• 締切済み

ネズミが出た!!

10月末頃、ふと気配を感じたと思ったら自分から30センチほどしか離れてない所に5、6センチ(丸まってたから?)の小さなネズミが居り、目の前を素早く走り去りました。 それから不穏な気分で二ヶ月。ガリガリ音がするとかチューチュー声がするという事はなかったのですが....。 先日、木箱の中に収納していたソーメンがヤられている事に気づきました。ソーメンの周辺には3~5ミリの細い糞(黒胡麻のような)が落ちていました。恐怖に震えながらソーメンを処理し、木箱を洗い、食品を元通り納め、翌日。今度はアルミパックを破りグラノーラを少し齧っていました。(絶望) 本日は着替えようと手にしたシャツに小さいのが二つ繋がった8ミリほどの糞を発見しました。  恐怖で目の前が揺らいで見えました。 我が家は築100年以上のボロ家で、侵入経路がいくらでもあるのですが..。どうにか出没を食い止める方法はないでしょうか。あと、我が家に現れたネズミの種類は何なんでしょう? どなたか教えてください.....!!! 補足 ●ネズミは野性味あふれる灰褐色でした。 ●毒餌はむかし実家の方でネズミがタンスの中で死に、ミイラ化して大変だった事があり、出来れば使用したくありません...(わがままですいません)

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.3

他の方も言われていますが トラップ系よりも毒餌のほうが効果があります。 トラップの場合学習されたら効き目ありません ただし餌使う場合お宅に乳幼児がいる場合は辞めて下さい

chomskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 幸い子供もペットも居ないので毒餌置き放題です。 今回は袋に入った状態で設置するタイプのを置いてみたのですが、はたして食べてくれるでしょうか.....。 遠慮せずたーんと食べて頂きたいですね。

• suzut777
回答No.2

No.1さんと同じなのですが、補足します。おそらく1匹ではないと思いますので。 ネズミは厄介な事に頭がいい動物です。 粘着シート(ネズミホイホイ)のみで駆除するのであれば、歩く場所がないくらいに敷き詰めてっていうのを繰り返さないと全滅は難しいです。 ネズミ取りや、ネズミホイホイ(粘着式)は仲間が1匹でも引っかかったら他のネズミは学習能力がありますので、次からは中々引っかかってくれません。殺鼠剤が即効性じゃないのは、即死すると、それを見た仲間が警戒して食べなくなるからです。 殺鼠剤を発生箇所(木箱の収納)に食べ散らかされてなくなっても補充を繰り返し与え続け持久戦で殺すしかありません。(ネズミホイホイ(粘着式)も糞発見箇所に設置しての併用で)あと、食べ物をネズミが入れないような容器に入れてください。毒エサを食べてもらうのです。全滅しなくても罠やら毒エサ攻撃で居心地悪いと判断してくれれば引越し(移動)してくれるかもしれません。 とにかくめげずに繰り返しの長期戦を覚悟しなければなりません。

chomskey
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 今日は「ドラ」なる毒餌を設置しました! あと、ネズミが嫌うという木酢をジャブジャブと撒いてみました! が!! .....先ほど台所にて二度目のご対面をはたしました! 長期戦のスメルがプンプンです。(クラクラします) .......頑張ります!!!!

noname#89024
noname#89024
回答No.1

ネズミの正式名称は知りませんが、今までに何度か私がしたことを書きます、まず最初は猫を飼いました(効果てきめんでしたが採ったネズミをこれ見よがしに咥えてくる) 次にネズミホイホイだったと思うがゴキブリホイホイのネズミ版(これも効果有るが張り付いたネズミが死ぬまでチューチュー泣くのであまりにもむごい) 次に遅延制の毒餌、これは今も天井の上に置きっぱなしですが効果が有るのか全く出なくなりました、又死骸も見ないので説明書に有るように何処かよそで死んでいると思います。 私が試したのは上記ですが、地元の薬局で相談すれば手に入ります、又その他色々と有りますから質問者の場合一番効果が有りそうな物にしましょう。

chomskey
質問者

お礼

やはりネズミには猫ですか...!しかしこれ見よがしに持ってこられるのは参りますね...。 毒餌、よそで亡くなられるのですか!! 一度上記のような不幸が起きてから(事故だったのかしら?)、そういうリスクを伴った最終手段と思っていました。 明日、薬局行ってみます。 丁寧な回答ありがとうございます!