• 締切済み

ネズミが出た!!

10月末頃、ふと気配を感じたと思ったら自分から30センチほどしか離れてない所に5、6センチ(丸まってたから?)の小さなネズミが居り、目の前を素早く走り去りました。 それから不穏な気分で二ヶ月。ガリガリ音がするとかチューチュー声がするという事はなかったのですが....。 先日、木箱の中に収納していたソーメンがヤられている事に気づきました。ソーメンの周辺には3~5ミリの細い糞(黒胡麻のような)が落ちていました。恐怖に震えながらソーメンを処理し、木箱を洗い、食品を元通り納め、翌日。今度はアルミパックを破りグラノーラを少し齧っていました。(絶望) 本日は着替えようと手にしたシャツに小さいのが二つ繋がった8ミリほどの糞を発見しました。  恐怖で目の前が揺らいで見えました。 我が家は築100年以上のボロ家で、侵入経路がいくらでもあるのですが..。どうにか出没を食い止める方法はないでしょうか。あと、我が家に現れたネズミの種類は何なんでしょう? どなたか教えてください.....!!! 補足 ●ネズミは野性味あふれる灰褐色でした。 ●毒餌はむかし実家の方でネズミがタンスの中で死に、ミイラ化して大変だった事があり、出来れば使用したくありません...(わがままですいません)

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

他の方も言われていますが トラップ系よりも毒餌のほうが効果があります。 トラップの場合学習されたら効き目ありません ただし餌使う場合お宅に乳幼児がいる場合は辞めて下さい

chomskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 幸い子供もペットも居ないので毒餌置き放題です。 今回は袋に入った状態で設置するタイプのを置いてみたのですが、はたして食べてくれるでしょうか.....。 遠慮せずたーんと食べて頂きたいですね。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

No.1さんと同じなのですが、補足します。おそらく1匹ではないと思いますので。 ネズミは厄介な事に頭がいい動物です。 粘着シート(ネズミホイホイ)のみで駆除するのであれば、歩く場所がないくらいに敷き詰めてっていうのを繰り返さないと全滅は難しいです。 ネズミ取りや、ネズミホイホイ(粘着式)は仲間が1匹でも引っかかったら他のネズミは学習能力がありますので、次からは中々引っかかってくれません。殺鼠剤が即効性じゃないのは、即死すると、それを見た仲間が警戒して食べなくなるからです。 殺鼠剤を発生箇所(木箱の収納)に食べ散らかされてなくなっても補充を繰り返し与え続け持久戦で殺すしかありません。(ネズミホイホイ(粘着式)も糞発見箇所に設置しての併用で)あと、食べ物をネズミが入れないような容器に入れてください。毒エサを食べてもらうのです。全滅しなくても罠やら毒エサ攻撃で居心地悪いと判断してくれれば引越し(移動)してくれるかもしれません。 とにかくめげずに繰り返しの長期戦を覚悟しなければなりません。

chomskey
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 今日は「ドラ」なる毒餌を設置しました! あと、ネズミが嫌うという木酢をジャブジャブと撒いてみました! が!! .....先ほど台所にて二度目のご対面をはたしました! 長期戦のスメルがプンプンです。(クラクラします) .......頑張ります!!!!

noname#89024
noname#89024
回答No.1

ネズミの正式名称は知りませんが、今までに何度か私がしたことを書きます、まず最初は猫を飼いました(効果てきめんでしたが採ったネズミをこれ見よがしに咥えてくる) 次にネズミホイホイだったと思うがゴキブリホイホイのネズミ版(これも効果有るが張り付いたネズミが死ぬまでチューチュー泣くのであまりにもむごい) 次に遅延制の毒餌、これは今も天井の上に置きっぱなしですが効果が有るのか全く出なくなりました、又死骸も見ないので説明書に有るように何処かよそで死んでいると思います。 私が試したのは上記ですが、地元の薬局で相談すれば手に入ります、又その他色々と有りますから質問者の場合一番効果が有りそうな物にしましょう。

chomskey
質問者

お礼

やはりネズミには猫ですか...!しかしこれ見よがしに持ってこられるのは参りますね...。 毒餌、よそで亡くなられるのですか!! 一度上記のような不幸が起きてから(事故だったのかしら?)、そういうリスクを伴った最終手段と思っていました。 明日、薬局行ってみます。 丁寧な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ねずみ?コウモリ?の糞

    何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。 大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。 片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。 なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。 植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。 毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。 少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。 けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。 姿はネズミもコウモリもみた事はありません。 糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。 他には落ちてません。 ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。 早く退治をしたいと思ってます。 何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか? そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。 できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。 お願いします。

  • コウモリ?ねずみ?

