける様になりました。 私はゴミ処理や臭いの対策には割と几帳面な為、生ゴミはゴミ袋に入れた上で蓋の有る容器にゴミ出しの日まで保管。 食品パックや容器、その他少しでも食品が付着した物は一切、上記と同様にして処理、普通のゴミとは全く別に扱っています。 なので、我が家に入ってもエサにありつけるとは思えないのですが‥我が家は左隣が八百屋、右隣が居酒屋、しかも我が家は一人暮らしで仕事の為ほとんど留守、と言う、ネズミにとっては大変居心地の良い棲みかと考えられます。 幸いネズミの出入り口を突き止めたので、早速ネズミ取り用のエサと、ネズミ避けのスプレーを買って来て設置、経路にスプレーを振り掛けました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ネズミ避けのスプレーですが、どの位の頻度で振り掛けたら良いのでしょうか? 蒔いたスプレーの臭い自体は2~3日で消えてしまいますが、臭いが消えても、ある程度の期間は効果が持続するものなのでしょうか? 説明書等を読んでも、どこにも書いて無いので困っています。 スプレーやエサ以外にも、何か有効なネズミ除去の方法が有りましたら教えて下さい。 ネズミ発見以来、自分の部屋が気持ち悪くて仕方有りません。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私はいろいろ試しましたが匂いはまったく効きませんでした。 ねずみの種類により対応が大きく違うと思います。 ハツカネズミなら粘着シートが良いと思います。 粘着にかからないねずみは毒が良いかと思います。 私はたった一匹のねずみと半年戦いました。 匂いも粘着(大量)もネズミ捕り(いろいろ9個)も使いました。 何万円も使いました。 初めは害が少ないため軽い気持ちでしたがだんだん被害が増えていきました。 ねずみは何でもかじりますよ。 柱、タッパー、衣装ケース、座布団、食べ物いろいろ、バスタオル、絨毯、パックの酒、新品のサラダ油、など限界でした。 最終的には悩んだ末に毒を置いた次の日、目の前をねずみが歩いてきて倒れました。 クマネズミ(たぶん)でした。 私は一匹でしたので増えませんでしたが、ハツカネズミ(駆除は簡単)が2匹以上いるとどんどん増えますよ。

pu2pu2
質問者

お礼

うゎ~何と恐ろしい! 今の所見かけるのは小さめのネズミが一匹‥多分同じネズミと思われます。 専門家に一度お願いした方が良いのでしょうか? 両隣がエサ満載のお宅なので、切りが無い気もするのですが、真ん中の我が家だけ避けさせる方法なんて有るんでしょうか‥頭痛いです。 スプレーは効果薄いのですね。 他の方法で検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

毒エサなどを使うとこちらの手の届かない所で死なれてしまう事もありますからね。死臭が臭いですのでその事も留意した方がいいですね。 粘着マットでしとめるのが確実です。400円ぐらいで売ってます。 出入り口の大きさをよく覚えて、そのような穴を片っ端から完全に塞げば進入は防げると思うのですが、家の中で繁殖している事も考慮してついでに片っ端から大掃除ですね(^^ゞ ねずみの糞尿はかなり臭いので、ちょっと臭ったら確実に存在します。 一緒に住む事は出来ませんからね。確実に駆除しましょう。

pu2pu2
質問者

お礼

実は、ここに越して来た時、部屋の一方向からの臭いがとても気になり、私は排水口の臭いとばかり思っていたので、そちらの消臭方法に躍起になっていました。 食品のゴミ処理に神経質になったのもその為でした。 しかし、今考えると臭いの元はネズミだったと思われます。 臭いのする方向とネズミの移動経路も一致しますし。 私が悩んだのも、手の届かない死骸をどうするかと言う事でした。 粘着タイプのネズミ取りも有るのですね。 店が開いたら真っ先に購入して来ます。 色々な情報ありがとうございました。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

私もネズミには散々悩まされました… で、色々なグッズを使ったのですが、即効性はないものの「ペストコントト」という商品で、 結果的に快適な暮らしを手に入れました。 http://kuchikomi.blogo.jp/archives/50284416.html 賛否両論の商品ですが、木造家屋なら一定の効果はあると思っています。

pu2pu2
質問者

お礼

う~ん‥どんなもんでしょう‥。 取り敢えず一度は試しに使ってみる価値は有るかも‥ですね。 早速、購入してみましょう! 殺すより追い払う方が理想的ですからね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねずみの好きな匂いは何ですか?

    家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか? ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

  • ネズミ駆除

    ネズミの駆除に困っています。 ネズミ捕りや薬を使ってもかかるのは子ネズミばかり。 肝心の親を駆除できません。 書き込みを色々読ませていただくと、ネズミの食べ物をなくすのが効果的との書き込みが多いようです。 そのように努力をしているつもりですが、まだ効果は表れていません。 我が家ではウサギをゲージの中で飼っています。 当然ウサギの餌を与えています。 ひょっとして、ウサギがいてもネズミは平気でその餌を食べるということが有るのでしょうか? 同様に犬もっ飼っています。これもウサギと同様でしょうか?

  • ねずみ…

    家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。 隣には居酒屋、ドブも近くにあります。 ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。 屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。) っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか?? やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。) だって…生きてるんですよね!??? どう後処理すればいいんですか?!  

