• ベストアンサー

台所のネズミを退治する方法

最近、我が家の台所にネズミが頻繁に出現して困っています。 目に見えない形ならまだしも、最近は人間を嘲笑うかのように姿を見せることまでよくあります。 一応ネズミホイホイを何箇所か仕掛けておいたのですが、掛かる様子はありません。 ゴキブリなら見た瞬間スプレーなり、スリッパで叩くなりの撃退方法がありますが、ネズミもゴキブリと同じように効率のいい撃退方法はないでしょうか?

• dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.3

まずねずみの進入路を塞ぐ、流しの排水管の廻り等そして、ねずみの食い物を置かない、(流しの三角コナーなど)確実にねずみの入れない密閉された入れ物(冷蔵庫等)に保管。 屋外の、床下換気口や外壁なども点検。 そして ねずみホイホイに美味しい臭いのするお菓子を入れ待つ。 食い物が無くなれば、仕掛けに入ります、仕掛けに入らないのは、他に食い物が有ると考えられます。 こんくらべですね、頑張ってください、我が家も数日かかりましたが、最近は、全くいなくなりました。

dialt
質問者

お礼

なるほど。そういえばネズミホイホイには何も入れていなかったです。どうりで掛からないわけですね。 ネズミらしくチーズでも中に入れておいて、掛かるのを待つことにします。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

ネズミの駆除は出入り口を見つけることと、それをふさぐことが重要です。 1.流しの中、家具や冷蔵庫の裏、押し入れの中、エアコンのドレンなどネズミが出入りしそうな穴を探します。 2.ホームセンターで細い針金を亀甲型(6角形)に編んである金網を買ってきて(1m毎に切り売りしてくれます)、適当な大きさ(30cm四方位)に切り、丸めて穴に押し込みます。  穴を全部ふさいでしまえば、ネズミは入ってきません。

dialt
質問者

お礼

どうも屋根裏から侵入してきているというのはわかっているのですが、如何せん場所が見つからなくて困っています。 時間があるときに徹底的に探してみることにします。

• PPPoA
回答No.1

ねずみ殺し用の 赤い米粒が売ってるので それをまいておけば 最初の頃は聞くんだよね... ただ、ヤツラも学習?して 食わなくなってくるから 新たな対策が必要... ウチは結局 駆除業者に投げて駆逐しました。

dialt
質問者

お礼

赤い米粒ですか……薬局で探しておくことにします。 でもそれって、どこかに死骸が発生することになると思うのですが、それを発見しないとそれはそれでマズイことになりそうな気もします。 駆除業者は最終手段ですね。