    最近、エアコンの中からガサガサと音がします。 ねずみかコウモリがいる気配です。 エアコンの下に5ミリから1センチの糞らしき物がパラパラ落ちてます‥汗 調べましたがどちらの糞なのか分かりませんでした。 2階の部屋です。 夜中に音がすることが多いです。たまに昼間も。 泣き声は聞こえません(気付いてないだけかも) いつか部屋へ出て来るんじゃないかと不安です。 早めに解決したいです。 何かいぃ撃退法等もあれば教えていただけると幸いです!

  • ネズミが居なくなったという目安は?

    築30年弱、木造の一戸建てです。 4日前、カサカサ音がした冷蔵庫の裏辺りにゴキジェットを大量噴射したら、なんと10センチ弱の灰色のネズミが1匹走って出てきました。ゴキブリだと勘違いしていたので、そのショックは相当なのもで…。その場で立ちっぱなしのまま号泣した位、ネズミは苦手です…。初めての事です。その前日、パンをかじられた跡があったり(5ミリくらいの)ココアの袋がかじられていたりしていたのですが、それもゴキだと思ってました(そういう被害は初めてでしたが)。 糞は台所の3箇所にあり、他の部屋では見当たらなかったので、そこへネズミホイホイ(?)設置。カサカサ音がしていた所に、ハッカなどの香りが広がる専用ジェルポット。パンなどの食べ物は全部冷蔵庫へ。食後はすぐに食器を洗って片付け。そして糞のあった所の死角を全部あけました。 その結果、その後その場所に糞はでなくなり、当初の冷蔵庫付近での音もなくなりました。ホイホイには設置してから今までかかっていません。他の部屋もチェックしましたが、糞等は見当たりません。 ネズミで質問のログを調べると、日頃、天井で暴れる音がする・物をかじる音がする・壁に穴が・柱にかじられた跡が、等あるのですが、そういった事は全くありません。これは、たまたまウッカリ家に迷い込んで来たネズミだと思っていいのでしょうか?駆除の情報は良くみかけるのですが、ある程度ココまでいったらネズミは居ないと思っていいだろう、という目安みたいなのはありましたら、教えて下さい。 ホイホイにも全く掛からず、まだ家の中に居るのか!?という不安もありますが、入った穴から出て行ってくれていればありがたいです。進入経路が全く分からないので、日曜日に家具等よせてチェック予定です(これが一番コワイです…)。 しばらく家の周りの草むしりが出来ず、雑草が伸び放題だったんですが、そういう事も関係するんでしょうか?(今はもう、むしり済みです)。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 何かの糞でしょうか?

    数日前から、毎朝、家の外に出てみると玄関先に何かの糞らしきものがあります。大きさは5ミリ~1センチ程度のものなのですが、これは一体何なのでしょうか? 数年前に家にネズミが出てきた事があり、またネズミなのではと憂鬱です。

  • ネズミ追い出し作戦(長文です)

    ねずみの駆除について、経験者の方の意見を特に聞かせて いただきたいのですが、実は我が家は木造20年以上の、 二軒続きのいわゆる長屋です。 私はここに住んで約十年、お隣さんはそれこそ20年以上なのですが、 今年9月半ばから、まず、二階屋根裏を激しく走り回る音がし 始めました。 家の屋根裏とお隣さんがつながっているかどうかは知りませんが、 明らかに我が家側のどこかから進入し、お隣の屋根裏まで行って、 運動しているようです。 台所や室内には出てきた事はなかったのですが、とにかく音がうるさく、まったく眠れません。 そしてついに2週間ほど前から、一階と二階の天井裏を 走るものすごい音が。 下で音がするようになってからは、二階の屋根裏は静かになりました。 このねずみ、よほどこの天井裏が気に入ったのか、 気配を感じたときに下からつついてもまったく動じることなく、 我が家とお隣の天井裏を激しく走りまわり、出て行きます。 どうやら餌場が他にあるようなのですが、ほぼ決まった時間に入り込んできてソロで勝手に運動会、 そして出て行きます。 近所には同じ造りの長屋が数軒あり、どうやらそこでは もっとすごい被害があるようですが、住人の皆さん、ねずみを 軽く見ているのか、特に何かをする様子もありません。 ご近所では、食料の被害、押入れの被害もすごく、室内に糞が散乱しているようです。 そのうち数軒では猫、犬を飼っていますので、ねずみ対策としてはまったく役に立っていないようです。 質問(1) ねずみというのは、どこかで繁殖し、数が増えた場合、 近所に遠征し、新しいねぐらを作ろうとするのでしょうか。 それとも、餌場、ねぐら、運動場を分けるものなのでしょうか。 この2週間、恐怖と音でほとんど眠れなかったのですが、音から大体の入り口を推測して、 天井裏に侵入する際の隙間、穴など、思い当たるとこ、目のつくところはわずかなものも自分でできる限りすべて 塞いでみました。 また、二階の屋根裏に関しても、中に入ることはできないので (天井がぬけそうなほど薄いので)ミントのねずみよけのスプレーを使ったり、 雨どいの隙間、その他怪しいところはすべて金属たわしや、金網で塞いでみました。 明け方頃、いつものようにねずみがやってきて、従来の入り口あたり をうろうろしたり、アタックしたりしていましたが突破できず、 去っていったのですが、実は、去って行ったのではなく、2階の屋根周辺をうろうろして、 時々金属部分をガリガリやっていたようだ、と、お隣の方から今朝聞かされました。 質問(2) ねずみは一度ターゲットにした家をあきらめる事はないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、皆さんのとった対策方法、 そしてその対策から1年以上ねずみから解放されている方の アドバイスもお待ちしております。 ちなみに、毒に関してですが、知人宅で使用したとき、とんでもないところで死なれてしまい、 大騒ぎになったそうなので、躊躇しています。使用した毒餌には、明るいところで死ぬ、 というような説明があったようですが、実際は屋根裏の隅っこ、物陰、床下のどこか、などで、 家のリフォームを余儀なくされたそうです。)