  • ネズミの駆除について

    こんばんは。 コンビニでバイトをしているのですが、ネズミが繁殖していて困っています。 店長や偉い人には何度もどうにかしてほしいと泣いて訴えましたが、超音波やネズミ取り・毒餌の対処のみ。 超音波はネズミには全く効果がなく、むしろ従業員がみなイライラ不機嫌になりやすくなってしまいました。 ネズミ取りには毎朝数匹かかってるそうですが、軽く100匹は超えてるので捕らえる数より繁殖数のが全然上回ってしまってると思います。 毒餌もあまり効果がない…もしくわ見えないところで死んでるかもしれません。 ネットで調べてみて、特徴的にクマネズミだと思ってたのですが、画像を見る限りハツカネズミです。(両方かも) これ以上の策はないのでしょうか? それとも、コンビニだからここまでしか出来ないのでしょうか? お客さんがネズミにかじられた商品を持ってきたこともありました。 子供のいたずらだと思ったそうですが。 営業時間内にバックヤードに現れ、叫んでしまってお客さんを不審に思わせてしまったこともありますし、お客さんに見られてしまったこともあります。 なのに店長はもはやこれが日常と言わんばかりの暢気さ… もし、保健所に匿名で通報すれば、私だとバレずに徹底的な対処をしてもらえたりするのでしょうか? 倉庫の場所を変えても数日後には発見されてしまうし、食べ物は隠せるだけ隠しても、ガムとか消しゴムですら餌になってしまうようです…

  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ネズミが出た!!

    10月末頃、ふと気配を感じたと思ったら自分から30センチほどしか離れてない所に5、6センチ(丸まってたから?)の小さなネズミが居り、目の前を素早く走り去りました。 それから不穏な気分で二ヶ月。ガリガリ音がするとかチューチュー声がするという事はなかったのですが....。 先日、木箱の中に収納していたソーメンがヤられている事に気づきました。ソーメンの周辺には3~5ミリの細い糞(黒胡麻のような)が落ちていました。恐怖に震えながらソーメンを処理し、木箱を洗い、食品を元通り納め、翌日。今度はアルミパックを破りグラノーラを少し齧っていました。(絶望) 本日は着替えようと手にしたシャツに小さいのが二つ繋がった8ミリほどの糞を発見しました。  恐怖で目の前が揺らいで見えました。 我が家は築100年以上のボロ家で、侵入経路がいくらでもあるのですが..。どうにか出没を食い止める方法はないでしょうか。あと、我が家に現れたネズミの種類は何なんでしょう? どなたか教えてください.....!!! 補足 ●ネズミは野性味あふれる灰褐色でした。 ●毒餌はむかし実家の方でネズミがタンスの中で死に、ミイラ化して大変だった事があり、出来れば使用したくありません...(わがままですいません)

  • ねずみ対策方法を教えて下さい

    築35年の我家ですが、家の中に「ねずみ」がいて、何回かネズミ捕り(ゴキブリホイホイと同様な罠)を仕掛けて処理してきましたが、上手い撃退方法が御座いましたら教えて下さい。ホームセンターで音波を使い近寄らせない装置等、数箇所設置してありますが・・慣れてきたのか効果が無いようです。薬を蒔(ま)くにも、愛犬が居る為に敬遠しています。宜しくお願いします。

  • ネズミ対策とハッカ

    築2年程の家ですが、1ヶ月前くらいから3回ほど、 天井裏と壁の中でネズミが動く音が聞こえました! まだ数回の事で、室内にも現れていません。 見たところ、家の中に穴などもありません。 そこで質問です。 ・まだ築2年の家なのに、ネズミはどこから  天井裏や壁の中に入り込んだのでしょうか?  想像では、家の外側にも穴などは開いてないので  換気扇の換気口や、床の換気口から入ったのでは?!  と思っていますが。。。  ・ネズミ退治には、ハッカの臭いが効果あると  知ったのですが、屋根裏や壁の中に入れなくても  (クロスが張ってあって開けられないので)、  部屋の中にハッカの物を置いておくだけでも効果は  あるものなのでしょうか??? ・毎日の事ではないので、これは住み着いているのでは  ないですよね?  でも、その内住み着いたり、増えたりしても嫌なので  それまでに対策を考えないとと思っています。 ・その他、入って来たのが考えられる場所や、天井や  壁を開けなくても、ネズミが来なくなる対策や、何か  お勧め商品があれば教えてください。  (部屋の中の事ではないので、粘着のネズミ捕りや   業者には頼まなくて良い方法がいいです)

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • ねずみの撃退か駆除方法を教えてください

    我が家の車のエンジンルームにねずみのおしっこ&糞らしきものを、発見! ある日、ねずみが、飛び出すのを、主人が、目撃! ピンクの薬を、置いたら、横に ドックフードが山盛り。 粘着式のねずみとりは、よけて、置き憎い場所で、糞をしています。 お向かいの寮の壁の塗り替え時期からのようです。 お隣に、2匹犬がいます。そのドックフードと同種みたいです。 保健所で、捕獲機をお借りしてから、糞がなくなりました。 返却しようと、かたづけたら、又糞が、ありました。 駐車場は家の前に5台分停められる、コンクリートに、2台 停車 必ず 犬側の 車に 来てます。 約2ヶ月経ちます、皆様お知恵を、お授けください。