• 締切済み

ねずみ対策方法を教えて下さい

築35年の我家ですが、家の中に「ねずみ」がいて、何回かネズミ捕り(ゴキブリホイホイと同様な罠)を仕掛けて処理してきましたが、上手い撃退方法が御座いましたら教えて下さい。ホームセンターで音波を使い近寄らせない装置等、数箇所設置してありますが・・慣れてきたのか効果が無いようです。薬を蒔(ま)くにも、愛犬が居る為に敬遠しています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• aoi50
回答No.3

もし可能ならば、猫を飼うことです。 劇的にネズミは家からいなくなります。 私の家にはずっと猫がいたのですが、一年半ほど猫がいない時期がありました。 その間に土蔵にネズミがはびこり、長持ちの中の什器はほとんどが使い物にならなくなったほどの被害を被りました。 再び猫を飼うようになってからは、同じ場所に置いた米もリンゴも一度も被害にはあっておりません。 たとえ猫が実際にネズミを獲らなくても、天敵であるという猫の存在だけでネズミは近寄らなくなります。

dolomiti
質問者

お礼

aoi50様 回答、ありがとうございます。 残念ながら、犬を飼っているので・・無理です。 先般、ねずみが、一匹、罠に掛かってから・・二匹目の確認が出来ませんので・・出たら「罠作戦」で、対応していきます。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

ネズミ捕り(ゴキブリホイホイと同様な罠) ねずみの通り道(黒く筋がついているところ、かど)に沢山仕掛けることです。 音波を使い近寄らせない装置 効果が無いと思います。(効果がなかったら、はずしましょう。ゴキブリの巣になりますよ。)

dolomiti
質問者

お礼

ant6ena2様 回答、ありがとうございます。 罠は実施中です・・本日、子ねずみが、掛かっていました。 以前は、居なかったので、「音波」のお陰だと思っていましたが・・。 通販で購入した品もありますが・・時間が経ったからでしょうか?。 暫くは「罠」で対応しかありませんね・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

薬を巻くと天井裏で腐ってえらい目にあうから、やらなくて正解です。 一番いいのはネズミ捕りです。なかなか捕まりません?それともきりがないくらいいるのですか。 数を増やすしかないのではと思うのですが。どうでしょう。

dolomiti
質問者

お礼

rubipapa様 回答、ありがとうございます。 薬は、町内で購入するんですが、効果の恩恵は薄いようです・・。 罠は実施中で、仕掛けると、捕獲率は高く、本日、子ねずみが、掛かっていました。 「音波器具」は、十数年前から取り付けていて、以前は、ねずみが、居なかったので、「音波」のお陰だと思っていましたが・・。 通販で購入した品もありますが・・時間が経ったからでしょうか?。 暫くは「罠」で対応しかありませんね・・・。