  • 何の糞なのだ?

    同じような投稿(質問)がありましたが、よろしくお願いします。 最近、縁側の土の上やサッシのレールの上に直径2mm程度、長さ1cmほどの 米粒より少し大き目の黒い糞が落ちています。落ちている場所は、いつも同じ ところです。この糞はねずみのものなのでしょうか?ねずみっていつも同じ 場所に糞をする習性がのでしょうか? コウモリの糞という可能性があるということを別の投稿でみました。1ヶ月ほど 前に、床下からコウモリのミイラが出てきました。コウモリもわざわざ同じ場所に 糞をするのでしょうか? 落ちている糞を掃除しなければいけないのですが、恐い病原菌を運ぶねずみの糞 だったらと思うと恐くて触れません。子供もいることですし心配です。きれいに するよい方法がありますか?また、きれいにした後も同じ事の繰り返しでしょうか? 写真を撮ってまた載せるつもりです。 何とぞよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 黒い糞について。

    教えてください。 ここ一ヶ月くらいの間に外の外壁の下のところに朝になると直径2~3ミリ長さ1センチくらいの糞が落ちています。いっぱいではありません。2個から3個位です。多いときでも4個から5個くらいです。 毎日ではありません。ほうきではいて、1日から2日くらいおくとあります。 あと、2階の部屋の窓枠のサッシのところにも一つだけ、ぽつんと落ちていました。 ベランダなどには落ちていません。部屋にも落ちていません。 何の糞でしょうか?近所の人はねずみだとかこうもりとか言います。 ネットをみているとこうもりっぽいのですが。 悩んでいます。ねずみだったらどうしようかと思います。昼間は、網戸にしています。もしやはいってきたらどうしようと思っています。部屋中見てどこも隙間はないと思います。 ちなみに2階の窓枠のところには、シャッター式の雨戸があります。 どなたか教えてください。ほおっておいていいでしょうか?業者に頼んだほうがいいでしょうか?

  • 隣家が立て直しをする時に逃げてきた、ねずみ等を家に侵入するのを防御する方法はありますか?

    私の家は新築一戸建てで築2年経ちました。 隣の家が築30年以上でまもなく建て直しをする予定です。 隣の家の人の話だと、昔、軒下に蛇が入り込み、軒下からのぼってきたのでしょうか、壁を蛇がはっている音がしたと聞いた事があります。 そんな話を聞いたら、絶対ねずみの1匹くらい居そうなきがして。 しかも、足を伸ばすと20センチ近くありそうな蜘蛛も隣の家の庭にいるんです。 我が家の庭から見えて気持ち悪いので蜘蛛がいる事を教えてあげると、隣の人は「ほんとだねー、そのうちお宅へ追いやってあげるよー」と、冗談で終わってしまい、いまだに蜘蛛は隣の庭にいます。 建て直しのさいに、ねずみの被害が我が家にこないようにする為の、対処法がありましたら、教えてください。 また、ねずみの他にも、隣家の建て直しのさいに、気を付けて、行ったほうがいい事がありましたら、教えてください。お願します。

  • 何のフンか教えて下さい

    似たような投稿や、ネット検索で調べてみたのですが、判断がつかなかった為投稿致しました。 「ねずみか、こうもり」だと思うのですが・・・。 戸建住宅です。 2階ベランダと玄関前に黒いフンが落ちていました。 ベランダは、隅にだいたい纏まって落ちており、決まった場所に糞があります。一方、玄関は2粒見つけた程度です。 糞は黒色で、ほとんどが5ミリから1センチ程度の縦長の細長いものです。 5ヶ月の子供がいる為、衛生面が心配です。 早速、駆除用品を購入したいのですが何の糞が特定出来ない為、困ってます。 添付写真は一晩の糞の量です。 何卒、なにとぞお力添えの程お願い致します。